FC2ブログ

久しぶりのリフォーム

日曜ですが久しぶりにリフォームしました。

FZR250のタンクが腐っていて始動確認できない事と
ラジエター液が無くなっていたので液漏れの確認が出来ていないので
レストアは部品が集まるまで一休みです。

その代わり日曜に向かいの家の1階北側の部屋をイメチェンしました。

元は木目のベニヤが貼られた部屋ですが北側で暗いので
白い壁紙で明るくしてみようと思います。

普段はリフォーム用の建材やら置いているんで使っていない部屋なんですが
1階の部屋を一通り使えるようにして、2階の6畳間の床の改造に備えます。

壁紙久しぶりなんで最初の1枚目で切る位置を失敗しました。
1535287272281.jpg
木目の壁に容赦なく貼って行きます。
1535287280556.jpg
予想より意外と壁紙が必要だったため、ギリギリでヒヤヒヤしました。

一応全体を貼り終えました。
1535287287656.jpg
蛍光灯はLEDに変更しています。
1535287294243.jpg
部屋の入り口で照明をON出来ないので、後々蛍光灯は換えると思います。

壁が白くなったので部屋全体が明るくなりました。

欲を言えばエアコンが欲しいです。

まあ、そんな訳で休みの時間を有意義に使えました。
スポンサーサイト

theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

tag : リフォーム

電気代が少し御得に!

最近省エネネタが無いですが着実に投資金額を回収しています。

先月の電気代は18127円でした。

前年は21551円だったんで3400円ほど回収できました。

だいたい毎月2000円位料金が安くなっています。

今は異常に暑いのでエアコン使用による悪化が凄いですが
昼間は少し取り返しているので何もしないよりマシかな。

前回の台風12号で2階のパネルが台の上からベランダに落ちたので
13号の接近に備えてベランダに直接寝かして発電しています。

それと倉庫の上に載せただけのパネルもステーで倉庫に固定して飛ばされないようにしました。

これで少しは安心できます。

もう一枚170Wのパネルがあるのでインバーターを購入して追加しようか考えてます。

theme : 太陽光発電
genre : ライフ

tag : 太陽光発電

ソーラー追加と母屋の電気代

連休中にソーラーを追加しました。

母屋と言うか元々住んでいる家のベランダにパネルを寝かせて置いただけです。

出力は100W2枚で変換効率80%として0.16kwhと少ないですね。

しかし、昼間の人の居ない時間帯だと0.1kwhもあれば電気代は0円になります。

冷蔵庫と待機電力だけなら十分ですが昼に帰って来てテレビ見たり
IHで調理すると0.3kwh位になります。

更に連休最後の日に130Wのパネルを追加しました。

変換効率を考慮すると0.1kwh位です。

設置場所が無かったので物置の上に載せたんですが
出力が低い割に良い仕事をしています。

天気の良い日は昼の3時間位は電気代が掛かりません。

御陰で普通の日なら平均350円位の電気代が300円位まで下がりました。

一日外出していて夕方帰って来た時など190円だったり
外食したりすると160円まで下がりました。

2月頃から照明をLEDに換えた効果も出ていて昨年同月比較では
2月から4月まで3ヶ月連続で前年を下回っています。

これからの課題なんですが夜の電気代を節約する事が一番効果があるので
風力発電なんか追加してみたいです。

theme : 太陽光発電
genre : ライフ

tag : 太陽光発電

マイブーム

今のマイブーム 「節電!」


何故節電なのか、環境問題とか原発どうのとか、そんな事はどうでも良いのです。

文句言っている人だって、結局は石油燃やした電気や原発で発電した電気を使って生活しているのに
文句は言えない筈です。

典型的ダブルスタンダード所謂「奇麗ごと」並べてるだけですね

そんな人は電気会社からの送電を止めてオフグリッドするべきです。

私の節電の目的は老後の経費節約です。

今51歳なんですが、生きていたらあと10数年で年金生活に入ると思うんですよ。

そうした時に生活費を見てみると月の電気代が意外と高いんですね。

家族5人で月2万以上使う月もあります使わない時でも1万5000円位で
昨年の電気代の合計が20万円超えていました。

特に夏の暑い時期や冬の寒い時に多くの電気を消費しています。

それと家族がテレビっ子なんで日中家に居たら見てなくてもテレビが着いているなんて事が
日常的にあります。

少ない年金でヤリクリするには現役世代の今から準備と言うか予備知識を持っておくのが役にたつと思います。


先日新しいインバーターが届いたので本宅に設置しました。

向の次男の住む家には650Wのパネルで2台のインバーターで発電しています。

実際電気の使用量が多いのは本宅側ですので、金額に跳ね返る節電効果は
コッチの方がリニアに出ると思われます。

届いた500Wインバーターを2階部屋に置きベランダには100Wのパネルを1枚
置いています。

パネルが100Wなんで発電量は少ないです。

MC4コネクター用のY字コネクターが無いので、もう一枚ある100Wのパネルを
接続できません。

並列接続すれば200Wにパワーアップできます。

200Wで変換効率80%だと160Wですから
これを平日の昼間3時間発電し月20日安定して発電できれば3kw節電できます。

金額的には月90円にも満たないのですが、夏の日照時間の長い時期になれば
もう少し稼げると思います。

とわ言っても節電は発電だけゃ無いはず。

蛍光灯をLEDに換えるだけでも、月数kw節電できますので、もう少し改善できそうです。

1階の蛍光灯は全てLED化したので次のターゲットは長男の部屋の蛍光灯をLEDに変更します。

毎日6時間40W節電したら7kw程の節電になります。

theme : 太陽光発電
genre : ライフ

tag : ソーラー 電気

気になる場所

先日ですが念願の洗面所のプチリフォームをしました。

以前は暗くて古くて臭くて何ともならなかったのです。
1502114545568.jpg
何しろ使用感が凄くて使う気が起きない。

床は元々タイル張りでしたが、その上に木目のプラスチックの板が無造作に貼られていて
一部剥がれています。

何しろ洗面台の劣化が酷い上に排水溝から臭いも上がって来ます。

そこで、洗面台も取り換えを行ないます。

まずは古い洗面台を撤去します。
1523160130228.jpg

その上で床の変なタイルを剥がします。
1523160118670.jpg
これが一苦労で先週末からスクレーパーとゴムハンで叩いて剥がして
丸一日掛かりました。

接着剤が強力で剥がすと割れるので一気に作業できませんでした。

全て剥がしたら床にクッションフロアを貼ります。
1523675240213.jpg

台所に貼った余りがあるので特に購入する必要はありません。

万が一水がクッションフロアの下に染み込むのが嫌なので
淵をシリコンシーラントで埋めました。

今回新品で購入した洗面台を取り付けしました。
1523160164754.jpg
750から600幅の洗面台になったので広く感じます。

全体に明るくなって臭い匂いも無くなりました。

臭いの原因ですが洗面台の配管に大量のゴミが溜まっていたのと
水のバルブから水漏れしていて洗面台の下が腐っていました。

他にゴキブリの糞が大量にあったり・・・

画像に残すのも嫌なので掃除してからの画像です。

少しずつ自分の家になって来ました。

theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

tag : リフォーム

リンク
月別アーカイブ