無駄な作業

この前エンジンブローして、エンジン載せ替えた
NSRなんですが、50ccエンジン弄りながら
昔から考えていた計画を実行したくなって
板金加工とかしながら準備していました。
今回は謎エンジン+Jazzハーネスで
組み立てる予定となっています。


ただ休の間に完成するかは、部品が足りないので
無理だと思います。
フレームにエンジンを積むところまで行ければ
後はボチボチと仕上げて行きます。








何だか12V化したりエンジン50にしたり
全く無意味だったかも知れませんね(汗)

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

排気デバイス

NSRのマフラーは昔の武川ダウンとAPEの加工エキパイで
造っているんですが、何しろアイドリングから爆音です(汗)
元々このマフラーがGAGに付いていた時から
バッフルも無かったんですが近所迷惑もありますので、
あまり乗っていなかったんですよ~
そこで、少しでも静かにして、走った時に
抵抗になり難い物を考えました。

070803nsr.jpg

出口にバタフライ式のバルブを取り付けてスプリングで
開閉するようにして見ました。(オーバーのパクリです)
オーバーのシステムとの違いはサイレンサー出口にあるので
エンジン特性に影響を与え難いと思われます。
これだとアイドリングは出口面積を半分にできるので
今までよりも大幅に静かです。
ところが、走り出すとバルブが開いて今までよりも
少し静かな感じで全開になります。
バルブが開くと排気抵抗が変化するので、音の変化が
楽しめます。

カムシャフト

NSRに積み込んだR&Pのエンジンはあまりにも
パワー不足で高回転が回らないんで、5速で65キロがやっとです。
普通は5速ならもっとスピードが出るはずなんですが、
回らないので、低い回転で繋いでギリギリの数値です。

そこで、CB50Sのカムが1個余っていたので、組み込む事に
しました。
ちなみにR&PのカムはAPEと同じタイプのカムです。↓

070729nsr2.jpg


下は組付け後の画像です
カムスプロケットの取り付け部に細い1本線が
見えると思います。↓

070729nsr3.jpg


ただ組み込む前に軸受け部分にスパイラルのオイル溜りを
設けてみました。
これは、カブ系と違ってCB系はカム軸受けの潤滑が厳しい為
軸受けがカジッてしまうことが良くあります。
少しでも軸受けにオイルを取り込む為に浅めのオイル溜りを
いれ高回転でカムシャフトをオイルでフローティングする為です。

今回はタペットロックナットも8ミリの軽量タイプに
変更しました。

070729nsr.jpg


これだけで、今までパワーバンド狭くてスロットル空けても
吹けなかったのが、3速で軽く60キロオーバーです。
しかも、組付けたばかりなので手加減してこの数値ですから
5速で80キロは楽勝です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ストロークダウン

昨日NSRの点火系とか修理して、ライトの玉切れとか
無くなったんですが、この後もっと凄い大問題が発生しました。





回路のチェックを兼ねてプチツーリング距離で走りに
行ったんですが…





走行中に異音がするようになり…





カタカタッと言いながら






エンジン死亡しました。





時刻は13時…

そこから家までダマシダマシ走って帰って来て
朝ジェネレータを外したR&Pのショボイノーマル
50ccエンジンに乗せ換え開始しました。
15時には乗せ換え完了して、休憩がてら近所の
バイク屋さんに遊びに行ったんでオイル入れて
走行したのは17時になってしまいました。

ここからインプレですが、感想としては全く
走りません。
現状60キロも厳しい状況になってしまいました。
ノーマルR&Pの4PSエンジンではNSRの車体は
負荷があり過ぎます。
せめてCB50S並みにパワーがあれば80㌔位は
出るでしょうけどね。



と言う事で余っているCB50エンジンパーツを組み合わせて
49ccチューンでもします。
現状ではノーマルエンジンにPC18装着のみです。

12V化

今日は前に乗った時にライトが玉切れする異常が
発生していたので、修理をしてみました。
結論から言うと、原因はよく分かりませんでした。
070728nsr2.jpg




予備エンジンのR&Pのジェネレーターを外して
付け替えて見ても症状が変わらないので、回路を調べても
セレンしかありません。
しかし、回路をチェックしても整流されていて問題無いんで、
過電流を防止する回路に変更することにしました。
12Vのレギュレタで12V化しました。
全整流の12Vにしたので、玉切れは全く無くなりました。
070728nsr3.jpg



別件ですが、CBの点火系は自動進角付きなんですが、
この機構が面白いんですよ。これ考えた人すごいですね。


070728nsr.jpg



FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ