2008年も終りです。

2008年の大晦日ですね。

今年は個人的には仕事も変化がなく
普通に過せました。

家庭はと言うとイロイロ問題もありました。
まあ、こればっかりは生身の人間が
考えて行動するしかないので、
自分がいくら言っても結局受け取る側の
気持ち次第ですか気長に考えて行くしか
無いんですけどね。

仕事で思ったんですが、世界経済の
急速な減速と言うかアメリカに騙されて
投資した国々が被害に合っているんですが
最終的にそのシワヨセを食っているのは
非正規労働者の人々です。

非正規労働者の人は派遣社員
期間社員でどちらも社員と言う位置付けです。

真面目に決まった曜日と時間に出社して
毎日決められた拘束時間を労働力を
提供してきた紛れも無い社員なのです。

イロイロな事情で非正規労働者になったと
思いますが頑張って欲しいものです。

ハッキリ言って、社員でもダメなヤツは
山ほど居ます。
非正規労働者の人の方が勤勉だったりします。

次のステップでリストラが始まる会社も
今後出てくると思います。

企業が生き残る為には仕方の無い選択かも・・・

まあ、こんなに世間が混乱しているのに
小手先の選挙対策しか頭に無い日本は
潰れてしまっても良いんじゃないかと・・・

ただ今まで甘い汁を吸ってきた政治家や
財界・官僚は許しては、いけないと思うんですよ。

まあ一個人が思っても、何も変わらないのが
民主主義なのです。
本当に民意に目を向けた政党あるなら
見てみたいです。

毎日凶悪犯罪や自殺の記事が多くなって来ました。
一昔のアメリカみたいに荒れ果ててしまうのかも
知れませんね。(アメリカは荒れたままでしょうがね)

荒れてしまっても、それが普通になると
人間の思考モラルも基準が下がって行きます。

近年警察の検挙率も下がっているみたいなので
外国人がワザワザ日本に来て犯罪をして帰って行きます。

外国人が外から見て感じるのに日本居る私達は
何故気付かないのか?

「荒れた世間や無関心な世の中に慣れてしまった」
という事ではないでしょうか。

まあ、こんな話をする場所も無いんで
思っている事を書いてみました。

皆様 来年も良いお年をm(_ _)m

CD50 タンクの変更準備

最近乗っていないCD50ですが
外装の要であるタンクの変更を
考えて見ました。

実は現在使用中のタンクは
給油キャップの引っ掛かる部分が
ガタガタになっている為に
満タンにすると給油口から
ガソリンが滲んできます。

そこで最近知り合いの方から貰った
CD90用のタンクを交換しようと思います。
MVC-281S.jpg
でもただ交換するのも良いんですが
せっかくなので、タンクパッドを付けるとか
塗装するとか変化させて見たい気がします。

まだ妄想だけなんで取り合えず装着して
ノーマルタンクの雰囲気を味わってから
変更しようと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 「初日の出妄想」に御注意!

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

CB50S ニューエンジンのインプレ

昨日鍵が無くて乗れなかった
CB50Sですが、今日の朝に
修理完了しました。

早速CB50Sで軽く近所を走って見ました。

走行したフィーリングはトルクが
上がっている為大変乗り易く
加速も充分です。

しかし、パワーUPに伴いクラッチが
負けて滑るようになりました(^◇^;)

次回オイルライン変更時にカバーを
開けるので、クラッチディスクと
スプリングをセットで強化品に交換します。

前回走行時より少し回転を上げて
走って見たところ9000回転で
約80キロまで確認しました。

まだ余力が在るんですが、イロイロと
車体の確認をしながらの作業なので
スピードは抑え目に走っています。

車体の方は、走行中にギャップで
サイレンサーとリヤサス下側のボルトが
干渉していたのでステーに細工をして
干渉を無くしました。

少しづつ問題点も分かって来たので
改善を進めます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
最終兵器のボタンではアリマセン

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

CB50S 鍵の変更

昨日鍵の変更を行っている途中で
中断していた作業を完了してきました。
MVC-279S.jpg
繋ぎ間違えてウインカーが
逆に点いた事意外は順調でした。

車体全体の変化を少々・・・

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

鍵が・・・

今日CBに乗ろうと思ったら鍵が
無くなっていました(^◇^;)


鍵が無い状態では、セッティングも
出来ないので、キーシリンダーを加工しました。

昔から不動車を買って修理しているんで
これ位の事は楽勝です。

詳しくは書けませんが、普通に
他の鍵で使えるようになったので
明日は乗れると思います。


でも、無くした鍵が後から出てきたら
どうしますかね?






手遅れです(;>ω<)/
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ 凹みツイデニ押して下さい。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

CB50Sエンジン載せ換え 2

今日もCB50Sのエンジンの載せ換えを
行いました。

昨日の作業から説明しますと
先ず外装を剥ぎ取りました。
MVC-273S.jpgMVC-274S.jpg
この時点でタンクの裏やシート下の
フレームに錆が激しく出ていました。

エンジン載せ換えだけで終わるのでは
長く乗れないので、錆を剥がしながら
塗装を始めました。

外装の無い部分から順番に錆を落とし
塗装をしながら分解を進めます。
MVC-275S.jpg

仲良く並んだ新旧エンジン達
MVC-276S.jpg
左49cc   右デ○トナ80cc
キャブはPC18とPD22です。

エンジンさえ載ってしまえば
アッと言う間に完成です。
MVC-277S.jpg
マフラーの取り付け方法を見直して
少しスッキリしました。

黒フレームは締まって見えて
レーシーですね。

今回はボルト類を用意して
いなかったので、中途半端な
オーバーホールでしたが、
少しづつ交換して長く乗ろうと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
 ↑ 3・2・1  ポチッ!

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

CB50Sのエンジン載せ換え

今日はCB50Sに、待望の80エンジンを
載せる為に車体の分解を始めました。

CB50Sは30年近く前のモデルなので
カナリ錆や塗装の痛み樹脂の劣化が
進んでいます。

分解するなら錆も落としたいと思い
ワイヤーブラシで、ガリガリと錆を
取っていたんですが、肝心の塗料が
無い事に気付きました。

ホームセンターで塗料を買って部分的に
塗ったら純正色とは、ハッキリ違いが
分かる為に、途中でシルバーで塗るのを諦めました。

結局ドリーム50R風も良いと思い黒で
塗装を始めました。

今日は車体の錆が酷すぎて、エンジンを
載せる事が出来なかったので明日は完成
させる予定です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ  
↑ヤッチマッタナ~と思ったら押して見てください。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

ガスケット到着

XL200系エンジンのデコンプ付き車用の
クラッチカバーガスケットが到着しました。
KC360944.jpgKC360943.jpg
型番を忘れないように画像を載せておきます。

ついでに在庫が無くなったこいつも到着です。
KC360945.jpg
これで冬の間楽しめそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

中華140エンジン

昨日中華の140(138)エンジンを
落札しました。

しかし良く考えると1台のバイクに
85→88→124→138と4種類のエンジンを
持っているのは、間違い無く変人ですね。

購入したエンジンは1P54FMIと言うタイプで
54ミリボア×55.5ミリストロークらしいです。

クラッチは2次側なので、所有している
124エンジンに比べ耐久性も吹き上がりも
良さそうで期待できます。

到着したらカムチェーンテンショナーの
ゴム部品の交換とシール類をチェックして
点火系を変更します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

インタークーラーが来ました。

インタークーラーが到着したので
再度レイアウトを検討する為に
フィッティングして見ました。
KC360939.jpg

インタークーラーを装着するには
ホースが足りないみたいです。
KC360942.jpg
従って、加圧はしていないので
吸気側のキャブの状態は不明です。

今回はマフラー取り付け用の
パイプを溶接してみました。

このままだとカナリの爆音です(^◇^;)

繋げるパイプを探してサイレンサーを
取り付ければ走れると思います。

まだまだ先は長いです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ