あなたならどちらを選びますか

先週浜名湖のフリマで横型用の
首振りアダプターとファンネルを
買って来ましたが、良く見ると
不具合もありました。

まず仕上げは500円と言う事で
卓上旋盤で仕上げる前提で購入したので
それなりでした。

しかし、良く見ると巣が入っていました。
110427_2033~01
ガスケットを組む予定でしたが
このままでは、2次エアーの心配があるので
Oリングでシールする溝を掘る事に
しました。

次にファンネルですが、形状に
滑らかさが無く、表面にビビリがあり
取り付けのボルトも変な角度で
着いています。
110427_2033~02
↑ボルトが斜めってます。

これも、卓上旋盤で表面を仕上げながら
形状を滑らかに変更してみようと
思います。
KC362055.jpg
↑手持ちの国産ファンネルの出来の良い物は
仕上がりもバツグンです。

たった1000円の買い物ですが
ある意味、金額以上に楽しませてくれる
品物です。

あなたなら中華の出来の悪いものと
国産の出来の悪い物のどちらを選びますか?

今回の商品はイイ勝負してると思います。

エンジン以外の部品は、国産の良い物
御勧めします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

マグナ50のフライホイールを外して見ました。

日曜にフライホイールプーラーを
浜松のバイクワールドで購入したので
早速分解してみました。
110424_1823~01

外したセルのプーリーがニードルベアリングで
クランクに組み込まれていました。

そのプーリーはクランク側のプレートの
オイルシールに嵌っていました。
110424_1823~02
フライホイールとプーリーは
1ウェイのクラッチで繋がっており
エンジンが回りだすとクラッチが
フリーになるようです。

普通のエンジンと違い面白いですね。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

浜名湖部品交換会に行って来ました。

今日は朝5時30分から浜名湖競艇場で開催された
部品交換会に行ってきました。

6時に到着したんですが、既にカナリの人が
来場していました。

駐車場も半分以上埋まっており数百台が着ていたと
思われます。

今日の目的はクランクを購入する予定でしたが
以外にもエンジン部品の出品が少なく
購入できませんでした。

しかし、キャブを2個購入してきました。
110424_1246~01

1個目は2スト用のミクニTM24です。
110424_1247~01

2個目は車種不明の京浜の20ミリボアの
ダウンドラフトキャブです。
110424_1245~01
見た目はTM24よりも大きいですが
ボアは一回り小さめです。

スロットルのワイヤーのステーに
手造り感が漂っています。

多分昔の記憶ではMVX250の
キャブの様な気がします。

他に手造りの首振りアダプターが500円とか
PC20用のファンネル500円とか買って来ました。
110424_1244~01

その後9時30分頃会場を出発し浜松の
アップガレージに向いました。

アップガレージでも12Vクランクが
見つからなかったので、諦めて隣の
バイクワールドでマグナのセル付きエンジンの
フライホイールプーラーを購入しました。
110424_1245~02

早速帰宅してフライホイールを分解してみました。

久しぶりに工具とか購入しましたが
セル付きエンジン自体が少ないので、
購入しようか迷いましたが必要な物は
仕方ないですね。

セル付きエンジンもバラせるようになったので
少し修理が進むと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

明日は浜名湖部品交換会です。

浜名湖でフリマがあります。

ここの、フリマは、エンジン部品の
出品が豊富な事が特徴です。

特にDAXやシャリーの部品取りや
フレームなんかをよくみかけます。(気のせい)

しかし、それだけマニアも多く価格が
高めに感じる気もします。

探すとお宝も出てきますので、
いつも楽しみにしています。

昔は夜中に行っていましたが、ここ数年は
朝から開催されるようになったので
起きるのが大変です。

今回はバモスに使えそうな物もあるか
探してみたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ソロソロ復活

最近寒さや花粉の影響で旋盤工作を
していませんでした。

もう2ヶ月位放置してあるので錆とか
心配しています。

暖かくなったし造りたい物も
溜まって来たのでソロソロ造ろうと
考えています。

ロンシン124のオイルフィルタレスも
材料は大量にあるので一度に大量生産して
オークションに流そうと思います。

強化プッシュロッドも造り溜めしますので
欲しい方はオークションでも見て下さい。

ちなみに、某K社の強化プッシュロッドは
バネレートが変わらない高耐久仕様で
1500円します。

耐久性もありバネレートも強く出来て
700円ですから御買い得だと思うんですがね。
KC362019_20110419133301.jpg
まあネームバリューが無いと良い物でも
自慢になりませんからしょうがないのかも
知れませんね。

基本モンキー乗りは、飾って自慢する盆栽型と
走る為に何でもやる極限チューン型と2分されますが
盆栽型はネームバリューが一番大切ですし
極限チューンの場合はマニュアルテンショナーに
換えてしまうので、ただ割れないだけの
ゴムには興味が無いのかも知れませんね。
(ゴムではありませんけど)

他にもNSRの社外ミラーの取り付け用の
ブッシュや6Vケースに12Vオイルポンプを
取り付けるブッシュなんかも少量ですが
制作予定です。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新たな発見が…

先日ラグーナのフリマでブローした
マグナエンジンを購入して来ましたが
分解中にふと思い立って確認した事が
ありました。

それは中華120エンジンのケースに
国産ヘッドが装着できるかです。





答えはズバリ!









在り得ない串刺し状態…








合体しましたの図
110417_1532~01
スタットボルトのピッチがピッタリです。
110417_1533~01
マグナヘッド装着できました。

と言う事はケースは中華で強化クランクケース仕様
腰下は中華ミッションでクランクと腰上は
国産とか中華のレギュラー系のヘッド装着とか
具合の良いヤツでイロイロ選択肢が
ありそうです。

使い道が無くて捨てようと思ってましたが
ケースを捨てなくて良かったです。

浜名湖のフリマで国産12Vクランクを
安く買って来て、UPガレージで中古の
シリンダーを買えば2台再生できそうです。

こんな事ばかりしているのでナカナカ
SS50のエンジンを乗せ換える
時間がありません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

マグナ50エンジン

先日手に入れたマグナ50エンジンを
帰宅後早速分解してみました。
110417_1501~01
ピストンの向きがえらい事になってます。

バルブリセスに注目して下さい(汗)

シリンダーを外したらコンロッドが
曲がっていました。

手持ちの中華48エンジンから部品を取るか
中古部品を探して修理してしまう予定です。
KC362266.jpg

必要な部品はクランク、シリンダー&ピストンと
セルモーターです。

部品は全て中華エンジンに着いていますので
中華を使わないのなら修理に使います。

でも悩みますね…

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

ラグーナ2&4フリーマーケットに行って来ました

今日は実家に行く用事があったので
実家の近所で開催しているラグーナの
フリマに行って来ました。

到着した時に入り口で事故があり
会場がザワツイテいました。

今回は4ミニの撮影会もあったので
沢山のモンキーやカブも来ていました。
110417_0918.jpg
見覚えのあるバイクもありましたよ。

今日の収穫はブローしたマグナエンジンを
買って来ました。
110417_1448~01
110417_1447~01
中を開けたら凄い事になっていました。

修理して使うか部品取りにします。

今日は収穫があったので取り合えず
良かったです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

SS50エンジンに12Vジェネレータ取り付け

昨日になりますが6Vケースに
12Vのジェンレータを取り付けました。

取り付けに関しては、ジェネレータの
ピックアップコイルとケースが干渉するので
ケース側を削る必要があります。

しかし、12Vに比べ補強リブの多い
6Vケースなので、単純に削り過ぎると
折角強度が高いのに勿体無いですね。

今回はそこを考慮して、必要最小限の
加工に留めて削ってみました。
110413_1511~02

取り合えず国産のジェネが無かったので
中華のロンシン124から取り外し
取り付けをしてみました。
110413_1511~011

これで、エンジンを車体に載せることが
出来るようになったので、今週末あたり
載せてみたいと思います。

ジェネレータは中華のデイトナ風のセットが
あるので、回らなかったらそちらに
変更するかも知れません。

SS50エンジンスペック
・軽量バランスRクランク
・ホンダ純正5速ミッション
・6Vヘッドポート拡大研磨加工
・武川レーシングBコピーハイカム
・バルブウエスト小径加工
・燃焼室肉盛り
・バルブガイド切削 リテーナー軽量化
・ロッカーアーム軽量バランス
・強化プッシュロッド
・ベアリング入りテンショナーローラー
・12V強化オイルポンプ(ドライブシャフト交換)
・オリフィス拡大加工
・ピストン軽量化
・12Vレギュレター

今回どこまで回るか分からないので
強化バルブスプリングは見送りました。

目標は14000回転回れば
後から更に高回転パーツを投入するので
充分です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

バモスにDVD取り付けてみた

バモスを快適にするためDVDを
着けようとイロイロ考えていました。

普通に1DINのマルチオーディオを
取り付ければ何の苦労も無く普通に
収まります。

しかし金欠の身としてはYオクを
上手く使って安く上げる事にしました。

CDデッキは外せないので、他に場所に
DVDドライブを取り付けなければなりません。

スペースを探しても、インパネや
センターコンソールに全くスペースが
ありません。

イロイロ見ていてダッシュボードと
センターコンソールの間に固定用の
専用BOXを造り固定する事を
思いつきました。

出来たのがこれです↓
110410_1756~01
長さ200×高さ240(手前の高さ150)×幅180
材料費はホームセンターの端財で
40円です。

直ぐに取り付けようとしましたが
カロッツェリアのモニターの取説が無く
配線が分からず苦戦しました。
110411_1052~01
配線は赤+12V 黒アース 青/黄アース
らしいです。

モデルが古いのでメーカーサイトでも
見つけられませんでしたがネットの力で
何とか探しました。

今回、電源はヘッドユニットが無いので
シガーライターから直接取り出しています。

この辺りも使いながら専用のスイッチを
インパネに着けてスッキリさせる予定です。 

実際に取り付けた状態がこれです↓
110411_1442~01
木目調でオーディオらしさを出してみました。

モニターはエアコン吹き出し口の上に
取り付けました。
110411_1442~02
これも、ステーが無かったので昔使っていた
サンヨーのポータブルナビのステーで
取り付けしました。

バモスの初期型でオーディオ変更が
出来なくて困っている人は試してみたら
どうでしょうか。

今はモニターのスピーカーを鳴らしていて
音が迫力無いので暇をみて外部スピーカーに
配線してみようと思います。

今回も趣味と暇つぶしとしては、
安く楽しめました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ ←プチプチ押してみましょう

テーマ : カーオーディオ
ジャンル : 車・バイク

FC2カウンター
プロフィール

PINKS

Author:PINKS
原付弄り好きのオヤジです。
週末は4ストMINIとATVに
ハマッテます。
49ccチューンから
エンジンスワップまで
原付を楽しんでいます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ