アルミヘッドガスケット

最近ネタが偏っているので、
ここらで気分転換にCD50に
装着しているアルミガスケットの
製作を載せて見ます。

このガスケットは圧縮アップの為に
製作したんですが熱対策を兼ねて、
大きめに製作し直接ガスケットを
空冷にする効果を狙っています。

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雨です・・・

午前中は近所の、のんほいパークに家族と行っていた為
今日は、ほとんどバイクの弄りはありませんでした。
しかし、PC18MJNは屋内でシッカリ修正しましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
MVC-051S.jpg


現状の手持ちドリルでは微細な燃料供給って出来ないんで
近所のホームセンターで精密ドリルセットを購入して
次のステップに備え準備をしていました。
今度のドリルは2ランク小さい穴が開けられるので、セッティングを
煮詰める段階になったら重宝します。

あとオイルも買って来たので、来週はNSFのオイルを交換します。

PC18MJN

素人製作のMJNですが、昨日のCB50Sでのテスト結果から
ニードルの穴位置を修正しました。

最初の走行時に、フィーリングが悪かったので穴を追加したら
余計に調子悪くなったので、穴の位置を2箇所埋めて
先端側に1ヶ所開けなおしました。
これで、最初の設定の面積に戻ったので高回転は変わらずに
低速の燃料供給を絞れます。

今日は予定が在るので、夕方雨が降らなければテスト走行してみます。

PCMJN

本日テスト走行して見ました。
MVC-049S.jpg

低回転 カブリ気味で6000以下は使用不可
中間 マズマズ
高回転 13000付近のパンチが安定していて非常にツキが良い

あとは低速の穴位置と数で調整すると使えると
思われます。

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熱対策案

今後の熱対策をイロイロ考えて見ました。

①オイルクーラー追加⇒間違いない確実な方法です。
エンジン降ろすのがメンドウですが・・・

②昔流行った後付けビッグフィン⇒効果は怪しいです。
無いよりマシなレベルの効果かと思います。

③水冷化⇒現実味が無いです(多分無理)

④ラムエアダクトをカウルに追加⇒一番熱くなるヘッドと
シリンダー後方を冷やす。
これは、やった方が良いと思います。

こんな具合でツーリングに使えるレベルまで
熱対策ができれば良いんですが・・・

試作品完成

素人MJNが出来ましたよ。
まだ走行していませんが、パイプの穴を塞ぐ序で
クリップの代わりの留めをハンダで固定してあるので
ここに座金を入れて高さを調整できます。

完成しても販売する訳では無いので、これぐらいの
クオリティで充分です。
MVC-048S.jpg


個人的な趣味なので、データの公開はしませんがね。

週末のテスト走行が楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ

製作開始

PCキャブにMJNが在っても良いじゃないか!
と言う事で製作開始しました。

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今日の作業

本日は予てから気になっていた事を
2件ばかり改善して見ました。

先ずはホーンは付いていたんですが、配線が
完全ではなかったので、アースの配線を見直しました。
MVC-045S.jpg


序にホーンを換えてノーマルとは
違う雰囲気にして見ました。

次にウインカーが上手く点滅してくれないので
手持ちのウインカーリレーを試して見ましたが
何故か6V用リレーで正常に点滅すると言う

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MJN

ヨシムラのMJNってキャブなんですが昔から
付けてみたいと思っていたんですが、ナカナカ金額がね(T-T)

更に疑問に思った事があるんですが、これだけ
カスタム用の社外キャブキットが多いのに何故
「PC20MJN」とか「VM26MJN]が無いのか疑問に
思ったんですよ。
マニアックなTM24とかTMRとかじゃなくて、もっと売れる
キャブに設定しても良い気がするんですけどね(謎)

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タコメーターについて・・・

先日タコメーターの装着について考えていて、
ふと気づきました。
大変御馬鹿な組合せをするところでした。
それは・・・

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PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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