2.6PS 6Vエンジンを頂きました。

最近知り合いになった方のバイクの
調子を見に行ってエンジンを頂きました。
KC361473.jpg

頂いたのは3速遠心の6Vエンジンですが
年末にブローしたエンジンも含めて
部品があるので、足りない部品を組み合わせて
12Vのエンジンを造ろうと思います。

ブローしたエンジンの仕様は
・4速ボトムニュートラルリターンミッション
・56ミリクランク(不明)
・一次側4枚クラッチ(強力)

この3箇所の部品を使って組めれば
面白いエンジンが出来そうです。

逆に50のクランクと腰上をブローした
中華に組み込むと6V4速強化ケース仕様の
エンジンが完成します。

何だか楽しくなってきました。

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6インチディスクは成立するのか!

6インチのモンキーを造り始めて
当初フロントは、ディスクにしようと
思いましたが、最近知り合いになった
A型の6インチの方に、2.5J以上の
ワイドホイールだとディスクに
出来ないと教えて頂きました。

そこで、6インチのホイールに
ディスクハブを合わせてみました。
KC361464.jpg
ハッキリ言って、ホイールと直径が
変わらない感じです。

カッコ良いのは、良いのですが普通には付きません。

横から見るとキャリパーが収まるのか
見る事ができました。
KC361465.jpg
対向2ポットは組めなさそうですが
NSRタイプなら組めそうです。

ただしディスクを外側にオフセットしないと
無理だと思われます。
KC361463.jpg

この部分が一番問題になると思いますので
ジックリと加工してみようと思っています。

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スタンドの更なる加工を行ってみました。

この前DAXのスタンドをショート加工で
50ミリ短くしたんですが、実際に
8インチのモンキーと並べて確認したら
同じ高さになりそうなので更に加工しました。


更に30ミリ程短くしました。
KC361460.jpg
これ以上短くするとスタンドの強度が
なくなりますのでこれが限界のようです。

6インチなんでこれ位でも充分高いように
感じますが実際に組んで見ないと
分かりません。

切断したパイプは純正スイングアームの
溶接をする時に芯に使えそうな気がします。

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今年初乗りと錆取りとかしてみた

今日は天気が良かったのでバイクの
メンテナンスを行いました。

特にJazzは乗る機会が極端に少ないので
フロントタイヤもエアーが抜けてました。

先ずはフロントとリヤのタイヤに
エアーを入れて動くようにして
次にピカールをスポンジたわしに着けて
錆びている部分を擦って取りました。

今日はS時間が無かったので、エンジンの
腐食までは取りきれませんでしたが
今度暖かい日に綺麗にしてみようと思います。

最後にエンジンを掛けて調子を見ながら
近所を回って不具合が無いか確認しました。

いつもの試乗コースでエンジンの
確認しましたが前に乗った時と変化も
異音もありませんでした。

ただクラッチは相変わらず滑る
ギリギリの感じなので強化品に変更する
必要があります。

今後の課題が見えたと言う事で
次は半年後ですかね…

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モンキーに搭載するエンジンを決めました

モンキーには国産エンジンを積む事に
最初から決めていましたが、88を積むか
85を積むか決めていませんでした。

そもそも、何で中華じゃないのかと
思いますが中華エンジンを積むと
フル中華のキットバイクと同じになってします。

国産エンジンを積む事で、ギリギリで
モンキーの名を名乗れるという事です。

6インチなんで、あんまりハイパワーな
エンジンも必要無いですし充分だと思います。

結局搭載するエンジンは、CD90の
85ccエンジンに決定しました。
KC361458.jpg
国産の二次側クラッチエンジンでレアな
エンジンです。

取り合えず汚かったのでスラッジを落として
錆びていたアームを塗装しました。
KC361461.jpg
これをチューニングせずに、搭載し
マッタリ走るバイクにします。

今日はディスクハブが届いたので
観察してみます。


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リヤサスを決める為にロンスイを観察

モンキーのフロントを25ミリショート加工したので
リヤサスの長さを変更しなければなりません。

そこで、購入したロンスイとノーマルの
スイングアームの寸法を見てみました。

スイングアームのビポットとサスの
取り付けボルトの位置は同じでした。
KC361456.jpg
と言うことは同じ長さだと少し車高が上がりますが
殆ど変化が無い事になります。

単純にノーマルの280ミリから
25ミリ短いサスがあればベストですが
255なんてサスは見た事がありません。

ここで、260にするか245にするか
非常に悩む事になりそうです。

短すぎるとケツ下がりでカッコ悪くなるので
長目の物を選ぶなら260が無難な気もします…

観察ついでに、要らない穴をシリコンで
埋めてやりました。
KC361459.jpg
大した事じゃありませんがね。

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4cmアルミロンスイを購入しました。

盆栽モンキーのスイングアームを
購入しました。

長さは4cmロングでスタビ付です。
KC361446.jpg
カッコ良いです。

しかも強度も十分あると思います。
KC361447.jpg
しかし中華なので安いんです。

ベアリングは入っていませんが
丈夫そうな感じがします。
KC361449.jpg
問題はスタビが地面に当たらないかが
心配です。


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モンキーの塗装を開始しました。

日曜ですが、モンキーの部品を
塗装し始めました。

先ずは、足回りを優先して、タイヤを組む為に
ハブから塗装しました。
KC361450.jpg
ホイールがアルミなのでハブはガンメタで
引き締め効果を狙ってみました。

アウターを何色に塗るかが今の最重要課題です。

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フロントフォークのローダウン

今日は純正フォークのローダウンを
行いました。

早速純正フォークを分解しました。
KC361451.jpg
グリスがべッチョリでダンパーは
ありません。

分解にはピン抜きが必要です。
KC361455.jpg
今回はボルトを削って造りました。

カラーの位置までカットします。
KC361452.jpg

今回は25mmショートにするので
穴位置も25mmずらしました。
KC361454.jpg
元通りに組み立てれば完成です。

あとは、アウターの色を決めれば
車体を組み立てることが出来ます。

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フロントフォークを妄想中

6インチモンキーを製作中ですが
今日は新たな部品が到着しました。

到着した部品は、純正のフロントフォークと
タンクキャップにスイングアームです。

6インチモンキーの弱点はフロントが
ディスクに出来ない事です。

そこで今回は純正ドラムブレーキ対応の
フォークを買った訳です。

このフォークをどう使うか考えたんですが
そのまま使うとフォークが長く見えて
かっこ悪いのでローダウンする事にしました。

ローダウンする長さをどうするかが、
今回の悩みでして、モトモト誌や
4ミニチャンプを見て6インチ車の
適正な車高を調べて妄想中です。

一般的なところは、30ミリダウンが
バランスよさそうで多いですね。

リヤは260mmや245mmのサスを使って
ローダウンが一般的なようです。

ローダウンと同時にショートスイングアームに
変更する人が多いのにも気付きました。

ロンスイにする人が、ほとんど居ないのも
6インチモンキー流ですかね。

マフラーがアップなので自然と
ノーマルルックになるようです。

自分のコンセプトはチョイロングな
シャコタンドラッグ風味を検討しています。

造って行く途中で路線が変わるかも知れませんが
自由に弄れるのがモンキーの良いところですね。

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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