中華125エンジンクラッチ強化

中華125エンジンに載せ換えてから
8000回転でクラッチが滑っていて
何だか乗っていても楽しくありません。

そこで、キタコの一次クラッチ用の
強化クラッチスプリングに交換しました。
MVC-311S.jpg
このスプリングはノーマルと
DAX70用の二枚クラッチの両方に
使用できます。

早速バラバラに分解を開始します。
MVC-312S.jpg
クラッチだけなので車載状態で
交換できます。

良く見る風景で感動は無し。
MVC-313S.jpg

アッと言う間にバラバラです。
MVC-314S.jpg
クラッチ組み立て時の、芯出しは
意外とコツが要ります。

交換したキタコとチャイナスプリングです。
MVC-315S.jpg
キタコの方が、1ミリ程長く
なっています。

組み込んだらクラッチの滑りも
無くなり走行中のレスポンスも
良くなりました。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

リヤタイヤ交換

CDのリヤタイヤがツルツルで
流石にグリップが無い感じなので
タイヤ交換を行いました。

交換したといっても、CB50Sに
装着していたホイールに
溝のあるタイヤが着いていたので、
取り外して装着しただけです。

タイヤのメーカーもDLからBSに
変わったせいか乗り味も随分と
変わりました。

今まではコーナー手前のシフトダウンで
エンブレ効かせるとリヤが流れて
スロットルを開けられませんでした。

乗った感じでは、バンクしていても
スロットル開けられるんでグリップは
マダマダ残っている感じです。

これで、コーナーでのスライドが
収まれば安全に走れそうです。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

APE100御披露目

昨日、後輩がAPE100+Dを
買ったので御披露目会ついでに
浜松のカインズまでプチツーして
来ました。

参加車はベンリー3台とAPE100
それにCB400SFの5台です。

前回乗った時に8000回転から
クラッチが滑っていたので朝から
クラッチ強化スプリングの
交換を行いノーマルAPE100との
バトルに備えました。

近所のマックスバリュに集合し
R23バイパスでAPE100の
底力を観察( ̄ー ̄)ニヤリッ

ヤツのスピードはは80キロ位しか
出ない様です( ̄ー ̄)ニヤリッ

4速で加速して一気に引き離して
置き去りにしました。

チャイナ125の底力を教えてやりました。

その後カインズでボルトを買ったり
ダベリングして帰りました。

寒かったのですが天気が
良かったので、良かったと思います。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

クラッチ強化

CDに搭載している中華125エンジンと
CBに搭載している80エンジンですが
どちらも共通点があります。

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

125エンジンのクラッチ強化

CDに搭載している中華125の
一次クラッチの強化策を調査して見ました。
MVC-308S.jpg
マニュアル一次クラッチには一枚仕様と
二枚仕様が在り原付のエンジンは
一枚でDAX70やチャイナの110等は
二枚仕様です。

イワユル社外のマニュアル強化品は
このDAX70用をベースにしています。

CDのに搭載の中華125は
2枚クラッチ仕様でクラッチ本体は
DAX70や社外の強化クラッチと
同じです。

現状何が問題かと言うとスプリングの
押える力が原付並です。

指1本で、クラッチが切れるほど軽いので
明らかに弱過ぎます。

そこで、強化スプリングを調べて見たら
何と一枚仕様と共通の強化スプリングが
在る事が解りました。

金額も大した事無いので、今度の
オイル交換のついでに強化スプリングに
変更して見ます。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

ステムシャフト打ち換え

今日はステムシャフト打ち換えを行いました。

打ち換えたのはスクーターのステムですが
ディスク化するために、最初は同じメーカーの
同じクラスのバイクからポン付けする予定でした。

しかし、ステムシャフトの長さが違い
車両に組む事が出来ない為シャフトの
圧入部の寸法を測り使用できる事を
確認しました。

寸法が同じ事が分かった為サンダーで
ステムの溶接部を削り取りハンマーで
叩いて抜き取りました。

使用したい部品の組合せと向きを
確認し最終的な溶接を行い完成です。

今日は、賞味2時間弱の作業でしたが
雨が降り出したので、イロイロと大変でした。

だって溶接していて感電したら大変ですから(^-^;

妄想では、CD50ステムシャフト+NSRステムで、
ディスク仕様とかも造れます。

まあメンドクサイので、造りはしませんがね。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

125ベンリーでプチツーしてきました。

今日は125化したベンリー2台で
プチツーに行って来ました。

特に目的地がある訳でもなく
子供の学校行事を見に行っただけです。

その帰りに知り合いの、もう一台の
ベンリー乗りの家に寄りベンリー3台を
並べて記念撮影してきました。

チョットしたベンリーミーティングに
チョット感動です。

125エンジンは、特に問題も無く
普通に走り切りミッションのトラブルや
熱ダレによるオーバーヒートも
ありませんでした。

キャブが小さくて上で伸びが無いとか
クラッチが滑るのは想定内ですので
次回はクラッチのスプリングを強化します。

取り合えずエンジンは以前よりも
調子が良くなっています。

家に帰ってから発注しておいた
TZR50のブレーキの部品が届いたので
明日は取り付け位置を確認して
みます。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

TZR50のマスターシリンダー

TZR50のフロントマスターシリンダーを
オークションで落札しました。

落札した物に、フロントキャリパーと
ブレーキホースも含まれているので
ベンリーのディスク化に必要な部品が
全て揃いました。

あとはキャリパーサポートを造って
タイヤを嵌め換えれば取り付けが
可能となります。

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

CD50 中華125エンジン

今日は中華の125エンジンを
CDに搭載しました。
KC360969.jpg
KC360970.jpg

スプロケは14→16Tに変更しました。

このエンジンは、本当はもう
使う予定じゃ無かったんですが
分解して組み直したので勿体無い
ですよね?

一応シール類は国産純正パーツに
変更してあるので、オイル漏れ等は
ありませんし、エンジンの異音も
減少し3速で引っ掛かるのもケースの
加工で直っています。

今回はキャブをPC22を使用したので
始動性も抜群です。

前に搭載していた時はVM26だったんで
カナリ過激な走りでしたが、今回は
キャブがリミッターの代りに
作用しているんでレスポンスは良いが
上は伸びが無くなる感じです。

今のところオイルライン修正の効果で
以前に比べ熱ダレ等は無さそうです。

5速あるので、ロングツーリングに
使ってみようと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

CB50S ハンドル変更

メータバイザーがスタイル的に
合わないCB50Sをどうしようかと
考えていたんですが、セパハン自体が
非常に乗り難いのでハンドルを
変更して見る事にしました。

交換したハンドルは一文字の
タイプでセパハン程戦闘的な
ポジションでは無いので、
乗り易く成りました。

前から「このセパハンだとフロントの
過重が高い」と先輩の方から指摘を
受けていたので、今回ハンドル位置が
後方にズレた事でポジションも
良くなりました。

しかもハンドルがバイザーに
近い位置に来た事で見た目も
違和感が少し無くなりました。

良い事ずくめなので、暫くは
このままで乗ってみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ