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縦型だってやってます。

先日CB50SをCDI化しました。
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それに伴い6Vレギュレターを12Vに変更します。

全然乗っていないのでチェーンの錆が凄いです。
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まずはポイント点火のフライホイールとジェネを外します。
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取り外したらAPE50のキャブ車のジェネとフライホイールを装着します。
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ここまでは簡単です。

この後の配線作業が面倒です。

6Vのカプラーに直接装着できるハーネスを作成しCDIを取り付けました。
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APEジェネは3PカプラーなんでこれをCB50側の4ピンに変換します。

APEはバッテリーレスなので黄色線への入力はありません。
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ジェネからの残りの配線を6Pカプラーに変換してCDIに繋ぎます。
1533882652614.jpg
装着したCDIはデイドナの普通のCDIです。(性能は純正と変わりません)

装着後エンジンを掛けましたがアイドリングも安定していて
吹き上がりも今までと変わらずトルクもあるように感じます。

実走で13000オーバーまでブン回りました。

ちょっと、セッティングが甘いのか伸び切る感じが足りないのですが
安定していますので、後々CDIを変更してみます。

6Vの弱点克服でき点火チューンも可能になり弄り易くなりました。
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tag : 縦型 CB50S

ライト球切れ対策

前回体調の良かった時にCB50Sに乗りました。

ヘッドライトとウインカーの球切れを
交換して近所を大人しく試運転しただけです。

その時に12Vのライト球に変更したんですが
それでも6V電装では電圧の変動が激しいので
レギュレターを追加する事にしました。

バッテリーが死んでいるのが原因ですが…

ちなみにテールランプはLED化しているのと
電圧に関係無く6でも12Vでも使える
特殊な回路なので球切れはありません。
(12Vのベンリーも同じ物です)

安い市販LED球だと6Vでは使えないとか
電圧の変動でチラチラしますが、この回路では
不具合はありません。

レギュレターなんですが、これはホンダ純正の
4ピンカプラータイプを使用します。

メインハーネスに割り込ませて
取り付けできるように近所のカーマで
4ピンカプラーセットを購入しました。

しかし、メインハーネスのカプラーと
ロックが逆なので、そのままでは使えません。
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反対側はメス同士なんで干渉無し。
140216_1242~02

仕方ないので購入したカプラーの爪を
カッターで切断したら普通に挿せました。
140216_1244~01

準備が整ったので配線をします。
140220_1537~01
完成しました。

早速取り付けてエンジンを掛けて
確認しました。
140220_1541~01
ウインカーが点灯しているのが分かりますかね?

アイドリングなんで暗いんですが
普通に点灯します。
140220_1541~02
エンジンを吹かしても安定していますので
体調が良くなったら走行して具合を確認します。

その前にバッテリーを買わなくちゃですね。

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バッテリーがダメです。

CB50Sですがバッテリーが死んでいます。

その状態で全開したんで過電流で
ウインカーとヘッドライトが全部切れました。
140124_1443~01
140124_1453~01
テールはLED化してあるので
切れませんでしたが痛い出費です。

6Vエンジンには良くある事ですから
珍しくないんですが、こんなトラブルは
何度も御免です。

取りあえず近所のホームセンターで
電球を購入し切れた電球を交換します。

バッテリーを交換するのも良いんですが
同じ事を繰り返すのも脳が無いんで
12Vレギュレターを追加する事にしました。
140124_1457~01

今日のところはカプラーが無かったんで
球を替えて次に備えました。
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CB50Sに乗りました。

先日休みだったのでCB50Sに乗りました。

最近と言うか今年に入って夜勤を始めたんで
土曜でも夜勤明けでグダグダです。

しかも、1月から3月までは昼勤で土曜出勤が
普通にあるんで週末は日曜しか休みが無い感じです。

少しの時間でもバイクに乗ろうと
先日はCB50Sを乗りました。

暖かい時間しか乗れないので近所を
グルッと回るだけでしたがリミットの
13000まで回して走ってみました。

前に走った時にヘッドライトと
右のウインカーが全部切れたので
左回りで走って帰ってきました(爆)

その後タクトに乗って買い物にも行きましたが
子供が先週から乗らなくなったので
エンジンの始動がイマイでした。

タクトも、今後どうしようか悩み中です。

娘が乗るなら残しておきますが
乗らないなら売却するか自分で乗るか
悩みます。

約30年前のバイクですから
部品も少ないし改造も限られるんで
面白みは無いんですがね。

でもタクトに乗っていると攻めたい気が
全然しないんで気持に余裕があると言うか
諦めの境地と言うのが良いです。

これがDioとかだと馬力が、あり過ぎて
目を吊り上げて走ってしまうんで
危険です。

何だかんだ言ってもタクトが好きなんですかね?
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今日はCB50Sに久しぶりに乗ってみました。

今日は午前中は初詣に行き
午後2時過ぎに帰って来ました。

まだ日も高くバイクを弄る時間があるので
CB50Sに乗る事にしました。
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カッコ良いです。

エンジンは簡単に始動しましたが
やはりタイヤのエアーが少ないので
エアーを入れてから出発です。

いつものテストコースで13000回転シフトで
速度を上げていきます。

5速で12000付近で伸びが無くなるので
戻ってからキャブセッティングを変更しました。

キャブはPD22でPJ#38MJ#102だったので
MJを#105に変更しました。
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寒くなったので試運転はしませんでしたが
良い方向に行っていると思います。

パワーフィルターが小さいので大きいタイプを
探そうと思います。

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