中華145エンジン組付け

今日は天気が良かったので
中華124エンジンに145キットを
組んで来ました。

組んだ車体はミニモト製中華シャリィです。
KC361763.jpg
駐車場の試乗では150ゴリラと
同等の加速ですが回転数は
VM22なので低めでした。

クリッピングポイントのST1カムが
中速でのトルクをアップしているようで
かなり、加速も良さそうです。

しかも、キャブセッティング無しの
かなり薄い状態での走りですから
これで、PE28以上の大きい
キャブが付いてフル加速したら
かなり危険ですよ。

ただ気になるのは、振動が大きくなったと
オーナーさんは気にしていますが
ピストンが大きいので仕方ないかも。

重たいピストンが往復運動するのだから
当り前と言えば当り前ですがね。

壊さないように、乗ってほしいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ハイカム?購入しました

依頼で部品を集めている
145エンジンに使用する
ハイカムが到着しました。

クリッピングポイントの
ST1カムです。
KC361760.jpg

プロフィールは普通です。
KC361761.jpg
145でハイパワーなカムだと
危険なのでこれ位が良いかも知れません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

タイトルと中身が違うとは・・・

カムスプロケット話を書こうと
タイトルを付けたのに書き始めたら
スッカリ違うネタで書いていました。

中華カムは3穴のスプロケットですが
国産は2穴のスプロケットなので加工が
必用です。
KC361745.jpg

そこで、国産カムに合わせて穴の位置を
確認します。
KC361746.jpg

ポンチを打ってドリルで穴を開ければ完成です。
KC361747.jpg
KC361748.jpg
穴はボルトより少し大き目に開けています。

WIN120ヘッドは国産のカムと
ベアリングが同じなの、でそのままで
組めますが他のヘッドはクラッチ側の
ベアリングを交換する必要があります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華145エンジンカムスプロケット

依頼で中華125エンジンを145ccに
ボアアップするついでにカムシャフトを
変更する予定です。

変更するカムは国産のハイカムにしますが
普通の12Vノーマルヘッド用ハイカムでは
ロッカーアームが合わない為バルブに
負担が掛かります。

なぜ合わないのかと言うと12Vカムの
ベース円が細い為にタペットボルトを
長く出す必要があります。

するとバルブに対して曲げ過重が掛かり
バルブステムに負担を掛けブローする可能性や
オイル上がり等のトラブルの原因になります。

そこで今回はベース円の太いCD90タイプの
クリッピングポイントのST1カムにしました。

このカムならロッカーアームの購入も
しなくて済みます。

発注してあるので明日ぐらいに到着する予定です。


今週末には組めると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華108エンジン完成

中華108エンジンを昨日完成させました。

クランクは軽量化とバランス取りを行い
高回転仕様に変更しました。
KC361757.jpg
しかし振れ取りはどうやっても
5/100mm以下にならないので
諦めました。

キックシャフトが少し長くなりました。
KC361759.jpg

完成したコンプリートエンジンです。
KC361758.jpg
一次側だからって甘く見ると
痛い目にあいますよ。

暫く出番はありませんが修理の
ついでだったので使わなければ
オークションで売ってしまうかも…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華108エンジン分解

前からオーバーホールしようと計画していた
中華108エンジンを分解しました。

今回はキックシャフトを交換する事と
クランクの加工を中心にミッションも
入り具合を調整します。
KC361750.jpg

始めた時間が15:30でしたが
1時間でバラバラになりました。
KC361752.jpg
ガスケット剥がしに1時間以上掛かりました。

キックシャフトを交換する物と比較してみました。
KC361753.jpg
今回交換する下のシャフトの方が少し長いです。

曲がったキックシャフトです。
KC361751.jpg
何時キックが折れてもおかしくありません。

ギヤ比が違うので組直しをしました。
KC361754.jpg
KC361755.jpg
明日クランクを削って組み直します。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

イージーライダースWIN120ヘッド

今日はイージーライダースのWIN120ヘッドに
バルブスプリングを組んで見ました。

組み付け前にバルブステムシールをヘッドに
組み込む必用があります。
KC361729.jpg

純正の物が使えるので普通に押し込むだけで
取り付けが出来ます。
KC361730.jpg

普段はバルブを組むのに特に困らなかったんですが
今回のWIN120はタペットキャップの位置が
悪く、しかも穴が狭い為バルブスプリングコンプレッッサが
使えない場合があります。
KC361738.jpg
100均で買ったシャコマンを改造した
バルブスプリングコンプレッサで組み付けました。

バルブはフェイスを削って更に小径化し
他にも細かい加工をしました。
KC361739.jpg

ヘッドは国産の12V用カムと同じベアリングです。
KC361740.jpg
試しに武川のハイカムを組んでみました。

国産のハイカムが組めますので
次はハイカムを購入してロッカー
アームの加工を行います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

伊良湖にプチツーリングしてきました。

今日は梅雨が明けたようなので、
後輩のボヤッキ君とツーリングに
行って来ました。

目的地は当初は、山に行こうと思ったのですが
ベンリーの強化クラッチが滑り始めたので
急遽NSRに乗り換えて海を目指しました。

セッティングが決まっていないせいか
高回転で吹き上がらない感じなので
早めのシフトアップで燃費走行しか出来ません。

途中チームベンリーレーシングの仲間の
ガレージに行きハーネスの引き換えを
手伝いました。
KC361713.jpg
早く復活すると良いですね。

その後、R42を伊良湖に向かって走りました。

目的地に到着したのが遅かった為
昼食も取り難い感じで冷凍パイナップルを
2個食べてクールダウンしフェリー乗り場に
移動しました。
KC361714.jpg
フェリーが無くなる前に一度は
パールロードを走りに行きたいですね。
KC361715.jpg
すると、マニアな車のイベントが開かれており
滅多に見れないトヨタ2000GTが2台いたり
KC361716.jpg
KC361720.jpg
実際に走っているのは初めて見ました。

あと「サーキットの狼」世代には、とても懐かしい
ロータスヨーロッパがいたりして小学生に
戻った感じでした。
KC361719.jpg
ロータスらしいカラーリングですね。

その後フェリー乗り場を後にしR259を走って
帰る事にしました。

しかし、10キロ位走ったところで
突然ガス欠症状になりエンジンが
止まりました。

路肩でキャブを分解して調べてみると
中華VM22のドレンボルトが無くなって
ガソリンが洩れまくりでした。
KC361725.jpg
その場で修理するにも、部品が無かったので
落ちていたタバコのフィルタとか詰めてみましたが
効果ゼロで御手上げでした。

修理を諦めて1.5kmほど先のカーマに
使える部品があるのを期待してバイクを
押す事にしました。

カーマでは、M2とM6のボルトを購入し
ドレンボルト替わりにねじ込みました。
KC361726.jpg
しかし、オーバーフローが止まらないので
チョイノリでは常識(?)の
ガムシール作戦で塞いでみました。
KC361727.jpg
洩れが止まったので、調子の良い内に頑張って
家に帰宅しました。

燃費走行だったので、完全にガス欠には
ならず助かりました。

イロイロありましたが、久しぶりの
ツーリングを楽しめました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

雨・・・

最近、雨ばかりで全くバイクを
弄っていないのですがソロソロ今週あたり
晴れそうですね。

しかし、事情があって弄れない時間帯もありますが
明日の午後位はイージーライダースの
WIN120のヘッドを加工できそうです。

と言っても自分の物ではないので、妥協もしますが
最低限のところは、手を入れて体感できる
変化をさせたいと考えています。

先ずは、バルブの加工から入ります。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

145ボアアップキットが来ました

ミニモトやゲットワンで売られている
中華124エンジンに装着できる
145ボアアップキットが来ました。
KC361707.jpg


アルミセラミックメッキシリンダー(長い)なので
全体に表面の色が普通のアルミと違います。
KC361708.jpg
フィンは大きめなので、シャリーには
厳しいかも知れません…

内部は昔オーバーホールした事のある
NSR250のニッケルメッキシリンダーみたいに
見えます。
KC361709.jpg
スリーブは1ミリ位で薄めです。

ピストンはキタコみたいなガイコツピストンです。
KC361710.jpg
ピストンクリアランスは、広目です。
ピストンピンは13ミリです。

ピストンリングはリケン製で国産の
ボアアップキットと同等の仕様です。

今回のキットは自分のではありませんが、
見たら欲しくなりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ