ミクニTM28?

先週部品交換会で購入した2スト用の
ミクニTM28を少し綺麗にしてみました。

ワイヤーブラシでゴシゴシ擦って
少しだけ綺麗になりました。
KC361515.jpg
あまり綺麗ではないので、今度ブラストを
当ててみようと思います。

トップの部分が曲がりになっているので
加工して普通のワイヤーが通るように
加工しました。
KC361517.jpg
これで、市販のキャブに見えると思います。

ただし、安かったのでチョークが固着して
取れないのでチョークレスになっています。

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ヘッドライト周り

モンキーの外装を検討中ですが
ノーマルを活かして造っている部分が
フロント周りに集中しています。
KC361513.jpg

その為にフェンダーやテールを含めて
外装を考えて行くとリヤ周りはシンプルな
クラブバーとかにテールを取り付けるのが
良い方向性ではないかと思います。
KC361521.jpg
かなりピントが甘い画像でスンマソン

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中華5速のクラッチ修理

今日は持込で中華5速のクラッチ修理が
ありました。

車体はベンリィ50Sですがエンジンは
中華の一次側クラッチなので、早速分解して
状態を確認しました。

結果としてはディスクの磨耗も少しあるんですが
スプリング自体が柔らかい為滑りが出ていたようです。

分解したままバイクワールドにディスクとスプリングを
買いに行きましたが補修用のディスクが無かった為
スプリングとカバーガスケットを購入しました。

そのまま組むと滑る可能性があるので
フリクションディスクの面を荒くして組みました。

組み付け後は滑りも無くなり普通に走れて
キックも滑らないとの事で先ずは成功でした。

全体的に中華エンジンのクラッチスプリングは
柔らかい仕様が多いです。

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怪しい部品・・・

日曜に浜松の部品交換会で怪しい部品を
購入した事は書いたのですが
画像がアップロードできなかったので
貼ってみました。


見るからに怪しい汚い物体500円!
KC361511_20100322223253.jpg
使っているか、何となく見覚えのある人は、
ピンと来ると思います。

多分今は廃盤だと思うんですがサイズは28ミリです。
KC361512_20100322223254.jpg
良く似た物がヨシムラで発売されているような
気がします。

正式名称は不明ですが多分ミクニのTM28です。

これを綺麗にして、4スト仕様に改造して
自作でMJN化すると楽しそうですね。

まずは、汚れ落しから始めます。


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フロント周りとか組んでみました。

部屋でモンキーを組んでいますが
今回はフロントをローダウンしているので
前後のバランスが気になります。

組み立てた6インチ3.3Jのホイールと
25ミリダウンのインナーで組んでいます。
KC361509.jpg
車高とのバランスもボチボチと思います。

ヘッドライトを取り付けると早く
走らせたくなってきました。
KC361513.jpg
車高は低くなっていますが雰囲気も
悪くない気がします。

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モンキーを組み立て始めました。

モンキーの部品が揃ってきたので
組み立てを開始しました。

リヤにロンスイと6インチアルミを
組んでみました。
KC361506.jpg
組んだ時に不具合としてブレーキスイッチの
ステーが当たってボルトが入りませんでした。

リヤサスは250ミリですが、スタビの縦の
補強がフレームに当たりました。KC361510.jpg
このスイングアームはリヤサスの長さが
最低でも250ミリ以下じゃないと
組めないと言う事です。

ノーマルのサスは長すぎて組めないので
購入する時は気を付けた方が良いと思います。

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中華クランク加工をしてみました。

中国製の120ccを超えるエンジンで
クランクのウエイトがコンロッドピンの
180度逆に無い物があります。

多分デコンプ付きエンジンはに多いように
感じますが、このクランクでは高回転が
回らないのが特徴です。

昨年の暮れにブローしたエンジンも
このタイプでクランクをベアリングで支えると
変な位置で留まります

そこで、暇だったのでクランクのバランス加工を
行ってみました。
KC361503.jpg

バランスが取れると面白い事が出来ます。
KC361505.jpg
画像では横向いていますが、バランスが取れたので
直立で立てる事ができました。

ついでに、振れを測ったら45μも
あったのでバイスで修正して20μにしました。

単に暇つぶしですが良い仕事ができました。

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部品交換会に行って来ました。

今日は浜名湖で部品交換会があったので
部品探しの旅に行って来ました。

朝7時から開催しているんですが、
朝の雨が凄かったので主催者の方に
確認して7:45に自宅を出発しました。

途中キャブセッティング成果を確認する為
全開走行とかで12000回転までキッチリ
加速できる事も確認できました。

少々ギヤが加速よりの為これだけ回しても
ぬわえKm位ですがスプロケを換えれば
まだまだ行けそうです。

会場には8:30位に到着しました。

部品を物色しているとIGキーセットを
発見し早速購入しフロントブレーキワイヤーも
ゲットしました。

最後にチョット怪しい物を格安でゲット
しました。

欲しい物や微妙な物を手に入れたので
帰ろうと思ったんですが折角なので
浜松のUPガレージに行ってみました。

特に必要な物も無かったので、昼には
帰ってきました。

帰り道でガス欠になりかけましたが何とか
家まで帰れました。

燃費も大幅に悪化している事も
ハッキリしたので、次のツーリングでは
気をつけて走ります。

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ツーリングではないですが・・・

ツーリングじゃないんですが
明日は浜名湖で部品交換会があります。

今回は金欠で、しかも大物を買う予定が
無いのでバイクで行く事にしました。

一人なんで、飽きたら直ぐに帰ってくると
思います。

一応欲しい物リストです。
・IGキーシリンダー
・スピードメータ&ケーブル
・テール台

この内2個ぐらい手に入れば満足です。

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空燃費モニターを装着してみました。

バイクを弄っていて一番時間が掛かって
結果がハッキリしないのがキャブの
セッティングだと自分では思っています。

まあ普通に走ろうと思えば、適当な
セッティングでも走ってしまいます。

ベンリーも中華108のハイカムを
組み込む前からセッティングをせずに
120エンジンを間に積んだりしていました。

元のスペックが大した事無いので
こんな物かと思って乗っていましたが
この前のツーリングで高回転の
パンチ不足を感じてキャブセッティングを
してみました。

キャブセッティングは、時間が掛かる割りに
ベストを探すのに繰り返しMJやスローの
変更が必要でメンドクサイですよね。

しかし、それでもベストの状態を出したいので
秘密兵器を投入しました。

武川のAFモニターです。
KC361498.jpg

エキパイにセンサーを溶接で取り付けます。
KC361496.jpg
これで、走行時の空燃費を測定しパワー空燃費の
12.7に近づけて行く事ができます。

武川のオプションのステーを真似て取り付けました。
KC361499.jpg


ちなみにセッティング前は14.5位でしたが
今は13.1まで濃くして加速時は
12.8で走っています。

最高速も+10キロ伸びました。

取り付けのスキルのある方は
是非試して見て下さい。

数字でセッティングが出来ると楽しいですよ。
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PINKS

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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