忘れ去られた中華125エンジン

スッカリと、やる気が無くなっていた
中華125エンジンですが、
このままでは勿体無いので
少し確認の為に、引っ張り出して
見ました。

何が気に入らないのかと言うと
前回組み付けした時に、イロイロと
新たな不具合を確認していました。

①クランクベアリングのスラスト方向のクリアランスが無い

②ミッションのシフトドラムが造りが悪いので特定のギヤで引っ掛かる

③全体に工場出荷時の粗悪な組み付け状態がガマンできない

少し走っただけでオーバーヒート気味に
なるのは①が原因かもしれません。

このような、どうしようも無い
エンジンなので、何時壊れても
オカシクありません。

しかし使わないのも勿体無いので
ミッションの入りが改善するように
シフトドラムのポジションセンサーの
位置を0.5ミリ調整して、
少しスムーズに入るようにしました。

これは、シフトドラムストッパーの
影響もあるので完全に直す事は
難しいと思いますが、実際に
走って具合を確かめたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 何かが見つかる?

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

CDターボのその後・・・

この前CD88で、ターボのフィッティングを
してみたのですが、まだシステムを
考え中です。

と言うか排気量自体も125の方が
ターボを効かせられるので、エンジンを
載せ換える方が先じゃないかと思います。

加圧式にするならキャブの加工も
必要だし悩みますね。



結局今は元のNA状態です。

部品が揃ったら始めますかね~

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 原付好きのパラダイス

ソロソロ本気モードで走る為に・・・

今日は有休の為、家の用事と
バイク弄りをしていました。

用事のついでに、ある所に
行って来ました。

それは

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

縦型エンジンのオイルラインを拡大してみました。

CB50に搭載予定のR&Pエンジンを
オイルライン拡大の為クラッチカバーを
開けて見ました。
KC360914.jpg思ったより綺麗ですね。

拡大する穴は通常は1.6ミリ前後のようです。
KC360915.jpg
異常に小さい気がします(^-^;

この穴をドリルで2.5ミリに拡大します。
KC360916.jpg
これでヘッドのオイルの流量を確保できます。

後はメガポンプを買うか、強化オイルポンプを
購入すれば安心です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ∞ポチッOK

CD88ターボの今後について・・・

今日は御遊びでCDの88エンジンに
タービンを着けて見たんですが、
実際このままターボ化を続けるのか
悩みます。

今装着しているターボは過去にGAGで
走っていたので実績があります。
しかし、このまま続けるのは、面白味がありません。

加圧式のにするには、キャブでは限界があります。

加圧式ではキャブ本体が加給圧に対して燃料を
送り出す機構が無いからです。(加速ポンプは除く)

だからシングルキャブの外付けターボが
多いのですが、これはブロー覚悟と言うか
ブローしても気にしないのなら
これもアリとは思うんですよ。

どんな方法にしても、一長一短があるので、
何がベストとは言えませんが結局は、
性能や実績とコストを天秤に掛けると
シングルキャブターボかも知れませんね。


最終的には、オモロク無いので続けないかも・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

海外の変態に影響されて、CDターボで遊んで見た

昨日海外の変態さんを多数見て
久しぶりに着けて見るかと古い
タービンを引っ張り出して来ました。

ブローしているので調子良く回った頃に
予備の小型タービンに変更予定です。
MVC-237S.jpg
アルトワークスのタービンです。

サブフレームがあるので、試しに仮で
装着して見ました。
MVC-243S.jpg
何とか着きそうな予感がします。

実際にエンジン掛けて回して見ました。
MVC-239S.jpg画像では停まって見えます。

問題はマフラーとキャブまでを
どうやって繋ぐかですね。

実際に走る場合は電磁ポンプの装着も
必要になります。
まあ、持ってますから問題では無いですがね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 新しい発見があるかな?

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

海外で人気みたいですが・・・

昨日某動画サイトを見ていたら
変態な人が沢山居るのに気が付きました。

何が変態かと言うと125のカブ系の
ターボとか変なヤツがゴロゴロ居ますね。

実際の実力とか不明なんですが125なら
排気量もソコソコあるんで、加給するには
良いかも知れませんね。

過去に使ったタービンとか有るんで
ベンリーに125積んでターボとか
面白そうですがね~

今週は取り合えず倉庫から出して、
写真でも撮っておきますかね。

インマニ+タービンと電磁ポンプ等は
有りますから組み立てるのは
簡単ですから・・・




問題は、押し込み式にするか否か
それが問題です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 海外に負けない変態が集う場所

カムホルダーつて言うのかな?の加工

縦型のカムシャフトのカジリについて
もう一つの加工に押えの鉄製の
ロッカー側の加工もしています。

MVC-230S.jpgMVC-232S.jpg
ノーマルは鋳肌丸出しでこんな穴で
潤滑が行き渡るのか疑問です。

しかもオイルを溜め込む溝も浅いしオイルが
落ち難い気がします。


続きを読む

カウンターが・・・

今見たらカウンターが11111でした。
昔だったらキリ番ゲットとなるんでしょうけど
残念ながら何も出ません。



不景気ですから~

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 気が向いたら覗いて見よう

カムシャフトの潤滑を考えると

縦型エンジンを複数所有していますが
エンジンを開けて見ると必ず確認するのは
カム軸部分のカジリです。
MVC-233S.jpg加工前画像です

ロッカーアームを高回転で押し上げたり
カムチェーンで引っ張られる為ヘッド側の
油幕切れでカジリや焼き付きをします。

ここはシリンダーを通って来たオイルが
巻き込み最後に流れて来るんですが
カムシャフトの回転方向の都合で
焼き付き易いヘッド側にオイルを
巻き込んでくれないのが原因と思います。

ここで考えなければいけないのが
横型6Ⅴエンジンも摺動部は同じ構造です。
しかし、カムが焼きつく事は稀です(見た事無いです)

ここはノウハウなんで、画像を載せませんが
ヒントになると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ マニアになりたいなら見るべし
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ