旋盤を使い易く改造しました。

旋盤工作にハマッテいます。

少し使い辛い事柄があったので
今日は改善してみました。

何が使い辛いかと言うとテールセンターの
移動の際にM5ボルトを緩める必用があります。
KC361965.jpg
しかし、緩める為に6角レンチを挿しても
センターの固定つまみが邪魔をして
回す事ができません。

そこで、ボルトを簡単に緩めれる
蝶ボルトに換えようとしたんですが
座グリ加工がしてあるためそのままでは
締める事ができませんでした。

そこで、旋盤を使ってカラーを造り
座グリに嵌め込みました。
KC361967.jpg

座面がカラー分上がったので
変更したボルトでも締める事ができました。

何だかメンドクサイ造りになっていますが
それを旋盤で改善できるのも面白いです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

また買ってしまいました。

今日またエンジンを買ってしまいました。

予想ですが、今日買ったエンジンは、
テクニカルの4速124ccモデルと思われます。
テクニカル124

既に5速モデルを持っていますので
内部の仕上がりも分かっています。

このエンジンを弄る上でのネックは
ガスケットで、シリンダースタッドの
ピッチが他の中華エンジンと違います。

過去にこのエンジンを全バラした時は
腰上のガスケットを自作して今のところ
問題無く動いています。

このエンジンの良い部分はバルブが
大きい事です。

確かインテークが27mmでエキゾーストが
25mmだったはずです。

初めて買った124エンジンと同じと言う事は
その時のデータでは、キャブの選択次第で、
ぬぬわKmの実力が潜在的にはあるものと
思われます。

わりとスムーズでパンチのあるエンジンですが
造りの粗さが致命的です。

ウイークポイントは、カムがショボいので
ハイカムが必用ですが、国産のカムが
着かないのでカムの選択に困ります。

クラッチスプリングも、弱くて直ぐに滑るので
強化にする必要があります。

3バルブエンジンのカムが入ればカナリ
戦闘力がUPすると思われます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

早く組みたいのですが・・・

相変わらずガスケットが来ません。

しかし、まだポートもロッカーアームも
削っていないので取り合えずよいのですが…

今回はミッションの3速の位置を旋盤で
加工して、噛み合いの良い位置に変更したいので
少し時間を掛けて組みます。

これで、何があってもギヤが欠ける事は
無くなると思います。

今週は、樹脂でベアリング入りの
カムチェーンガイドローラーを
製作してみようと思います。

これも、今回のエンジンにテスト的に
投入してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ガスケットが来ません。

今日あたりイージーライダースから
WIN120のガスケットが到着すると
思っていたんですが結局来ませんでした。

だから今日もエンジンを組めなかったので
来週の週末には組めると思います。

今日旋盤で加工していて中華124の
ミッションの修正方法を思いつきました。
寸法の悪い部分を削ってしまえば
キッチリシフトできてギヤの欠けも
防止できるのではないかと思います。

それと旋盤加工していて中華124用の
オイルフィルタキャンセルキットを
製作することにしました。

多分オークションでも売っちゃいます。

GETONEやミニモトの二次側クラッチの
同じエンジン用とCD90タイプの2種類を
製作してみようと考えています。

世の中に、このエンジンはカナリの台数が
存在するので需要はあると思います。

もう一つの思い付きは、カムチェーンの
プッシュロッドのゴムも樹脂で削り出すと
破損する心配もありませんよね。

名付けて『強化プッシュロッド最強バージョン』
ツッパリ君デラックス

こんな思い付きを形にして行きたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

スペシャルパーツ製作1

今日は旋盤のバイトが到着したので
思いつきでパーツを加工してみました。
KC361958.jpg

第1弾は首振りアダプターの精度だし加工です。

良く売られている中国製の首振りアダプターを
装着すると調子が悪くなる事が多いので
面を切削して制度を上げる加工をしました。
KC361954.jpg
穴のサイズも大きく変更しました。
KC361955.jpg
両面削って、凸凹を均したので
マニホールドにフィットする感じがします。

液ガスだけでも充分にシールできそうなほど
ピッタリなんで、ガスケットも1枚で充分です。

他に泉モータースのカムに12Vの
カムスプロケを組む為のノックピンを
製作しました。
KC361956.jpg
12Vのピンを削ってカムに合わせました。

元のピンは、圧入で組まれており
12Vのカムスプロケの穴径より
少し小さいので、そのまま組むと
カムプロケが振れてしまいます。

今までだと、この加工だけでも、
かなり時間が掛かってしまうので
購入した甲斐がありました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

今週はイロイロできそうです。

先週分解した中華124エンジンですが
このエンジン特有の弱点がミッションの
2速→3速でギヤ抜けするトラブルです。

このトラブルの原因は1台目のエンジンで
原因を解析したので、このエンジンにも
一部対策を実施します。

詳しくは言えませんが、設計ミスなので
遅かれ早かれミッションが壊れます。

これが中華品質ですが、某SP○川でも
使っているケースと同じなので、
部品の組み合わせ次第で化けるかも
知れません。

今組んでいるエンジンはイージーライダースで
オフセットスプロケを発注したので
気がむいたら、Jazzにでも載せてみようと
思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

せっかく買ったので・・・

先日イージーライダースで中華124エンジンの
ガスケットを注文しました。

折角なのでポート加工済みヘッドのバルブを
ウエスト加工したりカムチェーンガイドローラを
ベアリング入りに改造したりしてみたいですね。

まあ旋盤自体の整備も必要なんでどれだけできるか
分かりませんが、上手くできたら加工して
売り出そうかと思います。

取り合えずガスケットが来たらエンジンが
組めるので、少しずつ組んでみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

イロイロ買うと意外と高くつきます

今回買った旋盤は斜め送りがオプションで
その他チップやドリルチャックとか
ボーリングバーを購入すると直ぐに
二諭吉位になります。

しかし、今週出品されている商品から
48800円になっていたような気がします。

ある意味購入するタイミングが
ギリギリセーフで安かったんで
ホッとしました。

一つ上の上位機種は斜め送りが標準で
付属品も豊富なので、そちらを買った方が
安くつきそうです。

取り合えずドリルチャックとバイトを
購入しました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

旋盤が来ました

今日卓上旋盤が家に来ました。

今まで削りとかは手加工でしたが
旋盤が来たので、これからは
楽に加工できます。

・フライホイール軽量化
・バルブウエスト加工
・その他オリジナルパーツ

イロイロ遊べそうです。

でも早速遊び過ぎてチップが欠けました。
KC361952.jpg

来たばっかりですが、早速休止状態です。

これからイロイロ勉強します。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

ヤリ飽きましたがクランク軽量化とかしました

キックが届いた中華124エンジンですが
クランクを軽量加工しました。
KC361938.jpg

クランクの軽量バランス加工は今回で
6台目ですが、どのエンジンも加工後は
10000回転越えでも振動が少なく
更に高回転まで回ります。

軽量化後は大体真ん中で釣り合います。
KC361940.jpg
逆でも釣り合います。
KC361941.jpg
回すと良い感じに回転を維持します。

今回も動画を取ったのですが
見飽きていると思いますので
省略です。

今回はヘッドに3バルブ用のハイカムを
組んでみますので高回転は更に
元気になると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみよう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ