グレードアップ2

アトレーワゴンの装備をグレードアップをしています。

まだ2年位乗らなきゃならないので、気に入らなかったスピーカーを
変更します。

何が気に入らないのかと言うと走行中は低音域だけ聞こえるので
ボーカルが上手く聞こえません。

その為にツイーターをダッシュボードに追加したんですが
まだ気に入らないので前からスピーカーを替えたかったのです。

取り合えずYオクでマークⅡ用のスピーカーを16cmと書いてあったんで購入しましたが
実際には大きくて使えませんでした。

そこで、手っ取り早くホットロードでケンウッドのスピーカーを買って来ました。
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早速内張りを外しスピーカーを取り外しました。
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取り外したスピーカーを比較すると当たり前ですが
まあ使える感じです。
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2ウェイで真ん中にツイーターが着いています。

装着してみました。
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純正の取り付けで普通に着きました。

音はシッカリ高音が聞こえるので走っている時もノリノリです。

これでロングドライブも楽しくなります。

次は車検前にデフオイルやオートマフルードの交換を車屋に頼みます。

永く乗る為のメンテナンスを行います。
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グレードアップ!

アトレーの走行距離は既に140000キロ超えています。

そんな訳で、次の車をどうしようか考えていたんですが
家庭の事情により買い替えを2年程先延ばしする事にしました。

と言う訳で少しでも気落ち良く走りたいので「もっくる」の帰りに
アップガレージに寄って、あるパーツを購入しました。

快適に気持ち良く運転する為にカーステを購入しました。

まずは変更前のトヨタ純正です。
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ダイハツとトヨタは提携しているのでカーステは使い回しできます。

購入したのは純正ですがパイオニアのカーステです。
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もう、ほとんどカロッツェリアです。

取り合えず分解して取り外しから始めます。
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もう何回も外しているので簡単です。

取り付け後です。
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なかなか良い感じでカッコ良いです。

音も良いですし外部入力とUSBが使えるのが便利で良いです。

次はスピーカーを交換します。

そんな訳で、もう暫く乗り続けます。
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最近は車弄りが楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近バイクネタは少ないです。

何故なら車のコンポ替えたり、子供の車を弄っています。

今日は代休で休みだったんでブラリと豊橋のホットロードに行きました。

まあ帰ろうかと入り口付近のコーナーを見たらアーシングキットが
1000円で出ていました。

暇なんで、もちろん買いましたよ。
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一部部品が欠品していましたがメインのケーブルや端子はちゃんとありました。

早速アトレーに取り付けてみましょう。
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中は埃っぽいです。

サクサクと配線しました。
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バッテリーからエンジンと車体にケーブルを繋ぎました。

まだケーブルと端子が余っているので娘のサンバーにも取り付けました。

サンバーはバッテリーからボディに1本繋ぎ
ボディからエンジンに2本繋ぎました。

アトレーに乗ってみたんですが中速が太ったかな位の印象ですが
変化を感じました。

問題はサンバーなんですが・・・

まずエンジンの始動時に安定するのが早いです。

走ってみると加速が良くなっています。

試しにバイパスまで走りに行ったんですが
80キロまでの加速が全然違います。

一生懸命踏まなくても流れに乗れます。

試しにエアコンを入れてみましたが装着前に比べれば
全然負荷を感じませんでした。

アーシングは古い車ほど効果がありますね。

アトレーの為に買ったんですがサンバーの方が効果ありました。
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流石に限界か?

アトレーのヘッドライトですが前からチラついたり
偶に消えたりしていました。

年末に遠出するので、不安だったんですが
業務終了を前に玉切れしました。

アトレーのS320GはロービームがHIDです。

切れたのがHIDだったんで初めての交換ですが
試してみましょう。

アトレーのバルブ交換ってポジションも含め簡単にできません。

何故ならライトとフレームが近過ぎて手も入らないうえ
バルブも抜けません。

ライトを外さないと交換できないんですがライトを外すために
バンパーを外す必要があります。

取り合えずフェンダーのボルトを外しバンパーの取り外しから始めます。
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バンパーとフェンダーのつなぎ目に爪があるので慎重に外します。
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バンパーを浮かせたらバッテリーの端子をショートさせないように
外しておきます。

バンパーさえ浮かせればライトを外せます。
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グリルの上のボルトも外します。

外したヘッドライトです。
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セットで交換するので両方外しました。

ホームセンターで買って来たHIDです。
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今までより明るいと良いのですがね。

蓋を外してバルブを交換します。
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裏蓋にOリングが着いているのでナカナカ緩みません。

蓋を外したらソケットを回して外しバルブを抑えている
針金状のクランプを外せば取り出せます。
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あとは元に戻すだけです。

夜走ってみましたが、随分明るくなりました。
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ソーラーシステム進化!

車中泊に使用する非常用電源ソーラー蓄電システム実験中です。

何とか使える目途が立ちました。

まず前回までの課題は夜にソーラーが発電しない時に
放電してしまう事です。

逆流防止のダイオードを追加したので放電は無くなりました。

しかし、チャージコントローラーの電源が無くなるので
充電がスタートしません。

そこで、バッテリーとチャージコントローラーの間にスイッチを繋ぎ
オンすると一時的にバッテリーから電源供給されコントローラーが作動します。

まあ、これはこれで使えるので良しとしますが
もっとシンプルに使える物が無いか考えていました。

スイッチ無しで充電でき放電しない事と、ある程度電圧を抑えれる物です。

ソーラーを買った時から考えていた物を使って実験しました。
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バイク用のレギュレターに繋ぎました。

ソケットのLEDが点灯しているのが分かりますかね?

電圧も部屋の中にパネルがあるので低目ですが
普通に使える位上がります。
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外に出せば13~14V位で安定して充電します。

元々レギュレターは50V位の電圧の入力があっても壊れないので
問題無く使えます。

ただ放電したりするかの確認ができていないので
今後テストしてみます。

バイク用なんで耐久性も十分なんじゃないかと期待しています。

暫くは最初のシステムをアトレーで使います。

自宅で使ったりバイクにのボックスにソーラーつけて
ナビとか安心して使えるようにしても良いですね。
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週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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