グリップを交換しました。

滅多に乗らないJazzですが、久しぶりに
部品を交換しました。

前からハンドル周りが、寂しい感じで
物足りなかったんです。
KC361646.jpg
純正グリップなんで、丸っきりカブです。

鍍金もあってグリップも太くなり
握り心地も良いです。
KC361647.jpg
アメリカンらしくて雰囲気も良くなりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

DAX70ヘッドを修正してみました

前に部品交換会で購入したDAX70ヘッドを
中華2バルブエンジンに組み込むために
バルブ周りを修正しました。

そもそも何故修正が必要なのかと言うと
購入した業者さんが、バルブシートを
ガタガタに削っていた為バルブを組んでも
シールする事ができませんでした。

まずバルブが無かったのでバルブを
購入しました。
KC361638_20100530215031.jpg
このバルブを使ってバルブシートを
修正します。

バルブに紙やすりをを貼り付けドリルで
グリグリするだけです。
KC361645.jpg
KC361643_20100530215032.jpg
この後でバルブにコンパウンドを付けて
直接スリスリしてシート面に1周シート面が
できれば完成です。

今回はガリガリ具合が酷かったので
かなりの時間が掛かりました。

ただこのヘッドを使用すると圧縮が
下がり過ぎるのでハイコンプピストンを
探さないと本来のパワーが出せません。

まあ焦ってないので、ジックリと
造り込んでみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華PBキャブ

中華125エンジンをチューンした時に
エンジンを頂いたんですが、オマケで
中華PB16キャブを頂きました。
KC361635.jpg
パワーフィルターがヤル気満々ですが、
家にあるエンジンは殆どPC20以上が
対応の為、出る幕がありません。

造り事態は悪くなさそうですがメインジェットが
○大タイプで普通のPBとは違いました。
KC361636.jpg
ちなみに#80が標準でした。

50ccに着ければビッグキャブとして
十分に使用可能ですが残念です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

祝30000アクセス

今日30000アクセス突破しました。

今後も良くも悪くも情報発信していければと思います。

ここで小ネタを一つ…

6Vのウインカーってバッテリーが死んじゃうと
暗くて見えませんよね~

そこで、考えました。
MVC-568S.jpg
ノーマルのウインカーに…


  






MVC-569S.jpg
アルミテープでリフレクターにしました。

これなら、どんな形状でも対応できて
安くて効果的です。

こんな、お馬鹿なネタもありますが
懲りずに見て下さいネ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

エンジン分解画像

先週組み立てた125エンジンの
画像が撮ってあるので、出しちゃいます。

分解前の状態です。
KC361622.jpg

フライホイールを外す前にカムの
ボルトを緩め外しておきます。
KC361623.jpg
ここで、ガイドローラーとタペットなんかも
緩めておくと後で分解や組み立て時に楽です。
このヘッドは、ベアリングを組み替えると
国産のハイカムが使用できます。

ヘッドのボルトを緩めてヘッドを外します。
KC361624.jpg

カムチェーンのガイドローラーを外して
シリンダーを外します。
KC361625.jpg
ノックピンは無くなり易いので注意しましょう。

フライホイールを外し反対のクラッチカバーを
外します。
KC361626.jpg
フライホイールを外したらカムチェーンや
テンショナーローラーも外しておきます。

ここも、無くなり易い部品があるので
注意が必要です。

オイルフィルターローターを外します。
KC361627.jpg
専用工具が必要です。
ここで、とんでもないガスケットの破片を
発見しました。

クラッチを外します。
KC361628.jpg
シフトドラムストッパーやアーム
キックのリテーナーを外します。

反対側のケースのボルトを緩めて
ケースを割れば分解が、ほぼ完了です。
KC361629.jpg
割る時にはケースの合わせ目に
キズを付けない様に気を付けましょう。

ミッションを外す場合はシフトドラムの
ニュートラルポジションセンサーの
ボルトを外さないと外れません。

分解は一度経験すると簡単です。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

クランク軽量バランス取りエンジン始動しました。

今日は預かっていた中華125エンジンを
車体に載せてみました。

エンジンを始動したところレスポンスも良く
オーナーさんも喜んでくれました。

明らかにスロットルに対する反応が違いました。

ここでいきなりオーナーさんが軽く
10000回転付近まで回してましたが
車体はビリビリ振動することなく
綺麗に回っていました。

ミッションもエンジンが掛かっていると
停止中に変速できなかったんですが普通に
変速できるようになりました。

これは、組み立てる時に何度も仮組みして
良い状態に調整した結果だと思います。

これで、暫くはエンジン弄りは、封印です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

スプロケ変更

3バルブの中華エンジンにしてから
回転が高くなり過ぎたのでスプロケで
回転数を下げる事にしました。

今回はF16のスプロケをF17に
変更する事にしました。

KC361637.jpg
カブ系エンジンの場合17は最大だと
思いますがチェーンが緩むとケースに
当たるので本来は着けたくありません。

着けるのは普通に交換するだけです。
KC361639.jpg画像は16のような?

乗った感じはスピードの伸びが出て
良い感じになりました。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

天気が良いのでヘッドでも弄ります。

今日はクランクを加工した中華125の
ヘッドをイロイロ弄ってみようと思います。

バルブとロッカーアームを軽量化してポートの
シート手前を修正してみようと思います。

先ずはポートのバルブステム周辺の
ポートの中に飛び出している肉を削り
吸気効率を高めます。
MVC-573S.jpg

キャブ側から見ると少し効率UPしました。
MVC-575S.jpg
今回は拡大をしていません。

排気側は流速が速いですが
熱を持たない為に削ります。
MVC-574S.jpg

ロッカーアームは軽く削って
無駄な肉を落として軽量化しました。
MVC-576S.jpg

バルブはフェイスを削って更に小径化しました。
MVC-577S.jpg
シート面と当たる部分の手前を緩やかに
削り排気の流れを良くしてます。

自分の124に比べると少し手加減して
加工していますが多分良いフィーリグを
得られると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華エンジンのバランス取り動画です。

先日分解して組み直した中華125の
クランクの動画をUPしてみました。

先ずはクランク加工前のの状態です。
動画:中華124ccエンジンクランク
明らかに回転の落ちるのが早く一番思い部分に
引き戻されています。

回転数も3回転しかしません。

回す手にアンバランスなゴトゴト感が
伝わってきます。

次にバランス取り後の状態です。
動画:中華124エンジンクランクのバランス取り
軽く回って回転も10回転以上楽勝で回ります。

しかも、バランスが良いので
回転が落ちても最後まで粘ろうとします。

同じ様な初速で回転して見えますが
加工前はカナリ力を入れて回しています。

この滑らかさとパワーロスの少なさが
高回転で伸びるエンジンの理由です。

同じ仕様のエンジンを持っていますが
12000回転以上でも余裕です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

クランクバランスとは?

クランクバランスに凝っているんですが
本当のクランクバランスってシングルだと
取れないらしいです。

2種類のバランスがあって単純な
つりあいのバランスと動的なバランスが
あるみたいです。

自分でバランスを取っている時は
まずクランクの大端部をセンターに
ウエイトのバランスを取り
その後に回転させてコンロッドの
往復重量を無くした状態でバランスを
取っています。

今のところ、このやりかたで高回転も
シャープに回るようになっているので
問題は無いと思います。







そして今日も1台組みました…

朝7時から頑張ってクランク軽量化
オイルフィルタロータ取り外しと
クラッチカバーにオイル噴射穴を
設置しました。

クランクケースのオリフィスも拡大したので
熱の影響は少ないと思います。

あとミッションのスラストクリアランスの
調整用の座金がミッションを押していて
ギヤの入りが渋かったので調整しました。

調整後はギヤの入りもスコスコって感じです。

今回はヘッドに手を付けていないので
単純にクランクのバランス調整で
どこまで行けるか楽しみです。

画像は明日UPすると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ