FC2ブログ

キャブオーバーホール

CBR250Rのキャブをオーバーホールしました。

インシュレーターが硬化して割れそうなのでキャブ本体を
取り外さずにオーバーホールしています。

ただ4番シリンダーのフロートがフレームにピンが当たり
邪魔で外せませんでした。

ジェット類だけ外してオーバーホールしました。
DSC_0716.jpg
ジェットの穴を全て貫通させてクリーナーで洗浄しました。
DSC_0715.jpg
エンジン掛かりました。
DSC_0717.jpg
しかも、静かで安定しています。

吹き上がりも良い感じでした。

しかし、やはり4番シリンダーのキャブがオーバーフローしてしまいました。

これは、ケミカルを使って何とか溶かするしかなさそうです。
スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

CBRのキャブオーバーホール

前回CBR250Rの始動を試みたのですが始動できず
キャブのオーバーホールをしようと外装を外しました。

キャブを外そうと試したのですがインシュレーターが硬化していて外れず
無理をするとインシュレーターを破壊しかねないので外すのを諦めました。

エンジンに着いた状態でオーバーホールする事にしたのですが
フロートの+ネジがナカナカ外れずに作業を中断していました。

先日休みで天気も良かったので朝から続きの作業を始めました。

この日の為にネジザウルスの最新モデルを購入して何本かは緩める事に成功しました。

しかし、ドレンの横のネジやフレームの近くのネジは、掴めずに緩められませんでした。

そこで、何か使えるものは無いかと近所のホームセンターで探してみると
良い物を発見しました。

極小のラチェットです。
DSC_0702.jpg

これで、狭い場所でも緩める事が出来ました。

少し長いビットを使えばどんなところでも緩めれます。

と言うことで、無事に外す事ができました。
DSC_0701.jpg

DSC_0700.jpg

DSC_0699.jpg
とりあえずジェットの詰まりやフロートバルブの清掃から始めます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

キャブが・・・

今日は天気が良かったのでミニに乗って田原市のあたりをウロチョロしてました。

午後になってCBR250Rのエンジンを掛けたくなったので作業を開始しましたが
バッテリーが上がっていてセルが回りません。

仕方ないのでシャトルからバッテリー繋いでクランキングしました。

前回はオーバーフローで全くダメでしたが今回も初爆は来るんですが掛かりません。

仕方ないのでキャブを外そう外装とタンクを外してキャブを外そうとしたのですが
全然外れません。

午後4時も過ぎて寒くなったので今日のところは諦めました。

直ぐに作業できるようにタンクを載せただけにしてあるので
暇を見て作業を再開します。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

こちらの作業も進めます。

FZR250が暫く乗れないので手っ取り早くCBR250Rの整備を再開しました。

もう何カ月も触っていなかったので思い出しながらになりますがブレーキの引き摺りで
移動させるのも大変なので、まずはキャリパーの整備をします。
DSC_0023.jpg
左キャリパーの下側が固着しています。

整備中の画像はありませんがピストン抜いてシール外して
フルードの塊を取り除き組み直しました。
DSC_0025.jpg
引き押ししても軽くなりました。

次にエンジンを始動しようと思いガソリンを入れましたがコックのツマミからガソリンが漏れます。
DSC_0024.jpg

漏れてもガソリンがキャブに流れていれば良いのですが流れてもいないので
タンクを取り外しコックを分解してみました。
コックのツマミの切り替える面がボコボコでツマミが浮いていました。

コックの側を修正して漏れは止まりました。

この後、再びエンジンを掛けようとしましたがオーバーフローして
キャブにガソリンが回らなかったので作業終了しました。
DSC_0022.jpg
次回はキャブのオーバーホールを行ないます。

この後モンキーで買い物に行くので早目に終了しました。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

ミラーの補強をしました。

今日は有休でバイクを弄っていました。

CBRはしばらく乗る予定が無いのですが先週着けたミラーが気になったので
補強を着けました。

100均のL字ステーを曲げてカウルにフィットするよう加工して取り付けました。
1550634366439.jpg
ステーはカウルステーとメーターのステーに挟み込んで固定し更に座金で挟んで固定しました。

鉄板の厚みがソコソコあるので、かなり強度が上がりました。

変わり映えしませんが全体を記念撮影しました。
1550634376896.jpg
1550634382940.jpg
カッコ良くなりました。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : CBR250R

リンク
月別アーカイブ