FC2ブログ

更なる補強

先日単管ガレージの補強を追加しました。

ついでに奥側の後から追加した補強を上げて縦に1本単管を追加しました。

これにより横風の影響を少し減らせると思います。

家側の横の補強は下の補強を可能な限り下げて勝手口の出入りをし易くしたり筋交いの補強を見直したりしました。

まだまだ、この面の補強が足りてないと思うので筋交いを入れたり追加の補強を検討します。

あとイロイロ補強を考えていますがロールバーみたいになって動けなくなっては元も子もないので
1本1本の機能や強度を有効に使えるかを考えて、組み換えを行ないます。

あと今回の台風は雨がメインで風が大した事無かったんですが、本格的な台風に備えて波板の取り付けも強化します。

FZRの燃料ポンプは使えそうな物を落札したので来週には修理できると思います。
スポンサーサイト



theme : DIY日記
genre : 車・バイク

tag : 単管ガレージ

台風に備えて!

今日の夜ぐらいから台風が来ますね。

単管ガレージの強度に不安があるのと風による影響も気になります。

そこで、補強を入れました。

単管4m2本と2m1本、50cmの杭を1本買って来ました。
DSC_0143.jpg
まず一番長手方向の強度が足りないので補強を入れます。
DSC_0144.jpg
DSC_0145.jpg
上側に補強が集中しています。

柱を押すとヨレて変な動きをするので下側を連結して強度アップします。
DSC_0146.jpg
DSC_0147.jpg
特に家に近い側は勝手口のドアを開ける為に通しのパイプが無く連結されていなかったのでグラグラでした。


次に風により全体がズレるのを防止する為に杭を打ちました。
DSC_0148.jpg
杭1本だけでかなり安定しました。

もっと買えば良かったですね。

最後に今日だけの限定と言う事で奥の足を2mの単管で連結しました。
DSC_0149.jpg
これがあると奥のバイクが出せないので、暫定です。

しかし強度が上がり安定したので将来的には、ここの補強もアリですね。

と言う事で今思うと6mの単管でガレージを造れば原付も収まるので少し後悔していますが
6mだとホームセンターの貸し出しトラックで運べないので仕方ありません。

theme : DIY日記
genre : 車・バイク

tag : 単管ガレージ

屋根を貼りました。

先日単管ガレージの屋根を貼りました。
DSC_0099.jpg
先週の日曜に一部残して貼っていました。
DSC_0101.jpg
3箇所で固定していますが、これでは局地的豪雨や風にもたないので補強を入れます。
DSC_0103.jpg
端の部分の処理もアッサリし過ぎなので加工します。
DSC_0104.jpg
勝手口のドアが開くようにフレームを組んだので横からの風に少々強度が足りません。
DSC_0109.jpg
釘は120本位使ったと思います。

垂木と間に梯子状に補強を入れました。
DSC_0112.jpg
これで豪雨とかでも何とか耐えられると思います。

端の部分は残った波板でカバーしました。
DSC_0111.jpg
裏側は何もやっていないので、対策を考えます。

取りあえず横の補強は、まだですがバイクを入れます。
DSC_0115.jpg

これでFZRの修理も進みます。
DSC_0116.jpg

一応全体をカバーできるようになったので、雨は凌げます。

theme : DIY日記
genre : 車・バイク

tag : FZR250 単管ガレージ

単管ガレージ1歩前進

先日単管ガレージの組み直しを行いました。
DSC_0067.jpg
DSC_0079.jpg
垂木クランプに木を固定できるようにクランプの方向をすべて変更しました。
DSC_0078.jpg
結果倒れる方向に押さえが効かなくなったので、補強を入れまくりました。

後下側に4mの単管で補強を入れてグラツキを抑える予定です。

更に日曜に垂木を組んでエンビ波板を少し貼りました。

雨さえしのげればバイク修理に入れます。

theme : DIY日記
genre : 車・バイク

tag : 単管ガレージ

単管ガレージ組みながら分かった事

日曜は天気良かったですね。

単管ガレージの仮組も進みました。

日曜は屋根を設置する為の木に缶スプレーで塗装をしました。

普通なら表面均してニスとかウッドデッキ用の塗料とか使うのでしょうが
何しろ時間が無いので雨で水が滲み込まない為だけにスプレー2本使って塗りました。

乾燥する間に天井のパイプに垂木クランプを着けてみました。

しかし、ここで新たな発見がありました。

足と天井のクランプの仕方で垂木クランプに木が取り付け出来ない事が判明しました。

4隅の足のクランプは取り付け方法を変更しないといけません。

それに伴い補強の入れ方も変わる為、天井の真ん中以外全て修正が必要になりました。

こうゆう事も実際にやってみないと分からない事ですのでまあ良しとします。

天井の波板の材質をイロイロ考えたのですが、結局塩ビ波板にしました。

本当は亜鉛メッキの方が強度もあるし価格も同じぐらいなのですが
風が吹いてバタついた時に音が五月蝿いので近所との摩擦が懸念されます。

ここは強度より静かさを優先します。

650mm巾の7尺(2150mm)を7枚買って来ました。

一応補強用のパイプやクランプも買ったので今週末ぐらいには完成させたいのですが
長男の車のファンベルト(ファンは無いですが)が切れたので
そちらの修理次第ですね。

theme : DIY日記
genre : 車・バイク

tag : 単管ガレージ

リンク
月別アーカイブ