リヤサスのインプレとか

先週クラッチ修理をして少し距離を走ったのでゴールドモンキー
リヤサスの問題と対策が見えました。

純正サスをカットしてショート加工したリヤサスなので
乗車時の沈み込みが深いです。
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ノーマルなら気にしませんがストロークが20mm短くなっているので
すぐに底突きします。

今は底突き対策で純正バンプラバーを残してあるので
底突き時の衝撃は吸収しています。

乗り心地はフラットな路面では問題ありません。

コーナーでリヤが負けてアンダー気味なので
もう少し踏ん張りが欲しい気がします。

底突きに近い状態でスロットル開けると不安定な感じです。

チョット開けるの怖いです。

と言う事バンプラバーが外せるぐらいまでで少し強化する事で
底突き感は無くなるしコーナーでの踏ん張りも良くなりそうです。

ただ純正サスではダンパー効果が皆無なので硬くすると
跳ねるし乗り心地も悪くなります。

縮み側でダンパーが効いていれば少しの強化でも十分だと思うんですがね。

エンジン自体もクラッチの滑りで完全に全開できませんでしたが
芯出しした軽量クランクの効果で吹き上がりはシャープです。

このエンジンにはレーシングBカムのレプリカが組んであるのと
排気側バルブの追い込み加工をしてあったので
普通に走れるのが確認できたので良かったです。

クラッチがパワーに負けてしまうのは仕方ないスペックかも( ^ω^)・・・
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ハメラレタ

モンキー用と言って売られていたホイールですが
カワサキのKS用でした。
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一応ボルトピッチは同じでハブにもバッチリ嵌るので使えない事は無いのですが
そうとうメンドクサイです。

モンキーのホイールは左右で厚みが違うのですが
KSのホイールは左右対称なんで、どうやってもオフセットが合いません。

数値で言うと15mm偏っているので、オフセットの調整は7.5mmで
センターが出ます。
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フォークとの隙間23mm
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同8mmで差が15mmです。

フロントはブレーキパネルの加工で7.5mm削りメーターギヤ側に
7.5mmのカラーを入れれば使えます。

しかし問題はリヤで、リヤの場合ハブをオフセットすると
チェーンラインが出ません。

スプロケのボルトをハブから抜いて長いボルトに替えて
ハブとスプロケの間に7.5mmのスペーサーを噛ませば使えますが
そこまで、このホイールに拘る必要もありません。

フロントはまあ使ってみても良いですがリヤはホイールだけ買い直そうと思います。

それと、ハブをオフセットするのでディスクのモンキーには使えません。

と言う事で暫く10インチはオアズケです。

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連休の弄り

連休にゴールドモンキーのフロントタイヤを交換しました。

まあ、説明するまでも無いので写真でも貼っときますね。
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分解して
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タイヤとチューブ換えて
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組んで終わり。

ホイールを合わせる前に少しエアーを入れるとホイールで噛みこまなくて組み易いです。

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夏ですね!

暑くなってきました。

会社の機械なんか異常になるぐらい暑いんですよ。

先週なんですがリヤタイヤのパンク修理をしました。
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取り合えずホイールを外します。

外したらブレーキシューが剥がれたので修理しても乗れません。

このモンキーは前輪のシューも剥がれていました。

この年代は接着が弱いんでしょうかね(・・?

外したホイールを分解します。
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リヤサスはロッドを短くして240mmサイズに加工しました。
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加工しないとジャッキで上げてもスイングアームが下がり
スプリングがロッドが出てきます。

分解してバラバラの状態です。
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パンクの原因はチューブの劣化でヒビ割れしていました。

大体古いホイールだと錆が剥がれて刺って自爆する事が多いです。

交換するチューブはフリマで300円でした。
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3個買ったので暫く大丈夫です。

パンク修理をしている間にシューをエポキシ接着剤で接着しました。

取り合えず修理後に少し乗りましたがサスが底突きしている以外は良い感じです。

天気が良くても暑過ぎて乗れませんが何時でもツーリングに行けます。

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クラッチ強化の結果インプレ

クラッチを強化してから乗っていなかったので乗ってみました。

結果としては滑る回転数が上に移行しただけで滑ります。

あとラフにスロットルを急開すると滑りますね。

パワー在り過ぎですね。

まあスロットルを加速に合わせて行けば滑らないので
乗り方でカバーですね。

それとリヤサスなんですが短くした影響で底突きします。

ロッドにあるラバーで受けているので、もう少し荷重を上げないと
山ではキツイですね。

まあ社外のサスを買えば一発解決ですがね。

それでは面白くないので悪あがきしてみます。
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週末は4ストMINIとATVに
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