FC2ブログ

ヤッパリな~

先日FZR250のプラグを交換しました。
DSC_0852.jpg
アンダー外してプラグ回り掃除してから外します。

DSC_0850.jpg
新品プラグです。

DSC_0851.jpg
交換したプラグは煤けていて、焼け色はマチマチでした。

結果なんとなくパンチが効いた感触ですが相変わらず
12000回転あたりで頭打ちです。

まあ12000も回れば高速走っていると変わらないので
不自由はありませんが気持ち良くないです。

今日キャブを開けようと思ったのですが無闇に開けても
今まで整備したところ以外の可能性を探るには全バラしかないです。

しかし、全バラとなると其れなりに部品の供給や
バラした後の組付けでイロイロ不具合が発生しそうです。

一番の懸念点はバタフライバルブのズレです。

この部品はネジ締め後に、カシメてあります。

カシメを飛ばしてしまうと次はカシメれません。(緩むリスクがあります)

まあスロットル分解しなければ大丈夫です。

キャブのピッチも若干ズレるとインシュレーターとの嵌めあいに
影響が出そうです。(インシュレーターがボロなので負担掛けたくないんです)

予想ですが、チョークのOリングは死んで漏れています。

これは、購入した時から外部にガソリンが漏れて
チョークが固着していたので間違いないと思います。

あと考えられるのはフロートバルブのシールやスローのOリングも怪しいです。

怪しいところだらけなので、現実を見る前に部品を確認してから
取り掛かろうと思います。
スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

梅雨に入りました

梅雨入りですね。

FZR250の調子がイマイチで走っても楽しくないので
今度はプラグを交換します。

今着いているプラグなのですがCR9Eが着いてました。

本来はC8Eで抵抗無しのプラグが正解です。

この前イグナイター換えた時に4番シリンダーのプラグで
スパークを確認しようとしましたがスパークが全く見えず
上手く火花が飛んでいない気がします。

やはり抵抗入りのプラグでは本来の燃焼が出来ないのかも?

今週末天気が良ければプラグを換えて試してみようと思います。

別件ですが、長男のCB400SBのステムが歪んでいたので
修理用のステムを手に入れました。

こちらも時間があれば交換して行きます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

グズグズです

FZR250の発進時に綺麗に吹き上がらず5000回点過ぎまで
半クラで無理矢理回して、そこから11000回転位までは
普通に走れますが12000回転で頭打ちになります。

イロイロ情報を漁ってみるとイグナイターが故障すると
似たような症状が出るみたいです。

と言う事でイグナイターを交換してみました。
DSC_0837.jpg
中古なので、これが正常なのかも不明ですが
何もしないより試してみる価値はあります。

交換後です。
DSC_0838.jpg
EXUPも正常に動作しています。

少しアイドリングが上がりました。

気持ちの問題なのか低速でのグズつきは少し解消されたかも?

この後バイパスを走って感触を確かめましたが上の頭打ちは解消されず。

こうなると原因はイグナイターではないようです。

もう一度キャブを点検したりプラグの交換を試してみます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

久しぶりでイライラ

今日は有休でFZR250の修理やモロモロやっていました。

先週のツーリングでリヤサスのシールが死んでしまい
帰りにオイルが漏れました。

元々錆が酷くてボロだったので少し元気に走るともたないですね。

オークションで同じサスを落札したので今日は取り付けを行いました。

シートカウルを外して先に取り外すボルトを緩めてから
ジャッキアップしてサスを外します。
DSC_0819.jpg

言葉では簡単ですが、久しぶりにリヤ回り分解したら
簡単にサスが抜けない事がわかりました。

サスとリンクを固定しているボルトを抜こうとすると
外側のリンクがボルトの頭を押さえて抜く事が出来ません。

結果外側のリンク外さなければならないのでスイングアームとの
固定ボルトを外しボルトが抜けました。

更にジャッキアップしていると今度はスイングアームに干渉して
サスが抜けません。
DSC_0822.jpg

仕方ないのでスイングアームを別のジャッキで上げて
角度を変えて抜く事が出来ました。
DSC_0821.jpg

元に戻すだけなので簡単に終わると思ったら
サスの上側のブッシュが違い取り付け出来なかったので
外したサスから入れ替えて取り付け完了しました。

交換したサスも一部錆びていますが元のサスに比べればマシなので
我慢して使ってみます。

組み付け後に走って来ましたが動きはスムーズで前より良い感じです。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : FZR250

イロイロあります。

連休に近場をツーリングしてきました。

当然県内で店は全くやっていないので、濃厚接触の無し。

山を走ってタイヤのグリップが普通に戻ったのを体感できたのが良かったです。

特に走っている最中の問題は燃費が凄く悪いので帰宅する直前に
バイパスでガス欠に成りかけたぐらいですね(汗)

リザーブにしたら復活しましたが後で燃料入れて計算したら
16km/Lと2スト並でした。

オーバーホールを何度かやってたり腐食による磨耗とかで
ジェットの穴が大きくなっているのかも知れませんね。

夏までにジェット類を新品に交換してみます。

近所のイオンでマッタリしようとバイクを止めたら
リヤサスの下にオイルがタラーッと垂れてきました。

リヤサス死にました。

グリップ良くなってグリグリと立ち上がりのトラクションが掛かり
錆びていたロッド部分がシールにスリスリと言う感じです。

とりあえず、使えそうな中古のサスを購入したので
届き次第交換します。

theme : 日記
genre : 日記

tag : FZR250

リンク
月別アーカイブ