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熱いからいろんな事あるね~

この前近所のスーパーに行ったら
何か大騒ぎになっていたんで、見に行って
見たんですが・・・

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現状での最大限の性能とは・・・

パワー不足で、改造計画を着々と進めているCD50ですが
どうも、まだパワーを搾り出していない気がしたんで、どこまで
煮詰めれるか少しの時間で試してみました。

エンジンその物は、先日の分解調査で
オカシナ部分は一応ありませんでした。
そうするとエンジンリニューアル前に変更したPD22の
キャブセッティングが詰め切れていない気がします。

PW22からPD22に変更して6Vヘッドの時は普通に
走っていたんでエンジンの問題だと思ったんですがね。
普通にセッティングも出ていたのに先週マニの変更してから
調子が悪いので、ヤッパリキャブですね。

今日は、レーシングワールド名古屋店に行く機会があったので
PD22用のMJ#98と#102の2種類を買ってきました。

先ず現状はMJ#100 クリップ上から3段だったんで#98を
試して見ましたが、力不足です。
逆に#102では少し濃くなりすぎて、時折りゴボゴボいいますし
加速が鈍い感じです。

もう一つ気になるのは、発進時から途中までは薄く感じるので、
MJを#100に戻しクリップを上から4段目にしてみました。
すると下から上まで力強く加速します。

もう少し低速を太らせて、MJを絞っても良さそうなので、
明日はクリップを5段にして見てMJを#98に下げて
テストして見ます。

現状は4速で最高速95キロ位ですが、
もう一息詰めて3桁に入れておきたいですね。



何だかパワーUPする必要無くなる気がします(^◇^;)




でも気持ち良く回るのは6Vへッドですが・・・
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チェーンテンショナー

GAGのチェーンテンショナーを今よりも
サイレントにしようと、試みたんですが
買ってきたベアリングが・・・





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12Vヘッドのパワー不足に限界を感じます。

前の6Vヘッドベースからは明らかに
パワーダウンしたCDエンジンです。

最近はキャブやマニとかバルブタイミングやら
イロイロと改善を試みましたが、このヘッドでは、
これ以上は無理な気がします。

今日もバルブタイミングの確認をジェネレータを
外して確認したりしましたが、状態は以前よりも
良い感じです。

まあ折角フライホイールを外したんで、
秘密の加工もしましたがね。

結局のところ6Vヘッドに戻すしかなさそうですが、
そのまま戻しては面白くないので、6Ⅴヘッドに
加工を少々行いました。

これで、圧縮アップも図れたので、以前の仕様の
6Vヘッドエンジンよりも低速トルクをアップできる予定です。


いつ組むかは未定ですがね(^◇^;)

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何となく・・・

バイク弄っていると自分の気に入っている部品とか
スタイルって、車種が違っても何となく似て来るんですかね?
KC360732.jpg
メーターバイザーとかスモールウインカーとか何か
笑えます( ^‐^)



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キャブセッティング

現実逃避していたNSF200のキャブセッティングですが
流石にやらないと今度乗る時に「なんじゃこりゃ~」って
「太陽にほえろ」的ボケをかまさないといけなくなるので
少しやっておきました。

走った感じは、明らかに濃い症状なのですが、#10も
落とす程ではないので、取り合えず#125→#120に
MJを交換しました。
KC360733.jpg


走って見たら、普通に戻りました(^◇^;)
と言うかクラッチ滑ってる方が微妙に気になり
キャブの事なんて無視って感じです。
KC360735.jpg


まあ近い内にオイル取出しをカバーに取り付けるので
その時にクラッチ盤とスプリングを交換してみます。


ハイパワーマシンの宿命と言う事ですかね~



ただ古いだけかも・・・
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6VDAX85ボアアップ

昨日近所の知り合いの方がDAXで家に来ました。



そして片手には、キタコの箱が・・・


オークションで中古の51ミリシリンダーと
ピストンの具合いを見て欲しいとの事でした。

一応まだ使用できそうな軽いダキツキと判断し
ピストンはキズが少しある程度だったんで、
「使えますよ」と答えシリンダーとピストンを修正しました。

その時既にPM4時だったんですが、「今から組める?」
と聞かれたんで、2時間あれば組めますよと
アッサリ組み始めました。

組み込んだDAXは72エンジンなんで
最初からビッグバルブヘッドです。
サクサクと作業を進め2時間後には
組み込み完了しました。(^-^;

と言っても昔のガスケットは、取り除くのに
手間が掛かるので、実際の組付作業は
1時間弱しか掛かっていません。

組み上がったエンジンを掛けると
今までのエンジンとは別物の爆音になりました。
PC20はMJのセッティングが72ようなので
高回転はダメですが、低速トルクが
厚くなったので、発進加速が良くなりました。

気になるピストンのシリンダーの異音も
特に問題の無い範囲のようです。



昨日GAGに乗ってチェーンスライダーの
改善策を考えたので、明日はそれを
実践して見ます。
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久しぶりにGAGにのってみました。

今年になって全然乗った記憶がなくて、
少々不安になってきましたので庭の奥から
引っ張りだしてみました。

エンジンは掛かってしまえば非常に調子良く
全く不安無しでした。
キャブはPC20直キャブファンネル仕様ですが
全くグズル事無く絶好調でした。




NSF200は現実逃避と言う事で・・・


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マフラー変更して見ました

NSF200のマフラーをイロイロ組合せを変えてみて
一番シックリときた物に変更しました。

最終的に落ち着いたのはダイシンでした。
KC360731.jpg

前のOVERよりも軽量コンパクトでコーナリングには
影響が少ないと思います。
しかしセッティングが変わってしまい高回転が
吹けないので明日セッティングの変更をして見ます。

KC360730.jpg


全体としては、80年代風味名レーサーレプリカですね。

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明日からマフラー製作

明日から休みなので、ゴールデンウイークから
計画していたマフラーの製作を行う予定です。

サイレンサーはビグスク用のスリップオン120mm径の
ステンサイレンサーか、ダイシンのアルミサイレンサーを
装着する予定です。

先ずはエキパイとサイレンサーの取り付け部のサイズを
比較し調整可能か確認しどちらを使用するか決定します。

ステンサイレンサーの方はバッフルがあるので、街で見かける
ビグスク並の爆音だと思いますが、ダイシンはバッフルが無く
容量が足りない感じなので、カナリの爆音になりそうです(^-^;


でもハチマルな雰囲気を求めるならダイシンにするかも・・・

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