最高速アップ

AB07タクトのベルト交換をしました。
150523_0852~01

以前は45キロしか出ませんでしたが、センターボスを
短く加工したので50キロまで出るようになりました。

今回は擦り減ったベルトを交換して新車に近いスピードに
回復するのが目的です。

まずはキックを外しカバーを外します。
150523_0857~01
古いベルトが出てきます。

クランクのボルトを緩めベルトを外します。
150523_0859~01
外したベルトを比較すると明らかに巾が狭くなっています。

購入した新品ベルトを掛け元に戻せば修理完了です。
150523_0907~01
ミッション側の引きが強いのでセンタースプリングを縮めて
ベルトを緩めています。

修理後走ってみたら最高速7キロアップしました。

何とか新車並の最高速に戻りました。

もう少しブレーキが効いたら言う事無しです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

駆動系の点検

今日はタクトの駆動系を点検してみました。

プーリーとベルトの点検をしようとカバーのボルトを外してみました。
150425_1033~01
中にはベルトのカスが大量にありました。
150425_1033~03
ベルトの磨耗が凄いです。

磨耗の原因はドライブフェイスの中心付近が錆でガリガリだったのが原因です。
150425_1033~02
錆の部分を油砥石で均しておきました。

ベルトを交換する必要があるんですが発注していないんで
今回はプーリーボスを加工します。
150425_1041~01
全長を0.5mm削って短くしました。

これでハイプリにしなくても少ない変速幅で最高速を上げられます。

加工後に近所を走りましたが普通に50キロまで車速が伸びます。

45キロで伸びが無かったのが5キロアップです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : スクーター

スピードが出ないの!

今日は休みでカブのエンジンオーバーホールやイロイロやりました。

夕方豊橋市内の駅周辺に用事があり駐車場もあるか分からなかったんで
タクトで行きました。

今のタクトは以前に増してスピードが出ません。

頑張っても50キロしか出ません。

普通に走っていても45キロから延びが無い感じです。

カタログ値3.6馬力しかないんで仕方ないんですが
エンジンは吹け切っているんでプーリーで少し速度を伸ばせそうです。

しかし問題はブレーキが弱いので速くしてしまうと止まれない可能性があります。

ほとんど子供が乗る事が多いので今まで速度アップをしていませんでした。

しかし、遅過ぎて、高級車にのる馬鹿なドライバーに
スレスレで抜かれたりするんで60キロ巡航できるようにしたいと思います。

先ず手始めにブレーキ強化です。

カブのブレーキアームを90用の長い物に交換してソコソコ効いたんで
タクトのブレーキもアームを伸ばしてみます。
150423_1641~01150423_1645~01
ブレーキワイヤーとアームの軸までが65mmです。

これを切断して鉄板を溶接しました。
150423_1717~01
薄い鉄板ですが曲げようとしても簡単に曲がる感じがしません。
150423_1718~01
軸間距離が73mm位になりました。

夕方遅くになったんで補強と仕上げは次回と言う事で
試乗してみました。

ブレーキの効きがカナリ良くなりました。

タクトのフロントはカブと同じボトムリンク式でブレーキが効くと
フロントが上がるんですが、今までは上がらなかったのが
延長後は上がるようになりました。

これで少しスピードアップしても安心して乗る事ができます。

まずは純正プーリー加工でハイプリ化します。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : スクーター

タクトの不満!

最近モンキーよりもタクトに乗る機会が多いです。

乗っていて、スピードは遅いですがブレーキ性能を考えると
程良いスピードかも知れません。

しかし、先週の土曜の夜に走っていたら前のビッツに
急ブレーキ&ハバヨセで縁石の間に挟まれそうになりました。

怒りまくって、その後追跡し・・・

書けない内容ですが相手に反省させました。

その時に思ったのは、スピードが遅くてもブレーキは良く効く方が良い。

と言う事で何とかブレーキを強化したいと思っています。

普通ならDioのフロントを使って簡単にディスク化するんですが
タクトの雰囲気を壊したくないんです。

今考えているのは、メカニカルディスクとドラムブレーキを併用し
ホイールの加工だけで何とかディスク化できれば
ハンドル周りの加工は避けられます。

ブレーキの候補は競技用自転車のコンパクトな物を使い
ワイヤーをコンビブレーキのユニットで引っ張りたいと思います。

まだまだ構想段階なんで備品を手に入れてから考えようと思います。

.にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : タクト

タクトテールランプをLED化しました。

タクトのテールランプが球切れしたので
LED化しました。

140428_0926~010001

これに合わせてヘッドライトも
LED化ました。
140425_1349~020001
こちらは暗すぎて
使えなかったので普通のライト球に
戻しました。

ヘッドライトで使う場合は
電圧を上げて玉数を増やす必要があります。

それとリフレクターに光を当てる都合上
直接前向きに発光するLEDが
不足しているので前から見た時に
光量不足を感じます。

電球の取り付け穴の大きさも小さいため
LEDの数を増やすと上手く入らないのも
問題です。

こんな問題を踏まえて進化バージョンでも
造れたら良いと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : タクト

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ