タンクを決めないと次に進めませんが・・・

先日モンキーフレームにXEのタンクを
合わせてみたんですが、なんだか
大きい気がするのでヤッパリモンキー用で
決めようと思います。
MVC-480S.jpg

CDにXEのタンクを合わせてみたんですが
マウントの位置が高いので装着すると
逆に前下がりな見た目になるので却下です。
MVC-482S_20091201220536.jpg
結局XEのタンクは暫く使い道が無くなる感じですね。

でも、勿体無いので、いつかは使おうと思います。

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ベンリーのエンジン載せ換えをしました。

先日ですが、ベンリーのエンジンを
載せ換えました。
KC361375.jpg

エンジンがブローした訳でも、
性能が低い訳でもありません。

理由は、特に無いんですが
組んだエンジンを試したいという
理由だけです。

載せ換えたエンジンはKINLONと言う
メーカーの120エンジンです。
KC361376.jpg

名前からしていかにも中華エンジンですが、
このエンジン造りが完全コピー物とは
微妙に違います。

今まで見た事が無い一次側4枚クラッチで
ボトムニュートラルの4速(ロータリーと同じパターン)
リターンです。

最後まで踏み込むだけなので
ニュートラルも簡単に出せるしクラッチも
軽いのでツーリング向きだと思います。

クランクがフルカウンタータイプで、
ロンシン製124エンジンのようなバランス
ウエイトの位置がずれていないので
吹き上がりが良いです。

デコンプも着いているので、始動性も
良いと思います。

春までは、このエンジンでマッタリと
過そうと思います。

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部品交換会の収穫から仕様決め

先週の部品交換会で盆栽モンキーに
必要な部品が少々集まり少し仕様が
固まってきました。

まずホイールはフェンダーが8インチ用なので
8インチに決定です。

できれば4Jワイドを履かせたいですが
干渉が気になるので3.5Jかも知れません。

8インチと言うことでサスはインナーの
ショート加工で車高短にしてロンスイ!

タンクは5Lを使う予定でしたがXEのタンクが
手に入ったのでXEを試してTLシートで
ミニXE風味も良いんじゃないかと思います。

普通じゃツマンナイですから今まで無い物を
取り入れてみたいですね。

クラッチはVT250の油圧クラッチする予定です。
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占いカウントダウンで12位ですが何か?

朝から縁起の悪い番組を見て
嫌な予感がしていました。

今日は休みですが、朝は
雨が降っていて何もできず。

この時点で既にモチベーションが
最低で何もやる気が無くなっていました。

昼前から地面が乾いてきたのでベンリーで
近所を走って少しやる気が出てきたので
エンジンを弄り始めました。

エンジンは、キンロン120ですが
前回ピストンが無くて腰上が
バラバラな状態で屋外に
放置していました。

昨日ピストンが手に入ったので
組む気になったんですが、
エンジン内部を洗浄してピストンを
組もうとしたところで、用事ができて
結局組み上げれませんでした。

占い通りアンラッキーかと思えば
洗浄したおかげで、ピストンの破片が
採取できたんで、ある意味ラッキーでした。

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スポークホイールの振れ取り機を造って見ました。

どうも、最近仕事のストレスでバイクを
弄る気力も無くなりそうなPINKSです。

でも、何かやっていないと落ち着かない性格なので
日曜に振れ取り機を造って見ました。
KC361372.jpg
なんか見覚えのある部品が使ってあります。

CB50Sのスイングアームにアングルを溶接して
チェーンケースの取り付け穴で振れを取る為の
プレートを調節できるように造りました。

まだ、ラジアル方向の振れを見るプレートが
無いので明日はホームセンターで部品を探します。

これで、アルミリムとか組めるようになるので
気が向いたら組んでみようと思います。
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浜松で部品交換会に行って来ました。

今日は部品交換会なので、愛車の
ステップで行って来ました。

朝4:58分に起床し5:30分に出発
途中待ち合わせを間違えて6:35分に
会場に到着しました。

今日の御目当てはモンキー用の部品ですが
先ず目に留まったのがCB50Sのフォークです。

3000円なんで衝動買いしました(^◇^;)>
KC361368.jpg
インナーが綺麗なので予備で保管します。

次に、やっと欲しかったモンキーの部品を
手に入れました。
KC361371.jpg
リヤハブはブレーキを交換する人が少ないので
貴重です。

あんまり関係無いですがXE50のタンクです。
KC361369.jpg
ベンリーに着けたら面白そうです。

その他にイロイロ買いましたが帰りに寄った
UPガレージで変わった物をGETしました。
KC361370.jpg
8インチ用FRPフェンダーです。

今日は収穫の多い一日でした。

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部品購入

盆栽モンキー計画の為に
先週の部品交換会で
部品を購入しました。

購入した部品はモンキーのフロント
アウターのみです。

何か中途半端な買い物ですが
これには訳があります。

今はイメージの段階なんで言えませんが
足回りから少しづつ組んで行こうと思います。

エンジンは予定では88位になると思います。

まだまだ先は長いです。

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ブレーキ強化をしてみました。

部品交換会で今回もメッシュホースを
手に入れたので、CB50Sに装着してみました。
KC361355.jpg

交換自体は簡単ですがエアー抜きに
てこずりました。
KC361356.jpg
ブレーキのタッチが良くなってガツンと効いてくれます。

スポークがボロボロなんで交換してしたら
もっと良くなると思います。

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工具

部品交換会で購入した工具を試したくて
不要なホイールを分解してみました。
KC361352.jpg
スポークを組むレンチのようなモノです。

CB50Sで使っていたホイールが転がっていたので
分解する事にしました。
KC361351.jpg
スポークが錆だらけで、ゴミのような代物です。

作業を始めて20分位でバラバラになりました。
KC361353.jpg
緩んでしまえば手でも回せるので簡単に分解できます。

今度は余っているスイングアームで振れ取り機を
造って見ます。

上手く出来たらアルミリムも組めるかも知れません。
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部品交換会の収穫

先日御前崎で行われた部品交換会に
3人で、いってきました。

気になる収穫ですが、モンキーのフロント
アウターのみ、メッシュホース2本と
ボルト類と工具少々と言った感じです。

なぜモンキーのフロントアウターなのかは
その内に分かると思いますので内緒です。

早速購入した工具を、試してみましたが
良い感じです。

さあ来週も頑張ります(謎)
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プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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