初日の出と初詣

今年の正月は天気が良かったので初日の出を見て来ました。

場所は塩見坂の道の駅の前です。
1483445049491.jpg
道の駅で今年初車中泊して初日の出も良く見れて最高でした。

元旦は一畑山薬師寺に行き。
1483445166457.jpg
二日の日は、初詣に法多山に行きました。

この休みは神社仏閣三昧でした。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

年末車中泊 御伊勢さんに行ってました。

昨年の年末関東方面に行こうと思ってましたが
どうも仕事上あまり遠出出来そうもありません。

そんな訳で29日から御伊勢さんに行って来ました。

伊勢までなら御参りして、ブラブラ観光できると思ったんですが甘かったです。

今回出発も嫁の邪魔が入りAM9時30分と遅かったのも影響しました。

取り合えず西に向かってR23を走っていたんですが
途中腹痛になり岡崎でバイパスを降りてコンビニを探します。

しかし、いくら走ってもコンビニが無くて、ようやく見つけたサークルKまで、かなり走りました。

ここで、もう一つの失敗を犯します。

タダでトイレを使わせてもらう訳には行かないので早いですが
昼食を買い食べてしまいました。

これも30分の時間的ロスと、後で旅の困る原因になります。

伊勢湾岸に乗ろうと思ったのですが、交通情報で
帰省ラッシュの為渋滞が凄いとの事でそのままR23を走り続けました。

しかし、一般道も渋滞が激しく長島あたりから津までに3時間掛かりました。

本来なら諦めて渋滞の落ち着く時間までジッとしているか
飯を食うんですが早飯したので全然腹が減りません。

そうこうして松阪辺りからスムーズに走れPM4時に
伊勢神宮外宮に着きました。

薄暗かったんですが取り合えず御参りしました。
1483161175484.jpg
1483161332525.jpg
1483161351373.jpg
撮影できる場所だけです。

杉のデカさに歴史を感じます。

そして、今夜の車中泊場所を探します。

伊勢の近くで道の駅が鳥羽まで行かないと無いようなので
公園の駐車場で車中泊しました。(場所は秘密)

今回は重量の重いサブバッテリーを降ろして来たので
代わりにジャンプスターターを使ってみました。

携帯用のサブバッテリーより容量があるので前々問題無く過ごせました。

一応レギュレターを使った簡易ソーラーも積んで携帯やナビの充電に使いました。

翌日は内宮に朝から出かけ御参りしてきました。
1483161390622.jpg

1483161690454.jpg

1483161722642.jpg

御参りの後は、「おかげ横丁」で好物の赤福を、出来たてで頂きました。
1483161616629.jpg
おかげ横丁は趣があって見ていて飽きません。
1483161764860.jpg
出来立ては柔らかくて旨さが違います。

この後、高速を使って帰って来ました。

次回は、もっと計画的に楽しめる旅にしたいです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 ぶらり旅

温泉好きにもほどがある!

日曜に名古屋の「龍泉寺の湯」に行って来ました。

温泉だけが目的では無かったんですが用事に便乗して車中泊もしてきました。

その用事なんですが岐阜県の各務原市にある中古車屋さんに娘の車を探しに行きました。

娘はチョットマニアックと言うか目立ちたがりと言うか普通の車を気に入りません。

なのでワザワザ他県まで車を探しに行く事になったんです。(面倒です)

他にも候補があったんで、あま市の中古車屋にも行き帰りに龍泉寺に寄ったんです。

ラジオで宣伝をしているのと姪が昔バイトしていたので気になっていました。

入泉料も500円と安く、豊橋の偽温泉施設より安いのに充実しています。

温泉に浸かった後、名古屋インターから東名に乗り
サービスエリアでプチ車中泊しようと思いましたが
トラックのエンジン音が五月蠅くて寝れませんでした。

仕方ないので家の近くまで戻り朝の7時まで寝て朝食を食べて帰りました。

まあ高速のサービスエリアは今までも寝れなかったので車中泊には向いていません。

静かな公園やキャンプ場がベストです。

今回無理矢理車中泊した理由はリヤシートと床の段差解消にスノコを敷いたんで
効果を確かめたかったんです。

2枚買って1枚敷いただけだったんですが前よりは大分良いですが
まだシートの裏の硬い部分が気になります。

多分2枚重ねると硬い部分がスノコよりも下がるので痛くなくなると思いました。

とわ言え今までよりは快適に寝れたので良しとしましょう。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 温泉

長野車中泊旅行 その4

8月20日、長野車中泊の旅4日目です。
1472039403661.jpg
長野自動車道「梓川サービスエリア」のぷらっとパークで
車中泊しました。

駐車場が後部に向かって勾配がついていたので
寝難かったです。

最終日に一番見たい「松本」を目指いします。

と言っても既に夜の内に一度行ったのですぐに着きます。
1471737849360.jpg
1471737989110.jpg


松本美しいです。
1471737829139.jpg
海外からの観光客の朝早くから来ていました。

この後近くの「旧明智学校」と「長野県宝松本司祭館」を見に行きました。
1471738046342.jpg
1471738066928.jpg
美しいです。

司祭館は明智学校のすぐ隣にあります。
1471738025331.jpg
どちらも歴史を感じるモダンな建物です。

この後「松本空港」を行きましたが朝早過ぎたのか
ジェット機の発着は見れませんでした。
1471738086681.jpg
1471738125926.jpg
残念です。

これで予定していた場所には行けたので自宅に向かいます。

途中「カムイ高森スポーツ館」に寄り
いつも見ているブロガーさんの「こども店長」さんに
声を掛けてみました。

イロイロ話をしていて「南信州乗り物倶楽部」のマサキさんに
連絡を取ってもらいました。

マサキさんが偶然にも「HI SPEC CUSTOM PRODUCTS」の
オカさんのところに来ていたと言う事でオカさんも来て頂きました。

モンカブのレギュレーションや改造について
ネットで言えない事がありましたので
直接御話をしたいと思っていたので目的を果たせました。

その後「Q型エンヂンプロダクツ」のQさんも来て頂き
4名でモンカブの事やチューニングの話など
話題が尽きる事無く楽しい時間を過ごす事ができました。

もちろんキャブやカムの話で盛り上がったのは言うまでもありません。

話に夢中で画像はありません。

南信州はマニアックな方が多数いらっしゃる事も分かり
また来た時にはイロイロと御話したいと思いました。

最後に、この貴重な時間をつくっていただいた
カムイ高森店の「こども店長」さんに感謝します。

この後、自宅まで3時間ノンストップで帰りました。

長野は温泉や観光にとても良いところです。

皆さんも機会があれば是非行ってみて下さい。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 アトレー

長野車中泊旅行 その3

8月19日長野車中泊3日目です。

前日「湯楽里館」で車中泊しましたが、今日は休館日の為
駐車場の入り口にロープを張ってあるので知人と2台しかいません。

知人は翌日仕事なので、7時前には出発しました。

私は一人朝飯を食べてユックリとしています。
1471736358881.jpg
朝カレーでスタート!

次の目的地は上田です。
1471736462421.jpg
駐車場から撮影しました。
1471736537848.jpg
ここも朝早かったのと昨日の雨で人は少なかったです。
1471736624591.jpg

1471736678157.jpg

次の目的地に向う途中で「あんずの里 物産館」で御土産を買いました。
1471736852044.jpg

向いにある「科野の里歴史公園」を見てみました。
1471737026859.jpg
何時代なんですかね?

ノンビリしたところです。
1471736920690.jpg
マキを焚いて室内を燻していました。

次は「松代址」です。
1471737336941.jpg
なんか車中泊ブログで見た事のある車両が気になりました。

比較的小ぶりな門です。
1471737074270.jpg
普通の祉とは違いますね。
1471737152059.jpg
の回りは複雑な堀で囲まれています。
1471737283317.jpg
さあ次に向かいましょう!

ここで、次の目的地をどうするのか悩みましたが
一人でしか絶対に行かない観光地に行く事にします。
1471737552422.jpg
地獄谷です。

「地獄谷野猿公苑」
1471737391568.jpg
1471737446841.jpg
1471737514895.jpg
猿達に癒されました。

まだまだ行きますよ。

長野市まで行き善光寺に行きました。
1471737637876.jpg
1471737668398.jpg
1471737699302.jpg
1471737718993.jpg
もうコメント考えるのも疲れるくらい回っています。

画像から感じて下さい(;^ω^)

そして、本日の温泉は千曲市の「佐野川竹林の里」です。
1471737783619.jpg
ここは地域密着な感じで値段が他の温泉の半額250円とリーズナブルです。

普通だったら、ここで終了モードなんですが、次の目的地までが遠いので
夜の内に近くまで移動します。

有名な「姨捨」の夜景です。
1472039442963.jpg

なんだか、この時ラップ現象が車内で発生したので急いで松本方面に向います。

一日に神社仏閣をハシゴするもんじゃないですね。

安曇野市の長野自動車道「梓川サービスエリア」のぷらっとパークで車中泊しました。

3日目は疲れました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : キャンピングカー
ジャンル : 車・バイク

tag : 車中泊 温泉

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ