2.6PS 6Vエンジンを頂きました。

最近知り合いになった方のバイクの
調子を見に行ってエンジンを頂きました。
KC361473.jpg

頂いたのは3速遠心の6Vエンジンですが
年末にブローしたエンジンも含めて
部品があるので、足りない部品を組み合わせて
12Vのエンジンを造ろうと思います。

ブローしたエンジンの仕様は
・4速ボトムニュートラルリターンミッション
・56ミリクランク(不明)
・一次側4枚クラッチ(強力)

この3箇所の部品を使って組めれば
面白いエンジンが出来そうです。

逆に50のクランクと腰上をブローした
中華に組み込むと6V4速強化ケース仕様の
エンジンが完成します。

何だか楽しくなってきました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

6インチディスクは成立するのか!

6インチのモンキーを造り始めて
当初フロントは、ディスクにしようと
思いましたが、最近知り合いになった
A型の6インチの方に、2.5J以上の
ワイドホイールだとディスクに
出来ないと教えて頂きました。

そこで、6インチのホイールに
ディスクハブを合わせてみました。
KC361464.jpg
ハッキリ言って、ホイールと直径が
変わらない感じです。

カッコ良いのは、良いのですが普通には付きません。

横から見るとキャリパーが収まるのか
見る事ができました。
KC361465.jpg
対向2ポットは組めなさそうですが
NSRタイプなら組めそうです。

ただしディスクを外側にオフセットしないと
無理だと思われます。
KC361463.jpg

この部分が一番問題になると思いますので
ジックリと加工してみようと思っています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

スタンドの更なる加工を行ってみました。

この前DAXのスタンドをショート加工で
50ミリ短くしたんですが、実際に
8インチのモンキーと並べて確認したら
同じ高さになりそうなので更に加工しました。


更に30ミリ程短くしました。
KC361460.jpg
これ以上短くするとスタンドの強度が
なくなりますのでこれが限界のようです。

6インチなんでこれ位でも充分高いように
感じますが実際に組んで見ないと
分かりません。

切断したパイプは純正スイングアームの
溶接をする時に芯に使えそうな気がします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

今年初乗りと錆取りとかしてみた

今日は天気が良かったのでバイクの
メンテナンスを行いました。

特にJazzは乗る機会が極端に少ないので
フロントタイヤもエアーが抜けてました。

先ずはフロントとリヤのタイヤに
エアーを入れて動くようにして
次にピカールをスポンジたわしに着けて
錆びている部分を擦って取りました。

今日はS時間が無かったので、エンジンの
腐食までは取りきれませんでしたが
今度暖かい日に綺麗にしてみようと思います。

最後にエンジンを掛けて調子を見ながら
近所を回って不具合が無いか確認しました。

いつもの試乗コースでエンジンの
確認しましたが前に乗った時と変化も
異音もありませんでした。

ただクラッチは相変わらず滑る
ギリギリの感じなので強化品に変更する
必要があります。

今後の課題が見えたと言う事で
次は半年後ですかね…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

モンキーに搭載するエンジンを決めました

モンキーには国産エンジンを積む事に
最初から決めていましたが、88を積むか
85を積むか決めていませんでした。

そもそも、何で中華じゃないのかと
思いますが中華エンジンを積むと
フル中華のキットバイクと同じになってします。

国産エンジンを積む事で、ギリギリで
モンキーの名を名乗れるという事です。

6インチなんで、あんまりハイパワーな
エンジンも必要無いですし充分だと思います。

結局搭載するエンジンは、CD90の
85ccエンジンに決定しました。
KC361458.jpg
国産の二次側クラッチエンジンでレアな
エンジンです。

取り合えず汚かったのでスラッジを落として
錆びていたアームを塗装しました。
KC361461.jpg
これをチューニングせずに、搭載し
マッタリ走るバイクにします。

今日はディスクハブが届いたので
観察してみます。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

リヤサスを決める為にロンスイを観察

モンキーのフロントを25ミリショート加工したので
リヤサスの長さを変更しなければなりません。

そこで、購入したロンスイとノーマルの
スイングアームの寸法を見てみました。

スイングアームのビポットとサスの
取り付けボルトの位置は同じでした。
KC361456.jpg
と言うことは同じ長さだと少し車高が上がりますが
殆ど変化が無い事になります。

単純にノーマルの280ミリから
25ミリ短いサスがあればベストですが
255なんてサスは見た事がありません。

ここで、260にするか245にするか
非常に悩む事になりそうです。

短すぎるとケツ下がりでカッコ悪くなるので
長目の物を選ぶなら260が無難な気もします…

観察ついでに、要らない穴をシリコンで
埋めてやりました。
KC361459.jpg
大した事じゃありませんがね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

4cmアルミロンスイを購入しました。

盆栽モンキーのスイングアームを
購入しました。

長さは4cmロングでスタビ付です。
KC361446.jpg
カッコ良いです。

しかも強度も十分あると思います。
KC361447.jpg
しかし中華なので安いんです。

ベアリングは入っていませんが
丈夫そうな感じがします。
KC361449.jpg
問題はスタビが地面に当たらないかが
心配です。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

モンキーの塗装を開始しました。

日曜ですが、モンキーの部品を
塗装し始めました。

先ずは、足回りを優先して、タイヤを組む為に
ハブから塗装しました。
KC361450.jpg
ホイールがアルミなのでハブはガンメタで
引き締め効果を狙ってみました。

アウターを何色に塗るかが今の最重要課題です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 改造日記
ジャンル : 車・バイク

フロントフォークのローダウン

今日は純正フォークのローダウンを
行いました。

早速純正フォークを分解しました。
KC361451.jpg
グリスがべッチョリでダンパーは
ありません。

分解にはピン抜きが必要です。
KC361455.jpg
今回はボルトを削って造りました。

カラーの位置までカットします。
KC361452.jpg

今回は25mmショートにするので
穴位置も25mmずらしました。
KC361454.jpg
元通りに組み立てれば完成です。

あとは、アウターの色を決めれば
車体を組み立てることが出来ます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

フロントフォークを妄想中

6インチモンキーを製作中ですが
今日は新たな部品が到着しました。

到着した部品は、純正のフロントフォークと
タンクキャップにスイングアームです。

6インチモンキーの弱点はフロントが
ディスクに出来ない事です。

そこで今回は純正ドラムブレーキ対応の
フォークを買った訳です。

このフォークをどう使うか考えたんですが
そのまま使うとフォークが長く見えて
かっこ悪いのでローダウンする事にしました。

ローダウンする長さをどうするかが、
今回の悩みでして、モトモト誌や
4ミニチャンプを見て6インチ車の
適正な車高を調べて妄想中です。

一般的なところは、30ミリダウンが
バランスよさそうで多いですね。

リヤは260mmや245mmのサスを使って
ローダウンが一般的なようです。

ローダウンと同時にショートスイングアームに
変更する人が多いのにも気付きました。

ロンスイにする人が、ほとんど居ないのも
6インチモンキー流ですかね。

マフラーがアップなので自然と
ノーマルルックになるようです。

自分のコンセプトはチョイロングな
シャコタンドラッグ風味を検討しています。

造って行く途中で路線が変わるかも知れませんが
自由に弄れるのがモンキーの良いところですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←4ミニマニアの虎の穴

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ