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スタンドを修正してみました。

カブ系では、エンジンを載せ換える場合
スタンドがなくなるので、本来なら
センタースタンドを使用するんですが、
我が家のベンリーにはセンタースタンドが在りません。

3年前にレーシングスタンドを造って
使っていたんですが、最近使い易くする為に
修正したんですがそれが原因で剛性が
無くなりました。

最悪の場合は、倒れてしまう
可能性もあるので補強をしてみました。
KC361410.jpg
未塗装の部分が今回の補強箇所です。
重みで支えている角パイプが内側に
倒れて来るのでスイングアームの下に
補強を入れて倒れ難くしました。

まだベンリーには使っていませんが
自分自身がブラサガッテ強度を
確認したので、多分良いと思います。

このスタンドは自作なので、GAGや
CBにも使う事が出来ます。

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theme : バイク用品
genre : 車・バイク

TZRキャリパーをNSR互換に改造してみる

盆栽モンキーを製作する上で
外せない装備としてフロントの
ディスクブレーキです。

なぜ公道で乗らない盆栽モンキーに
ディスクが必要なのか?

乗らないのなら必要無いんですが
変な拘りですかね~

現在購入済みのフロントフォークは
ノーマルルックでキャリパーが
NSRを使用するタイプです。

NSRのキャリパーが家に存在しない為
購入を考えましたが同じニッシンの
TZR用キャリパーとNSRのベースが
有ったので、組み直して見ました。

思ったとおり、ポン付けで組みなおせました。
KC361411.jpgいきなり交換後です。
TZR+NSRベースキャリパーです。
KC361412.jpg
裏から見ても全く違和感ありません。

残り物には福があるというので
部品代が節約できました。

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theme : 整備
genre : 車・バイク

やる事が無いので、NSFでブラッとしてきました。

NSFと言ってもAPE100エンジンの
競技用車両でわなくて自作4ストのNSRです。

これが、エンジンが重い為に
乗りこなすのが、手強いのですよ(^◇^;)>

一言で言って、重いです(;>ω<)/
重くて切り返しが難しいのと
加速を始めると車体が起き上がり
中速コーナーでは膨らんで行きます。

しかし、排気量が本家NSFの2倍で
最大トルクが1.4Kの糞トルクがあるんで
エンストなんて皆無です。(楽)

普段は滅多に乗らないんですが、
今日は隣の田原市までR259で行って
帰りは外海のR42で一周してきました。

最初はガソリンが腐っていて調子が
悪かったんですが、帰りのR42では
本調子で気持ち良く走って来ました。
KC361419.jpg

走っていてチェンジが短いので
操作がし難いのに気付きました。

帰ってからチェンジペダルを
通常の長さの物に交換して
乗り易くなりました。

トルクがあるので、リヤのスプロケを
少し小さくした方が乗りやすく感じたので
今度は、NSR50のスプロケを手に入れて
オフセットスプロケを自作しようと思います。

6速あるんで、2速発進すれば全く問題は
無いんですけどネ

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theme : ツーリング
genre : 車・バイク

ブローしたエンジンの仕分け結果

昨年末にブローした中華エンジンを
使える部品のゴミを仕分けしました。

当たり前ですがピストンとシリンダーは
全く使い物になりませんでしたが
他は被害が少なく使える状態でした。
KC361405.jpg
1次側4枚クラッチです。
造りも綺麗で滑りも無いので、売却しても
売れそうですね。

クランクは前回の被害がコンロッド小端部に
あったんですが、今回のブローでの被害は
ありませんでした。
KC361404.jpg
クランクケースも全くダメージが無かったので
中華エンジンの修理用に取って起きます。

シリンダーが在れば修理も可能な感じがします。

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theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

サブタンク兼用エアタンクを造ってみました

最近寒いですね~

バイク自体は、あまり弄る場所が無いので
最近では、便利な道具を造る事に夢中です。

手始めに造ったホイールの振れ取り機や
連休に造ったブラストBOXなど
あったら嬉しい物を造ってきました。

連休の最後には、もう一つ面白い物を
造ってみました。

きっかけは、エアーガンとか使うのに
コンプレッサが在るんですが、
ポンプの出力が低くてタンクが小さ目なので
リューターとか使っていると回転が
落ちてきます。

ブラストや高圧洗浄では全くモタナイので
前からサブタンクを増設したかったんです。

偶然にも1月3日に御前崎の部品交換会で
サブタンクを1000円でゲットできました。

そこで、コンプレッサに直結で使える
サブタンクを造りました。
KC361403.jpg
タンクをコンプレッサから切り離すと、
インパクトやエアーガンを何処でも
使用できて便利です。

早速このタンクを使ってエンジンを
1機楽に分解できました。

これから大いに活躍してくれそうです。

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theme : 整備
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小型ブラストBOX

バイクの錆びが酷い場合は殆どの場合
部品を交換してしまいますが部品が
手に入らない場合には再生するしかありません。

そこで前からブラストガンを持っていましたが
BOXが無かった為使っていませんでした。

ブラストBOXを購入すれば解決するんですが
使用頻度に対して金額が高いことと
置場所が無い為諦めていました。

今回BOXを小型化するアイデアが出たので
自作してみました。
KC361391.jpg
いきなり完成度80%です。

通常のブラストBOXよりも約1/4位の
面積しか取りません。
KC361393.jpg
今回の小型化で重要な部分は小型の
ノズルとエアー供給を外部に出した事で
BOX内部で動くスペースを確保しています。

最後に外からの覗き窓と排気口を
蓋に着ければ完成です。
KC361409.jpg
まだ排気口は着けていませんが
ほぼ完成です。

これからは、チャイナの部品を
質感を高めたりポートを滑らかに
仕上げたりと活用の巾が拡がりそうです。

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theme : 整備
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中華108エンジンのインプレ

年末のエンジンブローで急遽エンジンを
乗せ換えたベンリーですが、
今回載せたエンジンはポートを
拡大した物です。

6Vの49ccヘッドをベースに
ポートをバルブサイズまで
拡大している為、レスポンスも
良くなっています。

まだ高回転まで実走で回してないので
セッティングしながらチェックしてみます。

最近寒いので、本気で走る事が少ないですが
暖かくなつた時に、試してみようと思います。

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エンジンブローの調査

12月30日にエンジンがブローして
大晦日に降ろした中華エンジンを
分解してみました。

大晦日なので、イロイロと忙しかったので
画像は撮っていませんでしたがピストンが
バラバラでした。

低回転でブローしたので、ヘッドは意外と
被害が無く使えそうです。

シリンダーは粉砕したピストンとコンロッドが
暴れてスカートが割れて使えない状態でした。

腰下のクランクはコンロッドのガタが
感じられないので使えそうです。

まあ復活できそうですが、2回も
ブローしたエンジンなんで縁起が悪いので
分解して部品取りにします。

連休中に分解して仕分けしたいと思います。


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