旋盤を使い易く改造しました。

旋盤工作にハマッテいます。

少し使い辛い事柄があったので
今日は改善してみました。

何が使い辛いかと言うとテールセンターの
移動の際にM5ボルトを緩める必用があります。
KC361965.jpg
しかし、緩める為に6角レンチを挿しても
センターの固定つまみが邪魔をして
回す事ができません。

そこで、ボルトを簡単に緩めれる
蝶ボルトに換えようとしたんですが
座グリ加工がしてあるためそのままでは
締める事ができませんでした。

そこで、旋盤を使ってカラーを造り
座グリに嵌め込みました。
KC361967.jpg

座面がカラー分上がったので
変更したボルトでも締める事ができました。

何だかメンドクサイ造りになっていますが
それを旋盤で改善できるのも面白いです。

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また買ってしまいました。

今日またエンジンを買ってしまいました。

予想ですが、今日買ったエンジンは、
テクニカルの4速124ccモデルと思われます。
テクニカル124

既に5速モデルを持っていますので
内部の仕上がりも分かっています。

このエンジンを弄る上でのネックは
ガスケットで、シリンダースタッドの
ピッチが他の中華エンジンと違います。

過去にこのエンジンを全バラした時は
腰上のガスケットを自作して今のところ
問題無く動いています。

このエンジンの良い部分はバルブが
大きい事です。

確かインテークが27mmでエキゾーストが
25mmだったはずです。

初めて買った124エンジンと同じと言う事は
その時のデータでは、キャブの選択次第で、
ぬぬわKmの実力が潜在的にはあるものと
思われます。

わりとスムーズでパンチのあるエンジンですが
造りの粗さが致命的です。

ウイークポイントは、カムがショボいので
ハイカムが必用ですが、国産のカムが
着かないのでカムの選択に困ります。

クラッチスプリングも、弱くて直ぐに滑るので
強化にする必要があります。

3バルブエンジンのカムが入ればカナリ
戦闘力がUPすると思われます。

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早く組みたいのですが・・・

相変わらずガスケットが来ません。

しかし、まだポートもロッカーアームも
削っていないので取り合えずよいのですが…

今回はミッションの3速の位置を旋盤で
加工して、噛み合いの良い位置に変更したいので
少し時間を掛けて組みます。

これで、何があってもギヤが欠ける事は
無くなると思います。

今週は、樹脂でベアリング入りの
カムチェーンガイドローラーを
製作してみようと思います。

これも、今回のエンジンにテスト的に
投入してみようと思います。

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ガスケットが来ません。

今日あたりイージーライダースから
WIN120のガスケットが到着すると
思っていたんですが結局来ませんでした。

だから今日もエンジンを組めなかったので
来週の週末には組めると思います。

今日旋盤で加工していて中華124の
ミッションの修正方法を思いつきました。
寸法の悪い部分を削ってしまえば
キッチリシフトできてギヤの欠けも
防止できるのではないかと思います。

それと旋盤加工していて中華124用の
オイルフィルタキャンセルキットを
製作することにしました。

多分オークションでも売っちゃいます。

GETONEやミニモトの二次側クラッチの
同じエンジン用とCD90タイプの2種類を
製作してみようと考えています。

世の中に、このエンジンはカナリの台数が
存在するので需要はあると思います。

もう一つの思い付きは、カムチェーンの
プッシュロッドのゴムも樹脂で削り出すと
破損する心配もありませんよね。

名付けて『強化プッシュロッド最強バージョン』
ツッパリ君デラックス

こんな思い付きを形にして行きたいと思います。

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スペシャルパーツ製作1

今日は旋盤のバイトが到着したので
思いつきでパーツを加工してみました。
KC361958.jpg

第1弾は首振りアダプターの精度だし加工です。

良く売られている中国製の首振りアダプターを
装着すると調子が悪くなる事が多いので
面を切削して制度を上げる加工をしました。
KC361954.jpg
穴のサイズも大きく変更しました。
KC361955.jpg
両面削って、凸凹を均したので
マニホールドにフィットする感じがします。

液ガスだけでも充分にシールできそうなほど
ピッタリなんで、ガスケットも1枚で充分です。

他に泉モータースのカムに12Vの
カムスプロケを組む為のノックピンを
製作しました。
KC361956.jpg
12Vのピンを削ってカムに合わせました。

元のピンは、圧入で組まれており
12Vのカムスプロケの穴径より
少し小さいので、そのまま組むと
カムプロケが振れてしまいます。

今までだと、この加工だけでも、
かなり時間が掛かってしまうので
購入した甲斐がありました。

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今週はイロイロできそうです。

先週分解した中華124エンジンですが
このエンジン特有の弱点がミッションの
2速→3速でギヤ抜けするトラブルです。

このトラブルの原因は1台目のエンジンで
原因を解析したので、このエンジンにも
一部対策を実施します。

詳しくは言えませんが、設計ミスなので
遅かれ早かれミッションが壊れます。

これが中華品質ですが、某SP○川でも
使っているケースと同じなので、
部品の組み合わせ次第で化けるかも
知れません。

今組んでいるエンジンはイージーライダースで
オフセットスプロケを発注したので
気がむいたら、Jazzにでも載せてみようと
思います。

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せっかく買ったので・・・

先日イージーライダースで中華124エンジンの
ガスケットを注文しました。

折角なのでポート加工済みヘッドのバルブを
ウエスト加工したりカムチェーンガイドローラを
ベアリング入りに改造したりしてみたいですね。

まあ旋盤自体の整備も必要なんでどれだけできるか
分かりませんが、上手くできたら加工して
売り出そうかと思います。

取り合えずガスケットが来たらエンジンが
組めるので、少しずつ組んでみます。
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イロイロ買うと意外と高くつきます

今回買った旋盤は斜め送りがオプションで
その他チップやドリルチャックとか
ボーリングバーを購入すると直ぐに
二諭吉位になります。

しかし、今週出品されている商品から
48800円になっていたような気がします。

ある意味購入するタイミングが
ギリギリセーフで安かったんで
ホッとしました。

一つ上の上位機種は斜め送りが標準で
付属品も豊富なので、そちらを買った方が
安くつきそうです。

取り合えずドリルチャックとバイトを
購入しました。

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旋盤が来ました

今日卓上旋盤が家に来ました。

今まで削りとかは手加工でしたが
旋盤が来たので、これからは
楽に加工できます。

・フライホイール軽量化
・バルブウエスト加工
・その他オリジナルパーツ

イロイロ遊べそうです。

でも早速遊び過ぎてチップが欠けました。
KC361952.jpg

来たばっかりですが、早速休止状態です。

これからイロイロ勉強します。

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ヤリ飽きましたがクランク軽量化とかしました

キックが届いた中華124エンジンですが
クランクを軽量加工しました。
KC361938.jpg

クランクの軽量バランス加工は今回で
6台目ですが、どのエンジンも加工後は
10000回転越えでも振動が少なく
更に高回転まで回ります。

軽量化後は大体真ん中で釣り合います。
KC361940.jpg
逆でも釣り合います。
KC361941.jpg
回すと良い感じに回転を維持します。

今回も動画を取ったのですが
見飽きていると思いますので
省略です。

今回はヘッドに3バルブ用のハイカムを
組んでみますので高回転は更に
元気になると思います。

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原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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