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単管ガレージ台風の前に!

先週の日曜に自作単管ガレージの屋根を貼り始めました。
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もう少し屋根の補強を入れたいので垂木とクランプを追加します。

今の固定方法では波板がバタついた時に釘がもたない気がします。

台風が来るのでフレームの下側に補強を入れたりします。
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タコメーター装着しました。

デジタルタコを買ったついでに武川タコを修理しました。

レンズが外れたままでは装着できないのでレンズをシリコンで貼り付けました。

防水が心配なので本体のフランジにも塗って
蓋を組んでから外からも塗っておきました。

配線は12Vのバッテリー出力の黒線と緑のアースから取り
信号はピックアップコイルの線から取りました。

ハンドルに風防用のマウントで着けてみました。
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エンジンを掛ければ普通に針が動きます。
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この後試乗して回転数をチェックしました。

10インチ110/70タイヤでF12-R31のスプロケで5速11000回転+αまで回しました。

10インチでもソコソコ走れたのでマズマズですね。

まだまだ行けそうですが一般道ではムリです。

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半日有休でバイク弄り

今日は車検に出している車を引き取る為に午後は有給にしました。

夕方の引き取りなので、帰ってからバイク弄りをしました。

まずキャブが固着しているNSFのPE24にキャブクリを吹き付け
動くようにしました。

動くだけではダメですが、乗る予定が無いので
スムーズに動く事を確認して終了。

その後、前回乗った時に不調だったCBにもキャブクリを吹き付け
キャブ内の緑のコテコテのヤツを溶かします。

燃料ホースもカチカチだったので新品のホースに交換し
マフラーの取り付けボルトも緩んで飛んでいたので取り付けて終了。

最後に白猿のキャブが不調だったのと動きが悪かったので
キャブクリをシュッと掛けてニードルの緑のコテコテを溶かして
スタンドまで走ってきました。

新しいガソリンを入れてキャブの調子も戻りました。

久し振りに気持ち良く走れました。

暖かくなればエンジンを弄り始めます。

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14000回転

49ccのレースに出ていて他のチームが
どれ位回っていたのか知りませんが
私のエンジンは平均して14500回転以上回っていました。

12Vヘッドで社外カムを使うのは他チームと同じ
逆に他チームが導入しているハイコンプピストンは使いません。

だから圧縮も高くありません。

そこもバランスなのかもね。

圧縮を上げるとポンピングロスで回らなくなります。

その反面トルクは高くなります。

トルクのあるエンジンは立ち上がりも速いし中間加速も良いです。

その反面ピーク回転が落ちるので4速ミッションでは
2次減速比でワイドにしないと最高速はのびません。

かと言って回り過ぎも問題があります。

遠心クラッチでは回り過ぎるとウエイトに掛かる遠心力が強すぎて
クラッチが切れなくなります。

その対策としてウエイトを減らしたりウエイトを軽くしたりしてました。
強化クラッチの逆をやる訳です。

マニュアルクラッチなら高回転回せるメリットしかありませんが
遠心クラッチはデメリットにもなります。

まあ、回せる人は回して感じて欲しいです。
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tag : カブ

違うアプローチで!

キャブがどうにもならないので速くならないモンキーですが
やれる事をやろうと思い少し違う部分を弄りました。

ほとんど変化は無いんですが安心の為と
部品を交換しました。
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昔からやっている事ですがタペットロックナットです。

左が純正9mm右は社外8mmです。

重量は3割ほど減少します。

早速交換します。
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大体座面と同じぐらいの大きさです。

交換すると明らかに小さく感じます。
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社外カムとビッグキャブで純正より回る仕様でないと
体感は無いと思いますが、まあ保険と言う事で!

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