125エンジンのインプレ

今日は近くのバイパスで
CDのテスト走行をして見ました。

テストの結果を記録として
残しておきます。

キャブセッティングはVM26で
MJ#120で取り合えずの
データです。

まず発進から中速は普通です。
中速域の7000回転から
9000回転まではジワジワと
加速し9500回転で・・・




続きを読む


テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

チャイナエンジンの改善とかしてみました。

今日は昼頃からチャイナエンジン特有の
ウイークポイントであるカムチェーンの
プッシュロッドを改善してみました。

先ずはテンショナーボルトを緩めて
外して見ました。
KC360806.jpg
テンショナーのボルトにもシール材が
ベットリ塗ってありました。(アホですね)

コイツが問題のゴムです。
KC360805.jpg
既に食い込んだ後が在りました。

交換する品番は・・・
KC360804.jpg忘れました(^◇^;)
調べると出てきますので、
探してみて下さい。

多分全体の画像が無かったので
載せて見ます。
KC360800.jpg
サブフレームが無いと普通ですね(T-T)

今回はキャブがミクニのVM26です。
何か迫力ありますけど・・・

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

オイル交換して見ました。

先日の話になりますが、CD改125の
銘柄不明オイルの量を確認したところ
少なかったんで、規定量入れる為に
オイル交換を行いました。

また、思わぬ出来事に出くわしました。

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

中華125エンジン載せ換え

先日有休の為CDのエンジンを
125ccに載せ換えました。

作業では、今までの110エンジンと違う
トラブルや加工で時間を費やす事となり
通常2時間もあれば完了するのに
3時間程掛かってしまいました(;>ω<)/

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

突然ですが・・・

今月は業務の都合により
有休が取れなくて、残り稼働日が
3日となってしまいました。

有休取らないと怒られる会社なので
取り合えず、半日だけでも、
取ってしまおうと今日と来週の
月曜に有休を取る事にしました。

続きを読む

カムチェーンテンショナー

チャイナエンジンの情報を見ていますと
カムチェーンテンショナープッシュロッドの
ゴムが砕けてトラブルになるらしいです。

せっかくの情報なんで、後輩のCDに
装着した110エンジン他手元にある
125とホンダCD90エンジンもこの機会に
交換してしまおうと後輩に依頼して部品を
発注しました。

これで125エンジンのウイークポイントも
解消されて信頼性がグッと向上するはずです。

壊れない事が一番なんで、ツーリング前に
交換できたら交換してみますかね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

仕様変更を考えて見ました

ある事情から通勤車をCB50に
変更してみようと考えたんですが、
通勤途上では、カスタムAPEやら
モンキーやらが走っていますので、
現在の仕様だと少し物足りません。

そこで、エンジンの仕様変更を
検討して見ました。

現状は49ccで100キロオーバーを
記録していますが、通勤となると
ここ一番で加速も必要です。

今回は予備エンジンを使用して
80ccにして、加速を強化する方向で
検討しています。

マダマダ先の話にですがね~

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ツーリングの計画を立てて見ました。

10月の2週目位にツーリングを
計画して見ました。

まだ2週間以上あるのでCD50は
エンジンの換装とタイヤ交換で
臨むつもりです。

本題のツーリングの目的地ですが
今回は御前崎を目指し途中で休憩を
挟みながらセッティングを煮詰める
予定です。

従って、参加者はセッティングパーツと
工具を持参すると言う事と直前までに
エンジンのスペックを上げる事が
必要です。(ノーマルも可)

アベレージ速度は50キロで時間計算し
休憩時間の20分が過ぎると、発進する
事になっていますので、遅い車両は
自動的に休憩無しと言う過酷な
ツーリングです。

ある意味サバイバルツーリングとでも
言いましょうか(^◇^;)
強い者しか生き残れない非情な
ツーリングです。

現在の参加予定車
・CD50改(125予定)
・CD90改(108)
・リトルカブ改(88)
・DAX70改(85)
・SR125
となっています。

チョットドキドキしますね( ̄ー ̄)ニヤリッ
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

ここまで煮詰まってくると考える事がありますね~

現状で最高速を更新して、
貧乏チューンの88エンジンとしては
最高の性能を実現できました。

次の目標はチャイナ125ccエンジンの
熟成と言う事でツーリング後に載せ換えを
計画していましたがツーリング前に
前倒ししようと思います。

125エンジン自体の性能も気になるんですが
修正したミッション周りの入り具合も
気になるので、早めに修正を行って
ツーリングでセッティングを煮詰める計画です。

125cc5速エンジンの熟成を行いながら
CD90エンジンのチューニングを進める予定です。
多分その時は97か105位だと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

スプロケット変更完了

今日は先週購入したキタコのリヤスプロケットを
交換しました。
KC360792.jpg


変更前はF14-R36で二次減速比2.571でした。
KC360793.jpg

重ねて見ると若干小さいです。
KC360794.jpg

先ずは購入したリヤを装着してF14-R35で
2.5にして走ってみました。
KC360795.jpgKC360796.jpg

しかし街乗りでは、3速までしか入らずワイド過ぎて
楽しくないのでフロントを変更。

F13-R35で2.692に変更し近くのバイパスで
テスト走行をしてみました。
フィーリングも良く加速も気持ち良い感じで
走れるようになりました。

トップスピードは若干落ちると思いますが
4速で13000回転回せたので最高速的には
あまり変化が無さそうです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ