クラッチ強化しました。

先日モンキーのクラッチを強化しました。
1493589218525.jpg
寝かして交換します。
1493589290179.jpg

当初スプリングに座金を噛まして強化しようと計画していましたが
分解する時のスプリングの縮み具合を確認したらかなりギリギリで
クラッチが切れない可能性がありました。
1493589236267.jpg
スペシャル軽量バランスクラッチです。

仕方ないので手持ちの予備部品からPOSHの強化スプリングを見つけました。
1493589262486.jpg
スプリングを交換して元に戻して終了です。

この後会社の行事で出かけたので乗っていませんが
少しは滑らなくなれば良いのですがね。

期待は禁物ですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

クラッチを細工するよ~

モンキーのクラッチが滑るんですよ。

スプリングは強化してあるんですがね~

普通の強化スプリングは15~20%強化までなんで
これを更に強化するにはサスの強化と同じで
初期の荷重を上げるしかないんでしょうね。

でっ!!

近所のホームセンターで買って来た物を加工しました。
1491745118893.jpg
旋盤でピッタリサイズに加工しました。

これを組み込んで滑れなければ一歩前進かな?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : 横型エンジン モンキー

クラッチが滑る件

今ゴールドモンキーに使っているエンジンはマニュアルクラッチです。

しかも単板の50cc用を強化して使っています。

50cc用を使う理由は軽い事とかバランスを取り易いと言う事で使っています。

しかし、過去にも同じような仕様のエンジンを造りましたが
良かったのは最初だけで直に滑ります。

単純に2枚クラッチなどの多板クラッチに換えるのが早いんですが
多板クラッチは重いのでレスポンスがイマイチになります。

来月ツーリングの予定があるのでソロソロ本格的に対策を考えてみます。

さあ思いついた事があるので近所のホームセンターに行って来ます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

ツマラナイ物でした( ノД`)

昨日届いたエンジンを分解してみました。

やっちまいましたよ。

まあ見て下さい。

見た事ないクラッチが着いていますね。
151121_1145~01
しかもシフトアーム無いし。

中身はスクーターみたいな遠心クラッチ!
151121_1210~01

エンジンはクランクが回らないのでブローしていると思ったら
シリンダー内が錆びてピストンが固着してました。
151121_1146~01

ミッションは1速のみでケース内はスカスカです。
151121_1209~01

まあ使える部分が殆どないので分解後にケースやミッションを捨てて
スッキリしました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

マニュアルテンショナーを組んでみました。

今日は休みだったので中華107エンジンを弄ってました。

この前造ったマニュアルテンショナーを組んでみました。

12Vベースのオートテンショナーではハイカムを組んでもロッカーを押し上げる時に
カムチェーンの下側が張りテンショナー側が緩みます。

逆にロッカーのスリッパー面をカム山の頂点が通過すると今度は、カムがロッカーに押されて
勝手に進む為にテンショナー側が張ります。

これにより本来の作用角でバルブが作動しません。

当然オーバーラップも変化するため本来の性能が出ません。

取りあえず組む前のケースを調べるとボルトの穴が無いので
普通のマニュアルテンショナーは無理です。
141030_1227~010001
何故か穴を開ける為の面は確保されています。

正確に調整する為にジェネレーターを外します。
141030_1238~010001
組み付けて下のキャップボルトを締めてはテンションの確認を繰り返し3回位で丁度良い感じになりました。

この時の丁度良いテンションとは緩みは最小限でテンションが張り過ぎない状態です。

手でテンショナーを押し上げた位置でキャップを締めた時にプッシュロッドが動いたら
キツ過ぎだと思います。

画像を取り忘れましたがクランクを手で回しても、カムチェーンが緩まず
テンションが変化しないのでハイカム本来の性能が発揮できます。

ただ良い事ばかりでは無いので、マメに点検が必要です。

張り過ぎるとカムチェーンが伸び易くなり、プッシュロッドの先端も痛みます。

今の寸法で造れる事が分かったので、まずは自分のエンジン用に量産します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : 旋盤工作 チューニング

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ