ライト球切れ対策

前回体調の良かった時にCB50Sに乗りました。

ヘッドライトとウインカーの球切れを
交換して近所を大人しく試運転しただけです。

その時に12Vのライト球に変更したんですが
それでも6V電装では電圧の変動が激しいので
レギュレターを追加する事にしました。

バッテリーが死んでいるのが原因ですが…

ちなみにテールランプはLED化しているのと
電圧に関係無く6でも12Vでも使える
特殊な回路なので球切れはありません。
(12Vのベンリーも同じ物です)

安い市販LED球だと6Vでは使えないとか
電圧の変動でチラチラしますが、この回路では
不具合はありません。

レギュレターなんですが、これはホンダ純正の
4ピンカプラータイプを使用します。

メインハーネスに割り込ませて
取り付けできるように近所のカーマで
4ピンカプラーセットを購入しました。

しかし、メインハーネスのカプラーと
ロックが逆なので、そのままでは使えません。
140216_1242~01

反対側はメス同士なんで干渉無し。
140216_1242~02

仕方ないので購入したカプラーの爪を
カッターで切断したら普通に挿せました。
140216_1244~01

準備が整ったので配線をします。
140220_1537~01
完成しました。

早速取り付けてエンジンを掛けて
確認しました。
140220_1541~01
ウインカーが点灯しているのが分かりますかね?

アイドリングなんで暗いんですが
普通に点灯します。
140220_1541~02
エンジンを吹かしても安定していますので
体調が良くなったら走行して具合を確認します。

その前にバッテリーを買わなくちゃですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

バッテリーがダメです。

CB50Sですがバッテリーが死んでいます。

その状態で全開したんで過電流で
ウインカーとヘッドライトが全部切れました。
140124_1443~01
140124_1453~01
テールはLED化してあるので
切れませんでしたが痛い出費です。

6Vエンジンには良くある事ですから
珍しくないんですが、こんなトラブルは
何度も御免です。

取りあえず近所のホームセンターで
電球を購入し切れた電球を交換します。

バッテリーを交換するのも良いんですが
同じ事を繰り返すのも脳が無いんで
12Vレギュレターを追加する事にしました。
140124_1457~01

今日のところはカプラーが無かったんで
球を替えて次に備えました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CB50Sに乗りました。

先日休みだったのでCB50Sに乗りました。

最近と言うか今年に入って夜勤を始めたんで
土曜でも夜勤明けでグダグダです。

しかも、1月から3月までは昼勤で土曜出勤が
普通にあるんで週末は日曜しか休みが無い感じです。

少しの時間でもバイクに乗ろうと
先日はCB50Sを乗りました。

暖かい時間しか乗れないので近所を
グルッと回るだけでしたがリミットの
13000まで回して走ってみました。

前に走った時にヘッドライトと
右のウインカーが全部切れたので
左回りで走って帰ってきました(爆)

その後タクトに乗って買い物にも行きましたが
子供が先週から乗らなくなったので
エンジンの始動がイマイでした。

タクトも、今後どうしようか悩み中です。

娘が乗るなら残しておきますが
乗らないなら売却するか自分で乗るか
悩みます。

約30年前のバイクですから
部品も少ないし改造も限られるんで
面白みは無いんですがね。

でもタクトに乗っていると攻めたい気が
全然しないんで気持に余裕があると言うか
諦めの境地と言うのが良いです。

これがDioとかだと馬力が、あり過ぎて
目を吊り上げて走ってしまうんで
危険です。

何だかんだ言ってもタクトが好きなんですかね?
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

今日はCB50Sに久しぶりに乗ってみました。

今日は午前中は初詣に行き
午後2時過ぎに帰って来ました。

まだ日も高くバイクを弄る時間があるので
CB50Sに乗る事にしました。
130102_1525~01
カッコ良いです。

エンジンは簡単に始動しましたが
やはりタイヤのエアーが少ないので
エアーを入れてから出発です。

いつものテストコースで13000回転シフトで
速度を上げていきます。

5速で12000付近で伸びが無くなるので
戻ってからキャブセッティングを変更しました。

キャブはPD22でPJ#38MJ#102だったので
MJを#105に変更しました。
130102_1548~01
寒くなったので試運転はしませんでしたが
良い方向に行っていると思います。

パワーフィルターが小さいので大きいタイプを
探そうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←たまにはプチプチどうですか?

テーマ : カスタム
ジャンル : 車・バイク

久しぶりにCBに乗りました。

日曜に天気が良かったので久しぶりに
CB50Sに乗りました。
CB50S
このタンクからシートのラインがお気に入りです。

キャブのセッティングが薄い感じだったので
セッティングの変更も必要ですが
今回は様子見です。

走っていて挙動がフラフラする事に
気がつきました。
CB50Sリヤサス
ボロのノーマルじゃフラフラなのも
仕方ないですね。

ここで御前崎で前に買ったカヤバの
リヤサスを思い出しました。
カヤバサス
チョット安定感が欲しいので交換します。


早速交換が完了しました。
CB50S カヤバリヤサス
見た目グレードUPで挙動も硬い分
掴み易くなりました。

今年は頻繁に乗ってやろうと思います。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : 縦型

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ