エンジン完成

やっとジェネとフライホイールを手に入れてエンジンが完成しました。

今回手にいれたのは、ネットで売られている軽量ロータと全波ジェネのセットです。

そのまま着くかと思ったらピックアップの取り付けが違いそのまま着かなかったので
ケースの加工をしました。
1531745035604.jpg
純正タイプのベースには、もう少し加工が必要でした。

取り付け完了しました。
1531744987372.jpg
あとは車体に載せるだけですが、今日はCB50の手入れしたり
NSFのメンテしていたので載せれませんでした。

載せるならベンリーに載せようと思います。

何故ベンリーかと言うと押し掛けするのに、ある程度車重がある方が
押し掛けし易く安心だからです。
スポンサーサイト

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : チューニング 横型エンジン ベンリー

6Vケースから12V仕様!

先日今組んでいるエンジンのケースを加工しました。
1530953390126.jpg

6Vエンジンを12Vエンジンに変える加工です。

当然12Vクランクが必要ですが中古のRクランクや
最近安くなった社外のロングクランクを買えば6Vケースでも組めます。

元々この加工をやろうと思ったのは12Vのベースエンジンを買って弄ると
中身が何も残らないので結局ケースを手に入れる為に
高額な12Vエンジンを買っても勿体無いのです。

それと6Vケースは補強リブが多いのと各部の肉厚が厚い!

更にクラッチカバーのボルトとケースを締めるボルトを共有していないので
ボルトの伸びとか気にしなくて良い事ですかね。

デメリットは12Vジェネが着かないとか部分的に造りが荒い事ですが
そこも加工してしまうので関係ないです。

まずケースに12Vジェネをあてがい加工する部分を決めます。
1530953408775.jpg

リューターで削りジェネを合わせて干渉を確認します。
1530953452368.jpg

まだ干渉があるので微調整中
1530953466633.jpg

最終的に面を均して角のRを着けて終了です。
1530953483569.jpg

ピックアップコイルがスプロケ側に出るので大きなスプロケは使用できません。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン チューニング

純正70ヘッド

純正70ヘッドがイロイロありまして、年代にもよるんでしょうが
6V系の70ヘッドが一番加工に適しておりツイツイ見つけると買ってします。

中華の107エンジンとかだとポートが大きくてもバルブは6V49cc用と同じです。

従って49cc用ヘッドで107の排気量でも普通に走れます。

大体今まで回した感じだと高回転まで回っても、もう一伸びが足りない気がします。

まあ10000回転以上回していて、もう一伸び欲しいなんて贅沢な事かもしれませんがね。

そんな訳で今回のエンジンには88の排気量に70ヘッドの組み合わせで
スカッとブチ回る仕様を目指しました。

と言う事でイロイロな70ヘッドのポートとか見てみましょう。

ATC70用バルブは7刻印入り
1530441703264.jpg

E5ヘッド本来は小さいポートのはずですが加工されています。
1530441759039.jpg

E10ヘッド
1530441727712.jpg
PC20のマニならジャスフィット!

と言うか元々このヘッドに合わせて社外マニが出来ていると言うのが正しいですね。

そして無刻印と言うか削っている正体不明ヘッド
1530441804164.jpg
バルブは社外ビッグバルブを使い購入時に無かった吸気側バルブガイドは
最近の社外ヘッドを参考に自作したスペシャルです。

ポートがデカいとガイドの長さが稼げないので長くする分細くテーパーに加工しています。

ポートは超拡大研磨仕様です。

このヘッドはYオクで手に入れましたが、イロイロ事情があって出品されていたようで
だれも入札しなかった物です。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン ボアアップ

腰上やらイロイロ

先日の続きです。

ピストンが来たので腰上に取り掛かったのですがガスケットが無く
南海部品に買いに行ったんです。

その前に、カムチェーン周りの換えれる部品を交換しました。
1530441941797.jpg
今回は一昨年に長野に旅した時にHISPECさんから頂いたカムチェーンテンショナーローラーを装着しました。

それとテンショナーアームはプッシュロッドの当たり面を拡げた自作品を装着しまだ換えていませんが
プッシュロッドは自作強化品に交換します。

テンショナーはマニュアルテンショナーなんで、そのまま使います。

ヘッドには武川スーパーストリートと軽量バランスロッカーと軽量ロックナットを組付けました。
1530441912220.jpg
軽くしながら左右のバランスを取りナットとスクリューを着けた時に丁度良いバランスにします。
1530441926145.jpg
ロッカー錆びてますけどね( ^ω^)・・・

ガスケットは買ったんで次の休みには、9割完成すると思います。

ただ6V遠心Z50Jケースなんで12Vジェネレーター取り付け加工がまだです。

社外アウターローターならケース未加工で6V用のカバーが装着できて良いのですが
手持ちが有りません。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : チューニング 横型エンジン モンキー

ピストンが来た

ピストンが来ました。

88用52mmピストンをオークションで探したら激安ピストンを見つけました。

ミニモトのピストンなんですが普通のレギュラーヘッド用とわ形状が違います。

と言ってもレギュラー系ヘッド用ピストンですから使えるか確認します。

合わせるヘッドですが70系ヘッドの手持ちを出して来て吟味します。
E5刻印ヘッドと汚い方はATC70用(HM-D5刻印)です。
1530441568551.jpg

汚いE10
1530441588554.jpg

E5のバルブは社外?
1530441609039.jpg

そして、無刻印(削ってあります)E7かな?
1530441626665.jpg
バルブステムを自作して組みました。

バルブは社外ビッグバルブだったような・・・

もう記憶も曖昧です。

今回使用するのは無刻印ヘッドです。
1530442025266.jpg
ポートは限界まで拡大されています。(前オーナーの加工)

ピストンにバルブを合わせてバルブリセストの干渉を確認しました。
1530441867647.jpg
1530441883616.jpg
ピストンをヘッドに合わせるとガスケット分干渉がありメタルバスケットでは組めません。

ヘッドガスケットが無かったので、この後買いに行き終了しました。

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン チューニング

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ