あなたならどちらを選びますか

先週浜名湖のフリマで横型用の
首振りアダプターとファンネルを
買って来ましたが、良く見ると
不具合もありました。

まず仕上げは500円と言う事で
卓上旋盤で仕上げる前提で購入したので
それなりでした。

しかし、良く見ると巣が入っていました。
110427_2033~01
ガスケットを組む予定でしたが
このままでは、2次エアーの心配があるので
Oリングでシールする溝を掘る事に
しました。

次にファンネルですが、形状に
滑らかさが無く、表面にビビリがあり
取り付けのボルトも変な角度で
着いています。
110427_2033~02
↑ボルトが斜めってます。

これも、卓上旋盤で表面を仕上げながら
形状を滑らかに変更してみようと
思います。
KC362055.jpg
↑手持ちの国産ファンネルの出来の良い物は
仕上がりもバツグンです。

たった1000円の買い物ですが
ある意味、金額以上に楽しませてくれる
品物です。

あなたなら中華の出来の悪いものと
国産の出来の悪い物のどちらを選びますか?

今回の商品はイイ勝負してると思います。

エンジン以外の部品は、国産の良い物
御勧めします。

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マグナ50のフライホイールを外して見ました。

日曜にフライホイールプーラーを
浜松のバイクワールドで購入したので
早速分解してみました。
110424_1823~01

外したセルのプーリーがニードルベアリングで
クランクに組み込まれていました。

そのプーリーはクランク側のプレートの
オイルシールに嵌っていました。
110424_1823~02
フライホイールとプーリーは
1ウェイのクラッチで繋がっており
エンジンが回りだすとクラッチが
フリーになるようです。

普通のエンジンと違い面白いですね。
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浜名湖部品交換会に行って来ました。

今日は朝5時30分から浜名湖競艇場で開催された
部品交換会に行ってきました。

6時に到着したんですが、既にカナリの人が
来場していました。

駐車場も半分以上埋まっており数百台が着ていたと
思われます。

今日の目的はクランクを購入する予定でしたが
以外にもエンジン部品の出品が少なく
購入できませんでした。

しかし、キャブを2個購入してきました。
110424_1246~01

1個目は2スト用のミクニTM24です。
110424_1247~01

2個目は車種不明の京浜の20ミリボアの
ダウンドラフトキャブです。
110424_1245~01
見た目はTM24よりも大きいですが
ボアは一回り小さめです。

スロットルのワイヤーのステーに
手造り感が漂っています。

多分昔の記憶ではMVX250の
キャブの様な気がします。

他に手造りの首振りアダプターが500円とか
PC20用のファンネル500円とか買って来ました。
110424_1244~01

その後9時30分頃会場を出発し浜松の
アップガレージに向いました。

アップガレージでも12Vクランクが
見つからなかったので、諦めて隣の
バイクワールドでマグナのセル付きエンジンの
フライホイールプーラーを購入しました。
110424_1245~02

早速帰宅してフライホイールを分解してみました。

久しぶりに工具とか購入しましたが
セル付きエンジン自体が少ないので、
購入しようか迷いましたが必要な物は
仕方ないですね。

セル付きエンジンもバラせるようになったので
少し修理が進むと思います。

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明日は浜名湖部品交換会です。

浜名湖でフリマがあります。

ここの、フリマは、エンジン部品の
出品が豊富な事が特徴です。

特にDAXやシャリーの部品取りや
フレームなんかをよくみかけます。(気のせい)

しかし、それだけマニアも多く価格が
高めに感じる気もします。

探すとお宝も出てきますので、
いつも楽しみにしています。

昔は夜中に行っていましたが、ここ数年は
朝から開催されるようになったので
起きるのが大変です。

今回はバモスに使えそうな物もあるか
探してみたいと思います。

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ソロソロ復活

最近寒さや花粉の影響で旋盤工作を
していませんでした。

もう2ヶ月位放置してあるので錆とか
心配しています。

暖かくなったし造りたい物も
溜まって来たのでソロソロ造ろうと
考えています。

ロンシン124のオイルフィルタレスも
材料は大量にあるので一度に大量生産して
オークションに流そうと思います。

強化プッシュロッドも造り溜めしますので
欲しい方はオークションでも見て下さい。

ちなみに、某K社の強化プッシュロッドは
バネレートが変わらない高耐久仕様で
1500円します。

耐久性もありバネレートも強く出来て
700円ですから御買い得だと思うんですがね。
KC362019_20110419133301.jpg
まあネームバリューが無いと良い物でも
自慢になりませんからしょうがないのかも
知れませんね。

基本モンキー乗りは、飾って自慢する盆栽型と
走る為に何でもやる極限チューン型と2分されますが
盆栽型はネームバリューが一番大切ですし
極限チューンの場合はマニュアルテンショナーに
換えてしまうので、ただ割れないだけの
ゴムには興味が無いのかも知れませんね。
(ゴムではありませんけど)

他にもNSRの社外ミラーの取り付け用の
ブッシュや6Vケースに12Vオイルポンプを
取り付けるブッシュなんかも少量ですが
制作予定です。
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新たな発見が…

先日ラグーナのフリマでブローした
マグナエンジンを購入して来ましたが
分解中にふと思い立って確認した事が
ありました。

それは中華120エンジンのケースに
国産ヘッドが装着できるかです。





答えはズバリ!









在り得ない串刺し状態…








合体しましたの図
110417_1532~01
スタットボルトのピッチがピッタリです。
110417_1533~01
マグナヘッド装着できました。

と言う事はケースは中華で強化クランクケース仕様
腰下は中華ミッションでクランクと腰上は
国産とか中華のレギュラー系のヘッド装着とか
具合の良いヤツでイロイロ選択肢が
ありそうです。

使い道が無くて捨てようと思ってましたが
ケースを捨てなくて良かったです。

浜名湖のフリマで国産12Vクランクを
安く買って来て、UPガレージで中古の
シリンダーを買えば2台再生できそうです。

こんな事ばかりしているのでナカナカ
SS50のエンジンを乗せ換える
時間がありません。

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マグナ50エンジン

先日手に入れたマグナ50エンジンを
帰宅後早速分解してみました。
110417_1501~01
ピストンの向きがえらい事になってます。

バルブリセスに注目して下さい(汗)

シリンダーを外したらコンロッドが
曲がっていました。

手持ちの中華48エンジンから部品を取るか
中古部品を探して修理してしまう予定です。
KC362266.jpg

必要な部品はクランク、シリンダー&ピストンと
セルモーターです。

部品は全て中華エンジンに着いていますので
中華を使わないのなら修理に使います。

でも悩みますね…

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ラグーナ2&4フリーマーケットに行って来ました

今日は実家に行く用事があったので
実家の近所で開催しているラグーナの
フリマに行って来ました。

到着した時に入り口で事故があり
会場がザワツイテいました。

今回は4ミニの撮影会もあったので
沢山のモンキーやカブも来ていました。
110417_0918.jpg
見覚えのあるバイクもありましたよ。

今日の収穫はブローしたマグナエンジンを
買って来ました。
110417_1448~01
110417_1447~01
中を開けたら凄い事になっていました。

修理して使うか部品取りにします。

今日は収穫があったので取り合えず
良かったです。

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SS50エンジンに12Vジェネレータ取り付け

昨日になりますが6Vケースに
12Vのジェンレータを取り付けました。

取り付けに関しては、ジェネレータの
ピックアップコイルとケースが干渉するので
ケース側を削る必要があります。

しかし、12Vに比べ補強リブの多い
6Vケースなので、単純に削り過ぎると
折角強度が高いのに勿体無いですね。

今回はそこを考慮して、必要最小限の
加工に留めて削ってみました。
110413_1511~02

取り合えず国産のジェネが無かったので
中華のロンシン124から取り外し
取り付けをしてみました。
110413_1511~011

これで、エンジンを車体に載せることが
出来るようになったので、今週末あたり
載せてみたいと思います。

ジェネレータは中華のデイトナ風のセットが
あるので、回らなかったらそちらに
変更するかも知れません。

SS50エンジンスペック
・軽量バランスRクランク
・ホンダ純正5速ミッション
・6Vヘッドポート拡大研磨加工
・武川レーシングBコピーハイカム
・バルブウエスト小径加工
・燃焼室肉盛り
・バルブガイド切削 リテーナー軽量化
・ロッカーアーム軽量バランス
・強化プッシュロッド
・ベアリング入りテンショナーローラー
・12V強化オイルポンプ(ドライブシャフト交換)
・オリフィス拡大加工
・ピストン軽量化
・12Vレギュレター

今回どこまで回るか分からないので
強化バルブスプリングは見送りました。

目標は14000回転回れば
後から更に高回転パーツを投入するので
充分です。

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バモスにDVD取り付けてみた

バモスを快適にするためDVDを
着けようとイロイロ考えていました。

普通に1DINのマルチオーディオを
取り付ければ何の苦労も無く普通に
収まります。

しかし金欠の身としてはYオクを
上手く使って安く上げる事にしました。

CDデッキは外せないので、他に場所に
DVDドライブを取り付けなければなりません。

スペースを探しても、インパネや
センターコンソールに全くスペースが
ありません。

イロイロ見ていてダッシュボードと
センターコンソールの間に固定用の
専用BOXを造り固定する事を
思いつきました。

出来たのがこれです↓
110410_1756~01
長さ200×高さ240(手前の高さ150)×幅180
材料費はホームセンターの端財で
40円です。

直ぐに取り付けようとしましたが
カロッツェリアのモニターの取説が無く
配線が分からず苦戦しました。
110411_1052~01
配線は赤+12V 黒アース 青/黄アース
らしいです。

モデルが古いのでメーカーサイトでも
見つけられませんでしたがネットの力で
何とか探しました。

今回、電源はヘッドユニットが無いので
シガーライターから直接取り出しています。

この辺りも使いながら専用のスイッチを
インパネに着けてスッキリさせる予定です。 

実際に取り付けた状態がこれです↓
110411_1442~01
木目調でオーディオらしさを出してみました。

モニターはエアコン吹き出し口の上に
取り付けました。
110411_1442~02
これも、ステーが無かったので昔使っていた
サンヨーのポータブルナビのステーで
取り付けしました。

バモスの初期型でオーディオ変更が
出来なくて困っている人は試してみたら
どうでしょうか。

今はモニターのスピーカーを鳴らしていて
音が迫力無いので暇をみて外部スピーカーに
配線してみようと思います。

今回も趣味と暇つぶしとしては、
安く楽しめました。

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Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

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