部品調達

最近ニューマシンの製作に集中していますが
普段の足も充実した方が良いと思い
普段買わないような物を購入して見ました。(まだ届いてはいませんが…)

せっかくサブフレーム造ったんで、サブフレームに
部品を移動して見た目にインパクトのあるアイテムです。
それは…












ホーンです(汗)
070829.jpg


凄い地味な部品で速くなる訳でもありませんが
ヘッドライトの裏で地味に隠れていたんで表舞台に
ヒキズリ出してみます。
メッキのヨーロピアンタイプホーンなんでヘッドの
上辺りに装着すると見た目が良さそうですね。

ニューマシン

先週から本格的にニューマシンの製作に取り掛かりました。
ほぼエンジンマウント2個が出来上がりエンジン装着時に
最後の1箇所を製作すれば形には成ります。
もちろん詰の作業が、大半なのでスプロケットや電装系の
繋ぎ込み等に時間が必要です。
取り合えず来週位にエンジンが搭載できれば後は
ジックリ取り組めると思います。

スプロケをどうするかが最大の悩みです。
AFAMでワンオフしますかね~




金欠ですが…

オイルキャッチタンク

100均で買ったボトルでキャッチタンクを
造って見ました。
KC360426.jpg

ヘッドブリザーから直接繋ぐと普通は逃げ道が無くて
2ストのインテークチャンバーみたいになってしまうんですが、
キャップ部に穴を開けて大気開放しているんで機能は問題ありません。
サブフレームが良い感じになったんで、
サブフレームにマウントして見ようと計画中です。

このサブフレームホーン付けたり、ウインカーを
付けたりとイロイロな楽しみがありますので御勧めです。








でも人の為には絶対に造りませんけどね…

サブフレーム修正

KC360425.jpg

サブフレームがオイルクーラー装着に邪魔な位置だったんで
修正&オイルクーラーのステーを追加しました。
KC360429.jpg

装着した状態を見る限りマズマズといったところですね。

KC360428.jpg

全体で見ると少し迫力が出たように思えます。

何だかサイドカー付けたくなってきました(汗)

100円キャッチタンク

この前近所のユース○アの100均で小型のボトルを発見したんですが、
中は飲み物入れるのが怖い感じ(謎)

KC360418.jpg


しかしネジ部を見て見ると管用のネジピッチに見えたので一つ買ってみました。

KC360417.jpg


早速ねじ込んで見ると、これがぴったりで良い感じです。

KC360420.jpg


これにエアー用のニップルを取り付ければキャッチタンク完成ですね。

KC360419.jpg


意外と肉厚のあるアルミ製で色も3色あるんで、イロイロ使えそうです。

夏休みの成果

今日は連休の間に出来たことを振り返って見ます。

・CDの異音の修理→エンジンマウントのボルト折れでした
・CDの88エンジン組み直し&載せ替え→バルブリセス造ったりしました
・音量調節式バッフル製作→調整がメンドクサイ&伸びが無いのでバタフライの法が良い
・メンテナンススタンド製作→レプリカとフルサイズ両用は難しい事が判明
・CD用サブフレーム製作→マフラーに干渉しかしマフラー交換でパワー復活

とイロイロやっていますが、本当は新たなマシンを組み立てるのが
一番の目的でしたが、製作した部品の寸法が微妙に違う事により断念しました。
本格的な台風シーズンまでには形にしたいものです。

サブフレーム

今日は朝からCD50用のサブフレームを製作しました。
なんで製作したかと言うとオイルクーラーのマウントをする為と
見た目にエンジン周りがゴチャゴチャした感じの方が
カッコ良いと思うので、以前から製作したかったんですよ。
KC360416.jpg

今日は時間が無かったんでオイルクーラーを取り付けるステーが
ありませんが、暇を見てステーを製作して装着します。

後ろから
KC360414.jpg


前から
KC360412.jpg

フレームの間がスカスカなんで今のところイマイチですが
オイルクーラーを装着すると前からキャブの辺りが
見えなくなるので、バイク自体が何か分かり難くて
良いと思われます。

マフラーは干渉するので修理しておいたバギー用の
アップマフラーになりました。
おかげで最高速95㌔加速も良好です。

メンテナンススタンド

最近NSRとかGAGを弄っていて
エンジン載せ換える時って車体が
直立していないと作業し難いんですよ。
そこで、自分だけのメンテナンススタンドを作って見ました。
KC360409.jpg

GAGを載せていますが、一応Jazzや
CB50まで使える様に高さを2段階で
選べるようになってます。

 材料費
・角パイプ400円
・アングル210円
・フラットバー100円
・ボルト?円
意外と安く出来ましたが、Jazzに対応させた為に
少々問題が発生しています。
GAGには使い難いのでレプリカ専用でもう一個
作るかも知れません。

材料購入日

今日は静岡の浜松にあるカインズホームで、ボルトとか
イロイロ購入してきました。
ボルトはSUSのキャップボルトで良く使うサイズ
40本とエンジンマウント用に6角頭のロングボルト2本を
購入して800円と安かったんで大満足でした。
他に16ミリの角パイプ1820ミリとか
アングル材1820ミリとフラットバーを購入しました。
これで、サブフレームとかレーシングスタンドを造る事が
できます。

明日は朝から切った貼ったで大変になりそうです(汗)

可変音量サイレンサー

今日はJazzのマフラーのサイレンサーに音量調整できる
パーツを装着しました。
装着すると言っても、そこら辺で売ってる訳が無いんで
もちろん自作です。

KC360405.jpg

部品としては、こんな物です。
これをサイレンサーの出口に装着すると、必要に応じて
出口の面積を減らすことで、音量を変えられます。
KC360404.jpg

    ↓
KC360403.jpg

こんな具合で音量を調整しようと言う訳です。
もちろん出力的にはデメリットがありますが、
乗れない飾りのバイクになってしまうよりもマシですから(汗)
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ