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修理は続くよどこまでも・・・

BMWミニの冷却水漏れを少し前に修理したのですが、
駐車場のコンクリートに水が垂れていました。

エンジン下のトレーに乗っていたものが落ちたのかと思い
少し走ってくると帰ってきた道に点々と水が・・・

前にサンバーのクーラント漏れの時も同じでした。

3連休の前に気がついたので部品を連休までに届くように発注しました。

もう何処が漏れるのか分解しなくても分かるぐらいミニに詳しくなりました。

予想ではポンプとサーモスタットの間のパイプが怪しいので
取り付けたサーモスタットを外しパイプを交換します。
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サーモスタットを外すのは簡単ですが、パイプを外したり組んだりするために
インマニを外す事にしました。

しかし、インマニの下に何か引っ掛かる物があり外す事が出来ません。

仕方ないので手探りで外す事になったのですがパイプが微妙に長くて
ECUに当たります。
DSC_0686.jpg

仕方なくECUも外してずらしました。

外してみると、やはりポンプに刺さっているOリングの根元で割れていました。
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準備しておいたパイプと比較すると邪魔なステーのような物が2箇所あり
邪魔になるのでグラインダーで削りました。
DSC_0688.jpg

いざ取り付けに入るとパイプの先端がポンプに入りません。

サーモスタットの時もそうですがOリングの出来が悪くて
サイズが合わない感じです。

仕方なく町にOリングを買いに行きこの日は終了です。

次の日は朝から組み立てに入りましたが中々奥まで入らないので
壊れたサーモスタットを使って強引に押し込みました。

後は元に戻してクーラントを入れるだけです。

エアー抜きを兼ねて近所を20キロ程走りましたが
特に漏れも無く成功のようです。

ただオイルフィルターのところからオイルがにじんでいる様な気がしますが
見なかった事に・・・

次回はオイルフィルターボディーのオイル漏れ修理かな?
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ミニR56 ヘッドカバーのオイル漏れ

ミニを修理するにあたって色々調べたら定番の故障が数項目あり
修理しているミニも当てはまるので修理方法を調べるのは簡単でした。

ある意味メーカーがウイークポイントを放置しているので
アフターパートが簡単に手に入るのです。

本来市場クレームで対応するべき内容だと思うのですが・・・

まあ一度の修理で済めば二度とやる事はありませんから気にするの止めました。

ヘッドカバーガスケットを交換するのでヘッド周りのボルトを全て緩めます。
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緩めたら引っ掛かりそうな場所を探し少しづつ剥がします。

インジェクターのハーネスがクリップで留まっていますが外すのが面倒で
最終的には結束バンドを切断しました。

とりあえずエンジン内を鑑賞します。
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プラグホールには漏れていなかったので、プラグは外さずに、そのままで行きます。
DSC_0526.jpg

シールを引っ張るだけで簡単に千切れました。
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ヘッドカバーの取り付け面とヘッドカバーのシール溝を掃除します。
DSC_0531.jpg
黒いので掃除しても変化が分かりません。

新品のシールを組んで行きます。
DSC_0533.jpg

あとは元に戻して行くだけです。
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今回漏れのあった部分には液体ガスケットを塗って組みました。

漏れやすい場所は、そのまま組んでも、また漏れるかもしれないので予防処置です。

ヘッドカバーを組み終えたらバキュームポンプを取り付けて完了です。
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ボルト2本だけなので画像撮っていません。

修理後に確認の為試乗でホットロードに行って来ました。
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ワイパーがダメなのでついでに買って来ました。

帰ってきてエンジンルームを確認してみました特に漏れも無く問題無さそうです。

もう少し乗ってみないと完全に直っているか分かりません。

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BMW MINI 修理開始!

土曜にミニの部品が全て揃ったので修理を開始しました。
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まずはバキュームポンプのOリングをポンプに装着して確認だけしておきます。
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サーモスタットの交換やヘッドカバー外す時に邪魔になるので最後に着けます。

とりあえず邪魔になるものを分解していきます。

サーモスタットの周りにECUからのケーブルが邪魔してホースバンドの取り外しの邪魔になるので
可能な限り配線を外します。
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最初はエアクリもカバーだけ外してやれると思ったのですが
サーモスタットとパイプの繋ぎのクリップが見えないので外しました。
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インマニの間からクリップを確認できました。

同じタイプのカプラーがあるのでマーカーで目印を色分けして分解しています。
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やっとサーモスタットの取り外しができました。
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外した後の取り付け面は綺麗に掃除して組みつけに備えます。
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今回のサーモスタットの漏れの原因ですがボディの接合面の剥がれにより
漏れたのだと思います。
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あとは元に戻して行くだけですがヘッドカバーガスケットも換えるので
サーモスタット周りだけ組み付けて次の作業に進みます。

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部品発注完了!

ミニR56の部品を発注しました。

・サーモスタット(後期型)
・ヘッドカバーガスケット
・バキュームポンプOリング
・オイルフィルター

4点ほど発注して15000円ぐらいでした。

問題なのはバキュームポンプのOリングです。

市販の物ではピッタリのサイズが無かったので
外径でもシールできそうなサイズを見つけて発注しました。

潰ししろが0.4足りませんが逆に外径側で効くので
シールとしては3方向に効くので漏れないと思っています。

届いたらマッチングを確認して無理なく組めそうなら使ってみます。

週末には部品全て届くと思うのでサーモスタットから組み付けていきます。

一つ心配なのは、サーモスタットとポンプの間のプラスチックのパイプが
破損しやすいそうなので組み付けた後も油断はできません。

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ミニR56 オイル漏れ発見!

日曜にミニのエンジンを少しずつ分解してオイル漏れ箇所を調べました。

とりあえずヘッドとシリンダーの継ぎ目を確認したかったのと
オイルフィルターのフランジを確認するために遮熱板を取り外しました。
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純正でタコ足だったのでビツクリ!

ヘッドとオイルフィルター周りは漏れてなさそうです。

エアクリに繋がるパイプを外し手が入るようになりました。
バキュームポンプとヘッドカバーの間がカナリ汚れています。
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バキュームポンプを外してみました。
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バキュームポンプのOリングが硬くなって弾力が無くなっていました。

それよりも穴の横のカバーのシールがはみ出ています。

結局一番の原因はヘッドカバーのシールを噛み込んで組み付けていたのが原因でした。

どの時点で、こうなったのか分かりませんが人的ミスですね。

さあシール類を発注します。
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