貰い物

昨年の暮に後輩のモンキーを造ったのですが
後輩が当初造ろうと購入していたエンジンが余ったので
丸ごと貰いました。

エンジンは6Vで、ボアップされている事しか分かりません。

そこで、軽く分解してみました。

フライホイールからするとLクランクかGクランクだと思ったのですが
締め付けがオカシイので外してみたらSクランクの様です。

使っていたヘッドも6V初期なんでSクランクで間違いないと思います。
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ボアップキットはシフトアップのライトボア88の様です。

フライホイールがアンマッチなんで一度も火が入ってませんでした。
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クラッチはマニュアルですが5L初期みたいなのでミッションは3速だと思います。
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実際に手でチェンジしてみたら3速でした。

まあ使えるのはケースとクラッチかな~

12Vクランクと5速組んでキックレス乗ろうと思います。

キックレスにする理由は単にキックギヤの合うのが無いからです。

まあ無くても気にしません。

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tag : モンキー 横型エンジン

ツーリング準備

来月ツーリングの予定です。

予想では中型やグロムも参加すると思います。

そんな訳で、6Vモンキーでも、ついていける様にしないと
足を引っ張る事になります。

まあ間に合わなかったらJazzで参加します。

今日はフロントスプロケを12から14に変更しました。

回さなくてもスピードを伸ばすのが狙いですが
どうもフリクションが大きいのか伸びがありません。

何かがオカシイ?

少し考えてみます。
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88にしますよ(⌒∇⌒)

先週モンキーのボアップの準備をしました。

シリンダーのガイドローラーのネジ穴を修理し
ガスケットを密かに準備していました。

そして今日時間があったので組替えをしました。

今回のキットはライトボアップなんでシリンダーとピストンを替えるだけです。

久しぶりに普通のモンキーを弄ります。

白猿は3cmロングフレームなんで普通に分解できますが
ノーマルフレームだとフェンダーやタイヤにヘッドが当り
分解できません。

仕方ないのでフェンダーとタイヤを外してヘッドを外します。
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カムスプロケはレース用の予備に造った軽量タイプです。

シリンダーを外しピストンを交換します。
1475828070232.jpg
外したシリンダーとピストンは少しカジッていました。

今回良いタイミングで交換できました。

ベース面の紙ガスケットを奇麗に剥がし
シリンダーを組みます。
1475828078286.jpg

最後にヘッドを戻して完成です。
1475828090432.jpg
ここまで1時間ぐらいです。

キャブは取り合えずそのままで走ってみました。
1475828105380.jpg
なんだか普通に走れます。

手加減しているんで全開にしていませんが
スプロケを弄らずにノーマルと同じくらいの速度に到達するので
回転もソコソコ回る感触です。

ポートは削ってあるんで排気量が上がっても
シッカリ吸えるのでフィーリングも悪くないです。

カムがカブノーマルなんでトルクフルです。
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シリンダー

そろそろゴールドモンキーをツーリング仕様にしようと
手持ちのライトボア88を出してきました。

しかし、このシリンダーはガイドローラーのネジ穴がなめてます。
1475307527169.jpg
へりサートを入れても良いのですが、ねじ山の掛からない部分は
5mm位です。

ガイドローラーのボルト自体がネジ山が短いのでシリンダー側の穴に
充分なネジ山が残っています。

そこで、3mmほどシリンダーのネジ穴を切断し
有効なネジ山を増やします。
1475307552396.jpg
1475307589092.jpg
ボルトが出ている分だけネジ山があります。

切断したシリンダーにボルトを締めると普通に組めました。
1475307562654.jpg
取り合えず使える様になったので次は組み付けします。
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ライトチューンに備えて(。´・ω・)?

先日ですが午前中に用事があったので午後からバイクに乗りました。

エンジンについて気になる事があったんで確認してみました。
1468919032341.jpg
フムフム!
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予想通りです。

後期の片側ベアリングの燃焼室が小さいタイプです。

このタイプのピストンだと12Vヘッドでも使えると思います。(多分ね)

この年式のヘッドはモトラヘッド同様殆ど使えないし
今のままだとフリクションも大きくカムも選べません。

走っていて追い越される時に危険を感じるので
ある程度のパワーアップをします。

限界までチューンする気はありません。

既に白猿5速の方で、おなかイッパイなんでね。

金猿はライトチューンで純正部品を使って気持ちよく回り
粘りのあるエンジンを目指します。

だからポイントのまま弄ります。

今週あたりヘッド換えちゃいますかね。
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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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