記念になりました

モトモト買って来ました。
160618_1741~02


下の方に小さく写ってました。
160618_1741~01
マシンもライダーも元気だった頃です。
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ゼッケンプレート造り

レースも終り、もう過去の画像も必要ないので公開します。

レース中のカブ画像です。
img_4.jpg
カブレーサー化しました。

ゼッケンプレートはFRPで自作しています。

型は段ボールを切って貼り合わせ硬化剤が染み込まないように
養生テープで防水してからFRPを貼ります。

裏面には補強リブが縦2本横1本追加してあるので
最高速付近でも変形しません。
160330_1654~01
製作中の画像です。

ハンドルもバーハンに変更してます。
160322_1229~02
来年からノーマルハンドルにレギュレーションが変わるので
最後のバーハンマシンでしょうね。
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tag : レース カブ

検証の結果

本日フロント周りを分解し検証してみました。

前回は外からの見た目だけでしたが今回はホイールを分解してみました。

分解した理由はYoutubeで公開されている動画にヒントがありました。

動画の3秒のところでフロントリムが大きく歪んでいます。
tenntou.png
この為にフロントのグリップが大きく変化したんじゃないかと思います。

前回は回して見ただけでしたがスポークをチェックしてみると
カナリ緩んでいました。
160514_0855~01
160514_0855~02
160514_0855~03
赤○の部分はリムに接触しないほどの緩みで数か所あり
他にも軽く当っているだけの部分が多く全体に緩くなっていました。

ちなみに走行前にスポークの緩みは確認していて
こんな緩みはありませんでした。

取り合えずフロント周りを分解します。

トルクロッドをフローティングする為にプレートにネジが切ってあります。
160514_0846~01
当然フォーク側の溶接したプレートにもタップが切ってあり
ソレゾレのプレートと緩み止めナットでボルトを固定し
トルクロッドとボルトの頭には適度なクリアランスを設けてあります。

足が良く動いているためフェンダーの先端がタイヤで擦れ溶けていました。
160509_0900~01
今回の検証とは関係ありませんがフェンダーに当たるぐらい
サスが良く動いて沈んでいる証拠です。

タイヤを外してリムを見てみると緩かった場所の穴は面取り状に変形し
ニップルにトルクが掛かっていない状態でした。
160514_0940~01
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160514_0912~01
ニップルが緩んだのではなくリムの変形でトルクが掛からない状態になったと思われます。

良く調べるとニップルの径が5mmほどでリムの穴径が6.5mm
ニップルの頭の径は7.8mmです。
160514_1000~01
大体ニップルとリムの掛かっているところが想像できると思います。

海外製安物リムはレースのようなハードな走りには使えない言う事で
今回の原因を主催者のM&F Cubyさんに報告を御詫びをしてきました。

この件に関しては、これで一区切りとします。

そして私は、今後このレースに関わらない事にします。

tag : レース カブ

検証始めました。

今日マシンが手元に戻って来ましたので
第1戦のクラッシュについて検証を始めます。

雨なんで分解できないんで外側からの確認です。

分解については天気の良い日にまた行います。

まず他所で話題になっているフロントのトラブルを
検証してみました。

カブは元々他のバイクに比べフロントブレーキが弱く
ロックし難いです。

その為フロントのブレーキはシューやアームを強化して
純正よりもガツンと効くフィーリングになっています。

まずホイールのハブベアリングが粉砕していないか
回してみました。
160509_0855~01

普通に軽く回りゴロゴロ感も無く問題無しです。

上から回しながら見てみてもホイールの変形や
ブレはありませんでした。
160509_0857~01

たまにあるんですが古いバイクでシューの接着が外れて
ドラムとの間に挟まり走行中ロックする事はあります。

しかし回してみても変な引きずりや異音もありません。

フェンダーを巻き込んだんではないかと言う話もあるので
フェンダーも見てみましたが特に変形や擦れた跡はありません。
160509_0859~01
フロントの先端は擦れていますが、ここは逆回転しない限り
巻き込まれませんので問題無いと思います。
160509_0900~01

もう一つ疑いがあるアンチリフトですが特に壊れていません。
160509_0856~01
固定ボルトも緩んでいませんしスポークに
ボルトの干渉もしてもいません。
160509_0901~03

組み立て式にしていますのでプレートの
アルミの厚みは強度やボルトの締め付けトルクの
両面を満たすために厚い材料を使ってます。

内部からボルトで締めているのもパネルの薄さを懸念して
造ったプレートに締め付けを行う為です。

この10mm厚のプレートにもタップが切ってありますので
ボルト単独での締め付けトルクもカナリ掛けられます。

フォーク側の固定用のプレートが外れて巻き込んだのかと思いましたが
レース前と違いはありません。

表と裏から両面で溶接してあります。
160509_0901~02
純正アームは鋳造品ですが唯一弱そうな鉄板です。

一応千切れる事を考えて穴の回りは削り込まないように
残してあります。(だから見た目は変です。)

大体見た目を気にして強度を犠牲にするなら
ギャンブルと同じですから見た目には
囚われていません。

アームを着けるベースが無駄に大きいのは
溶接の強度を上げる事とアームの取り付け位置を
変更する可能性を残したいので大きめになってます。

取り付けのナットは緩み止めナットなんで
緩みもありませんでした。

この構造にして昨年の第2戦と今年のBレース
公道セッティングで数百キロ走っています。

あまり悪い部分が見つからないんですが
次回は分解して確認してみます。

ただ、あんまりハッキリさせるのも
犯人探しみたいで嫌なんですよね。

マシンを検証して問題が無くても疑問は残ります。

今はメカが悪いと決めつけで調べていますが
悪くない場合にどうなりますか?

変に個人を疑われても困るし疑いたくもないんです。

原因が特定できなくてもマシンが悪い事にしてもらって良いので
この事に関して、これ以上騒がれたく無いです。

マシンに問題が無くて原因がハッキリしなくても
次は他のチームのマシンに準じた仕様で参戦します。

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tag : カブ レース

イロイロ反省してます。

モンカブ耐第1戦終了しました。

準備期間が長かった割に大した事ない結果に落胆しています。

まあ何をやっても現地現物が一番と言う事です。

キャブのセッティングが出ていたらとか、ヘッドを修理した時点で
3速エンジンの部品で修理していたらとか分岐点はイロイロあります。

エンジンの修理してからはエンジンのフィーリングが全然違いました。

修理する前の印象が強くて、そこを追いかけたのが良くなかった。

次のレースまでに走行会でマシンを仕上げるのはもちろん
今回失敗したエンジンの見直しも行います。

それと予選出走までに昨年のマシンと入れ替えようと考えていました。

昨年のマシンなら1分2秒台で走っていた実績があるので
ある程度は戦えるだろうと思ってました。

しかし、マシンチェンジする決断が出来ず結局はそのままでした。

エンジンは攻めているのに戦略が保守的な結果です。

そこの判断も今後に活かせれば良いかと思います。

それと、まだ原因は分からないんですがクラッシュで
参加者やオフィシャルの方々に御迷惑を掛けました。

この事故を検証して安全に楽しめるように原因究明して行きます。




それとレギュレーションが来年変わるらしいです。

カブのハンドル変更が禁止になるようです。

何だかカブの自由度が無くなってドンドンモンキーが離れて行きますね。

カブのワンメークレースにした方が危なくないんじゃん無いでしょうか(・・?

モンキーと走ると速度差があり過ぎラインも違うので危ないです。

せめてモンキーのハイコンプピストン禁止してもらえば
性能調整できると思います。
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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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