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新年初走行してきた。

先日FZR250で今年初めて走って来ました。

最初は、南海にモンキーのハブベアリングを買いに行くだけのつもりでしたが
ベアリング買って帰るだけなのも脳が無いのでモックルに行く事にしました。
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しかしモックルに向かうと豊川インター付近が凄い渋滞で全然進めないのでモックルを諦めてラグーナに行きました。

ラグーナで昼飯に牛タン弁当を食って更に西に向かいます。
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このあと、西浦海岸に行く予定でしたが、形原でガス欠やらかして
400m押して疲れたので西浦に行かず帰って来ました。

完全なミスなんで車体の不具合じゃ無いんで良いんですけどね。

ミスはありましたがマシンは快調です。
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今日はFZRに乗って遊んでいましたので明日はモンキーでも
エンジン掛けて錆取りしたりします。
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genre : 車・バイク

tag : FZR250 ツーリング

不意をつかれました。

今日は寒いので向の家でゴロゴロしていたら飛脚が来ましてVTのラジエターファンを持ってきました。
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FZR250のファンは中古でナカナカ見つけれないのでVT用です。

午後1時30分なんで今日は無理かなと思いましたが車体から壊れたファンを外すだけのつもりで作業を開始しました。
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ファンを外すだけなのにエアクリ外さないと外せません。

ラジエター単体の時は緩まなかったんですが、外す事ができました。
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スッキリしました。

ここで止めておけば良いのに更に作業を続けます。

其々のファンを分解します。
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左はFZR右はVTです。

VTは分解前に動作確認したので使えます。
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VTのモーターにFZRの配線を繋ぎます。

FZRのフレームにVTのモーターを取り付けます。
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フレームを使ったのでボルトオンで取り付け出来ます。

この時点で3時過ぎなんで滅茶滅茶焦り始めます。

取り付けして一気に組み立てます。
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4時過ぎに片づけまで済んだので、少し走って来ました。

今日は寒過ぎて水温が上がり難いのでラジエターは作動しませんでしたが
少し不安が解消されました。

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tag : FZR250 レストア

何と言う事でしょう~

今日は病院に行くので有休でした。

昼からFZR250の修理を始めました。

一番怪しいクラッチを今回初めて分解して見ます。

まずはアンダーカウルを外しクラッチカバーを外す準備をします。
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クラッチカバーのボルトを緩めますが何故か2本だけシール材が塗られています。
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カバーを開けるとクラッチの分解ができるんですが、その裏側を見たいのですが
ケースの形状的に無理な感じです。
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順番に分解して行きます。
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クラッチ板をセットで外し
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センターのナットを緩めたら外せる筈なんですがね。

センターの部品を外せば全体を傾けて抜けそうなんですがコツがあって
分かるまで苦戦しました。
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バスケットの爪が一箇所短いので、そこをジェネレーターの方向に合わせると外せます。

クラッチは特に問題無さそうに見えます。
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外したケースの間からシャフトを回して、ミッションギヤの回転を確認しましたが
特に問題無く回っています。
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ここまでして何か見落としている事に気が付きました。

外れる前に換えたチェーンがタルタルなんですよね~

もしかしてと思いカバーを外したらビンゴでした。
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フィキシングプレートが脱落してスプロケがフリーになっていたようです。

軽トラに載せる時に、短時間に伸びたな~と思ってました。

走行中にガチャガチャ言わなかったので全然ノーマークでした。

きっと、信号待ちで外れて発進できなくなったんじゃないかと思います。
この後クラッチカバーガスケットを造って組み直しスプロケも固定しました。
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少し試乗で海まで走って来ました。
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14キロほど走って帰宅しました。

取り合えず直って良かったです。

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突然の終了か?

日曜に忘年会から帰ったFZRで後南海部品に買い物に行きました。

厳密には行ってないんですけどね。

途中の小坂井バイパス(今は一般道)を豊川側に下った信号で
発進しようとクラッチを繋ぎましたが全く前に進みません。

完全に駆動が切れています。

信号手前でクラッチ切っただけなんですけどね。

仕方ないので路肩にバイクを留めて、長男に迎えに来てもらいました。
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自宅に帰り車に乗り換え止まった場所に戻りました。。

しかしアトレーにはFZRが載らないので、知り合いのW君にバイクを運んでもらうように頼みました。

走行距離120キロで初トラブル!
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まだ近い場所だったんで良かったですが遠出していたら置き去りで盗まれてしまうかも。

今週の日曜にクラッチカバーを開けて調べてみます。

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少しずつ

距離を延ばして試乗しています。

昨日も朝9時にFZR250で自宅を出発し潮見坂の道の駅まで走って来ました。
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今日は天気も良かったのでバイカーが大勢居ました。

駐車場に入る時に目の前の馬鹿のアルファードの車高単が駐車場に一発で入れられず
その間待たされていたんですが、水温がドンドン上がって行きました。

ラジエターファンが故障しているみたいです。

ラジエター着ける前の確認でも回ってなかったので間違いありません。

この後少し休憩して冷えてから帰宅しました。
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行きは一般道で帰りはR23バイパスを使い45キロ走りました。

帰って少し置いてからの水温ですが充分高めですね。

信号待ちでエンジン切って熱が上がらない様にしながら帰って来ました。

何とかしないと…

でも新品部品買うと高そうだしYオクだと不動品で騙されそうなんで
他のファンが使えないか検討します。

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