電装系修理

エンジンは掛かるんですがウインカー、ヘッドライト&テールが
全く点きません。

土曜にキースイッチを分解して調べてみました。
1472894867796.jpg
1472894923663.jpg
スイッチを分解して接点を見てみたら…



凄い錆が…
1472894888178.jpg

取り合えず磨きました。
1472894908661.jpg
この後、接点が荒れていたので半田を盛ってヤスリで均しました。

修理後は普通にウインカーやテールも点いて問題無しです。
1472894900034.jpg
充電問題から接点不良までイロイロ出たので暫くは大丈夫でしょう。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 電気

電気系トラブル連鎖!

先週末は箱根に行ってました。

最近温泉三昧でバイクはどうしたの?

と思われると思いますが日曜に白モンキーの電装系を
調べていました。

少し前にバッテリーに充電が出来ずライトやウインカー等が
全く点かなくジェネレーターコイルとレギュレター交換をしました。

交換した時に雨が降って来たので確認できなかったので
走行確認したんですがヤッパリ点きません。

そこでテスターを使って充電や断線のチェックをしました。

発電についてはエンジンを掛ける前は8Vだったのが
エンジンを掛けて直にバッテリーに12V充電されています。

コイルとレギュを交換する前は全く充電されていなかったので
修理自体は成功と言えます。

アイドリングでも安定しているので充電系は問題無いと思います。

走ってみようと出発しかけたんですが、やはり何も点きません。

どこか接触不良でも起こしているのは確実です。

取り合えずヘッドライトケースの中の配線を調べました。

最終的に行き着いた結論はキースイッチ内で
接触不良を起こしていると思われます。

調査してる時に一時的に完全復活したので
ライトケースを閉じたらまた元の状態に戻りました。

ハーネスが引っ張られて一次的に接点が復活したのだと思います。

思い出されるのは充電系の不調で庭に置いていた時に
雨に降られてたんでスイッチの接点が腐食したのかも?

一度キースイッチを分解して修理が必要です。

今週末はスイッチの修理でもしてみます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 電気

電気系トラブル!

先週エンジンを載せ替えたモンキーの走行中に
電気系トラブルを起こしました。

走り出しは普通にウインカーが点いていたんですが
少し走ったところでウインカーが点かなくなりました。

ヒューズが切れたのかレギュレーターが死んだのか
充電されていない感じです。

今日は午後から時間が出来たので不具合対策をしました。

エンジンを掛けずにキーを捻りウインカーを入れると
一応カチンとユックリ点滅します。

点くと言う事はヒューズ切れではないのでサイドカバーを開けて
バッテリーからの配線を触ると+の線が端子のところで緩んでいました。

外した記憶は無いので自然と緩んだんでしょうね。

これにより充電も上手く行かずバッテリーが
上がってしまったんじゃないかと思います。

暑くて走る気が無くなったので取り合えず終了し
金猿のタンクの中を見てみました。

硬化してきたので、来週位にはガソリンを入れれそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

試乗して分かった事!

本日金猿のタンクのコーティングがまだ硬化していないので白猿に乗りました。
160702_1351~01

過去の記録を見てみるとミッションの抜けが激しいようなので
無理せず走り出しました。
160702_1401~01
すると直に症状が出ました。

シフトアップすると一瞬入って抜けるとかカチッとシフト感あるのに
ペダルを戻すとギヤ抜けしているとか(・・?

何かがオカシイです。

で我慢して5速まで入れるとメーターの針は30キロの真逆までいきます。
160702_1410~01

まあこれも予想通りです。

と言うかミッションが何時抜けるか分からないので自粛してこの速度なら
腰上はソコソコ良いです。

試乗から帰って来てミッションの問題を調査しました。
160702_1437~01
話が長くなるので今日は、この辺で(´▽`)

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

白猿のエンジンの事

前に使っていた時の課題とか調べてみた。
ミッションのトラブルとかヘッドの課題とか

2速の入りが悪いようなので軽くセッティングしてから対策しようと思います。

当時のキャブセッティングはMJ#82、SJ#35のPC18でした。

あとヘッドですかね。

初期は6Vヘッドだったようですがピストンが重く回らなかったんで
12Vヘッドに変更した経緯があります。

ガイドも残してバルブのウエスト加工もしていないので
マダマダ伸びしろはあります。

12Vヘッドなんですが圧縮が足りないようなのでメイトか
FIピストンで圧縮アップを狙います。

現状では、よわキロのスペックです。

まあボチボチやってみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン キャブセッティング

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ