リヤタイヤ交換しました。

先日自称NSFのリヤタイヤを交換しました。

12インチのラジアルタイヤを交換したのは初めてなんですが
昔バイク屋で400のリヤタイヤを人力で交換しているのを見て
自分じゃ無理だなと思いました。

まあ無理でも一度は経験と思って替えてみます。

ダメならタイヤ屋かスタンドに持ち込めば済むしね。
150905_0906~020001
まずはリヤホイールを車体から取り外します。

外したタイヤをタイヤレバーでビートを落としながら外します。
150905_0906~010001
ヒビだらけのTT91GP!

全然外れずに1時間程格闘しリムの塗装が剥げました。

取り合えず外せたので休憩を取ります。

傷だらけのホイールです。
150905_0939~010001
これをレバーで組み直します。

組み上がったのでバランスを取り直します。
150905_1032~010001
約10gのアンバランスがありました。

ついでに剥げた塗装も回しながら缶スプレーをシュッと吹き付けでリカバリーです。

最後に車体に組み付けて完成です。
150905_1103~010001
古いレース用のタイヤですがヒビ割れは無いので安心できます。

この後は疲れてゴロゴロしたので何も出来ませんでした。

次はフロントなんですが、この苦労だったら外注した方が良いですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

車両整備NSF(モドキ)

先日休みだったので久しぶりにバイクの整備をしてみました。

今年の2月からモンカブ耐の準備で全く乗っていないバイクが2台ありました。

自称NSFとGAGです。

取り合えずNSFを整備する為に庭の奥から出してきました。

まず気になるのは錆です。

フロントフォークのインナーに点錆が大量に出ていました。

インナーを傷つけないように一つ一つ錆を落として行きます。

硬いブラシで一擦りすれば簡単に落ちるんですがメッキに傷をつけると
錆が倍増するので楽な反面注意が必要です。

錆を落とした後燃料タンクとコックの間のシールを交換しました。
150902_1512~010001
前にタンクの錆を落とした時にシールがボロボロと崩れて無くなったので
新品を発注してありました。

カブの製作が忙しくて着ける暇が無かったのとタンクのコーティングをしたので
固まるのに時間が掛りガソリンを入れるタイミングが無かったので放置してました。
150902_1522~010001
錆の跡がありますが大方取れたので表面に耐油性の樹脂でコーティングしています。

この後キャブもスロットルが貼り付いていたので一通りオーバーホールして
ガソリンを入れられる状態になりました。

ここでリヤタイヤにカナリのヒビ割れを発見したので、取り合えずガソリンを入れるのは止めました。
150902_1603~010001
リヤタイヤを交換して乗れる状態にしてからガソリンを入れる事にしました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

タンクの補修をしました。

今日は前々から気になっていたタンクの錆取りと補修をしてみました。

補修前のタンクは内部が錆と腐ったガソリンの固形物で
真っ赤でした。
141228_1232~01

一応取れるだけは取ろうとガリガリやったんですよ。

やった結果地面が真っ赤になるぐらい錆が出ました。
141228_1347~01
今回は連休中に作業完了させる為に水に溶かす錆取り剤を
使用しません。

乾燥させる時間がありませんから、ある程度取ったら
これ以上錆びないように樹脂で固めてしまいます。

固める樹脂ですが、エポキシ系の2液混合の熱硬化性樹脂です。
141228_1349~01
耐油性のあるもので検索し見つけた物です。

これを、秤で計りながら混合しタンクに流し込みます。
141228_1357~01
混ぜる前は、紫色ですが、混ぜると深い緑のような色になります。

コックは外し液が垂れない様にホースを差しておきます。
141228_1347~02

分かり難いですがタンクに注入し姿勢を変えながら
底面に満遍なく塗ります。
141228_1419~01
ツヤツヤです。

このまま時間を掛けて硬化させます。

自然硬化なんで時間が掛かりますが固まれば年明け走れそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

タンクの補修準備

NSFのタンクが錆で凄い事に成っています。

夏に気がついて腐ったガソリン抜いて錆を少し取りました。

その後ナカナカ作業が進まなかったんで錆が進行しているのかも知れません。

そもそも何でそんなに急激に錆びたのか考えると保管場所と
タンクの構造が理由じゃないかと思います。

夏場に雨が降った後タンクのキャップの回りに水が溜まり圧抜きの穴から
吸い込んでいるんじゃないかと想像します。

原因は置いておいて、問題は補修です。

錆を落とすのは力業でできますが、表面のコーティングをどうするかで
イロイロ調べていて悩んだ末新しい材料を試す事にしました。

材料は既に手に入れてあるので連休に入ったら施工してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

大晦日なので走り納めです。

今日は大晦日ですね。

先日まで雨が降って何も出来ない状態だったので
今日はバイクを弄りました。

先月キャブをPE24に換えて調子が良くなった
NSFですが先週エンジンを掛けようとしたら
掛からなかったのです。

ガソリンが悪いのかゴミが詰まったか
分かりませんがキャブを分解して整備します。

掃除のついでにエンジンの掛かりが悪いので
スローを#40から#45に変更しました。
NSF PE24
メインは#130です。

元の仕様がPW22でメイン#98なんで
それからするとセッティングが大きく変わってます。

この後エンジンを掛けたらスンナリと掛かって
近所をクルリと回って来ました。

下から上まで良く回ります。

ジェットを探していてキャブを散らかしてしまいました。
予備のキャブ
あまり純正キャブは持っていません。

コレクションは社外の20ミリオーバーが多いです。

何時になったら使うのか予定も無いですが
排気量に合わせて使い分けしています。

今年も、こんなツマラナイところを見て頂いて
ありがとう御座います。

また来年も懲りずに見てやって下さい。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : キャブセッティング

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ