FC2ブログ

新しいタンクを買いました。

オークションで新しいタンクを購入しました。

届いたタンクを見たら見慣れないコックが着いていたので
試しにゴリラのタンクに着けてみました。

なんとバッチリ!
DSC_0366.jpg

これでモンキーとゴリラのタンクを使える様になりました。

他にメーターのパネルとかも作ったりして年末を過ごしました。

あとテールとウインカーを着ければ走行できそうです。

でもシートやヘッドライト周りも暫定なので考え中です。

スポンサーサイト



theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

少し前進しました

ゴリラの製作始めて1年ぐらいになります。

その間色々な事があり全く進まない期間が数か月ありましたが
最近はすこしずつ製作を開始しました。

インチアップとリヤサスの変更により車高があがり
倒れそうなスタンドを今回は加工しました。

元はカブのスタンドらしいです。
DSC_0322.jpg
太くて短いので一度切断して他のスタンドと2個1にします。

切断したstandに横から穴を開けタップを切ります。

もう一つのスタンドを適当な長さに切断してボルトで固定して完成です。
DSC_0340.jpg
少しは安心できますね。
 

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

うまく行かない(´・ω・`)

先週の日曜にゴリラをイロイロ弄っていたのですが
その中でタンクの変更の為に取り付け位置の確認をしました。

結果から言うとうまく着かない。

タンクとキャブが干渉し上に逃がすとフレームが見えてしまう。

上に逃がすとトップブリッジやハンドルにも当たります。

それと、仮に着いても不細工な感じになるのでXEタンクは諦めました。

と言う事でまたコックを探す事にします。

あとスタンドも何とかしないと倒れそうなので次の休みに加工します。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

細々やってます

先週は夜勤明けで2連休だったのでゴールドモンキーや
ゴリラ(仮)を少し弄りました。

いろいろと懸念事項があるので修正とかもしていました。

まずスイングアームのビポットシャフトがステップのプレート分短くて
ナットの緩み止めが効かなかったのでシャフトを長い物に変更しました。

まだリヤのアクスルシャフトも短いので対策が必要です。

更にステップの固定を何とかしないと走らせれないので
ステップの回り止めを溶接してポジションを確定しました。
DSC_0325.jpg
形が雑ですが、実際走ってみてから形を整えます。

それと少し前なんですがフロントブレーキマスターを変更しました。
DSC_0300.jpg
少し置いておといたけでブレーキが効かずフルード換えてもダメ!

ブレーキホースが長いので交換用に買って置いた
メッシュのブレーキホース換えても良くならなかったので
最終的にマスターを交換しました。
DSC_0301.jpg
マスターはニッシンで効きは良いです。

やはり信頼の国産ブランドですね。

少しずつ進んでいます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

ゴリラのタンク縁起悪い件!

ゴリラの為に燃料コックをフリマで購入したのです。

しかも、現地にあったゴリラタンクで取り付け確認までして買って来ました。

しかし取り付けようとしたら取り付け出来ませんでした。
DSC_0310.jpg

所有するバイクのコックのネジ径を調べましたが殆ど12mmでCB50Sは14mmと
圧倒的少数派なのに年式により12mmのコックも存在するゴリラタンク!

もうメンドクサイのでタンクを変更しようと思います。

昔購入して使っていないXEタンクに変更しようと思います。
DSC_0311.jpg

コックは12mmで購入したコックが使用可能です。
DSC_0312.jpg

ただタンクのマウントがゴリラより上の位置にあるので追加のマウントが必要になります。

このタンクにTLシートを組み合わせるとミニFTR的な物が出来そうです。

ゴリラのゴリゴリマッチョな雰囲気を活かしたかったのですが、どうも縁が無い様です。


theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

リンク
月別アーカイブ