中華125エンジン修理

オークションで購入した訳在り中華の
125エンジンを本格的に修理して見ました。

まずミッションの3速が入らないので分解して見ました。
MVC-353S.jpg
3速のドッグとギヤの噛み合いが浅い為ナメテいました。
KC361085.jpg   KC361084.jpg
当然相手側も、ズルズルに磨耗しています。

取り合えず分解して、溶接で再生を行いました。
KC361086.jpg
この後に研磨と形状を修正して、今までよりも
かみ合い寸法を大きく取りました。
最後にクランクケースに仮組みして手で
シフトして確認しましたが問題無いようです。

次は回らないクランクの見直しをします。
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中華エンジンの調査

新たに購入した中華125エンジン構造や寸法を調査してみました。

まずクラッチは2次側5枚クラッチで遠心式オイルフィルタが付いています。
KC361033.jpg
しかしクランクに穴が開いていないので、オイルは行き止まりになります。

次に遠心フィルタは滅茶苦茶重いです。
KC361030.jpg
しかも機能していない。

オイルポンプは普通です。
KC361031.jpg
分解してみたら、クランクケースとの間にガスケットがありませんでした。

ヘッドのオイルクーラ取り出しは標準的なピッチです。
KC361028.jpg

シリンダーのボルトはワイドピッチで127ccやイージーライダースのWIN120と共通です。
ガスケットはWIN用が使えます。

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2基目の中華125エンジン

中華エンジンを弄り始めて107から
124cc5速に行き着いたんですが
どうしても2次側クラッチのレスポンスを
味わいたくて2基目を買ってしまいました。

KC361027.jpg

いわゆるゲット○ン125と言うヤツです。

ジャンクで購入したんでミッションがダメです。
しかし使えるギヤでの走行では充分な
速さがあるので、楽しめそうです。

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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