FC2ブログ

少し目処がたちました

ゴリラのシート製作はボチボチ進めて行きますが
他にもやりたい事や、やり掛けの作業があります。

そんなところをボチボチやって行こうと思っています。

とりあえずゴリラのシートベースを来週ぐらいに製作するのと
白猿のフロントブレーキをブレンボカニモドキに換えたいかな~

もう一つのやりたい事はサイドカーを造りたいのです。

人を乗せる目的ではなく荷物を沢山積む為に
ゴールドモンキーにサイドカーを着けたいのです。

本体は8インチのホイールのままでサイドカーには
ホイールは使っていない6インチアルミを使って
左折用にサスペンションも着けて自然なコーナリングを
目指したいですね。

完成したら原付キャンプツーリングに出掛けたいと思っています。
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

tag : モンキー ゴリラ

簡単な事はサクサク!

土曜にFZR250のプラグ交換をして冴えない結果だったので
気分を変えてCB400SBのステム交換をしました。

まあキャブみたいなイロイロなバランスで成り立っている部品より
ステム交換は、悩む事も無いので簡単です。

とりあえず車体を保持する為にエンジン下のフレームに
ジャッキを3個掛けまして更に単管ガレージのフレームから
2本のベルトで吊り下げ万全な状態でフロントを分解します。
DSC_0854.jpg

レーシングスタンドとかが無いので出来る限り安全な方法で作業します。

ステムを分解するために、まずはキャリパーを外しアクスルを緩めます。
DSC_0853.jpg

タイヤを外してから他の部品の取り外しで車体を不安定にさせないために
フェンダーやホーンなんかも最初に外して起きます。
DSC_0855.jpg
ブレーキ周りのステーも外しておきます。

一通り邪魔な部品を外したらアクスルシャフトを抜きホイールを外します。
DSC_0857.jpg

フェンダーはホイールが外れないと取れません。

ステムとトップブリッジのボルトを緩めフォークを抜いたらトップブリッジを外して
ステムを入れ替えます。

あとは逆の手順で組んで行くだけです。

この後試乗して来ましたがステムのネジレが無くなり
フロントフォークがスムーズに動くようになりました。
DSC_0858.jpg
道の駅豊橋まで行って来ました。

部品換えるだけの単純な作業は楽で良いです。

さあ、気分転換したのでFZRを吹き上がるように頑張ります。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250 CB400SB

大切な家族

今日は可愛がっていたインコの空ちゃんが亡くなりました。

短い間でしたが空ちゃんから慕われ癒されました。

病気なので仕方ないのですが、もう少し早く気づいてあげれたらと後悔しています。

病気で苦しいのに一生懸命肩に上って、いつもの甘えるしぐさをして来た時は
もう自分の事だけ考えて、頑張らないでと思いましたが
最後の力を振り絞って愛情表現してくれたのが辛かったです。

暫くはヒキズリそうです。

theme : 日記
genre : 日記

バイクが増えました?

今日はバイクを買いに行きました。

自分のじゃないですがね。

次男がモンキー125に乗りたいと言うことで岡崎のバイク屋まで見に行きました。

別に近くのバイク屋でも発注すれば買えるんですが黄色が欲しいので
グーバイクで検索して在庫のあるショップが岡崎だったのです。

来週の日曜には納車になると思います。(取りに行くんですがね)

CB400SB修理完了しました。

今日も朝から長男のCB400SBを修理しています。

先日はフロントフォークのインナーチューブを左右交換しました。

交換するために元のフォークを分解しないといけないのですが
なんとボッキリ折れていて中身が取り出せません。
DSC_0276.jpg
サンダーでインナーをバラバラに切断して必要な部品を取り出します。
DSC_0280.jpg

完全に分解する前にオイルシールの向きを確認します。
DSC_0287.jpg
このシールの下にブッシュが圧入されています。

このブッシュを抜かないとインナーの交換はできませんが
工具が無いと圧入出来ません。

ホームセンターでエンビパイプを買って来て旋盤で寸法を合わせて
専用の道具を造りました。
DSC_0288.jpg
問題無く圧入できました。

オイルシールとダストシールの圧入治具も造りフォークの修理が出来ました。
DSC_0281.jpg
後は組付けるだけですが三叉が歪んでいて上手く入りません。

かなり苦戦しながら何とか組付けました。
DSC_0289.jpg
次回は交換しないと真直ぐ走らないしシールが痛むので早めに交換したほうが良いですね。

ウインカーやハンドルも曲がっていたので、取り敢えず家にある部品で修理しました。
DSC_0293.jpg
DSC_0295.jpg
左右絞りが違いますね。

ハンドルはアルミのオフ車用を加工して着けました。
DSC_0296.jpg
テスト走行で道の駅潮見まで走って来ました。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

リンク
月別アーカイブ