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シートの皮

久しぶりのFZR250ネタです。

先週から腰痛で土日は、あまり作業が出来なかったのですが近所の100均で合成皮革を買ってきたので
FZR250のタンデムシートの張替えをしました。

30年以上前のバイクなんで経年劣化で穴が開いていたりベルトのボルトが錆びて取れないので
力ずくの作業です。
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まずバンドの固定ボルトをドリルとサンダーで切断して皮を剥ぎます。
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カビとか少しシットリしていますが作業を進めます。

剥いだシートに両面テープで滑り止めをして皮を張ります。
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用意したのはダイソーのタッカーと針、合成皮革です。
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引っ張りながらタッカーで針を打ちます。
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完成しました。
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綺麗になって気持ち良いですね。
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tag : FZR250

ブラリと走って来ました。

今日は天気が良かったのでFZR250で浜松のUPガレージまで行ってきました。
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目的はゴリラのリヤアクスルシャフトを探しに来たんですが無かったので
隣の南海部品にも行きました。

南海部品には有るには有ったんですが、不良品で店員に「これオカシイけど間違ってない?」と聞いたんですが
「うちは純正部品使っているからそんなわけない!」と言われて「じゃあ何でナット締まらないんだ」
と言ってやりました。

結果開封してみたらネジが不良だとか言うんですが全く誤るとか見つけてくれた事への感謝の言葉もありません。

まあ、アソコは礼儀も何も無い店だと言う事ですね。

収穫も無く帰りに中田島砂丘に寄って帰って来ました。
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近年国土強靭化と言う事で堤防を高くして海が見えなくなったりしていますが
そんな事するぐらいなら山の国有地を売って高台に住んでもらい海岸線の原発を止めるべきだと思いますがね。

堤防作っても川があったら意味無いですからね。

それより景観が悪くなって観光資源が駄目になる事で地域経済への影響を考えた方が良いと思うんですがね。

帰りは強風で信号待ちで倒れそうになるぐらいだったのですが、無事に帰って来ました。

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新年初走行してきた。

先日FZR250で今年初めて走って来ました。

最初は、南海にモンキーのハブベアリングを買いに行くだけのつもりでしたが
ベアリング買って帰るだけなのも脳が無いのでモックルに行く事にしました。
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しかしモックルに向かうと豊川インター付近が凄い渋滞で全然進めないのでモックルを諦めてラグーナに行きました。

ラグーナで昼飯に牛タン弁当を食って更に西に向かいます。
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このあと、西浦海岸に行く予定でしたが、形原でガス欠やらかして
400m押して疲れたので西浦に行かず帰って来ました。

完全なミスなんで車体の不具合じゃ無いんで良いんですけどね。

ミスはありましたがマシンは快調です。
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今日はFZRに乗って遊んでいましたので明日はモンキーでも
エンジン掛けて錆取りしたりします。

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不意をつかれました。

今日は寒いので向の家でゴロゴロしていたら飛脚が来ましてVTのラジエターファンを持ってきました。
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FZR250のファンは中古でナカナカ見つけれないのでVT用です。

午後1時30分なんで今日は無理かなと思いましたが車体から壊れたファンを外すだけのつもりで作業を開始しました。
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ファンを外すだけなのにエアクリ外さないと外せません。

ラジエター単体の時は緩まなかったんですが、外す事ができました。
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スッキリしました。

ここで止めておけば良いのに更に作業を続けます。

其々のファンを分解します。
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左はFZR右はVTです。

VTは分解前に動作確認したので使えます。
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VTのモーターにFZRの配線を繋ぎます。

FZRのフレームにVTのモーターを取り付けます。
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フレームを使ったのでボルトオンで取り付け出来ます。

この時点で3時過ぎなんで滅茶滅茶焦り始めます。

取り付けして一気に組み立てます。
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4時過ぎに片づけまで済んだので、少し走って来ました。

今日は寒過ぎて水温が上がり難いのでラジエターは作動しませんでしたが
少し不安が解消されました。

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何と言う事でしょう~

今日は病院に行くので有休でした。

昼からFZR250の修理を始めました。

一番怪しいクラッチを今回初めて分解して見ます。

まずはアンダーカウルを外しクラッチカバーを外す準備をします。
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クラッチカバーのボルトを緩めますが何故か2本だけシール材が塗られています。
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カバーを開けるとクラッチの分解ができるんですが、その裏側を見たいのですが
ケースの形状的に無理な感じです。
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順番に分解して行きます。
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クラッチ板をセットで外し
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センターのナットを緩めたら外せる筈なんですがね。

センターの部品を外せば全体を傾けて抜けそうなんですがコツがあって
分かるまで苦戦しました。
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バスケットの爪が一箇所短いので、そこをジェネレーターの方向に合わせると外せます。

クラッチは特に問題無さそうに見えます。
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外したケースの間からシャフトを回して、ミッションギヤの回転を確認しましたが
特に問題無く回っています。
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ここまでして何か見落としている事に気が付きました。

外れる前に換えたチェーンがタルタルなんですよね~

もしかしてと思いカバーを外したらビンゴでした。
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フィキシングプレートが脱落してスプロケがフリーになっていたようです。

軽トラに載せる時に、短時間に伸びたな~と思ってました。

走行中にガチャガチャ言わなかったので全然ノーマークでした。

きっと、信号待ちで外れて発進できなくなったんじゃないかと思います。
この後クラッチカバーガスケットを造って組み直しスプロケも固定しました。
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少し試乗で海まで走って来ました。
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14キロほど走って帰宅しました。

取り合えず直って良かったです。

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