FC2ブログ

困難な時ほど1歩づつ

梅雨に入りました。

水不足は解消できそうです。

しかし、解消できない問題があります。

FZR250のエンジン換装です。

しかし、始めなければ終わりは来ないので先日から載せ換えの為の分解を始めました。
DSC_0011.jpg
まずはアンダーカウルを外しました。

シートカウルを外して行きます。
DSC_0019.jpg

マフラーを外す為にEXUPのワイヤーを外しておきます。
DSC_0021.jpg

タンクカバーを外しエアクリのボルトも外しておきます。
DSC_0020.jpg

分解している間に天気が怪しくなって来たので作業はココまで!

続きはもう1基のエンジンが届いてからになります。
スポンサーサイト

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

梅雨入り

梅雨入りしました。

作業したくても青空ピットでは雨が降ったんでは何もできません。

しかし、早くFZR250を修理したいので予備エンジンを載せるにあたって更に保険を掛けておく事にしました。

予備エンジンをもう1基購入しました。

これにより、今持っているエンジンが正常かどうかの判断する為に比較できる事と
いざと言う時にはこのエンジンを載せると言う選択肢もあります。

何しろ夏になる前に修理を終わらせたいのでエンジンが届き次第
今あるエンジンと比較して良さそうな方を載せる事にします。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

今月の勤務最悪

今月の勤務予定が出たので見たのですが3週夜勤が組まれています。

しかも唯一の昼勤週の土曜は設備の法定点検の立ち合いで休日出勤決定です。

なかなか纏まった時間が取れないのでFZR250のエンジン載せ替えが進まない予感です。

それなら少しずつジックリやるという手もあるんですが梅雨入りすると
バイクへのダメージが気になります。

まあ、そんな事を気にしていても何も進まないので来週から取り掛かります。

それとCBRのフロントキャリパーも再オーバーホールして乗れるようにスタンバイします。

CBRの方がすぐに乗れるようになりそうですけどね。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

エンジン載せ換え準備

FZR250のエンジンを載せ換える為にエンジンのチェックをしていました。

プラグとジェネレータを外しクランクを回して引っ掛かりや異常な感触が無いかを確認しました。
1558909103011.jpg
1558909095623.jpg
どのシリンダーも普通にバルブが作動しており特定のシリンダーで手応えが悪い事もありませんでした。

一応エンジンコンディショナーをプラグホールから入れてカーボン落としも考えましたが

プラグを抜いて放置しておくほど時間に余裕が無いので、すぐにやめました。

それとエンジンを載せるのにエンジンを支える台を使いますが
前回マフラー側に倒れ作業性が悪いので改善しました。
1558909110645.jpg
高さも低かったので現状の車高に合わせる必要があります。

前側にエンジンが倒れるので板で支える構造にしました。
1558909124270.jpg
これで、全くグラつきも無くなり安定感抜群です。

それとオイルパンの受けの部分を嵩上げしました。
1558909130612.jpg
配線の当たる部分はゴムマットで受けるようにして滑り留になりました。

これでエンジンを載せ換えるのも楽になりそうです。

ただ土曜に仕事がありそうなので今週は無理かも。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

エンジンが届きました。

FZR250のエンジンが届きました。
1558257036155.jpg
オークションで購入したんですが、どうも胡散臭い!

オイル漏れによる汚れが激しいのでオイル漏れがどこかにあるようです。

特にクランクケースのオイルパンの境目から下が漏れが多いので
シール不良なのか劣化なのか?

この出品者はエンジンクランキング済との事ですが
実際バッテリー繋いでも全然クランキングしませんでした。

何回かやってようやくクランキングできたんですが
プラグを抜いてオイルを入れてクランキングしたと書いてありましたが
ジェネシスエンジンの特徴でプラグ周りが砂で埋まって錆も凄かったので
普段使っているプラグレンチが役に立たない位固着していました。
1558257043302.jpg
全く緩まないので16mmのディープソケットを買って来ました。

こんな砂だらけのままプラグ外してクランキングされるよりはマシだったのか
最終的にはエンジンが始動してから分かると思います。

一応インシュレーターを手で塞いで吸い込み具合を確認しましたが
1番は吸い込みが良く他はなんとなく弱い様な気がします。
1558257051502.jpg


1558257058953.jpg
一度クランキング出来たら普通に何度でも動くので
実際クランキング確認はしていなかったのでしょうね。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

リンク
月別アーカイブ