床下換気扇

先日試した床下換気用ファンですが流石100Vなんで強力です。

しかし強力なんですが音が五月蝿いので直接換気口に取り付ける事が出来ません。

一応近所に迷惑掛からない様に気にしているんですよね。

そんな訳で使うにあたってもう少し回転を抑えられないかと
近所のDCMカーマで探してきました。

結果コンセントに直接着けて回転コントロールできる物を買って来ました。

あと使う時間帯も考えないといけないので電源用タイマーを落札しました。

これと組み合わせて昼の暑い時間帯と夕方の結露する時間帯に
ファンを作動させようと思います。

さすがに深夜に使う事は出来ませんので風量をコントロールして
少しでも長く使える様に考えています。

設置場所は台所の下に取り付けるのは決めています。
基礎
空間的に一番広いのと床下収納から床下に潜れるので
取り付けや配線がし易いです。
基礎 (2)
それとボイラーの所が小屋になっているので雨の吸い込みがありませんし
排気するにも良い場所じゃないかと思います。

ファンの設置場所は台所から和室に繋がる廊下の所に設置し
各部屋から集中して吸い出せれば良いかと思います。

もう1台はリビング側に吹き込んで、そこから和室に空気の流れをつくり
湿度を一定にする役目を持たせます。

リビングの換気口が頼りないので強制的に空気を入れ替える狙いがあります。

本当は和室の下に排気を着けたいんですが隣との距離が近いので
騒音や悪臭が気になるので着けれません。

まあ、やってみないと分からないので、次回設置した後に検証します。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

tag : リフォーム

キッチンは大変です。

先日からキッチンの壁紙を貼り始めました。
1502115772412.jpg
壁が長年冷蔵庫があった場所で壁紙が変色しています。

部屋の形も一部飛び出した形なんで貼り難いです。

今回キッチンとリビング用に難燃性のある壁紙を購入しました。

最初の1枚目で壁紙が破れるというトラブルがありましたが
大体の部分は貼れました。
1502717136825.jpg
1502717159841.jpg
壁紙貼り変えただけで明るくなりました。

残りは流し台の上だけですが掃除が出来ていないので掃除後に貼る予定です。

床下換気扇なんですが使えそうなファンを2個買ったので
外から試してみました。
1502717183093.jpg
やはり、このカバーの所に設置しても上手く吸排気しないので
カバーの無い所から排気する事にします。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

tag : リフォーム

リフォーム始めました

12日から連休に入ったので、早速リフォームを始めました。

まずはリビングの床を調査します。

床を切って床下の状態を確認しました。
1502532361142.jpg
一番スカスカの場所を丸鋸で切断して内部を見ましたが
床の合板が湿気で軟くなったいただけで柱は無事でした。

と言う事でこのフローリングはそのままで上からフローリングを貼ります。
1502532417064.jpg
剥がした板の代わりに板を嵌めて上から貼ります。

この穴は今後点検口として使います。

慣れないので、作業が進みませんが1日でここまで貼りました。
1502532480661.jpg


2日目は全部貼れました。
1502616822830.jpg
ドアのところが難しかったです。

床以外にも換気口を雨対策しました。
1502616830699.jpg
こんな低い位置にガバガバな網では雨も虫も入り放題です。

近所のホームセンターでパネルを買いコーキングで接着しました。
1502717174371.jpg
見た目も良くなったんですが面積が狭い分換気の効果は弱くなりそうで
少し心配です。

ボチボチやって行きます。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

tag : リフォーム

リフォーム計画を立てました。

7月に購入した家の状態を検証しリフォーム計画を立てます。

引渡し前に2回ほど室内を見ています。

その時に大体の感じは掴んでいましたが引き渡されて自由に出入りすると
色々なところが見えて来ました。

まず最初に気になったのはリビングの床です。
床下が痛んでいて沈む部分があります。
1502115811462.jpg
椅子の置いてあるところが沈みます。

理由は換気口が低くて床下に雨水が侵入し常に湿気を帯びています。

取り合えずフローリングを今の床の上に貼り直します。

それと並行して換気口からの雨水侵入対策や床下換気が必要です。

壁なんかも古いんで壁紙を貼る予定です。

次に一番ヤレているのがキッチンです。
1502115772412.jpg
1502114502620.jpg
1502114443689.jpg
壁、床、照明とダメな部分が多いです。

床は腐っていないんでクッションフロアを貼り、壁紙を難燃性壁紙で貼り直します。

照明は家全体をLEDに替えようと考えています。

次は洗面所です。
1502114545568.jpg
洗面所も古くて使用感が凄いので早目に取り換えたいです。

他の人が使っていた洗面所ってチョット怖いですよね。

金額が高いのですぐには無理ですが、絶対に替えたい部分です。

和室も問題がありまして、土壁に穴が開いているんで
穴を補修して漆喰を塗ろうと思います。

漆喰はホルムアルデヒドの吸収や防臭に効果があるようです。

まずは1階の方から順次対策を進めます。

床下の対策の為に床下換気扇を購入したので夏の連休に取り付けてみます。

調湿材も投入して湿度を抑える事も考えています。

夏の間は室内のリフォームをし涼しくなったら外壁の塗り替えもしたいです。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

家買いました。

最近バイクは御無沙汰です。

何故なら7月28日に家を買いました。
1502114186303.jpg
引き渡し前だったんで草が生え放題です。

引っ越す訳ではありません。

買い増しなので、今の家はそのまま住んでいます。

この家までの距離なんですが玄関出たら3秒位です。

向いの家を購入したので何時でも行けます。

買った理由は、親の面倒を見るとか子供が大きくなったので
車が1人1台持ちなんで駐車場が無いとか、イロイロ理由があります。

買った家なんですが築35年なんで家の価値はほとんどありません。

しかし面積が今の家より5割増しで庭も広いのでノビノビできます。

昔の家なんで基礎とかはベタ基礎じゃないので
床下の痛みが気になります。

取り合えず草を抜いてみました。
1502115716683.jpg
2日がかりで草を抜きました(;^ω^)

草が無くなったら広さを感じますね。

室内はそれなりにヤレてますので少しずつリDIYフォームします。


暇をみてリフォームしてますんでバイク弄りは少し御休みです。

テーマ : 住まい リフォーム
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ