バモスの燃費測定2回目

バモスの燃費測定2回目の結果が出ました。

結果は20Lで252km走行したので
12.6km/Lでした。

少し悪化していますが理由は先週の日曜に
岡崎のイオンまで大人4人フル乗車で
出かけたので少々悪化しています。

それで、この燃費なら満足ですかね?

通常の通勤のみなら、燃費も良いと思います。

前に乗っていたステップだと7.4km/Lしか
走らなかったんで、この距離を走ると
+14L必要なので2000円以上
小遣いが浮いています。

今週はバッテリーが届いたので日曜に
交換する予定です。

GSユアサですが2800円+送料でした。

ついでにDVDドライブ&モニターを
落札したので届いたら取り付けしてみます。

DVDはL&Vだかの安物でモニターは
カロッツェリアの古い物です。
LV106.jpg
ボロですが良いんです。
自分が快適なら充分ですから…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

6Vエンジンに12Vオイルポンプを取り付け

6Vのエンジンに12Vのオイルポンプを
取り付ける場合はケースにガイドを取付けて
オイルポンプを駆動できますが、
実際にオイルを吸い込む場合はケースと
オイルポンプの吸い込み部の
形状が気になります。
KC362225.jpg

実際に6Vはオイルを吸い込む部分が
大きいので12Vのオイルポンプも
同じ形状にしてやる必要があります。
そこで、12Vのオイルポンプに
6V相当のオイルの流れる溝を
リューターで入れてやりました。
KC362237.jpg
マジックでケガキます。
KC362239.jpg
分解して削ります。

組み立て前にパーツクリーナーで洗浄し
オイルを塗りながら組み立てれば完成です。

エンジンは6Vでありながら中身は12Vで
信頼性を上げた仕様です。

マニア向けチューンですかね?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

中華48ccセル付きエンジンが来ました

今まで124や150エンジンとかを
弄っていて今更48ccって何のためか
分からないかと思いますよね。
KC362266.jpg
KC362267.jpg
コイルは=型です。

これは、原点に帰って基本の部分を
自分なりに確認する事が一つの目的です。

排気量の大きいエンジンを弄っていると
感覚が麻痺する感じで、パワーや
高回転化は体感できているんですが
その効果の寄与する割合について
再確認したり本当に自分の理論が
正しいのかも確認できます。

更にはフリクションを減らす加工や
思い切った試作の投入もできます。

今回はベアリング入りテンショナーローラーと
強化プッシュロッド・3点指示クラッチプッシャーを
投入します。

ついでにクラッチのクランク側の
オイルフイルタ裏側を肉抜き加工して
軽量化も可能なら行います。

これだけやれば48ccでも充分に
速くなるのではないかと思います。

当然クランクも軽量加工して
レッドゾーンも3000回転位は
上げたいですね。

まあSS50エンジンが完成しないと
このエンジンに取り掛かれませんがね。

妄想に終わらなければ良いですが…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

腰下組み立て完了しました。

昨日ですが、SS50エンジンの
腰下を組み立てました。
KC362263.jpg
ケースが汚いですが、腰上を組んでから
磨きます。

オイルポンプのギヤに悪戯をして壊してしまい
作業が中断していましたが先週届いたので
作業ができました。
110320_1624~01
FMVも写っちゃってます。
KC362264.jpg
テンショナーとオイルポンプギヤの位置も
バッチリです。
KC362265.jpg
作業の画像ですが、何故かカードリーダーから
読み込めない為アップロードが出来ませんでした。

腰下の組み立て自体は何時もと同じで
特に普通に組んでいますが
組み立てていて、またまたアイデアが
浮かびました。

名付けて「3点支持一次側クラッチプッシャー」です。
普通にクラッチのセンターを押して
オイルスルーと接続している部品ですが、
ここを加工してクラッチのブレを
無くしてみようと思います。

なぜココに着目したかと言うと元々
クラッチセンターにベアリングが
入っているのにただ押しているだけでは
勿体無いと思ったのです。

またアウター自体がクランクに
固定されているディスク側にガイドされて
スライドしているだけで、押されている間は
プッシャーの面でしかブレを抑えていません。
(ブレを抑えようと考えた部品でもないですが…)

1次側クラッチのアウターは
10000回転以上はバラバラになる
危険性がありますが、センターが出て
ブレなければ、このリスクが減るかも
知れません。

今度中華124エンジンのクラッチを
強化スプリングに換えるので
試してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

燃費が少し良くなりました。

バモスのトーインを調整して
12.9km/L走るようになったので、
次は何を換えようか考えていますが
アーシングが効くようなので
ケーブルを自作してみようと思います。

トーインの調整方法ですがディラーでは
テスターに載せて行っていると思いますが
自分はハンドルを真ん中にして停車し
長いパイプを持ってきてフロントホイールの
側面に当てて後輪までの角度と車体との距離を
見ながら調整しています。

基本的に普通の車は前輪よりも
後輪の方がトレッドが狭いので
後輪の側面よりよりもパイプの先端が
内側に来るようなら開き過ぎではないかと
思います。

気を付けなければならないのは、やり過ぎると
ハンドル操作がシビアになり過ぎて
運転が疲れます。

適度に前側に開いている方がハンドルは
落ち着きますが、ハンドルの切り始めの
動きは鈍くなります。

何事もホドホドが良いと思います。



他に燃費が良くなる方法があれば
試してみようと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

凄く久しぶりですがエンジンネタです。

先週ですが、中華エンジンを格安で
手に入れました。
48eg.jpg
中華バギー用セル付き遠心エンジンです。

厳密には、まだ手元にはありませんが
明日当たり到着すると思います。

今まで見向きもしなかったエンジンですが
中古のバラ部品が溜まって来たので
このエンジンをベースに組んでみようと
思います。
48eg2.jpg

どんな仕様かと言うとケースは
このエンジンでセル付きノーマルクランクです。

ミッションは4速のボトムニュートラルか
リターン4速を組み込みクラッチも
1次側マニュアルに変更します。

シリンダーは使っていないキタコ75キットに
12Vヘッドでベンリーの初期型4.8PSカムを
合わせる予定です。

ザクッとですが実馬力は6馬力位になれば
十分ではないかと思います。

このエンジンの良いところは楽チンで
燃費もそれなりに期待できるところです。

もしも、オークションに出したら
誰か買って下さい。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

フリマネタですが・・・

先々週の話ですが岐阜県まで
フリマに行って来ました。

初めての遠征だったので盛り上がりが
普通なのか良く分かりませんが
やはり浜松近辺で行われる部品交換会とは
趣が違いました。
110313_0837~01
和やかな雰囲気です。

ガツガツギスギスしていません。
この地域の人柄ですかね。
110313_0943~01
でも個人的には、エンジン関係の出品が
少ないので寂しかったです。

この日の収穫は145の軽のタイヤを
4本6000円で買ってきました。

最近はバモスの部品を買ってばかりな
気がしています。

次はマフラーを手に入れたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

久しぶりに書いてます。

最近イロイロ書き難い環境になり
ヤル気も無くなって来ました。

まず、先月に携帯を更新したのですが
防水携帯なのでメモリーが簡単に
取り出しできないので画像のUP頻度が
落ちます。

更に車がステップからバモスに
ダウンサイジングされたので車載工具が
庭の箱に収納されたので取出しが
面倒になりました。

この箱の中身が過去に購入した部品やら
電動工具やら満載で探すだけで
イラッときます。

そんな理由で全くバイク弄りが進みません。

ガレージが欲しいです…

何でボール盤があるのにポータブルの
ボール盤を買わなきゃいけないのか
理由はガレージが無いので、こんな無駄が
発生しています。

旋盤も固定して使いたいのですが…

でも少しは、作業していますよ。





バモスをね…


CDを着けて音が良くなったので
非常に快適です。
110312_1003~01
装着中の画像です。
110312_1010~01
今までカセットなんて聴く気にならなかったので
ラジオ生活でしたから…


更にアルミを装着しました。
110320_1510~01
このアルミの名前も知りませんが
そんな事どうでも良いんですよ。

センターキャップ無し、ガリキズありで
4本6000円でした。

グリップはイマイチ良く分かりませんが
インチアップしたので踏ん張りは良く感じます。

今日はトーインも調整して、走りも
軽やかになったので、ハンドルの
切れ味も良くなりました。

アクセルの踏み込みが少なくても
加速しますし、アクセルオフしても
減速が弱い感じです。

停まらなくてチョット焦りますが…

今までが、最悪だったのかも知れません。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : 自動車全般
ジャンル : 車・バイク

大地震です・・・

金曜は仕事中に地震に合い
直接被害はない地域ですが
家族や、親の安否を心配しました。

津波とかは、揺れが少ない地域でも
時間差で到達するので、油断していると
とんでもない状況になりますから…

地震の発生からの状況を見ていて
これほど酷い状況は見た事が
ありません。

原発事故も情報操作されているようで
やっている事は伝えるけれど
実際の被害状況を隠しているようで
気になります。

自分の住んでいる場所も活断層の
近くなので、何時このような状況に
なるかも分からないので防災について
もう少し考えてみようと感じました。

被災した人達の気持ちは実際に
なった人しか分かりませんが
早く助かる命があれば救助して
欲しいと願います。

ガソリン価格が高騰しています

ガソリン価格が毎週値上がりしています。

今週で7km/Lしか走らないステップワゴンから
11km/Lのバモスに替わるので少しはマシにないます。

しかし、バモスの燃費って、こんなものなのか
調べてみると12km位は走るようです。

今まで、自分の車じゃなかったので特に
興味なかったのですが自分が乗るとなると
話は別です。

せめてカタログ燃費の2割落ちの
13km位までは伸びてくれないと
納得できません。

イロイロと調べてみるとアーシングで
2km位伸びるみたいです。

造るのは簡単なので、日曜はオーディオを
交換するついでに造ろうかと思っています。

でも、もしかすると御前崎の部品交換会が
開催されるので、もし行ってしまったら
ダルくてやめます。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ