FC2ブログ

中華3バルブエンジンのヘッド周りを調べました

中華3バルブを手に入れて弄らずには
いられないのでヘッド周りを分解しました。

カムはデコンプ付きでリフト量は5.7ミリ
MVC-527S.jpg
バルブはステム径5ミリです。

バルブ径はインテークが19ミリで
ポートは13ミリでした。
MVC-526S.jpg


排気側は23ミリです。
MVC-519S.jpg
まだ分解していません。

排気ポートはセンターがずれています。
MVC-522S.jpg
ヨシムラのDポート的な効果を狙っているとは
思いませんが不思議です。

早速インテークポートを拡大してみました。
MVC-524S.jpg
27ミリに拡大しました。

続きは、また明日
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

AFモニター用マフラーを整備しました

先週までベンリーに装着してセッティングに
使用していたAFモニターを取り外しました。

取り外した理由は満足の行くセッティングが出て
常時着けている必要が無くなったんですが
同時にマフラーも、サイレンサーにガタが
出ていたので修理する事にしました。

先ずはサイレンサーのリペットが緩くなって
ビビリが酷くなっていたのでリペットを外します。
KC361547.jpg

外したマフラーのリペットの代わりにボルトを
使えるようナットを溶接します。
KC361546.jpg
3箇所120度間隔で溶接しました。

後は、組み立ててリペットとボルトで固定して
完成しました。

ビビリが無くなったので、安っぽい
カラカラ音が無くなりました。

でも異常な爆音ですが…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

ホイールを塗装しました

最近ホイールの塗装が痛んできたので
思い切ってホイールを塗装してみました。

NSRの車体の弱点でホイールを
外すのにリヤのキャリパーとかが
邪魔で外すのが面倒でした。
KC361539.jpg
ここでも自作のスタンドが活躍してます。


最近携帯のカメラが不調でピンボケです。
KC361540.jpg
艶消し黒になりました。

フロントもジャッキを使って分解しました。
KC361541.jpg
フロントの方が楽ですね。

マフラーも少し塗装したので見た目も
レーシーに変身しました。
KC361545.jpg
ヤッパリピンボケです。

来週はハンドル周りを整備しようと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : 整備
genre : 車・バイク

中華3バルブエンジン

先週中華の108cc3バルブの
部品取りエンジンを手にい入れたので
調査をしてみました。

まず、はバルブですが、まだ分解を
していないのですがネットで検索した結果
インテーク19mmらしいです。
KC361550.jpg
良く見るとデコンプも内臓しています。

クランクは一次側クランクで国産と同じ
オイルポンプが付きます。
KC361551.jpg
ここにはブローしたエンジンから
4枚クラッチが装着される予定です。

ポートはインテークが23mmしかないので
ミニモトのアダプターに合わせて27mmに
変更する予定です。
KC361553.jpg
3バルブを活かしたチューニングを検討しています。

もちろんクランクもバランスを取り直し
高回転が気持ち良く回る仕様に変更します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : スーパーカブ系
genre : 車・バイク

150ccのセッティリング

昨日知り合いの方に頼まれて
150ccエンジンのセッティングに
行って来ました。

セッティング自体はIFモニターと
マフラーを持って行って実走で
空燃費を測ってセッティングするだけです。

キャブはPWK30でMJ138・SJ35から
スタートで、取り付けてアイドリングしていると
17.2を表示しかなり薄いです。

走り出すと一気に12位まで変化するので
MJはカナリ濃い状態です。

早速SJを40に変更しMJを130に変更しました。
すると綺麗に吹き上がり13~14位の空燃費で
走れています。

普通は150だともっと大きいMJだと思うんですが
実際に吹き上がりも良いので悪くはないようです。

帰りに、良い物を頂きました。
KC361548.jpg
面白い素材です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : 整備
genre : 車・バイク

自作MJNの製作方法

自作でMJNを製作していますが
今までPC20用を3本VM26用を
1本製作しました。

これまでの結果では49ccのCB50Sで
PC18に使って、ぬぬわkm以上を記録し
CDの108エンジンでも、ぬぬわkm位は
出る事が分かりました。

このMJNの造り方ですが、先ずは3mmの
銅パイプをホームセンターで購入し
ニードルの長さ+αで切断しニードルの径に
加工します。

次に精密ドリルで穴を開けてスロットル側の
穴を半田で埋めます。

クリップの嵌る位置に溝を切りクリップを着けます。

ニードルは常にインテークバルブ側に来るように
位置決めを取り付けます。

こんな具合で製作されています。
まあ微妙なノウハウは公開しませんので
興味のある人はチャレンジしてみて下さい。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : 整備
genre : 車・バイク

VM26のセッティング

最近ベンリーネタが乏しいですが
ヒッソリと地味に弄っています。

最近は空燃比モニターを付けてセッティングを
イロイロ試していますが、明らかな変化が
ありました。

前に120エンジンを積む前に
今の108エンジンを載せていた時は
スプロケがF15-R34で走っていました。

スプロケをF16に換えると熱ダレして
4速のギヤでは負荷が高くて走れませんでした。

現在はF16-R34で走っていますが、熱ダレも無く
4速でも普通に12000回転まで加速します。

更に先週ですが、8000回転付近で谷が
発生するので自作MJNを復活させました。
KC361537.jpg

すると谷も無くなり高回転も気持ち良く
走る事ができました。
KC361538.jpg

空燃比の状態ですが、下から上まで13.5位で
大きな変動も無く綺麗にエンジンが
回っている感じです。

自作MJNの完成度も確認できたので、
今後PE-MJNとかも製作しようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : 整備
genre : 車・バイク

モンキーのリヤフェンダー取り付け

モンキーのフロントにZ50Aタイプの
フロントフェンダーを装着しましたが
今日はリヤフェンダーを装着してみました。

取り付けは、J型のフレームに合わせて
穴開けを行うだけです。
KC361529.jpg
ピッチは63ミリ位でボルトは6ミリが
通るサイズに開ければ簡単に付きます。

外装が整ってきたので、エンジンを
積みたくなってきました。

来週位に載せてみますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : 整備
genre : 車・バイク

モンキーにフロントフェンダーを取り付け

6インチモンキーのフロントフェンダーを
装着してみました。

フェンダーはZ50Aタイプを使用しました。
KC361522.jpg

装着はかん簡単です。
KC361523.jpg
フェンダー側のねじ穴を拡大すると、
そのまま装着できます。

KC361524.jpg
裏側からボルトを締め込めば装着できます。

装着後は可愛い雰囲気とレトロな感じが
良いと思います。
KC361527.jpg

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ気が向いたら見てみよう

theme : 整備
genre : 車・バイク

リンク
月別アーカイブ