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12V化の準備

ゴリラのエンジンはCB50改のデイトナ80キットを組んだエンジンです。

デイトナ好きじゃないんですが、たまたま手に入ったので使っています。

通常このエンジンだとエイプのジェネを使えば12V化できるんですが、なかなか手に入らないので自作します。

使うのは中華横型用の中華ジェネです。

少し前に岡崎のアップガレージでジャンク品からサルベージしました。

早速位置合わせや干渉部のチェックをします。
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今回もダミーケースに合わせて加工します。

イロイロと干渉する部分がありました。
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ピックアップの下

ニュートラルスイッチの横
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カバーボルトの根元
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そしてクランクのオイルシールのケースの盛り上がり部分が当たります。

そこを少しずつ確認しながら削ります。

干渉が無くなったらエンジンの取り付けボルトに合わせて穴を開けます。
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取り付けはボルト2本のみです。

ケースの干渉部は旋盤で削れないのでケースとの取り付け面に座金を入れて対応します。

フライホイールは使っていない中華があったのでそのまま使います。

フライホイールを仮でセットしてみたんですが、コイルが干渉するので
取り付けの座面を4mm削り発電用コイルを下げる工夫が必要です。

一応何とか取り付け出来る形になりました。

あとは点火時期に合わせてフライホイールの溝加工をするだけです。
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カラー造りました

今日はゴリラのアクスルカラーを造りました。

いきなり完成のです!
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フロントはとりあえずキャリパーも着けてみました。

反対側もピッタリです。
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ブレーキ掛けてアウターがスムーズに動くのでバッチリだと思います。

車高調整を急がないと完成しませんね。

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車高調整

ゴリラの車高を最適化するために他のサスを着けてみました。
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305mmのサスです。

こっちの方がバランス良いのですがチェーンを張った時にケースと干渉します。

ジャッキで位置を探ると265mm位までなら調整可能です。

リヤを上げられないのでフロントを下げる方法を考えます。

フロントフォークのストロークが30mmしかないのでストロークでの変更は出来ません。

最低でも30mmは下げたいので裏技を検考えます。

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夜勤ですが頑張ってます

先日豊橋の南海部品でリヤのアクスルシャフトを買ってきました。

今日早く目が覚めたので取り付けてみました。

カラーとか無いので休日に製作する予定ですが今まで自立させるために10mmのシャフトを指してあったので
安定感ありますね。
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25mm位です

フロントのカラーも無いので、ついでに製作予定です。
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シールの中に10mmちょい入りますので28mmぐらいから初めて少しづつ調整が必要です。

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エンジン仮組みしました。

先日は花見に行きました。

ちょうど良い咲具合で昼間から酒飲んでグダグダしていたのですが
出掛ける前にゴリラのフレームにエンジンを載せました。
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フレームは中華ロングですが、純正サイズのフレームでもエンジンと前輪までのクリアランスに問題は無さそうです。

スタンドも問題無く使えました。
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計算道理ですね。

ここまで来たらタンクも仮組みして車体の感じを確認しましょう。
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縦型エンジン搭載でギュッと詰まった感じがナカナカ良いと思うのですがどうでしょう。

足回りの足りない部品を集めて少しずつ進めて行きます。

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