タンクを決めないと次に進めませんが・・・

先日モンキーフレームにXEのタンクを
合わせてみたんですが、なんだか
大きい気がするのでヤッパリモンキー用で
決めようと思います。
MVC-480S.jpg

CDにXEのタンクを合わせてみたんですが
マウントの位置が高いので装着すると
逆に前下がりな見た目になるので却下です。
MVC-482S_20091201220536.jpg
結局XEのタンクは暫く使い道が無くなる感じですね。

でも、勿体無いので、いつかは使おうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ベンリーのエンジン載せ換えをしました。

先日ですが、ベンリーのエンジンを
載せ換えました。
KC361375.jpg

エンジンがブローした訳でも、
性能が低い訳でもありません。

理由は、特に無いんですが
組んだエンジンを試したいという
理由だけです。

載せ換えたエンジンはKINLONと言う
メーカーの120エンジンです。
KC361376.jpg

名前からしていかにも中華エンジンですが、
このエンジン造りが完全コピー物とは
微妙に違います。

今まで見た事が無い一次側4枚クラッチで
ボトムニュートラルの4速(ロータリーと同じパターン)
リターンです。

最後まで踏み込むだけなので
ニュートラルも簡単に出せるしクラッチも
軽いのでツーリング向きだと思います。

クランクがフルカウンタータイプで、
ロンシン製124エンジンのようなバランス
ウエイトの位置がずれていないので
吹き上がりが良いです。

デコンプも着いているので、始動性も
良いと思います。

春までは、このエンジンでマッタリと
過そうと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ベンリー CD50 CL50
ジャンル : 車・バイク

部品交換会の収穫から仕様決め

先週の部品交換会で盆栽モンキーに
必要な部品が少々集まり少し仕様が
固まってきました。

まずホイールはフェンダーが8インチ用なので
8インチに決定です。

できれば4Jワイドを履かせたいですが
干渉が気になるので3.5Jかも知れません。

8インチと言うことでサスはインナーの
ショート加工で車高短にしてロンスイ!

タンクは5Lを使う予定でしたがXEのタンクが
手に入ったのでXEを試してTLシートで
ミニXE風味も良いんじゃないかと思います。

普通じゃツマンナイですから今まで無い物を
取り入れてみたいですね。

クラッチはVT250の油圧クラッチする予定です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

占いカウントダウンで12位ですが何か?

朝から縁起の悪い番組を見て
嫌な予感がしていました。

今日は休みですが、朝は
雨が降っていて何もできず。

この時点で既にモチベーションが
最低で何もやる気が無くなっていました。

昼前から地面が乾いてきたのでベンリーで
近所を走って少しやる気が出てきたので
エンジンを弄り始めました。

エンジンは、キンロン120ですが
前回ピストンが無くて腰上が
バラバラな状態で屋外に
放置していました。

昨日ピストンが手に入ったので
組む気になったんですが、
エンジン内部を洗浄してピストンを
組もうとしたところで、用事ができて
結局組み上げれませんでした。

占い通りアンラッキーかと思えば
洗浄したおかげで、ピストンの破片が
採取できたんで、ある意味ラッキーでした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

スポークホイールの振れ取り機を造って見ました。

どうも、最近仕事のストレスでバイクを
弄る気力も無くなりそうなPINKSです。

でも、何かやっていないと落ち着かない性格なので
日曜に振れ取り機を造って見ました。
KC361372.jpg
なんか見覚えのある部品が使ってあります。

CB50Sのスイングアームにアングルを溶接して
チェーンケースの取り付け穴で振れを取る為の
プレートを調節できるように造りました。

まだ、ラジアル方向の振れを見るプレートが
無いので明日はホームセンターで部品を探します。

これで、アルミリムとか組めるようになるので
気が向いたら組んでみようと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

浜松で部品交換会に行って来ました。

今日は部品交換会なので、愛車の
ステップで行って来ました。

朝4:58分に起床し5:30分に出発
途中待ち合わせを間違えて6:35分に
会場に到着しました。

今日の御目当てはモンキー用の部品ですが
先ず目に留まったのがCB50Sのフォークです。

3000円なんで衝動買いしました(^◇^;)>
KC361368.jpg
インナーが綺麗なので予備で保管します。

次に、やっと欲しかったモンキーの部品を
手に入れました。
KC361371.jpg
リヤハブはブレーキを交換する人が少ないので
貴重です。

あんまり関係無いですがXE50のタンクです。
KC361369.jpg
ベンリーに着けたら面白そうです。

その他にイロイロ買いましたが帰りに寄った
UPガレージで変わった物をGETしました。
KC361370.jpg
8インチ用FRPフェンダーです。

今日は収穫の多い一日でした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

部品購入

盆栽モンキー計画の為に
先週の部品交換会で
部品を購入しました。

購入した部品はモンキーのフロント
アウターのみです。

何か中途半端な買い物ですが
これには訳があります。

今はイメージの段階なんで言えませんが
足回りから少しづつ組んで行こうと思います。

エンジンは予定では88位になると思います。

まだまだ先は長いです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←ちょっと覗いて見ませんか

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ブレーキ強化をしてみました。

部品交換会で今回もメッシュホースを
手に入れたので、CB50Sに装着してみました。
KC361355.jpg

交換自体は簡単ですがエアー抜きに
てこずりました。
KC361356.jpg
ブレーキのタッチが良くなってガツンと効いてくれます。

スポークがボロボロなんで交換してしたら
もっと良くなると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

工具

部品交換会で購入した工具を試したくて
不要なホイールを分解してみました。
KC361352.jpg
スポークを組むレンチのようなモノです。

CB50Sで使っていたホイールが転がっていたので
分解する事にしました。
KC361351.jpg
スポークが錆だらけで、ゴミのような代物です。

作業を始めて20分位でバラバラになりました。
KC361353.jpg
緩んでしまえば手でも回せるので簡単に分解できます。

今度は余っているスイングアームで振れ取り機を
造って見ます。

上手く出来たらアルミリムも組めるかも知れません。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

部品交換会の収穫

先日御前崎で行われた部品交換会に
3人で、いってきました。

気になる収穫ですが、モンキーのフロント
アウターのみ、メッシュホース2本と
ボルト類と工具少々と言った感じです。

なぜモンキーのフロントアウターなのかは
その内に分かると思いますので内緒です。

早速購入した工具を、試してみましたが
良い感じです。

さあ来週も頑張ります(謎)
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴
FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ