ミクニTM28?

先週部品交換会で購入した2スト用の
ミクニTM28を少し綺麗にしてみました。

ワイヤーブラシでゴシゴシ擦って
少しだけ綺麗になりました。
KC361515.jpg
あまり綺麗ではないので、今度ブラストを
当ててみようと思います。

トップの部分が曲がりになっているので
加工して普通のワイヤーが通るように
加工しました。
KC361517.jpg
これで、市販のキャブに見えると思います。

ただし、安かったのでチョークが固着して
取れないのでチョークレスになっています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

ヘッドライト周り

モンキーの外装を検討中ですが
ノーマルを活かして造っている部分が
フロント周りに集中しています。
KC361513.jpg

その為にフェンダーやテールを含めて
外装を考えて行くとリヤ周りはシンプルな
クラブバーとかにテールを取り付けるのが
良い方向性ではないかと思います。
KC361521.jpg
かなりピントが甘い画像でスンマソン

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

中華5速のクラッチ修理

今日は持込で中華5速のクラッチ修理が
ありました。

車体はベンリィ50Sですがエンジンは
中華の一次側クラッチなので、早速分解して
状態を確認しました。

結果としてはディスクの磨耗も少しあるんですが
スプリング自体が柔らかい為滑りが出ていたようです。

分解したままバイクワールドにディスクとスプリングを
買いに行きましたが補修用のディスクが無かった為
スプリングとカバーガスケットを購入しました。

そのまま組むと滑る可能性があるので
フリクションディスクの面を荒くして組みました。

組み付け後は滑りも無くなり普通に走れて
キックも滑らないとの事で先ずは成功でした。

全体的に中華エンジンのクラッチスプリングは
柔らかい仕様が多いです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

怪しい部品・・・

日曜に浜松の部品交換会で怪しい部品を
購入した事は書いたのですが
画像がアップロードできなかったので
貼ってみました。


見るからに怪しい汚い物体500円!
KC361511_20100322223253.jpg
使っているか、何となく見覚えのある人は、
ピンと来ると思います。

多分今は廃盤だと思うんですがサイズは28ミリです。
KC361512_20100322223254.jpg
良く似た物がヨシムラで発売されているような
気がします。

正式名称は不明ですが多分ミクニのTM28です。

これを綺麗にして、4スト仕様に改造して
自作でMJN化すると楽しそうですね。

まずは、汚れ落しから始めます。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

フロント周りとか組んでみました。

部屋でモンキーを組んでいますが
今回はフロントをローダウンしているので
前後のバランスが気になります。

組み立てた6インチ3.3Jのホイールと
25ミリダウンのインナーで組んでいます。
KC361509.jpg
車高とのバランスもボチボチと思います。

ヘッドライトを取り付けると早く
走らせたくなってきました。
KC361513.jpg
車高は低くなっていますが雰囲気も
悪くない気がします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

モンキーを組み立て始めました。

モンキーの部品が揃ってきたので
組み立てを開始しました。

リヤにロンスイと6インチアルミを
組んでみました。
KC361506.jpg
組んだ時に不具合としてブレーキスイッチの
ステーが当たってボルトが入りませんでした。

リヤサスは250ミリですが、スタビの縦の
補強がフレームに当たりました。KC361510.jpg
このスイングアームはリヤサスの長さが
最低でも250ミリ以下じゃないと
組めないと言う事です。

ノーマルのサスは長すぎて組めないので
購入する時は気を付けた方が良いと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

中華クランク加工をしてみました。

中国製の120ccを超えるエンジンで
クランクのウエイトがコンロッドピンの
180度逆に無い物があります。

多分デコンプ付きエンジンはに多いように
感じますが、このクランクでは高回転が
回らないのが特徴です。

昨年の暮れにブローしたエンジンも
このタイプでクランクをベアリングで支えると
変な位置で留まります

そこで、暇だったのでクランクのバランス加工を
行ってみました。
KC361503.jpg

バランスが取れると面白い事が出来ます。
KC361505.jpg
画像では横向いていますが、バランスが取れたので
直立で立てる事ができました。

ついでに、振れを測ったら45μも
あったのでバイスで修正して20μにしました。

単に暇つぶしですが良い仕事ができました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

部品交換会に行って来ました。

今日は浜名湖で部品交換会があったので
部品探しの旅に行って来ました。

朝7時から開催しているんですが、
朝の雨が凄かったので主催者の方に
確認して7:45に自宅を出発しました。

途中キャブセッティング成果を確認する為
全開走行とかで12000回転までキッチリ
加速できる事も確認できました。

少々ギヤが加速よりの為これだけ回しても
ぬわえKm位ですがスプロケを換えれば
まだまだ行けそうです。

会場には8:30位に到着しました。

部品を物色しているとIGキーセットを
発見し早速購入しフロントブレーキワイヤーも
ゲットしました。

最後にチョット怪しい物を格安でゲット
しました。

欲しい物や微妙な物を手に入れたので
帰ろうと思ったんですが折角なので
浜松のUPガレージに行ってみました。

特に必要な物も無かったので、昼には
帰ってきました。

帰り道でガス欠になりかけましたが何とか
家まで帰れました。

燃費も大幅に悪化している事も
ハッキリしたので、次のツーリングでは
気をつけて走ります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

ツーリングではないですが・・・

ツーリングじゃないんですが
明日は浜名湖で部品交換会があります。

今回は金欠で、しかも大物を買う予定が
無いのでバイクで行く事にしました。

一人なんで、飽きたら直ぐに帰ってくると
思います。

一応欲しい物リストです。
・IGキーシリンダー
・スピードメータ&ケーブル
・テール台

この内2個ぐらい手に入れば満足です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

空燃費モニターを装着してみました。

バイクを弄っていて一番時間が掛かって
結果がハッキリしないのがキャブの
セッティングだと自分では思っています。

まあ普通に走ろうと思えば、適当な
セッティングでも走ってしまいます。

ベンリーも中華108のハイカムを
組み込む前からセッティングをせずに
120エンジンを間に積んだりしていました。

元のスペックが大した事無いので
こんな物かと思って乗っていましたが
この前のツーリングで高回転の
パンチ不足を感じてキャブセッティングを
してみました。

キャブセッティングは、時間が掛かる割りに
ベストを探すのに繰り返しMJやスローの
変更が必要でメンドクサイですよね。

しかし、それでもベストの状態を出したいので
秘密兵器を投入しました。

武川のAFモニターです。
KC361498.jpg

エキパイにセンサーを溶接で取り付けます。
KC361496.jpg
これで、走行時の空燃費を測定しパワー空燃費の
12.7に近づけて行く事ができます。

武川のオプションのステーを真似て取り付けました。
KC361499.jpg


ちなみにセッティング前は14.5位でしたが
今は13.1まで濃くして加速時は
12.8で走っています。

最高速も+10キロ伸びました。

取り付けのスキルのある方は
是非試して見て下さい。

数字でセッティングが出来ると楽しいですよ。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ興味があるなら見てみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ