スピーカーがダメ

エコパのフリマで買ったクラリオンのスピーカーをアトレーで鳴らしてみた。

結果10cmミッドレンジジは鳴らず( ノД`)シクシク…

ツイーターだけ鳴っていますので分解してイロイロ調べたら
ミッドレンジの導通がありません。

しかも左右両方とは不思議です。

完全にスピーカーが逝っているので捨てようと思ったんですが
元が安かったので修理する事にしました。

まずは、ハードオフで手頃なミニコンポ用のスピーカーを手に入れます。

手に入れるスピーカーは抵抗と最大入力値を見ながら探します。

今回買って来たのはビクター製で抵抗が6Ω 最大入力35Wで
価格は2個セットで108円でした。

家に帰り分解してスピーカーを取り外し更にクラリオンのスピーカーも分解しました。

サイズは同じ10cmですが取り付けが合わないので両面テープで貼り付けました。

それだけだと夏は剥がれるのでスピーカーのマグネットと
ケースの間に発砲ゴムを挟んで固定しました。

部屋にあるケンウッドのコンポで鳴らして修理後の確認もできました

使える様になったので良かったんですが少しサイズが大きくて
取り付けスペースが無いので知り合いにでもあげようと思います。

時間と御金の無駄のようですが、直すだけで良いのです。
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グレードアップ2

アトレーワゴンの装備をグレードアップをしています。

まだ2年位乗らなきゃならないので、気に入らなかったスピーカーを
変更します。

何が気に入らないのかと言うと走行中は低音域だけ聞こえるので
ボーカルが上手く聞こえません。

その為にツイーターをダッシュボードに追加したんですが
まだ気に入らないので前からスピーカーを替えたかったのです。

取り合えずYオクでマークⅡ用のスピーカーを16cmと書いてあったんで購入しましたが
実際には大きくて使えませんでした。

そこで、手っ取り早くホットロードでケンウッドのスピーカーを買って来ました。
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早速内張りを外しスピーカーを取り外しました。
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取り外したスピーカーを比較すると当たり前ですが
まあ使える感じです。
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2ウェイで真ん中にツイーターが着いています。

装着してみました。
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純正の取り付けで普通に着きました。

音はシッカリ高音が聞こえるので走っている時もノリノリです。

これでロングドライブも楽しくなります。

次は車検前にデフオイルやオートマフルードの交換を車屋に頼みます。

永く乗る為のメンテナンスを行います。

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グレードアップ!

アトレーの走行距離は既に140000キロ超えています。

そんな訳で、次の車をどうしようか考えていたんですが
家庭の事情により買い替えを2年程先延ばしする事にしました。

と言う訳で少しでも気落ち良く走りたいので「もっくる」の帰りに
アップガレージに寄って、あるパーツを購入しました。

快適に気持ち良く運転する為にカーステを購入しました。

まずは変更前のトヨタ純正です。
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ダイハツとトヨタは提携しているのでカーステは使い回しできます。

購入したのは純正ですがパイオニアのカーステです。
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もう、ほとんどカロッツェリアです。

取り合えず分解して取り外しから始めます。
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もう何回も外しているので簡単です。

取り付け後です。
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なかなか良い感じでカッコ良いです。

音も良いですし外部入力とUSBが使えるのが便利で良いです。

次はスピーカーを交換します。

そんな訳で、もう暫く乗り続けます。
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最近は車弄りが楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最近バイクネタは少ないです。

何故なら車のコンポ替えたり、子供の車を弄っています。

今日は代休で休みだったんでブラリと豊橋のホットロードに行きました。

まあ帰ろうかと入り口付近のコーナーを見たらアーシングキットが
1000円で出ていました。

暇なんで、もちろん買いましたよ。
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一部部品が欠品していましたがメインのケーブルや端子はちゃんとありました。

早速アトレーに取り付けてみましょう。
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中は埃っぽいです。

サクサクと配線しました。
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バッテリーからエンジンと車体にケーブルを繋ぎました。

まだケーブルと端子が余っているので娘のサンバーにも取り付けました。

サンバーはバッテリーからボディに1本繋ぎ
ボディからエンジンに2本繋ぎました。

アトレーに乗ってみたんですが中速が太ったかな位の印象ですが
変化を感じました。

問題はサンバーなんですが・・・

まずエンジンの始動時に安定するのが早いです。

走ってみると加速が良くなっています。

試しにバイパスまで走りに行ったんですが
80キロまでの加速が全然違います。

一生懸命踏まなくても流れに乗れます。

試しにエアコンを入れてみましたが装着前に比べれば
全然負荷を感じませんでした。

アーシングは古い車ほど効果がありますね。

アトレーの為に買ったんですがサンバーの方が効果ありました。
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流石に限界か?

アトレーのヘッドライトですが前からチラついたり
偶に消えたりしていました。

年末に遠出するので、不安だったんですが
業務終了を前に玉切れしました。

アトレーのS320GはロービームがHIDです。

切れたのがHIDだったんで初めての交換ですが
試してみましょう。

アトレーのバルブ交換ってポジションも含め簡単にできません。

何故ならライトとフレームが近過ぎて手も入らないうえ
バルブも抜けません。

ライトを外さないと交換できないんですがライトを外すために
バンパーを外す必要があります。

取り合えずフェンダーのボルトを外しバンパーの取り外しから始めます。
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バンパーとフェンダーのつなぎ目に爪があるので慎重に外します。
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バンパーを浮かせたらバッテリーの端子をショートさせないように
外しておきます。

バンパーさえ浮かせればライトを外せます。
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グリルの上のボルトも外します。

外したヘッドライトです。
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セットで交換するので両方外しました。

ホームセンターで買って来たHIDです。
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今までより明るいと良いのですがね。

蓋を外してバルブを交換します。
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裏蓋にOリングが着いているのでナカナカ緩みません。

蓋を外したらソケットを回して外しバルブを抑えている
針金状のクランプを外せば取り出せます。
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あとは元に戻すだけです。

夜走ってみましたが、随分明るくなりました。
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週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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