盆栽バイクを造ろう

中華のフレームが、やってきました。

普通よりも30ミリ長いフレームです。

ノーマルサイズだったら多分買っていなかったと思います。

フレームが長いので足回りの選択肢も多いのが
魅力です。

このフレームで、部屋で観賞用のモンキーを
組みたくなりました。(^◇^;)

コンセプトは固まっています。

足回りはノーマル風でローダウンして
ホイールは6インチか8インチでエンジンは
国産の予定です。
(国産じゃないとモンキーって言えない気がする)

小さいのが今回の拘りです。

今のところエンジンとフレームとウインカー位しか
在りませんので道のりは遠いです。

だれか、要らない部品を下さい(爆)


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

ヤツの正体は・・・

宅配で我が家に到着した謎の物体ですが
箱からだすと・・・

続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

ヤツが来ました・・・

遂に来ました・・・






ヤツが来たんですよ・・・







昔馴染みのヤツが((;゜Д゜)ガクガクブルブル






続きを読む

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

一人でブラッとしてきました

大事な試験が近づいているので、自宅で
大人しくしていたんですが、飽きてしまったので
気分転換に走って来ました。

先ずは、会社近くの産業道路を走り田原市に向かい
蔵王山を上り休憩を取りました。
5速で125なんで上りもラクラクです。

山頂の展望台では風も無く、寒くも無かったのですが
空が曇っている為、景色的には良くありませんでした。

次に、道の駅「めっくんハウス」に行き一服しました。
昼飯の後だったので、特に何も食しませんでしたが
駐車場の「大アサリラーメン」が気になりました。

その後はR42号を走り帰って来ました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ベンリー CD50 CL50
ジャンル : 車・バイク

ステップの修理

4日前に走行中チェンジレバーが突然感触がなくなり
怖い思いをしたので修理する事にしました。

チェンレバーのリンクのピローが外れていました。
KC361346.jpg

そこで、雨が降る前に修理をしようと早速分解しました。
MVC-455S.jpg
本来はピンの部分が嵌った状態で溶接されています。

グラインダーで古い溶接跡を削り取り溶接し直しました。
MVC-456S.jpg
今日1日走りましたが、特に問題もなく修理は
上手く行ったようです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ベンリー CD50 CL50
ジャンル : 車・バイク

中華108エンジンの続き

中華108エンジンの高回転化の続きです。

今回のメインは軽量化とポートの拡大なので
先ずは、コンロッドを軽く軽量化します。

画像を撮りたかったんですが、手が削りかすで
凄い事になっていて、加工後の画像が
ほとんどありません。

分解途中で気が付いた事ですがカムチェーンの
ガイドローラーが異常磨耗していました。
MVC-450S.jpgMVC-449S.jpg

これは、取り付けのボルトとローラーの穴に
ガタが大きいため、回転中にブレが発生し
磨耗していると思われます。

対策としては、穴に金属製のスリーブのある
国産に交換するのが一番です。

次にポートの拡大ですが、前回はトルクを出す為に
少し絞った形状にしていました。
MVC-411S.jpg

今回は中間の絞りを削り完全にストレートな
ポートを意識して削りました。
MVC-454S.jpg
加工前よりも○に近づいた事が分かります。

これで、高回転でも更に多くの混合気を
シリンダーに入れる事が可能になります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

トラブル発生しました。

本日ベンリーで、気持ち良く爆音で
走っていたんですが、突然トラブルに合いました。


続きを読む

テーマ : ベンリー CD50 CL50
ジャンル : 車・バイク

中華108エンジン分解

今日は中華108ccエンジンを分解し
各部を軽量加工しました。

まずは、ピストンですが形状的に
軽量化が難しいので内側を軽量化しました。
MVC-447S.jpg
画像は撮り忘れました。

次にピストンピンですが、肉厚が2ミリと
厚過ぎです。
MVC-452S.jpg
焼きが入っているのでナカナカ削れませんでしたが
リューターで2グラム位は軽くなったと思います。

できれば国産の肉薄なピストンピンを使用するだけで
かなりの軽量化になります。

疲れたのでまた後日・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ベンリー CD50 CL50
ジャンル : 車・バイク

パンク修理のついでにタイヤも交換

今日は雨が降っていて、あまり作業が
出来なかったんですが、CDのパンク修理をしてみました。
KC361344.jpg
パンクが直ったんで走りたいんですが
あいにくの雨なので乗る事は出来ませんでした。

先週載せ換えた中華の124ccエンジンです。
KC361345.jpg
5速なので山でも気持ち良く走れました。

ついでにサブフレームも復活したので
ルックスも良い感じになりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ベンリー CD50 CL50
ジャンル : 車・バイク

パンク

少し前の話ですが、本宮山と言う山に
プチツーリングをしてきました。

メンバーはチームベンリーの3台+APEで
行ったんですが、今回は山の走りを楽しむ事が
目的だったので、ハイペースなツーリングでした。

先ずは新城市まで、R23バイパスを走り
そこからR151で北上しました。

本宮山の入口にはAM10:30に到着したので
手前のグリーンセンターで休憩しました。

小腹が空いたので、駐車場の、おにぎり屋さんで、
腹ごしらいしたのですが、具の種類も味も最高でした。

その後AM11:00にグリーンセンターを出発しR301を、
走り本宮山を目指しました。

今回ベンリー3台がバックステップになって
始めてのツーリングだったので、山での
コーナリングを楽しむ事ができました。

バンク角が増えたので、バンクする時の
不安も無く切り返しも楽な感じです。

その後、道を間違えてR35に入り林道で
低速走行でしたが、岡崎に降りてきた時点で
PM0:30だったので、かなりハイスピードだったようです。

帰りにパンクしましたがスローパンクだったので
何とか家まで帰ることができました。

今週末はパンク修理を行います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ