中華125エンジン組み付け 2

中華125エンジンを
組むに当たってガスケットが
問題になります。
MVC-206S.jpg

専用のガスケットが何処の
メーカーで発売されているか
分からないので50用をベースに
加工しました。
MVC-207S.jpg
クランクの大きさが違うので
ケースにマジックを塗り
ガスケットに転写して
切り取りました。

今回はピストンをコンロッドから
外さなかったのでスプレーの
キャップで保護してます。
MVC-208S.jpg
このキャップは分解時に部品を
一時保管したりイロイロと
使い道があります。

ジェネレーター側のボルトを
締め付けたらチェンジ周りと
キックのリテーナーを組み付けます。
MVC-209S.jpg

ネタが少ないので続きは、また明日

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中華125エンジン組み立て 1

今日は休みだったので
中華エンジンの組み立てを
行いました。

先ずはケースのバリを
取れるだけ取ってしまいます。
MVC-197S.jpg MVC-198S.jpg

オイルスルーを1.6→1.8に拡大
MVC-200S.jpg

ピストン側の穴も0.8→1.1に拡大
MVC-199S.jpg
特に大きさを決めた根拠は
ありません。
オーバーヒート気味なので
やらないよりやった方が良いと
思います。

次にクランクですが、
オイルポンプ駆動のギヤが
クランク径に対し0.5ミリ以上も
内径が大きい為ガタガタです。
このまま使用するとオイルポンプが
破損するので、0.2ミリの
アルミ板で修正しました。
MVC-204S.jpg
芯ズレ量が5/100ミリ以下なので
成功ですかね。

ケースのバリ取りは、
時間を掛けて行いました。
MVC-205S.jpg
何となくクランクの上の窓が
スッキリして見えます。

この後灯油でアルミ粉を洗浄して
エアーガンで飛ばして防錆しました。

続きはまた明日
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中華125エンジンミッション修正

中華125エンジンのミッションの
ウイークポイントを修正してみました。

先ずはクランクケースに組み込み
手でシフトできるか確認です。
MVC-192S.jpg

オイルのギラギラ問題の原因である
3速ギヤとケースの「く」の字部分の
干渉を削って修正しました。
MVC-190S.jpg
一応当たらないので、ギラギラは
減ると思います。

後は手で各ギヤにシフトして確認です。
MVC-194S.jpg
MVC-195S.jpg
MVC-196S.jpg
まあ何とか使えそうな予感です。

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88エンジンの異音対策をしてみました。

CD50の88エンジンの異音は
原因はハッキリしないのですが
カムチェーンとオイルポンプ駆動用の
ギヤに引っ掛かりがあり多少なりとも
改善する為に修正して見ました。
MVC-187S.jpg

ギヤにかなりのバリが出ていた為
ギヤとカムチェーンの喰い付きが悪く
チェーンが外れる時に不安定な動きを
している様です。

修正後も、まだノイズが大きい様ですが
以前よりもスムーズで安定しているので
多少は効果があるようです。

その後、更に怪しい部分を
見つけました。

今回は部品の手持ちが無いので、
また次回調べて見ます。

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デイトナ80ボアアップキット

本日時間はあったんですが
あいにくの雨でエンジンの
組み立てが出来ませんでした。

シリンダーを見ていて、
閃き増した。
MVC-182S.jpg

最近オイルの流れ易い
スタッドが発売されました。
縦型は、エンジンのヘッド周りの
潤滑がウィークポイントですしね。
MVC-185S.jpg

そこで普通が嫌なので、いきなり
加工しました。
MVC-186S.jpg

シリンダーにオイルバイパス穴を
開けて見ました。
これで、ノックピンが入っても
オイルの流量が確保できます。

興味のある人は試して見て
下さい。
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待望の休みです。

今日は出勤でバイクどころでは
無かったんですが、明日は休みです。

折角の休みなんで、先ずは
CDのオイルポンプギヤの修正と
テンショナーの点検を行います。

あと時間があったらデイトナの
80キットを使ってないエンジンに
組み付けたり、中華エンジンの
ギヤの調整とかして見ます。

まあ時間が在ればの話ですがね(謎)

詳しくは明日UPします。
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ガスケット製作

先日中華125エンジンの
ガスケットを製作して見ました。
KC360876.jpg

造った感想ですが、純正よりも
スタッドのピッチが拡がっていて
スリーブ(圧入じゃ無いので
そう言わないかも)とノックピンの
間が2ミリ程で造り難いです。
KC360880.jpg

一枚造るのに1時間位掛かるので
労力を考えると買った方が安いです。

これで、何時でも組み立てが
出来ると思います。

ただ組付前にケース内の
バリ取りとミッションの
クリアランス調整を行います。

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CD50エンジンの異音

KC360872.jpg
昨日CDエンジンの異音を
調査しました。
KC360875.jpg

調査の結果ですが
・バルブタイミングは正常
・カムチェーンのテンションも正常
・クランクのガタも無さそう
・その他部品の異常・・・

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中華125ガスケット

中華エンジンのガスケットが
純正と違う為作成する事に
しました。
KC360869.jpg
まずどれ位違うのか観察する為に
生き残っているヘッドガスケットを
純正ピッチのガスケットと重ねて
観察しました。

3ミリ~4ミリ上にピッチが
変わっています。
これを参考にして、買ってきた
0.5ミリのガスケットシートで
製作して見る予定です。
KC360868.jpg
早く組みたいですが
ガマンの時です。
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中華5速エンジンのミッションは

中華125の5速を
イロイロな角度から
観察して見ました。
PAP_0863.jpg

ミッションの幅は
メイン側74ミリ
カウンタ側69ミリで
調べて見たら
CD90系やカブ90系に
適合する寸法みたいです。

このミッションの組まれている
ケースですが本来5速を
組む場合に削り取る「く」の字型の
部分が残っています。
これは、想像すると4速と
ケースを共有している為と
思われます。

そして、謎のアルミ粉の正体ですが

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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