雨なのに通勤しちゃいました(^-^;

今日は降水確率30%って見たんで
会社にバイクで行ったんですが
見事に降られました(;>ω<)/

リヤタイヤツルツルに、なってきているんで
((;゜Д゜)ガクガクブルブル
でした。

バイク弄れないんで、明日も妄想しますかね。






妄想=プライスレスですから~

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

妄想とかしてみる

雨で何も出来ないので、世界に一台しかない
ミニモト?スリーターとか妄想してみました。

その内に誰かヤルと思うので、先にネタダシして
見ますかね~


基本コンセプトはFFスリーター(世界初?)
これは、最近出て来たデフ付きリヤシャフトを使って
切れの良いハンドリングを実現。
しかもFFなんで引っ張る感じで走るので安定性もあり。

後輪ステア&可変キャンパー機構を取り入れリヤホイールが
ステアする時にキャンパー角も踏ん張る方向にステアさせます。
これで、後輪一輪でも踏ん張り抜群で滑り難い構造です。

フレームから造って、全部で10万位あれば出来そうですが
まあ妄想だけにしておきます。(間違い無く出来ますがネ)





だって






置き場所無いですから~

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

本格的な梅雨入りです。

本格的に梅雨に入ってますね。
青空ガレージなので梅雨になると
活動停止してしまいます。

最近気になる事は、ガソリンが
高騰しているいせいか休日に走っている車が
少ない気がします。
まあ通勤は仕方ないので、車に乗るけど
休日は無意味にウロウロしてガソリンを
使いたくないと言ったところですかね。

ガソリン価格が高騰すると輸送コストが高くなるので
その内オークションで購入した物の送料がメチャクチャ
上がりそうで、不安です。
漁師の人とかは既に仕事として成り立っていない
みたいなんで、今後いろんな分野で価格が
上昇するんでしょうね。




でも給料は据え置きですがね(T-T)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ギヤ比の選択とか

マフラーが変わって吹き上がりが良くなったんですが
ステップの影響で変更した二次減速比では、最高速が
伸びないので変更を視野に入れて計算してみました。

現状はF15-R42で2.8です。
前はF16-R42で2.625でしたが、これだと4速が
吹け切らないので全くダメです。
F14-R39だと2.786で微妙に良さそうですが、リヤのスプロケが
無いんですよね(;>ω<)/

部品交換会でハブ付きの中古買っとけば今頃悩まなくて
良かったんですがね~

R39は、カブの純正でもあるので、新品でも買いますかね~



取り合えず調子の良かった頃のギヤ比F13-R36(2.796)で
具合を見てみますかね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

パワーコンプVer8の感想とか

CDのマフラーをパワーコンプに変更して、雨ばかりですが
少し試乗して見ました。

車体の状態はアップマフラー装着時のままで
キャブはPD22MJ#100 SJ#40 クリップ3段です。

まず、最高回転は13500まで回しました(もっと回ったけどね)
トルクは中速域は変化なし高回転は多少良い感じです。
パワーバンドが上に広がっている印象です。

デメリットは多少燃費が悪化します。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

雨にも負けず、ガマンできずに交換しました。

昨日Jazzに装着する為に、後輩に
交換してもらったマフラーなんですが、
少し小雨と言う事もあり早速交換してしまいました。


今回装着したマフラーは南海パワーコンプ
Ver8らしいです。

まあオールステンなんで、独特の
焼け色は在りますが露骨に錆びる事は
あまり無さそうですね( ^‐^)

後輩のCD90装着ではそれなりに、
パワーが出ていたので、性能は
問題無いと思います。


で結局装着したんですが・・・



装着した具合は完璧です。



全く干渉もなくこのマシンの為に
造られたかのような具合です。



ただし想定外な事になってしまいましたが・・・



MVC-135S.jpg


CDですが何か・・・


Jazzじゃないのかよ
ってツッコミが聞こえそうですが・・・
MVC-134S.jpg



乗っていないJazzよりも、毎日乗ってるCDで
ニーグリップできて、足が熱くない方が
最優先と言う事で・・・



インプレ晴れた日にでも
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

マフラー交換

今日は後輩のCD90の南海パワーコンプと
キジマのトライアンフマフラーを交換してもらいました。
後輩は音が大きいのが気になっていいたので
JMCA付きのマフラーが良かったようです。

このマフラーをCDに付けようと思いましたが
バックステップのプレートが邪魔で付かない気がするので
付けるとすれば、Jazz位ですかね。

これで、Jazzの走る回数も増えると思います。







付けばの話ですがね(^-^;
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

メインジェットを交換しました( ^‐^)

今朝会社に出勤する前にCDのMJを交換して見ました。

前回#110で良さそうに思ったんですが負荷を掛けた時に
ゴボつくんで、パイロット系じゃなさそうなので、
一度セッティングを逆に薄く振って見増した。

#110→#100に一気に落として薄いかと思ったんですが
これが大当たりで、負荷掛けても8000回転でゴボつかなく
なりました。

後はPJが無かったんでニードルで調整してワケワカに
なってましたが一応良い感触になったので、もう一息ですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ニードルの調整

朝メインジェットの変更をしてソコソコ回るように
なったんですが、中間の谷が気になりニードルで
調整して見ました。

本来はスロー(PD22はPJ)での調整が優先ですが
手元に丁度良い番手の物が無いのでニードルの
クリップの位置を一番上に上げて絞って見ました。

走って見たら予想通り綺麗に吹き上がります。
ヤハリ低速域のセッティングが影響しているようです。
スローを現在の#40から#35位に替えれば
ニードルの位置を適正にできる気がします。

ちなみに、エアー量を決めるものAS
燃料の噴射量を決めるものPS
細かい事ですが、こう言う事が気になる人が多いと
思います。(自分もですが)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

メインジェット変更してみました。

今日は天気が良かったので、CD50の
メインジェットの変更をしました。
メインジェットを#105から#110に変更し
試乗のついでで、買い物に行ってみました。

結果ですが高回転はパンチが足りない気も
しますが吹き上がりは上々の12500回転です。


中速は8000回転付近に谷がありますが
9000超えればパワーバンドなんで
気にならなくなります。
ニードル位置を元に戻してやると良さそうな
気がします。

スロー領域ですが、前回バイクワールドに
行った時にスローの種類が分からなかったので
濃い目な感じです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ