127エンジン乗せ換え

中華124エンジンのミッションの具合がイマイチの為
調整の間127エンジンに乗せ換えました。


乗せ換えた結果ミッションの入り具合も最高で
キックもデコンプが機能している御陰で非常に軽くなっています。

なんだか124エンジンに乗せ換える意味が良く分からなくなってます。

まあ、乗った感じは明らかに124の方が回転の鋭さが勝っているので
良い部分を味わう為に復活させるつもりです。

先ずは、キックスピンドルを探すところからですがね・・・
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GB250リヤサス

浜名湖部品交換会で購入したGB250のリヤサスを
取り付けてみました。

購入価格が1000円だったので錆が凄かったんですが
分解して錆取りを行ったので何とか使える感じになりました。

鍍金のままだと錆が復活するので、スプリングを
白く塗装してホワイトパワー風にしてみました。
KC361137_20090714204940.jpg

走ってみた感じは、最弱でも踏ん張りが効いてギャップを
超えてもバタツキが無くなったので乗りやすい

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125エンジン始動

中華125エンジンは搭載できたのに、
肝心のキックがボッキリ折れて不動車に・・・


しかし、他のバイクにキック有るので
それを流用してみました。


ただし、ステップ外してエンジン掛けると言う
超メンドクサイ最低な状態でした。

KC361138.jpg

スペクラ仕様になった感想は・・・

チョーイイカンジです。

レスポンス最高です。
これは早くキックを手に入れなくては・・・

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中華124の回らないクランク

中華124で最初の走行で気が付いたのですが
回り方が遅く9000回転で頭打ちでした。

そこで、ミッションの修理ついでに調査してみました。
MVC-351S.jpg  MVC-349S.jpg
普通はコンロッドとクランクピンの重さで
ピンが下に下がるかカウンターウエイトが
重くて上がるかの、どちらかですが
このエンジンは変なバランスになっています。

そこで、重量の重い部分にドリルで穴を開けて
フルカウンターに近づけます。

クランクのレスポンスを確認する為に
オイルフィルターローターは撤去しスペクラに変わりました。

MVC-352S.jpg
これだけで、クランクの重量が数百グラム軽量化できました。
MVC-330S.jpg

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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