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リーファン150最終仕様

リーファン150エンジンを使って
もう1年位経ちます。

その間にBREさんのハイカムを
購入したんですが部品交換会で
部品の仕入ればかりで全く
手をつけていませんでした。
110521_0802~01
武○R25コピーです。

カム山が丸いのがハイスペックの証です。

今日は、このエンジンを理想通りの
吹き上がりにする為に、このカムを
組んでみました。

やった事がある人しか分からないと
思いますが、中華のカムと国産ハイカムは
ベアリングのサイズが違います。

先ずはベアリングを抜く所から始まりますが
中華のベアリングは再使用するので、
慎重に取り外します。
110521_0842~01
ベアリングの大きさは中華が32ミリ
国産タイプが28ミリでした。
110521_0928~01110521_0927~01
しかも、両者に決定的な違いを
発見しました。

中華ベアリングにはシールがありません。

中華の場合はデコンプがシールの
代わりになっており着いていないのだと思います。

そのまま、中華ベアリングを組むと
オイルがカムの潤滑に回らず
焼き付く可能性があります。

安易に組み替えると危険ですね。

カムの潤滑を優先したオイルラインを
考えています。

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画像を撮り溜めていて忘れていました

画像を撮り溜めてネタにしていますが
撮り過ぎて忘れる事もあります。

先週クラッチ部品を倉庫から
発掘した時にシルバーの
国産クラッチカバーを掘り出しました。
110515_1509~01
国産ですから使いたい訳ですが
薄く塗装がしてある為、一度剥離して
磨き直す必要があります。

他のエンジンも組みたいので
時間を掛けられないのですが
折角なので磨いてみようと思います。

エンジンを組む事自体は2時間で
全て組めますが、ヘッドの加工や
スタッドボルト待ちで進まないので
ちょうど良いのかも知れません。

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ミッションを仮組みしてみました。

中華エンジンをベースにエンジンを
制作していますが、先週ミッションの
シムを制作して組めるようになったので
仮組みしてみました。

当たり前ですが、このミッションは
元々このケースに組まれていた物なので
全く問題は無さそうです。
110515_1407~01

ケースに納めてクリアランスを
確認しましたが問題は無さそうです。
110515_1509~02
キックが在るかを確認していませんが
先日ガラクタの箱を探したらBタイプの
キックが1個出てきました。

もしも、使えたら国産のキックを
使うかも知れません。

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スペシャルパーツを投入しました。

スペシャルパーツと言うと
国産メーカーのハイチューンな
パーツを想像しますが違います。

自分だけの自作オリジナルパーツを
投入しました。

強化プッシュロッドとベアリング入り
カムチェーンテンショナーローラーに
幅広テンショナーアームです。
110515_1346~01
安心セットとでも言いましょうか。

低フリクションを追求した一品です。
110515_1346~02
イ○ミモータースは昔から
売っています。

でも値段がネ…

ここに、その金額掛ける人って
カナリの拘りのある人かセレブです。

テンショナーアームは溶接機があれば
制作可能です。

プッシュロッドは造り過ぎた時に
オークションに出品している時を除いて
販売していません。

単体での効果は定かではありませんが
150エンジンにクランク加工と
このパーツのセットで12000回転です。

元のスペックは10000回転を
超えれない仕様なので十分効果は
ある気がします。

ハイカムを入れていないので、
入れるとどこまで行けるのか
見てみたい気がします。

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41ミリストローククランクのバランス取り加工

製作中のミックスエンジンの
12Vクランクのバランス取り加工を
行いました。

今日は取り合えずバランスだけを
取りましたが組む前にコンロッドも
磨きながら軽量化する予定です。
110515_1508~01 直立していますね。
いつもの風景です。
真ん中でバランスしています。

文字通りレーシングなRクランクに
生まれ変わりました。

6Vのクランクは、このバランスで
できています。

振れを確認したところ2/100ミリで
クランクが開くと小さくなる側なので
修正は見送りました。

今回は部品交換会で購入した
簡易のボール盤で加工しました。

意外と楽に削れたので次回からは
楽になりそうです。
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半国産エンジンの中華120のミッション

余り部品で造っているエンジンの
ミッションを調べてみました。
110515_1353~01

メインシャフト
①12T
②17T
③21T
④24T

カウンターシャフト
①34T
②29T
③26T
④23T

ギヤ比   (12V純正ギヤ比)
①2.833 (3.272)
②1.705 (1.937)
③1.238 (1.350)
④0.958 (1.043)
意外とクロスしていて純正よりも
全てのギヤでパワーバンドを有効に
使える事とスプロケを大きく換えなくても
伸びる設定です。

昔このエンジンのベンリー50Sと走った時
意外と加速が良かった記憶があります。

クロスだったからなのかも知れません。

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ベアリング入りテンショナーローラー

今日は天気が良かったのでバイク部品を
制作していました。

造った物はカブ系のカムチェーンの
ゴム製テンショナーローラーを樹脂と
ベアリング入で造りました。

制作過程は面倒で撮っていません。
110515_1148~01
今回は3個造りました。

エンジンが沢山あるので
大量に造っても使い切れます。

制作中に2個失敗したので
時間が掛かってしまいました。

販売するほど量は造れませんでした。
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部品交換会で購入したシフトアーム

部品交換機で購入したシフトアームを
クランクケースに装着してみました。

なんと、やけに短いじゃあ~りませんか?
110508_1109~01
まさかと想いジャズを見てみると
何だか似ていました。

多分ジャズ用みたいです。

普通にモンキーに使おうとすると
ペダルが合いません。

失敗したかもしれませんが、予備のペダルを
切った貼ったして使おうと思います。

普通に買ったらエンジン1基分の
部品代ってハンパじゃない金額になります。

楽しいバイクライフを少ない予算で
楽しむ為に中古部品と加工は必須ですね。

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41カム加工ハイカム

国産の6Vヘッドを中古で
購入すると標準で41カムが
入っています。

極僅かにJKカムとか刻印無しの
カムも着いてくる場合がありますが
ほとんど、41です。

41カムは高回転が回らないし
パワーも控えめと言うか無いと言えます。

しかし、余ったカムを有効活用するのと
自分自身の実験したい願望で
ハンドメイドのハイカムを造りました。
110509_1740~01
  左 加工   右 41
吸気バルブの開くタイミングを
10°ほど早めました。

110509_1739~01
  左 加工   右 41
吸気のバルブの閉るタイミングも
伸ばしました。

ベース円を削ったのでリフトも少しですが
増えています。

排気側は変更無しです。

理由はイロイロありますがまずは
理論を確認する為の実験です。

単純にオーバーラップを変えただけで
変化を見ようと思います。

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余り部品のエンジンの今後は…

早く組み立ててマグナのエンジンを
修理したいのですが、全バラ状態から
組み立てるとなると手抜きが出来ないので
今回も腰下からジックリと組み立て予定です。

まず、クランクを軽量バランス取りし
腰下を組み立てます。

次にヘッドを加工して、6Vのヘッドが
組めるように圧縮を調整します。

当然ポートもバルブも削って
いつののメニューです。

先にヘッドを加工し組んでから
シリンダーやピストンもバリ取りや
軽量加工を行います。

強化プッシュロッドやベアリング入り
テンショナーローラーも使います。

こんなメニューで13000回転を
オーバーすれば75ccでも
速いと思います。

問題は排気量が小さいと圧縮が
更に低くなるので、結局は
88以上にしないとパワーが
上がらない事が気になります。

106やスーパーヘッドのピストンを
旋盤で加工してハイコンプ化できたら
かなり過激な仕様が出来そうです。

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