中華127エンジン修理

先週部品交換会で購入した127ccエンジンを
修理してみました。
PAP_0108_20101010202720.jpg

キックが戻らないのでクラッチカバーを開けて
オイルフィルターロータから分解しました。

内部に亀裂も無かったので一安心です。

クラッチを外すとプライマリーギヤが
シフトドラムストッパーに当たってガリガリに
削れていました。

このガリガリ部分にギヤが引っ掛かりキックが
戻らなかった様です。
PAP_0112_20100926212325.jpg

ギヤの部分だけ削れています。

そこで、この引っ掛かりの原因の
プライマリーギヤの側面を少し削り込み
シフトドラムストッパーとの干渉を
防止しました。
PAP_0109_20100926212324.jpg

修理後にクラッチカバーを取り付け手で
クランキングしましたが普通にキックが
戻るようになりました。
PAP_0115_20100926212326.jpg
キックはキタコのメッキでゴージャスです。

このままでは面白くないのでハイカムでも
組んで転売しようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

部品交換会で仕入れて来ました。

先日の部品交換会で新たなエンジンを
仕入れてきました。

新たなエンジンと言っても、既に
持っている127ccエンジンですがね。
PAP_0108_20100926212323.jpg

部品交換会のゲートオープン前に
トラックの荷台のブルーシート間から
見えていたものをマークしていました。

しかも、その出品者からは今まで
イロイロ買っていたので、相場は
分かっていました。


しかもキタコのキックも着いていたので
実質的には半値です。

買ってから気ずいたのですが、このエンジンは
キックが降りたまま戻らないトラブルがありました。

まあ、その辺りの事も折込済みで買ったので
実際には損はありません。

何故かと言うと、このエンジンのヘッドは
ビッグバルブの150と同じ物で
しかも、ロンシンの125とヘッドの
スタッドボルトのピッチが同じなので
ビッグバルブ化ができます。

だから結局は安いのです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

部品交換会に行って来ました。

今日は朝5時に起きて静岡の袋井にある
エコパにいってきました。
PAP_0102.jpg

家からは、片道70km位なのでバイクで
行こうと思いましたが初めての開催地なので
ナビを頼りに車で出動しました。

今日の部品交換会は、AM7:30から
開催予定でしたが、会場の門を開ける
職員が忘れていた為1時間ほど
開催が遅れました。
PAP_0104_20100926212323.jpg
ゲート前の駐車場で待ってました。

こんな事なら6時起きでも
間に合った気がします。

しかし、開門が遅れた御影で、開催前に
目星を付けた物が買えました。

出品者が品物を出したとたんに
則購入です。 (これについては、
また改めて書きたいので省略します。)

あとは、ブレンボのカニのコピー品を
1000円で購入したのとモンキーの
スピードメータケーブルを購入しました。
PAP_0117_20100926212632.jpg
ブレンボをNSRに着けて見ても
良さそうです。

今日は比較的に良い買い物ができました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

PEのインマニを修正しました。

先週PE33をベンリーに装着したのですが
その際インマニに武川のPC20用のインマニと
中華の首振りアダプターを装着しました。

しかし、このマニホールドの内径が狭く折角の
超BIGキャブの性能を引き出せません。

しかも首振りアダプターの内径はインマニよりも
狭いので最悪でした。

そこで、先ずはインマニの内径拡大加工を行いました。
KC361917.jpg
削り過ぎると穴が開きそうなので慎重に
作業しました。

更に首振りアダプターもミニモトで買った
サイズの大きい物に交換したのでヘッドとの
段差を無くす事ができました。
KC361916.jpg
このアダプターはボルトが邪魔をして
インマニが着かないので加工してボルトを
沈める加工をしています。

細かいところですが、必用な作業です。

専用のマニがあれば本当はやらなくても良い作業です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

モンキーのサイドカバー

先週御前崎の部品交換会でモンキーの
サイドカバーを購入しました。

爪が割れていたので100円だったんですが
折れた部分にボルトを刺して使えるようにしました。

これで外装が全て揃ったのでエンジンを載せれば
完成します。

ハーネスもありますしマフラーも買ってあります。

ハーネスはCD50用でマフラーは
送料ボッタクリのネットショップの物です。

しかし、セキュリティが良くないので
まだまだ完成はさせません。

安全安心を優先します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

PEのキャブセッティング

昨日PEのセッティングのために、
IFモニターを付けてセッティングを
確認しました。

MJ#128が付いていたので
セッティング用マフラーで走って最初は
13.0位だったんですが、スローを
調整したら14.7位になりました。

薄目になって、回転落ちが悪くなったので
実際薄いのだと思います。

スローは正確に測れないので分かりませんが
アイドリングは安定していますので
マズマズだと思います。

直キャブだったので、ファンネルを
装着してみました。
KC361922.jpg
合うサイズが無かったので無理やり
取り付けましたが良い感じです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

最強PE33インプレ

今日はPE33(仮名)を装着してみました。
KC361912.jpg
この飛び出し具合が凄いです。

装着すると言っても、普通の社外キャブではないので
簡単には付きません。

先ずはサイズの近いマニホールドを選び
先週購入したインシュレーターを装着する
スペーサーを製作します。
KC361911.jpg
これを、アルミの10mm厚の物を削って
製作しましたが穴を拡げるのにカナリ
時間が掛かりました。

内部はテーパーに加工して段差を取っています。

装着後ガソリンが洩れ洩れだったりしましたが
ポン付けで走行できエンジンの掛りも良くなりました。
KC361910.jpg凄いゴツイです。

走った感想は、もう異次元の加速で
最初発進で体が置いて行かれるところでした。

回転数も12000回転までスンナリ回るので
各ギヤでの伸びも良くなりました。

涼しくなったので、ツーリングに行きたいと
思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

インシュレーターを手に入れました。

最強のPEの装着に必用な
インシュレーターを手に入れました。

サイズは40mmでピッタリです。
KC361907.jpg
しかも純正流用なので、ヒビも
入りにくいです。

装着した感じは、角度が微妙に換えれるので
車体に合わせて取り付け位置を
変える事ができます。
KC361908.jpg
内部は段差も少なく良い感じです。

取り付けが楽しみです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

最強のPEを調べて見ました。

最強のPE33を比較とかして
楽しんでみました。

分解してみました。
KC361883.jpg
フロートの底の部分はレース用と同じく
MJが簡単に交換できる構造になっています。

ジェットは角大タイプです。
KC361882.jpg
普通に手持ちのMJでセッティングできます。

マニホールド取り付け径は40mmで
内径は33mmです。
KC361884.jpg
KN企画のシグナスXのインシュレータが
合いそうです。

しかしインマニにに取り付ける
ボルトのピッチが広いので
マニホールドの加工が必用です。

社外は値段も高いので純正流用出来る物を
現在調査中です。

キャブ側の大きさは57mmで市販の
パワーフィルターとか滅多に見ません。
KC361885.jpg
多分SRとかのBIGシングル用で
探せばありそうです。

ファンネル仕様でも良いですが
走行中に虫とか平気で入ってきますので
注意が必用です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

部品交換会でマフラーを見つけました。

御前崎の部品交換会にマフラーを
探しに行って来ました。

少し抜けの良さそうなマフラーを見つけました。


ブラブラ見ていたら部品の方から
オーラが出ていたので金額を
聞いてみました。

あまりにも安いので衝動買いしました。


サイレンサー側から見たの画像でも
内部の大きさの違いが分かります。
KC361896.jpgKC361895.jpg
左は手に入れたマフラー  右は南海

抜けは良さそうですね。




早速装着してみました。
KC361892.jpg
エキパイが凹んでいたので激安でした。

エキパイが潰れていたので南海のエキパイと
組み合わせてみました。

ナンチャってヨシムラ仕様です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ