6インチディスクの微妙なところ

ネタが無いので、6インチモンキーの
フロントディスクの微妙なところの
画像でも御覧下さい。
KC361698.jpg
フォークとディスクのクリアランスが
絶妙なところです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

梅雨なので、計画が進みません

最近は梅雨の為、週末に雨が降ったりで
ナカナカ計画通りに進みません。

今途中の事柄として、2バルブ
107エンジンの全バラ高回転化と
ヘッドをDAX70用でビッグバルブ化
を行いたいと思っています。

分解と組み立てなら1日天気が
持ってくれれば組めるんですが
ヘッドの具合を見て加工したりすると、
もう半日位欲しいんですよね。

他に修理とかも頼まれたりしているので
そちらの部品の合わせ込みも必要だったりで
時間が中途半端に掛かったりします。

今日もミニモト製の124エンジンの修理と
オイルフィルターの取り外しを行って来ました。

しかし修理わできたんですがバルブと
ピストンがヒットしたようで、調子は
良くなりませんでした。

折角レスポンスが良くなっても回らないと
意味がありませんね。

もう一台は高回転化したシャリィエンジンの
キックギヤの異音を対策してきました。

こちらのエンジンは完璧になったので
普通に走るようになりスッキリしました。

こんな具合で、なかなか自分の時間が
取れませんが早くカラッとした天気に
なってくれる事を期待しています。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

最高速とはエンジンで決まるのか・・・

最近エンジンを弄っていて最高速の話になるんですが
最高速を更新するのに必要な事柄があって、自分の
バイクの車体側の性能と言うか特性を熟知しているかが
最高速更新の一つの要素だと言えます。

影響する割合で言うと車体6割:エンジン4割位か
もしくは車体7割位の要素があるかも知れません。

ここからは確信に触れずにボンヤリとした表現で言いますと
エンジンを弄る時に狙っている性能特性に合う適切な…

ブレーキは掛けた時はガッツリ、掛けていない時は…

タイヤとホイールのサイズとメンテナンスも重要です。
同じエンジンを使ってもホイールサイズやタイヤの太さで
最高速が変化しますので、ここでも最適化が必用です。

最高速付近では、増大する空気抵抗をいかに減らす事が
できるかも重要です。
ハンドル一つで5キロ以上変わる時もあります。
スタイルや好みの事は、別として言っていますので
これが全てではありません。

ハンドルについては、コーナリングにも効きますし
前後のタイヤに掛ける過重で最高速も変化しますので
意外と重要な部品選択になります。

最後に振動の少ない安心できるフレームがあれば精神的には
全開も不安無く走れると思います。

振動自体はエンジンから発するモノもあるので車体の
各部品の固定方法や共振によるビビリ音が精神的に良くありませんネ。

こんなところを気を付けて部品を選択したりセッティングしていると
中華の圧縮9.5位のエンジンでも、それなりの走りをします。

国産エンジンだったらモット良いんでしょうけどネ


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ブレーキホースを合わせてみました。

モンキーのフロントホイールを
ディスク化したのでブレーキホースを
合わせてみました。

取り合えず家にあった適当なホースを
セットして寸法を確認しました。
KC361693.jpg
画像の物は少し長過ぎたので使用できません。

結果は700mm必用と言う事が
分かりましたので、次回の部品交換会で
購入する候補にしました。

他に欲しい物はテール台とサイドカバーに
バッテリーです。

7月には完成できそうです。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

不調の原因が・・・

先週メインジェットを変更して
絶不調でグズグズになっていた
GAGを修理しました。

まず疑わしいのは、マニホールドなので
二次エアーを吸っていないかガスケットを
換えたりして確認しました。



しかし全く症状は変わらずグズグズです。


点火系かも?

ポイント点火なのでポイントか?




とかイロイロ考えた末…





仕方ないので、キャブを分解して中を
見てみました…




すると…


 









メインジェットが外れていました(火暴)

確かジェットニードルホルダーが緩んだり
老眼でジェットの文字が読めなかったりで
集中力が欠けていたのかも知れません。

歳をとったので、一層の注意が必用だと感じました。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

クラッチが切れなくなりました。

先週の土曜に中華3バルブエンジンの
クラッチが切れなくなりました。

原因は薄々分かっていたんですが
分解して修理してみました。
KC361692.jpg
原因はロックナットが緩んで
クランクシャフトとクラッチに間に
嵌って切れなくなっていました。

元はと言えば、ジャンクのこのエンジンに
クラッチが着いていなかった為
CD50のクラッチを強化した物に
変更しています。

しかしクランクとクラッチの間に入る
カラーが無かった為、他の物を流用たので
厚さが足りませんでした。

そこで、クラッチの回り止めプレートの
爪がクランクの溝に合わなくなり
短くして組んでいました。

こうなるとナットをクランクに締めた後の
爪の意味が無くなるので、爪を曲げるのを
辞めていました。

今回は修理のついでに、プレートを
修正して爪をシッカリと曲げておきました。

これで、今度は緩み難いと思います。

と言っても4速14000回転で
走っていれば緩むのも仕方ないですかね。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華ハーネスの繋ぎ込み2

今日もハーネスの繋ぎ込みを行っていました。

と言っても先日ベンリーで走っていて
クラッチのロックナットが緩んで
走行不能になったので、ベンリーの修理から
行ったので完全ではありません。

ハーネスの色を解読するのに時間が掛かり
まだまだ先は長そうです。
KC361691.jpg

せめて国産と同じ色の組み合わせなら
カプラ-の造り替えだけで済むのですけどね。

繋いでいてダンダン不安になってくるんで
長時間の作業が出来ません。

休みながらやると前の事を忘れて、
思い出しながらの作業になるので
余計に疲れます。

はたして、完成するのは何時になるやら…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華ハーネスを繋ぎ込み始めました。

今日はモンキーのハーネスを
繋ぎ込み始めました。

この中華ハーネスはミニモトのハーネスで
色の組み合わせがカナリ国産とは違います。

今日はメインキーの繋ぎ込みで
終了しましたが明日はスイッチを
繋ぐ予定です。

やっとエンジンを載せる気になりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←ためになる4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華エンジンのガスケット

中華エンジンを弄っていて困る事があります。

ガスケットが販売されていなかったり
直ぐに手に入らない場合があり不便です。

そこで中古のガスケットを大事に
採っておいてガスケットを自作しています。

この前、150エンジンを修理していて
中古のガスケットが出たので他のガスケットと
比較してみました。
KC361648.jpg
ミニモトJPの中華124のガスケットとリーファン
150エンジンのガスケットです。

重ねてみたらなんとピッタリ 
KC361649.jpg
重なりました。

と言うことは、150のヘッドが
中華124に着くという事ですね。

しかも、WIN120とも互換性がありますし
よく売られている138(127も共通)にも
流用可能と言う事です。

カムチェ-ンとスタットボルトを交換すれば
腰上が使えるかも知れません。

ただし150はピストンピン径が
14ミリなのでコンロッドを
加工する必要があります。

124と138・WIN120は普通に
流用可能と思われます。

更にカスタムパーツの選択肢も同じなので
138にゲットワンの145キットを使うと
ボアが57ミリで0.5~1ミリボアが拡がるかも…

138のクランクを124に組んでも行けそうです。

イロイロ考えたら楽しめそうですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←ためになる4ミニブログはこちらから

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

車体に6インチホイールとディスクを装着しました

先週から予備のフロントフォークで作製していた
モンキーのフロントを車体に取り付けてみました。
KC361689.jpg
この角度がお気に入りです。

前から見るとセンターは良さそうです。
KC361690.jpg
この角度から見るとワイドな感じがします。

シングルキャリパ-がショボイと
言われたのでマスターはニッシンの
別体式超強力仕様にしました。
KC361688.jpg
これならジャックナイフも楽勝でしょう。

これで、ブレーキホースをアールズとかの
ステンメッシュタイプに換えれば凄いと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←ためになる4ミニブログはこちらから

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ