FC2ブログ

部品発注

今日は、CD50のエンジン用の部品を注文してきました。
ヘッドの左のカバーとかって、今のヤツと形状が違うんで
カムシャフトのボルトが当たるみたいなんですよ。
大した部品じゃありませんが、無くちゃ困るのも確かなんで
オークションで探しても良いんですが、高い物じゃないので、
ここは、新品を買ってサクサク作業を進めます。

それと6Vヘッドの面研を1ミリしたんですが、ヘッドの
スタットボルトの飛び出し具合が凄く気になりました。
何だか前はシリンダーを組み替えた時にスタットボルトの
締め付けトルクが上がらなかったんで、気になっていたんですが
スタットがノックピンを押し上げてシリンダーを歪ませていたようです。
ただピストンヘッドがシリンダーから飛びさないように、
純正のベースガスケットも2枚頼んでおいたので、届いたら
組み直してヘッドの飛び出しを見ようと思います。

クラッチ

先日クラッチを二枚から一枚クラッチに変更する為に、
元々CDに装着されていたクラッチを分解して、
クリッピングポイントの強化クラッチキットを
組み込みました。

まだASSYにしただけで、エンジンに
組付けしていませんが、専用工具が無い為
クラッチのセンターがナカナカ出なくて、
少し手こずりました。
本当はクランクの要らないヤツがあれば、
芯だし治具を造るんですけどね。

今週は土日予定が入っていますので、
来週の月曜に交換しようと思います。

これで、異音が無くなれば良いですけどね。

88エンジン

今日は現在下ろしてあるCDのエンジンを
88にする為に朝から6V2.6PSヘッドの
ポート拡大とかしてみました。
まずはヘッドを電ドルで、リーマーやら
ドリル用のヤスリで拡大しながら
形を整えて行きます。

次にペーパーで少し研摩して
バルブガイドは半分にカットしました。
その後バルブの擦り合わせを行い
ヘッドを組み立てて完了です。

時間があったので、ピストンと
シリンダーを組み込んで見ました。
しかし以前に異音がした原因のスリーブと
クランクケースの干渉がまだ直っておらず
シリンダーを組んだ時にキツイので
少しケース側を削って様子を見る事にしました。

theme : 4MINI
genre : 車・バイク

CB50Sのバックステップ

私のバイクコレクションの中にCB50Sが在るんですよ。
そのCB50Sのイメージはロングタンク=ビンテージCRレーサーなんですが、流石にドリームのシートとか使うと当り前な感じでつまらないんですよ。
070521cb7.jpg


昔はそんな感じも好きでしたが、ドリーム出てからドリームのコピー造るのも変ですので、YB-1のシートを使ってイメージをストリートな感じにしています。
070521cb6.jpg

ステップやハンドルは、バックステップとセパハンでカナリ乗り難いです。
070504cb3.jpg

腰痛のオヤジには厳しい仕様です((;゜Д゜)ガクガクブルブル

マフラースタッドボルト折れ

今日会社にCD50で通勤中会社の直前で、マフラーを留めているボルトが折れました(^-^;
急にマフラーのビビリ音がした途端にガラガラ言ってフランジが暴れていたんで最初はナットが緩んだのかと思ったんですが、会社の駐輪場でヘッド見たら折れてました。

問い合えず仕事中は修理できないんで、針金で縛ってなんとか家まで帰りました。
家に着いてからポンチで折れたボルトのセンターに凹みを付けて、ドリルでボルトのセンターに穴を開けました(ボルトのセンターを外すと、ねじ山がダメになります。)
ここで、逆タップを使うんですが、家に無かった為近所のホームセンターに買いに行き少し時間をロスしました。
しかし、逆タップさえあれば抜くのは簡単ですからアッサリボルトを取り出し交換することができました。

ヤッパリロングストロークのエンジンって振動がデカイですね~

theme : 4MINI
genre : 車・バイク

PC20

この前CBRの29ミリCVキャブを修理した日に、オークションでPC20を落札しました。
今日は、そのPC20が到着しました(^v^)
見た感じカナリ上物で、チョークレバーとかも全然錆が出ていないので、超買得でした。
pc20.jpg

今のところ取り付けるバイクは決まっていませんが、CB50Sか

070521cb5.jpg

CD50にでも取り付けます。
CBは49ccなんで、排気量的には限界ですし、CD50の場合88にするとキャパ不足になりそうで、一番良いのはNSR80に取り付けて余ったPC22をCDの88エンジンに取り付けるのが一番良さそうです。


でもセッティングがメンドクサイの嫌ですがね(^-^;

LEDテールランプ

今日はNSRのテールランプ切れに対応する為に、LEDテールランプを製作しました。
エンジン掛けて真っ先に切れるのがブレーキランプなんで、ここだけはLED化しておきたかったんですよ。
修理して試乗する度に球切れしてたんじゃ懐に優しくないですからね~
070703nsr.jpg
070703nsr2.jpg


取り合えず一番テールランプが切れ易いのでLED化しておいて、次に12V化又は、CDI化します。

交流&直流どちらも使えて部品代500円程で製作可能です。

部品

昨日CD50を足回り&外装を交換しエンジンをチャイナの110にしました。
ついでに、キャブもCBR250のケイヒンCVキャブにしてマフラーもチャイナ用の安物に変更(^-^;
ほぼ元の状態とは明らかに違うバイクに一日で変身しました。
こうして見ると、色んな部品買っているモンですね~
ほとんどオークションで買ったものですが、気が付くと無駄な買い物とかもかなりしています。
その中で、どうにもならない物はTW200エンジンとか、PC20のスロットル&キャップ無しの物とかNS50Fのハーネスなんて物もあります。
持っていれば何時かは使うと思って、保存してありますが絶対使わない物だと断言できます(;>ω<)/

誰か有効活用してくれる人が居れば、格安提供するんですがね~

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

プチSR風味

今日はCDのエンジンを修理する予定でしたが足回りの改良を始めた為に、エンジン弄る時間が無くなりました(;>ω<)/
060701cd8.jpg


フロントフォークをXLに交換しようと思ったんですが、XL=27ミリ CD=25ミリと言う事で装着不可能でした(;>ω<)/
060701cd9.jpg



仕方ないので、フォークカバーのみ取外しフェンダーをCB50に変更(要加工)
フォーク形状が似ているんで、ポン付けかと思ったら取り付けピッチが違いました。
070631cd6.jpg


更に昨日慌てて取り付けて失敗だったリヤフェンダーの取り付けステーを、作り直しテールランプも取り付け可能にしました。
強度を上げる為にステーを溶接で大型に改良しステー自体にタップを掛けて
簡単に部品の装着を出来るようにしました。

070631cd7.jpg


完成した形がこれです(^v^)
070631cd2.jpg


070631cd3.jpg



エンジン不調なのに、そのまま使うのも嫌なんで、チャイナに逆戻りしました(^-^;

NSR電装

NSRのライト&ウインカーが先週全て切れてしまったんで、昨日調査して見ました。


原因は結局不明です(^-^;

電気関係は6VのR&Pのハーネスを使用しているので、基本的には、バッテリーのところで6V位の充電入力が、あると思うんですが…
しかしテスターでイロイロ計測した結果バッテリーの手前で10V以上出ています。(しかも4000回転位から)
理由は良く分かりませんが発電が制御不能になっています。(コンデンサかな)
と言う事で12Vのレギュレターで12V化するか、ハーネス変更で12VのCDI化で修理した方が良いのか検討します。


多分放置するか、レギュレターで12Vが濃厚です。
リンク
月別アーカイブ