FC2ブログ

170000キロ超えました。

アトレーワゴン現在170000キロ超えて、もうすぐ180000キロです。

やはり初期の鉄ブロックのエンジンの耐久性はたいしたものです。

ピストンリングの磨耗で、ややパワーダウンしている感じはしますが、温まれば快調です。

前回の車検でタイミングベルトも交換したので、まだまだ乗れますが
長男に譲るので仕方なく次の車を購入しました。

通勤が遠いので燃費重視と旅に出るために積載性を考えたチョイスです。

まあ大き過ぎず小さ過ぎずの選択です。

早く来ないかな~

中古だけどね~
スポンサーサイト



theme : 車関係なんでも
genre : 車・バイク

tag : アトレー

最近の悩み

7月から工場を変わりまして、片道37キロ往復74キロを毎日走って通勤しています。

月20日として1480キロ走る事になります。

会社から支給されるガソリン代は14000円で今のガソリン価格だと
丁度100Ⅼ分ですね。

大体1日の5Ⅼで往復しないと割が合わないのですが
その為にはリッター当り15キロ走らないといけません。

距離が伸びた事でアトレーの燃費は改善されたのですが
それでも燃費は13キロがギリギリです。

近い工場の時は11しか走らなかったのに比べれば向上してわいます。

カタログ燃費が15位だから頑張っていると思いますが
それでも何だか不満です。

5年乗ったのでソロソロ買い替え時かなと思うようになりました。

車自体には全く問題無いし車中泊では重宝しているので
手放すのも勿体無いのですが・・・

買い替えか増車か悩みます。

theme : 燃費
genre : 車・バイク

tag : アトレー

タイヤが終わってる!

先週は鹿児島に行って一週間で3000キロほど走りました。

行く前にオイルを交換したんですが問題はタイヤです。

既に去年の車検でギリギリと言われていたので既にタイヤとしては終わっています。

グリップも無いしノイズが大きいので走っていても音楽が聞こえない時があります。

霧島のスタンドで「このタイヤやばいですよ」って言われて帰りに高速走るのドキドキでした。

そんな訳で今日はタイヤを替えに言って来ました。
1553933237740.jpg
新品ではありません。

浜松のショップでソコソコの中古を嵌めてきました。

大体ですが工賃込みで新品の半額でした。

来年車検ですがソロソロ買い替えも考えているので新品は勿体無いですね。

theme : カー用品
genre : 車・バイク

tag : アトレー

寛ぐ為に造りました。

皆さんは出先のコンビニとかでコーヒー飲みたくなったり
軽くおやつ食べたくなった時どうしてますか?

運転席で飲んだり食べたりは普通ですが個人的には
ハンドルが気になったりドリンクホルダーが遠くて引っ掛けそうになったり
落ち着きません。

リヤシートで寛ぎたいのですが車中泊仕様の為
ドリンクホルダーが使えないので飲み物が置けません。

仕方なくラゲッジのテーブルを使うんですが夏場は暑くて困ります。

そこで運転席のヘッドレストにテーブルを吊り下げる事にしました。
1523751021918.jpg

折り畳み式なので使用しない場合は畳めます。
1523751086320.jpg
早速近所の公園でコーヒー飲んでみましたが寛げました。

運転席があるので外から見え難いので人目も気になりません。

theme : DIY日記
genre : 車・バイク

tag : 車中泊 アトレー

スピーカーがダメ

エコパのフリマで買ったクラリオンのスピーカーをアトレーで鳴らしてみた。

結果10cmミッドレンジジは鳴らず( ノД`)シクシク…

ツイーターだけ鳴っていますので分解してイロイロ調べたら
ミッドレンジの導通がありません。

しかも左右両方とは不思議です。

完全にスピーカーが逝っているので捨てようと思ったんですが
元が安かったので修理する事にしました。

まずは、ハードオフで手頃なミニコンポ用のスピーカーを手に入れます。

手に入れるスピーカーは抵抗と最大入力値を見ながら探します。

今回買って来たのはビクター製で抵抗が6Ω 最大入力35Wで
価格は2個セットで108円でした。

家に帰り分解してスピーカーを取り外し更にクラリオンのスピーカーも分解しました。

サイズは同じ10cmですが取り付けが合わないので両面テープで貼り付けました。

それだけだと夏は剥がれるのでスピーカーのマグネットと
ケースの間に発砲ゴムを挟んで固定しました。

部屋にあるケンウッドのコンポで鳴らして修理後の確認もできました

使える様になったので良かったんですが少しサイズが大きくて
取り付けスペースが無いので知り合いにでもあげようと思います。

時間と御金の無駄のようですが、直すだけで良いのです。

theme : カー用品
genre : 車・バイク

tag : アトレー オーディオ

リンク
月別アーカイブ