中華127エンジン修理

先週部品交換会で購入した127ccエンジンを
修理してみました。
PAP_0108_20101010202720.jpg

キックが戻らないのでクラッチカバーを開けて
オイルフィルターロータから分解しました。

内部に亀裂も無かったので一安心です。

クラッチを外すとプライマリーギヤが
シフトドラムストッパーに当たってガリガリに
削れていました。

このガリガリ部分にギヤが引っ掛かりキックが
戻らなかった様です。
PAP_0112_20100926212325.jpg

ギヤの部分だけ削れています。

そこで、この引っ掛かりの原因の
プライマリーギヤの側面を少し削り込み
シフトドラムストッパーとの干渉を
防止しました。
PAP_0109_20100926212324.jpg

修理後にクラッチカバーを取り付け手で
クランキングしましたが普通にキックが
戻るようになりました。
PAP_0115_20100926212326.jpg
キックはキタコのメッキでゴージャスです。

このままでは面白くないのでハイカムでも
組んで転売しようと思います。

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テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

部品交換会で仕入れて来ました。

先日の部品交換会で新たなエンジンを
仕入れてきました。

新たなエンジンと言っても、既に
持っている127ccエンジンですがね。
PAP_0108_20100926212323.jpg

部品交換会のゲートオープン前に
トラックの荷台のブルーシート間から
見えていたものをマークしていました。

しかも、その出品者からは今まで
イロイロ買っていたので、相場は
分かっていました。


しかもキタコのキックも着いていたので
実質的には半値です。

買ってから気ずいたのですが、このエンジンは
キックが降りたまま戻らないトラブルがありました。

まあ、その辺りの事も折込済みで買ったので
実際には損はありません。

何故かと言うと、このエンジンのヘッドは
ビッグバルブの150と同じ物で
しかも、ロンシンの125とヘッドの
スタッドボルトのピッチが同じなので
ビッグバルブ化ができます。

だから結局は安いのです。

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テーマ : スーパーカブ系
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部品交換会に行って来ました。

今日は朝5時に起きて静岡の袋井にある
エコパにいってきました。
PAP_0102.jpg

家からは、片道70km位なのでバイクで
行こうと思いましたが初めての開催地なので
ナビを頼りに車で出動しました。

今日の部品交換会は、AM7:30から
開催予定でしたが、会場の門を開ける
職員が忘れていた為1時間ほど
開催が遅れました。
PAP_0104_20100926212323.jpg
ゲート前の駐車場で待ってました。

こんな事なら6時起きでも
間に合った気がします。

しかし、開門が遅れた御影で、開催前に
目星を付けた物が買えました。

出品者が品物を出したとたんに
則購入です。 (これについては、
また改めて書きたいので省略します。)

あとは、ブレンボのカニのコピー品を
1000円で購入したのとモンキーの
スピードメータケーブルを購入しました。
PAP_0117_20100926212632.jpg
ブレンボをNSRに着けて見ても
良さそうです。

今日は比較的に良い買い物ができました。

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テーマ : ツーリング
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PEのインマニを修正しました。

先週PE33をベンリーに装着したのですが
その際インマニに武川のPC20用のインマニと
中華の首振りアダプターを装着しました。

しかし、このマニホールドの内径が狭く折角の
超BIGキャブの性能を引き出せません。

しかも首振りアダプターの内径はインマニよりも
狭いので最悪でした。

そこで、先ずはインマニの内径拡大加工を行いました。
KC361917.jpg
削り過ぎると穴が開きそうなので慎重に
作業しました。

更に首振りアダプターもミニモトで買った
サイズの大きい物に交換したのでヘッドとの
段差を無くす事ができました。
KC361916.jpg
このアダプターはボルトが邪魔をして
インマニが着かないので加工してボルトを
沈める加工をしています。

細かいところですが、必用な作業です。

専用のマニがあれば本当はやらなくても良い作業です。

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モンキーのサイドカバー

先週御前崎の部品交換会でモンキーの
サイドカバーを購入しました。

爪が割れていたので100円だったんですが
折れた部分にボルトを刺して使えるようにしました。

これで外装が全て揃ったのでエンジンを載せれば
完成します。

ハーネスもありますしマフラーも買ってあります。

ハーネスはCD50用でマフラーは
送料ボッタクリのネットショップの物です。

しかし、セキュリティが良くないので
まだまだ完成はさせません。

安全安心を優先します。

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PEのキャブセッティング

昨日PEのセッティングのために、
IFモニターを付けてセッティングを
確認しました。

MJ#128が付いていたので
セッティング用マフラーで走って最初は
13.0位だったんですが、スローを
調整したら14.7位になりました。

薄目になって、回転落ちが悪くなったので
実際薄いのだと思います。

スローは正確に測れないので分かりませんが
アイドリングは安定していますので
マズマズだと思います。

直キャブだったので、ファンネルを
装着してみました。
KC361922.jpg
合うサイズが無かったので無理やり
取り付けましたが良い感じです。

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最強PE33インプレ

今日はPE33(仮名)を装着してみました。
KC361912.jpg
この飛び出し具合が凄いです。

装着すると言っても、普通の社外キャブではないので
簡単には付きません。

先ずはサイズの近いマニホールドを選び
先週購入したインシュレーターを装着する
スペーサーを製作します。
KC361911.jpg
これを、アルミの10mm厚の物を削って
製作しましたが穴を拡げるのにカナリ
時間が掛かりました。

内部はテーパーに加工して段差を取っています。

装着後ガソリンが洩れ洩れだったりしましたが
ポン付けで走行できエンジンの掛りも良くなりました。
KC361910.jpg凄いゴツイです。

走った感想は、もう異次元の加速で
最初発進で体が置いて行かれるところでした。

回転数も12000回転までスンナリ回るので
各ギヤでの伸びも良くなりました。

涼しくなったので、ツーリングに行きたいと
思います。

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インシュレーターを手に入れました。

最強のPEの装着に必用な
インシュレーターを手に入れました。

サイズは40mmでピッタリです。
KC361907.jpg
しかも純正流用なので、ヒビも
入りにくいです。

装着した感じは、角度が微妙に換えれるので
車体に合わせて取り付け位置を
変える事ができます。
KC361908.jpg
内部は段差も少なく良い感じです。

取り付けが楽しみです。
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最強のPEを調べて見ました。

最強のPE33を比較とかして
楽しんでみました。

分解してみました。
KC361883.jpg
フロートの底の部分はレース用と同じく
MJが簡単に交換できる構造になっています。

ジェットは角大タイプです。
KC361882.jpg
普通に手持ちのMJでセッティングできます。

マニホールド取り付け径は40mmで
内径は33mmです。
KC361884.jpg
KN企画のシグナスXのインシュレータが
合いそうです。

しかしインマニにに取り付ける
ボルトのピッチが広いので
マニホールドの加工が必用です。

社外は値段も高いので純正流用出来る物を
現在調査中です。

キャブ側の大きさは57mmで市販の
パワーフィルターとか滅多に見ません。
KC361885.jpg
多分SRとかのBIGシングル用で
探せばありそうです。

ファンネル仕様でも良いですが
走行中に虫とか平気で入ってきますので
注意が必用です。

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テーマ : 整備
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部品交換会でマフラーを見つけました。

御前崎の部品交換会にマフラーを
探しに行って来ました。

少し抜けの良さそうなマフラーを見つけました。


ブラブラ見ていたら部品の方から
オーラが出ていたので金額を
聞いてみました。

あまりにも安いので衝動買いしました。


サイレンサー側から見たの画像でも
内部の大きさの違いが分かります。
KC361896.jpgKC361895.jpg
左は手に入れたマフラー  右は南海

抜けは良さそうですね。




早速装着してみました。
KC361892.jpg
エキパイが凹んでいたので激安でした。

エキパイが潰れていたので南海のエキパイと
組み合わせてみました。

ナンチャってヨシムラ仕様です。

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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