FC2ブログ

バックステップ取り付けてみた

バックステップを取り付けてみました。

取り付ける前に邪魔なステップを切断します。
DSC_0026.jpg

DSC_0027.jpg
切らないと始まらないので取り合えず切断します。

もう元には戻りません!
DSC_0028.jpg

造ったステップを取り付けてみた。
DSC_0031.jpg

DSC_0032.jpg
位置は高いですがそんなに悪くないと思います。

取り付けてみてわかる問題があります。

左は何とかなるのですが、右のブレーキペダルの干渉がどうしても出ます。

ステップがキックに近過ぎるのが原因ですが、ここから更にステップの位置を下げるのも難しいし
後退させるとポジションが厳しくなるので考えものです。

スポンサーサイト

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ バックステップ

考えていてもしょうがない

バックステップを製作開始しました。

まあ造り始めないと問題も分からないので造りながら考えます。
DSC_0006.jpg
取り合えずフラットバーに穴を開けて取り付け位置を仮で決めてみた。

しかしスタンドとの干渉がありプレートを上に上げるために穴を開け直しました。

ステップ全体が上がると今度はキックと干渉するので少し後退させる必要があります。
DSC_0007.jpg
結局この向きではキックと干渉するのでステップを逆にして、なんとか干渉が無くなりました。
DSC_0010.jpg
ブレーキペダルも使えそうな位置を見つけました。

次回は実際に取り付けて固定方法を考えます。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

バックステップを考える

ゴリラのステップがイマイチ気に入らないので手元にある部品でバックステップを造ろうと思います。

使うのはフリマで買ったタンデムステップにフラットバーを切って造ったプレートに取り付ける感じです。
DSC_0003.jpg

色々考えなきゃいけないところがあります。

キックがちゃんと踏めるとかチェンジが出来る位置に着くかなど今はイロイロ考えているところです。
DSC_0004.jpg
ペダルは通常の長さだと爪先に届きません。
DSC_0001.jpg
プレートは長過ぎるとスタンドに干渉します。
DSC_0002.jpg

シャフトを通した時にステップとナットが干渉しそうです。

まあ、そんなところを妄想しながらベストな位置を探っているところです。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ バックステップ

少し進みました

今日は家庭の事情で昼から休み家でイロイロと家事を行っていました。

一通りやる事やってからゴリラの配線を進めました。

今日の一番のメインは点火確認です。
1558082309270.jpg
エンジンからの配線とメインハーネスの配線はピックアップの青/白と白配線を繋ぎました。

残りはニュートラルの配線ですが今はエンジン側に無いので今回は省略です。


CDIはCBに着けていたCDIを取り外し一時拝借します。
1558082357176.jpg
IGコイルもフレームのサイドカバーのステーにボルト留めしました。

エイプのハーネスはモンキーの車体には長過ぎなのでゴチャゴチャします。

キースイッチは無いので直結してスタンドスイッチも直結しました。

キックしたらプラグにスパークが出ました。
1558082344198.jpg
見辛いですが青い火花が出ていますね。

燃料コックさえあればガソリン入れられるんですが塗装や板金もまだなので焦らず部品を探します。

あと配線ではないですが武川のタコメーターとか着けたりしました。
1558082326354.jpg
クラッチレバーはFZRの使わなかった物を暫定で使います。

スイッチが大きくなったので原付用ではレバーから遠過ぎます。

ケーブル類が長過ぎるので短い物に変更しないとカッコ悪いので何とかしたいですね。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ

今日は雨なので

有休ですが雨なので何も出来ません。

とわ言えFZR250はエンジンを落札したので到着待ちですしゴリラは不足のパーツがあるので
少し作業できません。

不足しているパーツはモンキー用の6PカプラーCDIとかキーシリンダーとか燃料コックなんかです。

先週末は御前崎のフリマがあったのですが、前回が酷すぎて行く気が無くなりスルーしました。

次回はエコパがあるのでエコパに期待します。

今日はやることも無いので部屋にある部品から使える部品を掘り出してみました。

まず武川の機械式タコメーターはゴリラに使えるかも?

ギヤ比が違ったら純正を探します。

次にテールランプも2個見つけました。

ルーカステールと中華のZ2風楕円テールです。

まあ造りは悪いですが楕円のほうが似合うかと思います。

そしてデイトナのステアリングダンパーが出てきたので、まだ走っても無いですが
使えたら着けてみます。

セパハンで切り込んだら怖いのでバンクさせてもフロントが勝手に入らないようにしたいです。

ゴリラではないですが横型エンジン用の54mmの124シリンダーも出て来ました。
これはモダンワークスで購入したものなので、124クランクと組み合わせると124になります。
1557827129867.jpg

予想ですがシリンダーの長さが69mmなので中華エンジンに使えるのか分かりませんが
元々モダンワークスのクランクは腰上を別のキットと組み合わせても使えたように思います。
1557827320612.jpg

もしも使えるなら108から116位まで上げれるのでパワーアップ効果も充分ですね。

オイルを食っているのでオーバーホールがてら排気量アップしても良いですね。

他にも旧スペクラやスパヘなども出てきたんですが今のところ使う予定はありません。

theme : バイクの修理・整備
genre : 車・バイク

tag : ゴリラ 中華 FZR250 スペクラ

リンク
月別アーカイブ