クラッチ強化の結果インプレ

クラッチを強化してから乗っていなかったので乗ってみました。

結果としては滑る回転数が上に移行しただけで滑ります。

あとラフにスロットルを急開すると滑りますね。

パワー在り過ぎですね。

まあスロットルを加速に合わせて行けば滑らないので
乗り方でカバーですね。

それとリヤサスなんですが短くした影響で底突きします。

ロッドにあるラバーで受けているので、もう少し荷重を上げないと
山ではキツイですね。

まあ社外のサスを買えば一発解決ですがね。

それでは面白くないので悪あがきしてみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー 横型エンジン

とりあえず塗ってみた。

錆は気になるので塗る。
1491972127177.jpg
まあまあ良い感じ( ̄ー ̄)ニヤリ
1491972144735.jpg


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

サスペンションが硬すぎる件

金猿のサスペンションが硬すぎます。

マグナ用のサスでは全く沈みません。

しかしスイングアームのスタビが問題で
標準の長さのサスが着きません。

取り合えずマグナのサスでも良いのですが
ツーリングに行く予定なんでケツを痛めない為に対策しました。

まずは、純正サスを分解します。
1491745044163.jpg

車体に合う長さを測り切断します。
1491745068338.jpg
まずは、1本だけ試しに切ります。

組み替えてマグナサスと比較したら大体ドンピシャ!
1491745094115.jpg
短くすると伸び側で遊びができるんですが
スタビがスイングアームの伸び側を抑えているんで
ガタつく事はありません。

着けた感じノーマルの柔らかいサスでフワフワです。
1491745081125.jpg
ケツが痛くなくて良い感じです。

少し使ってから新しく購入する予定です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

生産終了(@^^)/~~~

モンキーが生産終了になったようです。

興味のある方はホンダのWebサイトで確認して見て下さい。

今から思うと初めて乗ったのがゴリラでそこから
ゴリラ2号を手に入れ遠心4Lモンキーに乗り
今のナンチャッテ5Lと金猿に行き着きました。

まあ他にもDAX2台も乗っていましたがヤッパリ最後は
モンキーに戻って行くんですよね。

なんか不思議な魅力を持ったバイクと言うか
一つのジャンルとしてモンキーは確立されている気がします。

「弄ってヨシ!走ってヨシ!眺めてヨシ!」こんな乗り物ナカナカ無いですよね。

でもなんで生産中止なのか?

若者のバイク離れと言うか少子高齢化でバイク人口が減少しているのか?
それだけではない気がします。

基本設計が古いバイクですがエンジンに関しては進化をしてきました。

しかし、長期間販売された事で古いバイクの流通が多く
新しい技術を投入してもコストに見合う販売量が
期待できないんじゃないでしょうかね。
そう言った理由もあるんだと思います。

古い物が良いというユーザーの考えもあるでしょうが
新しいバイクが売れなければ経営が成り立たない。
まあ、会社としての事情はマニアには関係ないですが
結果として供給部品の減少やコスト高に
跳ね返って来るんでしょうね。

ある意味自業自得ですが…

そんな、お前もマニアじゃないのかと言われると
マニアでは無いのかも知れません(謎)

今持っているモンキーを大切に乗って行こうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

スイングアーム再び…

モンキーのスイングアーム替えてイマイチ走りも見た目もパッとしないので
今日はスイングアームを替える事にしました。

交換するのは前に白いモンキーに使っていたスタビ付き中華スイングアームです。

早速分解しました。
1489905869069.jpg
分解は簡単です。

交換するだけなんで簡単なんですが交換中に問題が発生しました。

スタビがフレームに干渉してリヤサスが着きません。

純正どころかマグナ用の240サイズまで着かないので
スタビをハンマーで、力任せにぶん殴り凹ましました。

ある程度まで行けたんですが溶接の近くなんでナカナカ凹みません。

仕方ないので、サンダーで削って薄くして叩きまくりました。
1489905895868.jpg
一応穴も開いていないので水は入りません。

結果何とかマグナ用のサスが着きました。
1489905888575.jpg
装着した時点でフレームでサスが少し縮んでいるので
乗り心地はカチカチです。

見た目的には8インチらしくバランス良く見えます。
1489905879891.jpg
純正フェンダーとの距離感もバッチリです。

この後乗ってみたんですがサスが硬くて
リジットみたいで怖かったです(;^ω^)

次は短くて柔らかいサスを探さないと…
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : モンキー

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ