腰上変更効果

腰上変更後のインプレを少々・・・

腰上変更に伴いヘッドとピストンを交換して
比較的長い距離を走っていなかったんですが
今日は往復40キロを走破して気が付いた事が
あります。

先ずは、長距離走ると熱でギヤの入りが
渋くなります(^-^;
これは、オイルのグレードアップで何とか
できそうですが、取り合えずオイルクーラーを
再装着します。

走行時間が長くなるにつれて、カムチェーン周りの
音が気になります。
これも一部はオイルの流動性の問題が表れていると
思いますが、一度カムチェーンテンショナーの点検が
必要な気がします。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

メーターバイザーを付けてみた

この前の部品交換会で購入したメーターバイザーですが
本体はあるんですが、ステーが無かったのです。

まあ、デイトナに問い合わせて、購入するという
手段もありますが、イマイチ過去の因縁が在って
購入をタメラッテしまう訳ですよ。

と言う事でステーを自作してしまう訳です。
MVC-152S.jpg
前から見ると普通ですがボルト4本で留めるところが
2本ですので微妙に耐久性に疑問があります。

全体のスタイルは、ツーリングマシンな感じになりました。
KC360723.jpg
ハンドルはもう少し低くても良さそうです。
KC360725.jpg
バイザーが付いた御陰で、微妙にプロテクションが
向上しているようです。


最高速は、あまり期待できませんがね(^-^;
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

腰上大改修 4

まあ長い事書いても、キリが無いので
完成した画像を出します。
MVC-150S.jpg

MVC-151S.jpg
画像を撮り忘れましたが、カムは武川の
ノーマルヘッド対応タイプです。
普通はヘッドがアルミ地でシリンダーが
鉄で黒いので真逆です。
丸いカバーがワンポイントですね。

バルブサイズが23ミリから19ミリに
ダウンした御陰で、高回転は悲しいぐらい
回りません。


と言っても12000は回ってますが・・・


何か伸びが無いのですよ(;>ω<)/
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

腰上大改修 3

ピストンの首振り音対策でエンジンの
大改修を実行していますが、ピストンの
変更に伴いヘッドも交換する事になりました。
MVC-140S.jpg
元々首振り音の原因はシリンダーの
スリーブとクランクケースの干渉で
シリンダーが歪みピストンが
異常磨耗した事が原因です。

従ってケース側の干渉も今回見直して
削り込みました。

シリンダーを組んで見ました
MVC-141S.jpg
特に普通に組んでいます。

ヘッドは5月の部品交換会で購入した
12Vのノーマルヘッドです。
MVC-142S.jpg
この黒いヘッドはモンキーのブラックリミテッドの
ヘッドと思われます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

腰上大改修2

腰上のピストンを交換する予定でしたが
ピストントップにバルブリセスを切り
直さなければならない為ヘッドを
12Vチューンドヘッドに変更する事にしました。
KC360669.jpg
ポートはバルブ径に合わせて入口を拡大し
排気ポートもマフラーに合わせて拡大しています。

ロッカーアームも強度を維持した状態で
軽量化しています。
KC360671.jpg
合わせるバルブスプリングはノーマルです。

ここで、オリジナル加工を施しました。
MVC-139S.jpg
これで、シリンダーの潤滑が良くなる予定です。

詳細は今後テストの結果を見て公表します。( ̄ー ̄)ニヤリッ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

腰上大改修 1

今日は三連休の最終日で、
しかも天気が良いので
前から計画していたCD50の
エンジン改修を行いました。

前から首振り音が酷かったので、
ブローする前に修理してしまおうと
言う訳です。

先ずは、バラシからですので、
サブフレームを外してオイルクーラーを取
り外しました。
MVC-133S.jpg
見てもらえば分かりますが、6Vヘッドです。

カムシャフトはYカムのレプリカです。
MVC-134S_20080721202915.jpg
カムスプロケットは角度調整式に改造してあります。

交換するピストンです。
MVC-136S.jpg
武川からクリッポに変更です。
何だか異様に短い気がします。

軽量化とフリクションロスの低減も
期待できます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

名物?

出張に三重県の桑名周辺に行ってきたんですが
一週間居たので、何か珍しい食べ物が無いかと
探していまして、辿り着いたのが・・・


これです(^-^;

KC360713.jpgトンテキです。


初めてトンテキを食べたんですが、ソース味で
厚みが20ミリ前後ありました美味かったです。
しかもライス・味噌汁・キャベツおかわり自由とサービス満点で
驚きの980円でした。

最後の夜に他の店でも食べましたが
そこは、味付けがマッタリ系で美味かったです。

また出張の時に行って見ようと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ステンレスコートを購入してみました。

某モト○モトしで出ていたステンレスコートを
購入してみました。
これって磨くと鏡面になるらしいので、前から
欲しかったんですよ。
KC360709.jpg
何に使うか秘密ですが、その前に購入しないと
いけない部品もあるので、実際に使うのは、
まだ先になりそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

DICマフラー

DICと書くと今の人達は良く分からないかも
知れませんが、昔オールアルミの集合とか
造っていたダイシンと言うメーカーです。

今回はブッタギッタサイレンサーだけを
手に入れたので、時間のある時に装着して見ます。
KC360707.jpg

独特な形状のバナナ管です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

出張です。

今週は出張の為バイクの無い
生活です。
部品交換会でゲットした部品を
早く装着したいですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ