連休の弄り

連休にゴールドモンキーのフロントタイヤを交換しました。

まあ、説明するまでも無いので写真でも貼っときますね。
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分解して
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タイヤとチューブ換えて
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組んで終わり。

ホイールを合わせる前に少しエアーを入れるとホイールで噛みこまなくて組み易いです。
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夏ですね!

暑くなってきました。

会社の機械なんか異常になるぐらい暑いんですよ。

先週なんですがリヤタイヤのパンク修理をしました。
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取り合えずホイールを外します。

外したらブレーキシューが剥がれたので修理しても乗れません。

このモンキーは前輪のシューも剥がれていました。

この年代は接着が弱いんでしょうかね(・・?

外したホイールを分解します。
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リヤサスはロッドを短くして240mmサイズに加工しました。
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加工しないとジャッキで上げてもスイングアームが下がり
スプリングがロッドが出てきます。

分解してバラバラの状態です。
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パンクの原因はチューブの劣化でヒビ割れしていました。

大体古いホイールだと錆が剥がれて刺って自爆する事が多いです。

交換するチューブはフリマで300円でした。
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3個買ったので暫く大丈夫です。

パンク修理をしている間にシューをエポキシ接着剤で接着しました。

取り合えず修理後に少し乗りましたがサスが底突きしている以外は良い感じです。

天気が良くても暑過ぎて乗れませんが何時でもツーリングに行けます。

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クラッチ強化の結果インプレ

クラッチを強化してから乗っていなかったので乗ってみました。

結果としては滑る回転数が上に移行しただけで滑ります。

あとラフにスロットルを急開すると滑りますね。

パワー在り過ぎですね。

まあスロットルを加速に合わせて行けば滑らないので
乗り方でカバーですね。

それとリヤサスなんですが短くした影響で底突きします。

ロッドにあるラバーで受けているので、もう少し荷重を上げないと
山ではキツイですね。

まあ社外のサスを買えば一発解決ですがね。

それでは面白くないので悪あがきしてみます。
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とりあえず塗ってみた。

錆は気になるので塗る。
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まあまあ良い感じ( ̄ー ̄)ニヤリ
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サスペンションが硬すぎる件

金猿のサスペンションが硬すぎます。

マグナ用のサスでは全く沈みません。

しかしスイングアームのスタビが問題で
標準の長さのサスが着きません。

取り合えずマグナのサスでも良いのですが
ツーリングに行く予定なんでケツを痛めない為に対策しました。

まずは、純正サスを分解します。
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車体に合う長さを測り切断します。
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まずは、1本だけ試しに切ります。

組み替えてマグナサスと比較したら大体ドンピシャ!
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短くすると伸び側で遊びができるんですが
スタビがスイングアームの伸び側を抑えているんで
ガタつく事はありません。

着けた感じノーマルの柔らかいサスでフワフワです。
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ケツが痛くなくて良い感じです。

少し使ってから新しく購入する予定です。
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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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