仕分け人の気分で・・・

昨日家の庭や部屋に転がっていた
中華エンジンを集めて収納庫に片付けたり
車の中の盆栽モンキー部品を部屋に
入れたりでバイクは弄れてないんですが
突然仕分け作業が必要になりました。


単純に仕分けると言っても
分からないと思うのでその経緯から…

続きを読む


テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

2次側 124cc 横型チャイナ

前にベンリーに搭載していたチャイナの
124エンジンですが、ミッションに
違和感があり降ろしていました。

今日はミッションの具合を確認する為に
クラッチカバーを開けてみました。
MVC-495S_20091230183540.jpg
遠心オイルフィルタは取り外してありますので
レスポンスは良いです。

ミッション側から回しても、スプロケ側から
回しても前回感じた違和感が無く
異音もありませんでした。
MVC-496S_20091230183731.jpg
なんとなく次に使っても良い予感が
してきました。


おまけですが、某SP武○の124コンプリートの
クランクケースと同じ刻印を発見しました。
MVC-497S.jpg
多分台湾で江造らせて、日本で組み立てて
高く売っているのでしょうネ~

元が2万円以下で買えるエンジンが
数十万円に化けると言う事ですかね。

全く同じではないでしょうから単純に
比較はできませんが、買った人は
悔しいかも知れませんね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←マニアの憩いの場へどうぞ

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ブラストとかブリザーとか気の向くままに・・・

最近寒くなって、活動自粛中の
中年オヤジです。

今日は倉庫の整理をしていて、ブラストを
造りたくなり半分程完成しました。

元々ブラストガンは持っていましたが
BOXを持っていなかったのですが、
メディアの消耗とか気になって
使っていませんでした。

一応、1年前に造ろうと材料を購入してたのですが
手袋の取り付けに良い方法が浮かばずに
放置していました。

今日は、フタ付きのコンテナを見ていて
アイデアが浮かんで来たので朝から
溶接バリバリです。(死語ですね)

画像は完成後に公開しますが、簡単に
手袋の交換も出来るし良い感じです。

あと、ブラストガンは大き過ぎて邪魔なので
固定式のガンを作成します。


ベンリーのエンジンですが、熱対策に
ブリザーを装着しました。

まあ、面白味も無いので画像はありません。
オーバーヒートが無くなれば、もう暫くは
このエンジンで遊びます。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ベンリー CD50 CL50
ジャンル : 車・バイク

何か変な感じが・・・

ベンリーに搭載している中華120エンジンですが
低い回転で走っていると調子が良いのですが
高回転を回すと、その後は吹けなくなる感じです。

単純に熱ダレなのかも知れませんが、全開時間が
数秒で、この様な症状が出たのは初めてです。
ブリザーも付けていないので、仕方ないかも
知れませんが変です。

今週は110エンジンに載せ換えて、原因を
調査してみようと思います。

ピストンにダメージが無ければ良いですが…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : ベンリー CD50 CL50
ジャンル : 車・バイク

タンクの錆取りが・・・

今日は朝からGAGのタンクを錆取りしました。

と言ってもガソリンと一緒に錆を
出しただけですが、かなりの量です。

外部のピンホールを昨日購入した
フラックスを使いハンダで穴埋めを
試みました。

結果は5箇所中3箇所成功で、後は
ハンダがのらずイマイチでした。

最後の手段はタンクのコーティングで
内部から埋めてしまうのが現実的かも
知れません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

フロントアウター

盆栽モンキーのフロントフォークの
アウターなんですが、初代ゴールド
モンキーの鍍金でした。

しかし鍍金が災いして、錆だらけの
酷い状態だったので、錆取りを
行いました。

錆を取った序に、錆び止めを兼ねて
発色の良い白で塗装してみました。
MVC-486S_20091212212203.jpg
適当に塗装して、面を慣らしたら
本番塗装に入ります。

今日は他にもディスク用のショート
インナーとメインハーネスが
届きました。

暫くは発注を抑えないといけません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

スイングアーム

スイングアームをアルミのロンスイに
変更しようと計画していますが
現状金欠のため、ノーマルの
スイングアームを仮で組んで
我慢する事にしました。

しかし、おまけで着いてきたスイングアームは
錆が出ていますのでインチキ塗装隠しました。
KC361385.jpg
長くは使わないのでこれ位で我慢しておきます。

昨年よりもボーナスは、カナリ減りましたので
地道に製作するしか無さそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

最近手を掛けていないGAGをイメチェン計画

最近全く乗っていないGAGですが
倉庫の中が部品だらけでフルカウルが
邪魔な事と、ヤッパリGAGはカウル付が
カッコイイんじゃないかと思いフルカウルに
復活します。
MVC-483S_20091207223230.jpg
MVC-484S.jpg
ウサギちゃんともサヨナラです。

取り合えず、予備のカウルと車体の色が
合わないので、カウルを洗いステッカーを
剥がしました。
KC361383.jpg
KC361384.jpg
色をどうすか、まだ決めていませんが
ブルーかシルバーにする予定です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

部品の調達メモ

盆栽モンキーを造る為に部品を集めていますが
今後購入する物を決める為現在の部品の
収集状況を整理してみました。

有る物
・3cmロングフレーム
・フロントアウター&トップブリッジ
・ノーマルハンドル&ブラケット
・エンジン(88 85 108 124 127その他)
・FRPフロントフェンダー
・リヤハブ&ホイール
・純正スイングアーム(アルミに変更予定)
・ウインカー&キャッツアイテール
・左集中スイッチ&社外レバー
・ライトケース
・ホーン

無い物
・タンク
・シート
・ライトのレンズ
・メータ
・ホイール前後
・ディスクハブ
・ハーネス
・リヤフェンダー
大きな所で、こんな感じですかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

ヤッパリ ブレーキはディスクが良いよね~

盆栽モンキーを早く組みたくて
ブレーキを、取り合えず
ドラムにしようと思っていたんです。

でも飾りで造っているとは言っても
何時、公道デビューするのか分からないので
ディスクにする事にしました。

ノーマルルックで造るのでアウターは
純正のフォークを使用しますが
インナーをミニモトの2.5cm
ショートタイプに決めました。

このインナーはNSR50のキャリパーが
使用できるので手持ちのパーツで
組めると思います。

次はディスクハブを探します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 4MINI
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ