最近は車弄りが楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近バイクネタは少ないです。

何故なら車のコンポ替えたり、子供の車を弄っています。

今日は代休で休みだったんでブラリと豊橋のホットロードに行きました。

まあ帰ろうかと入り口付近のコーナーを見たらアーシングキットが
1000円で出ていました。

暇なんで、もちろん買いましたよ。
1494581237725.jpg
一部部品が欠品していましたがメインのケーブルや端子はちゃんとありました。

早速アトレーに取り付けてみましょう。
1494581245902.jpg
中は埃っぽいです。

サクサクと配線しました。
1494581254569.jpg
バッテリーからエンジンと車体にケーブルを繋ぎました。

まだケーブルと端子が余っているので娘のサンバーにも取り付けました。

サンバーはバッテリーからボディに1本繋ぎ
ボディからエンジンに2本繋ぎました。

アトレーに乗ってみたんですが中速が太ったかな位の印象ですが
変化を感じました。

問題はサンバーなんですが・・・

まずエンジンの始動時に安定するのが早いです。

走ってみると加速が良くなっています。

試しにバイパスまで走りに行ったんですが
80キロまでの加速が全然違います。

一生懸命踏まなくても流れに乗れます。

試しにエアコンを入れてみましたが装着前に比べれば
全然負荷を感じませんでした。

アーシングは古い車ほど効果がありますね。

アトレーの為に買ったんですがサンバーの方が効果ありました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : カー用品
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

流石に限界か?

アトレーのヘッドライトですが前からチラついたり
偶に消えたりしていました。

年末に遠出するので、不安だったんですが
業務終了を前に玉切れしました。

アトレーのS320GはロービームがHIDです。

切れたのがHIDだったんで初めての交換ですが
試してみましょう。

アトレーのバルブ交換ってポジションも含め簡単にできません。

何故ならライトとフレームが近過ぎて手も入らないうえ
バルブも抜けません。

ライトを外さないと交換できないんですがライトを外すために
バンパーを外す必要があります。

取り合えずフェンダーのボルトを外しバンパーの取り外しから始めます。
1483160950601.jpg

バンパーとフェンダーのつなぎ目に爪があるので慎重に外します。
1483160975446.jpg

バンパーを浮かせたらバッテリーの端子をショートさせないように
外しておきます。

バンパーさえ浮かせればライトを外せます。
1483160962042.jpg
グリルの上のボルトも外します。

外したヘッドライトです。
1483160985634.jpg
セットで交換するので両方外しました。

ホームセンターで買って来たHIDです。
1483161019677.jpg
今までより明るいと良いのですがね。

蓋を外してバルブを交換します。
1483161084646.jpg
裏蓋にOリングが着いているのでナカナカ緩みません。

蓋を外したらソケットを回して外しバルブを抑えている
針金状のクランプを外せば取り出せます。
1483161093636.jpg
あとは元に戻すだけです。

夜走ってみましたが、随分明るくなりました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー

ソーラーシステム進化!

車中泊に使用する非常用電源ソーラー蓄電システム実験中です。

何とか使える目途が立ちました。

まず前回までの課題は夜にソーラーが発電しない時に
放電してしまう事です。

逆流防止のダイオードを追加したので放電は無くなりました。

しかし、チャージコントローラーの電源が無くなるので
充電がスタートしません。

そこで、バッテリーとチャージコントローラーの間にスイッチを繋ぎ
オンすると一時的にバッテリーから電源供給されコントローラーが作動します。

まあ、これはこれで使えるので良しとしますが
もっとシンプルに使える物が無いか考えていました。

スイッチ無しで充電でき放電しない事と、ある程度電圧を抑えれる物です。

ソーラーを買った時から考えていた物を使って実験しました。
1482293151615.jpg
バイク用のレギュレターに繋ぎました。

ソケットのLEDが点灯しているのが分かりますかね?

電圧も部屋の中にパネルがあるので低目ですが
普通に使える位上がります。
1482293144531.jpg

外に出せば13~14V位で安定して充電します。

元々レギュレターは50V位の電圧の入力があっても壊れないので
問題無く使えます。

ただ放電したりするかの確認ができていないので
今後テストしてみます。

バイク用なんで耐久性も十分なんじゃないかと期待しています。

暫くは最初のシステムをアトレーで使います。

自宅で使ったりバイクにのボックスにソーラーつけて
ナビとか安心して使えるようにしても良いですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊 ソーラー

充電できました。

アトレーに着けたソーラーなんですが
上手く充電できず元は12.45Vあった電圧が
一晩経つと12.2Vまで降下します。

イロイロ考えたんですがソーラーの発電が無い時に
サブバッテリーからチャージコントローラーに
電源供給を続けているのが原因だと思います。

そこで、サブバッテリーから電流が流れないように
チャージコントローラーに10A用のダイオードを着けました。
1481774111974.jpg
チャージコントローラーが転倒していないので
逆流防止は出来ています。

しかし一つ問題なんですがチャージコントローラーを作動する為に
バッテリー側に電圧が掛からないと作動するキッカケが無いのです。

不審に思ってダイオードを挟んで抵抗を測定したら動き始めました。

このキッカケをどうするのか簡単に考えるとスイッチで
一瞬バッテリーとコントローラーを繋ぐのが簡単ですが面倒ですね。

一歩進めてリレーを噛まして、IGオンでリレーに導通させるか
シガーライターからダイオードと抵抗を使って
最低限の電流を供給し続ける方法ぐらいですかね。

電源を直接供給する場合全く手間はありませんが
ダイオードで逆流防止しないと車体側に
過電流が起こる可能性があります。

まあ使える様になったのでとりあえずはスイッチで何とかします。

バッテリーの電圧が下がらなくなったので車中泊で使う時だけ
スイッチONで充電しても問題は無いですがね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー 車中泊 ソーラー

ソーラーが変?

ソーラーが上手く充電されません。

多分コントローラーがダメな気がします。

具体的な症状を言うと充電がされないので電圧が上がりません。

ソーラー側とバッテリー充電側の電圧が同じです。

ソーラー自体が悪いのかと思い外して測るとシッカリ上がっています。

試しに、もう一枚のソーラーを並列に追加してもダメでした。

しかし、全く使えないかと言えばそうでもないんです。

ジャンプスターターにも充電できたし携帯にも充電できます。

車中泊でLEDライトぐらいなら一晩ぐらい使えそうな気もします。

もう少しイロイロ試してみます。

取り合えずソケットの電飾が気に入らなかったのでソケットを交換します。

それとソーラーを並列化する為に、逆流防止用ダイオードを追加して
バッテリーに充電する配線にも逆流防止用ダイオードを追加する事で
夜間コントローラーの電源に使われる消費電力をカットしてみます。

これだけやってもダメなら走行充電と並行して使おうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : アトレー ソーラー 車中泊

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ