冬セッティング

今日はベンリーのVM26を冬の気温に合わせ
セッティングを少し変えてみました。

昨日乗ったときに、スロットルオフで
パンパンいっていたので、多分スローが薄いと
思われるためスローの番手を見たら
#37.5でした。

取り合えず1ランク上げて#40に上げて
走ってみました。

まずエンジン始動が楽になり加速してみると
フィーリングはそれほど変化がありません。

しかしスロットルオフではパンパンいわないし
そのあとで、加速するときもスムーズな感じです。

元々VM26自体が、このエンジンには
小さいのであまりセッティングを
するつもりもありませんでしたが
調子が良くなるとうれしいですね。

走り納めで少し満足できました。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

マタマタやってしまいました(汗)・・・

オークションで何気に検索していたら
またまた見つけましたよ。

中華124エンジン1P52です。
KC362092.jpg

まだ車体に載せていないエンジンがあるのに
次を購入しました。

ほんとに馬鹿でしすね。

そこで、今のエンジンの在庫を
思い出してみました。

・127 武川ハイカム仕様
・127 オイルフィルタレス仕様
・124 1P52軽量高回転クランク 3バルブハイカム フィルタレス仕様
・125 5速 2枚強化クラッチ
・125 4速 2枚強化クラッチ
・125 4速(バラバラ)
・107 3バルブヘッド 軽量クランク 1枚強化クラッチ
・CD50ベース88 ハイカム 2枚強化クラッチ仕様
・SS50 5速

これだけあると何が何だか
良く分かりません。

でも、排気量が大きいからと言って
楽しいとは限りません。

だからSS50エンジンやCDの
エンジンも捨てられないのです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

KOSOデジタルタコメータを試してみました。

今日は前に購入していたKOSOの
デジタルタコメータをテストしてみました。

配線は赤、黒、茶の3本しかないので簡単です。

赤黒を電源に接続し茶色をイグニッション
コイルのCDI側に接続したら、あら不思議!

KC362089.jpg
普通に作動しました。

表示するだけで、ピークの記憶とか
出来ないので、面白みはありません。

これで、945円だったら
中古でもまあまんぞくですかね。

取り合えず設定の変え方が
分からないので、まだ装着は
していません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

純正ガスケットも海外製の時代か?

先週の土曜にホンダWING店にガスケットを
頼んでいたので取りに行ってきました。

届いたガスケットを見て驚いたんですが
タイで生産しているようです。

見た目はダンボールの色した紙で、今までの
ガスケットのイメージがガラガラ崩れました。
KC362077.jpg

昔から紙でもシールできると思いましたが
実際に紙みたいな物になると高い金出して
買うのがもったいなく感じます。

実際には本当に紙なのかは分かりませんが
今までの緑からワラバンシかダンボールに
なったのではモチベーションが下がります。

コストダウンだから仕方ないのかも
知れませんが、見た目も大事だと思います。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

地デジ

今日はタマタマ行った御店で
地デジチューナーを格安で見つけ
購入してみました。

居間のテレビは既に地デジですが
自室のテレビはアナログで画質が
悪かったんですがチューナーを換えたら
画質が良くなりました。

古いブラウン管でも暫くは
我慢できそうです。


ちなみに2980円でした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

タコメーター

NSFのレギュレターがオカシクなって
タコメーターが死んでしまったので
Yオクで中古のタコメーターを
購入しました。

メーカーはKOSOでデジタルの
シンプルな物です。
KC362070.jpg

暇が出来たら取り付けしようと
思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

CD90タイプオイルフィルタレス③

PCを変更したので画像とか
貼り難かったのですが
オイルフィルタレスキットの
画像でものせてみます。

まずカバーに嵌った画像から
KC362059.jpg
真直ぐ立ってます。

クランクにはまると
KC362061.jpg
大した物ではありません。

穴も開いているのでオイルも
流れます。
KC362062.jpg

カバーを装着したら普通に
閉める事ができました。
KC362063.jpg
材料さえ見つかれば量産可能です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

CD90タイプオイルフィルタレス②

CD90タイプエンジン用の
オイルフィルタロータレスキットを
制作しました。
既に先週の土曜に
完成していたんですが
ネタの出し惜しみです。

完成した物は必ず装着できるか
確認しなければ済みませんので
中華の127ccエンジンに
装着しました。

かなり精度に拘って造ったので
取り付け状態も完璧でした。

スプリング等も使っていないので
故障のリスクも少ない仕様です。

画像は、また時間のある時に
貼ってみます。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

浜名湖部品交換会に行って来ました。

今日は浜名湖競艇場で行われた
浜名湖部品交換会に行って来ました。

開催時間が夜明けから、昼の12時と
出動しやすい時間帯のせいか出品者や
見学者が多かったです。

夜明けからなんですが、5時に
集合し5時30分には到着しました。

まだ、夜が明けていないのですが
既に売買が開始されていました。

真っ暗なんで、夜明けまでは
部品の購入をひかえていましたが
6時位には明るくなったので部品を
買い漁りました。

本日の成果
・モンキーRフロントフェンダー
・NSR50フロントフェンダー
・エンジン部品少々
・ハロゲンヒータ
・ギボシ50セット&カプラー
・スーパーヘッドサイドカバー
・ボルト袋売り
・12インチレース用タイヤ前後
・燃料ホース

タイヤとハロゲンヒーター以外は
小物ばかりを購入したので
トータルで4000円位の
出費でした。

エンジンとか大物を安く買える時も
3回に1回ぐらいあるので、
部品交換会は止められません。

ただ良い事ばかりじゃなくて
夜明け前に仮設トイレの電気が
点かないのは何とかして欲しいものです。

それでも女の人は真っ暗なトイレに
平気で入っていけるのには、
感心しましたがね。

やはり、女は強しという事ですかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

CD90にも使えるオイルフィルタレスキット①

もう昨日の話になりますが、中華の
127ccエンジンを分解して
CD90系クランク用の
オイルフィルタレスの寸法を
取りました。

国産クランクが無かったので、
他に12Vの純正クランクで
寸法を取りましたが寸法が
ほぼ同じと言う事で、CD90にも
使えるのではないかと思います。

そして、試作品でクラッチカバーと
クランクの位置関係を確認しました。
KC362045.jpg
実際にはカバー側のピンが長く
クランクギリギリまで先端が来るので
オイルシールは使えません。

しかも、スプリングを入れる
隙間も無いので、スペクラや
縦型と同じ方法が使えません。

カバー側のピンが鉄なので、
柔らかい材質のメカニカルシールで
オイルを漏らさない工夫が要ります。
KC362046.jpg
嵌め合いだけでも漏れは少なそうなので
アルミで試作してみようと思っています。

商品化する場合には鉄で造ると思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ