6Vヘッドの燃焼室容積

今日は6Vヘッドにバルブを組み込んでみました。
バルブの擦り合せを行っているので、漏れの
確認も兼ねて、燃焼室の容積を測ってみました。

結果は7.5ccだったんで前回よりも1cc分位は
減っています。
圧縮比は大体 11.7:1とスポーツエンジンの
理想的な数値に落ち着きました。

圧縮13:1とかレーシングエンジンまで上げると
高価なハイオク専用車になるので丁度良い感じです。

ここまで来たら組み付けるしかないと思ったんですが
ガスケットが一枚欠品していたので今日のところは
見送りました。

来週の水曜には届くらしいので、暇を見て組みたいと
思います。



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

5速エンジンの精度は・・・

昨日届いた5速エンジンですが、外観を調べると
まあチャイナらしい造り込みの部分を発見しました。

先ずはシフトのシールの打ち込みが悪く斜めに
傾いた状態でした。
KC360757.jpg
この状態で放置するとシールが逝かれて
オイルがドバーッに、
つなるので均一になるように打ち込みを行いました。
更にドライブシャフトも同様でシールの機能とか
組み付け方法が理解されていないようです。

次にシフトパターンを、手で確認している時に
ニュートラルで引っ掛かりに気付きました。
多分シフトドラムに組付方が悪いため
ニュートラルの時にシフトフォークが押していて
ギヤが干渉している可能性があります。
天気の良い日に、シフトドラムの固定ボルトを緩めて
入り具合を確認して見ようと思います。



何でか知りませんが・・・








スプロケが428サイズでした。




付いて来ても、全く意味無いだろ


これだけは、ただのゴミにしかなりませんでした(;>ω<)/

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

中華 5速 125エンジン

今日5速125チャイナが来チャイました( ̄ー ̄)ニヤリッ
KC360753.jpg

早速届いた箱を明けて見るとそこには・・・
KC360754.jpg
KC360756.jpg
でかいエンジンがドォーン
入ってました。

付属品にはこんな物が入ってました。
・19ミリキャブ(実は15ミリ
・CDI&レギュレタ&IGコイル
・カバー&チェンジ

取り合えずシフトパターン不明だったんで
手でガチャガチャやって
確認しました。
リターン5速でした。(1N2345)

その他
・カムスプロケットは28T(ホンダと同じ)
・シリンダースタットのピッチは、広くオイルクーラーは
取り付け不可


まあ、ここまでは普通ですがイロイロ都合の悪い
部分もあったんで少しずつ対策して行きますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

受け取り予定

今日は車の車検で、休みなんですが
後輩に落札してもらった5速エンジンを
受け取る予定です。

来たら直ぐ載せたい気もしますが、そこは
グッとガマンして動作確認で乗替は
またの機会にします。


先日はニュースに出るぐらいの豪雨が
あって家は大丈夫でしたが、街の方は
大変だったみたいです。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

5速エンジン

6Vヘッドの熟成を進めているCD50ですが
昨日新しいエンジンを落札しました(^◇^;)

落札したエンジンなんですが・・・

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

バルブ&ロッカーアーム

CD50のオーバーホール前の6Vヘッドですが
更にロスを減らす為に加工してみました。

インテークバルブは少しだけウエスト加工とか
軽量化をして磨いて見ました。
MVC-162S.jpg

ロッカーアームも更に削り込んで、
軽量化を行い更にヘッドのカム軸受けも
磨いてツルツルに仕上げました。
MVC-163S.jpg

ポートもフィレット加工して広げたんで、
相当高回転が気持ち良い仕様になります。

このヘッド49ccに見えませんね((;゜Д゜)ガクガクブルブル

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

今日もエンジンイジリです

今日は午前中は会社の行事で外出していたんですが
午後からやる事も無かったので、後輩のカブ用のエンジンを
弄ってみました。

このエンジン元々オークションで購入したモンキー用
4速リターンで武川Sステージ88キットが組まれていました。
問題は、このエンジンの素性が不明であり何故出品されたのか
分かっていません。
そこで、強化オイルポンプ取り付けによりオリフィスの拡大ついでに
調査をして見ました。

・クラッチ&オイルポンプはノーマルで問題無し
・ヘッドはカムチェーンのノックピンが長い為カムが取り難い
・バルブタイミングは正常でヘッドのバルブも異常無し
・シリンダー内壁&ピストンはキズ磨耗は少ない
・シリンダー取り付け面非常に汚くガスケットカスが大量
・ノックピンが間違って組まれています
・ノックの入る穴に大量のガスケットカスあり


結局オイル漏れが酷くて、直し切れなかったのが
出品の理由のようです。

ガスケットの処理は空冷ならオイル漏れになりますが
水冷だとウォータージャケットからクランクケース内に
漏れてクランクが死んでしまいますので、古いガスケットは
綺麗に取り除く事を御勧めします。

しかも、規定トルクが出なくなり易いので組付精度が落ちます。

パワーが出ないのはもちろん、最悪ブローしますので
気をつけた方が良いと思います。

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

最近涼しくなってきましたネ~

涼しくなってきたんで、バイク弄りや
ツーリングの楽しめる季節なんで
会社の皆でツーリングに行きたいところです。

まあ今度のツーリングはJazzかGAGで
行こうと思っています。
何故CD50じゃないのかと言うと別に理由は
ありませんが、単純に他のバイクも
熟成させる為に走り込みたいと思っただけです。

続きを読む

フライホイール加工

昔のポイント点火の社外パーツにタイミングプレートって
言う点火系セッティングアイテムが在りました。

6Vゴリラに乗っていた時に装着していたんですが、
その時の変化で低速でも進角で、それなりの
トルクアップと高回転の伸びを体感したんで、
12Vエンジンでも進角できないか考えました。

一番簡単な進角方法はキタコのマニュアルにもある
フライホイールをキーを外して進角する方法ですが
それでは、強いエンブレ等でフライホイールが
滑ってしまう可能性があります。

そこで、フライホイールの位置は同じで進角をして見ました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

6Vヘッドを更に加工しました。

CD50のヘッドを12Vノーマルヘッドに変更して
物足りない毎日を過しておりますが、せっかくヘッドが
バラしてあるんで、更に効率を高めるチューニングを
行いました。

先ずはバルブの燃焼室側の部分を少々磨いて軽量化と
シート面との接地面以外の傘部を滑らかに修正し
擦り合せを行いました。

続いてヘッド本体もポートを更に削り込んで大経化を行いました。
KC360750.jpg
削りの成果は小指がコンニチハって感じですね。

しかも燃焼室形状も昔の日産L型メカチューンみたいに
溶接で埋めちゃいましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

これで、弱点のローコンプヘッドが解消されます。
燃焼室が鉄の6Vヘッドだから出来る技ですね~
アルゴンで手直ししたら完成です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ