太陽光実際に繋いでみた( ´∀` )

今日は昼から休みを取り太陽光の実験とか
日中の発電量を確認してみた。

測定する機会が無いので取り合えず屋外の電気メーターを見てみたら
たまに逆流の表示が点きます。

浄化槽のポンプを止めたら完全に逆流の表示になり
消費電力は0になりました。

ただ今のところこの家で家電はほとんど無いので
実際の発電量は少ないと思います。

何故なら負荷を掛けると冷却ファンが回るらしいですが
全く回る気配がありません。

もう少しパネルを増やして負荷を掛ければ発電量も増え
常時消費電力0になると思います。

明日はドライブに行く予定なので来週パネルを増やしてテストしてみます。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

tag : 太陽光発電 リフォーム

太陽が眩しいので・・・

向の家は南に駐車場があり道路もあるので一日中明るいです。

そこで、その恩恵を活かせる太陽光発電をします。

今回本格的な太陽光発電ではないのですが必要に応じて
発電量を追加できるように部品を選びました。

ソーラーパネルは24V65Wのパネルをフライングで10枚買ってあります。
1510829914811.jpg

10枚フルに使うと650Wまで使えますし分割して必要な分だけ稼働するのも可能です。

本格的なパワコンだと直列で240Vとかで使うんでしょうが
配線工事とかメンドクサイので500Wグリッドタイインバーターを使います。

今朝7:00に昨日届いたインバーターをテストしてみました。
1510829885877.jpg
2枚直列で48V130Wで繋いでみました。

アウトプットのLEDが点灯して発電を開始しました。
1510829894914.jpg
朝日でも発電できたので日中はもっと発電量が増えると思います。

一応並列接続用のY字カプラーも買ってあるので、もう一セット並列で繋いで
48V260Wも可能です。

これをバッテリーと組み合わせたいのですがバッテリーを繋ぐと壊れるらしいです。

本当は昼間の電気を蓄えて夜まで使いたいのです。

YouTubeなんかだとバッテリーを使っているのも見るんで
バッテリーのサイズによっては可能なのかも知れません。

少しずつ研究してみます。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

tag : 太陽光発電 リフォーム

クッションフロアー完成

先日クッションフロアーを床下収納の蓋に貼りました。
1510750433321.jpg
1510750439852.jpg
1510750447456.jpg
キッチンの床は完成ですね。

ソロソロ洗面台を取り替えようと思います。

でも、少し値段が高いので何時買えるか分かりません。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

tag : リフォーム

引っ越ししました( ´∀` )

向いの家に引っ越ししました。

次男だけですがね。

使える部屋から入ってもらいます。

先月末にコミュファでネットも引きましたよ。

先週は新たに駐車場の溜枡を発見して修理していました。
1510492516635.jpg
ここが最後の溜枡なんで全ての排水が集まります。

細い2本が生活排水と雨水で太い下側の1本は浄化槽から来る排水です。

相変わらず溜枡の壁が崩落しているんでパイプを継ぎ足して
パイプごとセメントで埋めて壁を補強します。
1510492531462.jpg
家の裏側の雨トイの排水もココに来ていました。

壁も割れていたのでガッチリ補修しました。

自分の家に引っ越して来てから21年間、向の家ですが
今まで砂利で隠れていて分からなかったです。

先週の土日にはキッチンの床にクッションフロアーを貼りました。

土曜は床材を切って仮で位置決めをしまして下準備で床下収納も外します。
1510492553500.jpg
真っすぐ切るのが難しいです。

日曜は朝から専用のボンドで接着しながら微調整して行きます。
1510492564175.jpg
途中ボンドの臭いでヤラレマス(;´・ω・)

貼り終えたら床下収納の部分を切り取り枠を嵌めて完成です。
1510492612315.jpg
クッションフロアーの厚み分だけ取り付け位置が上がるので
床下収納の取り付け金具と木枠にクッションロアーの端材を貼って
高さ調整をしました。

床下収納の蓋の部分が貼り替えていないので
明日貼り替えします。

蓋の場合枠を分解して組み直す際にフレームを留めているビスの穴が
クッションフロアーの厚みぐらいでは近過ぎて、穴をずらせないので
どうやって調整するのか明日ユックリ考えます。

最悪アルミなんで新たに穴を開け直しても良いですけどね。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

tag : リフォーム

御城ツアー2017其の2

今回のお城ツアーは2ルート考えていて姫路から岡山経由で
四国に上陸し高知まで行き東ルートと松山、今治、尾道に行くか
西ルートで徳島から淡路島、明石ルートを考えていました。

4拍なら問題なく行けたと思いますが雨が降ってしまっては
観光自体ができませんので、3泊で切り上げ帰って来ました。

2日目の夜に天王寺で腹パンに食い過ぎて車中泊できる場所も限られるので
2日目もコインパーキングで寝ました。

街中でで車中泊する時はコンビニが近い場所が便利で良いですね。

朝は前日から買っておいたパンやカップ麺で朝飯にして出発です。

最初に大阪城に観に行きました。
1508767661057.jpg
こんな石でガッチリガードしていたんですね。
1509237404680.jpg
大阪城は外から攻略出来ないというのは本当でした。

その後、岸和田城を観に行きました。
1508767757980.jpg
1509237308358.jpg

人気も無くユックリできて穴場です。

最後は和歌山城に行きました。
1508767844100.jpg
1509237243815.jpg

そして帰る前に御当地ラーメンの有名店に行きました。
1508769446937.jpg
井出商店です。
1508769455750.jpg
和歌山ラーメン(大盛り)
1509237201628.jpg

1508769464207.jpg
早寿司です。

どちらも旨かったです。

この後、一般道で自宅まで帰って来ました。

充実した連休でしたね。

テーマ : ぶらりと…
ジャンル : 車・バイク

tag : ぶらり旅 車中泊

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ