寛ぐ為に造りました。

皆さんは出先のコンビニとかでコーヒー飲みたくなったり
軽くおやつ食べたくなった時どうしてますか?

運転席で飲んだり食べたりは普通ですが個人的には
ハンドルが気になったりドリンクホルダーが遠くて引っ掛けそうになったり
落ち着きません。

リヤシートで寛ぎたいのですが車中泊仕様の為
ドリンクホルダーが使えないので飲み物が置けません。

仕方なくラゲッジのテーブルを使うんですが夏場は暑くて困ります。

そこで運転席のヘッドレストにテーブルを吊り下げる事にしました。
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折り畳み式なので使用しない場合は畳めます。
1523751086320.jpg
早速近所の公園でコーヒー飲んでみましたが寛げました。

運転席があるので外から見え難いので人目も気になりません。
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tag : 車中泊 アトレー

スピーカーがダメ

エコパのフリマで買ったクラリオンのスピーカーをアトレーで鳴らしてみた。

結果10cmミッドレンジジは鳴らず( ノД`)シクシク…

ツイーターだけ鳴っていますので分解してイロイロ調べたら
ミッドレンジの導通がありません。

しかも左右両方とは不思議です。

完全にスピーカーが逝っているので捨てようと思ったんですが
元が安かったので修理する事にしました。

まずは、ハードオフで手頃なミニコンポ用のスピーカーを手に入れます。

手に入れるスピーカーは抵抗と最大入力値を見ながら探します。

今回買って来たのはビクター製で抵抗が6Ω 最大入力35Wで
価格は2個セットで108円でした。

家に帰り分解してスピーカーを取り外し更にクラリオンのスピーカーも分解しました。

サイズは同じ10cmですが取り付けが合わないので両面テープで貼り付けました。

それだけだと夏は剥がれるのでスピーカーのマグネットと
ケースの間に発砲ゴムを挟んで固定しました。

部屋にあるケンウッドのコンポで鳴らして修理後の確認もできました

使える様になったので良かったんですが少しサイズが大きくて
取り付けスペースが無いので知り合いにでもあげようと思います。

時間と御金の無駄のようですが、直すだけで良いのです。

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グレードアップ2

アトレーワゴンの装備をグレードアップをしています。

まだ2年位乗らなきゃならないので、気に入らなかったスピーカーを
変更します。

何が気に入らないのかと言うと走行中は低音域だけ聞こえるので
ボーカルが上手く聞こえません。

その為にツイーターをダッシュボードに追加したんですが
まだ気に入らないので前からスピーカーを替えたかったのです。

取り合えずYオクでマークⅡ用のスピーカーを16cmと書いてあったんで購入しましたが
実際には大きくて使えませんでした。

そこで、手っ取り早くホットロードでケンウッドのスピーカーを買って来ました。
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早速内張りを外しスピーカーを取り外しました。
1496740902802.jpg

取り外したスピーカーを比較すると当たり前ですが
まあ使える感じです。
1496740885098.jpg
2ウェイで真ん中にツイーターが着いています。

装着してみました。
1496740895048.jpg
純正の取り付けで普通に着きました。

音はシッカリ高音が聞こえるので走っている時もノリノリです。

これでロングドライブも楽しくなります。

次は車検前にデフオイルやオートマフルードの交換を車屋に頼みます。

永く乗る為のメンテナンスを行います。

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グレードアップ!

アトレーの走行距離は既に140000キロ超えています。

そんな訳で、次の車をどうしようか考えていたんですが
家庭の事情により買い替えを2年程先延ばしする事にしました。

と言う訳で少しでも気落ち良く走りたいので「もっくる」の帰りに
アップガレージに寄って、あるパーツを購入しました。

快適に気持ち良く運転する為にカーステを購入しました。

まずは変更前のトヨタ純正です。
1495497589330.jpg
ダイハツとトヨタは提携しているのでカーステは使い回しできます。

購入したのは純正ですがパイオニアのカーステです。
1495497603656.jpg
もう、ほとんどカロッツェリアです。

取り合えず分解して取り外しから始めます。
1495497666117.jpg
もう何回も外しているので簡単です。

取り付け後です。
1495497627689.jpg
なかなか良い感じでカッコ良いです。

音も良いですし外部入力とUSBが使えるのが便利で良いです。

次はスピーカーを交換します。

そんな訳で、もう暫く乗り続けます。
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最近は車弄りが楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近バイクネタは少ないです。

何故なら車のコンポ替えたり、子供の車を弄っています。

今日は代休で休みだったんでブラリと豊橋のホットロードに行きました。

まあ帰ろうかと入り口付近のコーナーを見たらアーシングキットが
1000円で出ていました。

暇なんで、もちろん買いましたよ。
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一部部品が欠品していましたがメインのケーブルや端子はちゃんとありました。

早速アトレーに取り付けてみましょう。
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中は埃っぽいです。

サクサクと配線しました。
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バッテリーからエンジンと車体にケーブルを繋ぎました。

まだケーブルと端子が余っているので娘のサンバーにも取り付けました。

サンバーはバッテリーからボディに1本繋ぎ
ボディからエンジンに2本繋ぎました。

アトレーに乗ってみたんですが中速が太ったかな位の印象ですが
変化を感じました。

問題はサンバーなんですが・・・

まずエンジンの始動時に安定するのが早いです。

走ってみると加速が良くなっています。

試しにバイパスまで走りに行ったんですが
80キロまでの加速が全然違います。

一生懸命踏まなくても流れに乗れます。

試しにエアコンを入れてみましたが装着前に比べれば
全然負荷を感じませんでした。

アーシングは古い車ほど効果がありますね。

アトレーの為に買ったんですがサンバーの方が効果ありました。
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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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